2002年6月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■06/30(日)

 ブラジル優勝。なんかつまんない結果。でかい口たたいてた割に2点も取られてたなゴリラ。拳王は膝など地につかないんじゃなかったのか?(笑) だから体育座りだったのか。

 「特命リサーチ200X−II」では、老後を海外でリッチに暮らす方法とかいうのをやってました。途中から見たのでよく分からんが「リタイアメント・プログラム」とかいうのがある国では、年金生活の日本人は相当いい暮らしができるらしい。月30万円の予算があれば、プールつきの豪邸が借りられ、日本語が堪能な最高級のメイドさんを雇うことができ、複数の車を所有。いやそれどころかクルーザーさえも!
 オレたちのようなビンボー人が思い描く「お金持ち」のイメージそのまんまでんがな! プールつきの豪邸! でも賃貸(笑)。これって、家賃滞納したりしたらかなり恥ずかしいよね。


■06/29(土)

 一週間前に雨で断念した「少林サッカー」観戦 鑑賞ですが、ホームページ大改造(やや誇張)に伴う作業でうっかり夜更かししてしまい寝不足だったのでまたも延期(泣)。でも3週間ぶりに資源ゴミ出せたからいーや(なんじゃそりゃ)

 W杯3位決定戦、始まってから20分ぐらいしてTVつけたらもう2対1。一瞬「え、何これ? 8時からじゃなかったの? キックオフ早まったの?」とか思っちゃったよ。でも画面の表示は確かに前半20分。開始20分で合わせて3点かい! なんちゅう早い展開だ。
 途中ハーフタイムも待たずにコンビニに晩メシを買いに行く。今なら空いてるだろうと思ったが、まあまあ普通の客の入りでした。ついでにマガジン立ち読みしたらけっこう時間がたってしまったので、やや慌てて買い物済ませて帰路に。帰ったら5対1とかになってたらどうしよう(笑)。「トルコ、あんまり点取るなよ。韓国から無事に出られなくなっちゃうぞ」とか思いつつ自転車を漕ぐ。
 ……うわあ、3対1になってやがる! ひえっ、どすん!
 アナウンサーもだいぶ慣れたと見えて、トルコの選手の名前噛んでないねえ。「ハカンシュキュール」と伸ばすと言いやすくなることに気付いたか(笑)。
 うわあ、ロスタイムで1点入れて3対2に! ひえっ、どすん!

 結局、韓国はまたも勝てず。でもW杯って4位にもメダルあるのか。知らんかった。


■06/28(金)

 どーゆーわけか近場のコンビニにヤンマガが見当たらなくて(月曜の夕方にはもうなかった。なんで?)、今日になってようやく読みました。「ちょびっツ」の楓姉さんはぐぅなメガネっ娘ですな(それしかないんかい)。実くんにはもっとバンバン回想していただきたい(;´Д`)ハァハァ
 でも実くんが「誰も、誰かの代わりになんてなれない」「柚姫だから、そばにいて欲しい。姉さんの代わりじゃなくて」なーんて悟ったようなことを言っちゃってるので、もうこの先回想シーンは期待できないッス(号泣)。

 今週のサンデー、峯根もとこたんはたった一コマしか出番なかったなあ……。


■06/27(木)

 荒川つよきち君に電話。「東ガル電氣通信」40000Hit達成おめでとう、と言ったら「え、そうなんですか?」……オレが教えなかったら梅さんもこやつも気付かなかったのだろうか。
 その後時事問題というか旬の話題でW杯の話に。ドイツ代表のGKカーンは「ゴリラ」の異名を取ることで有名ですが、一部の人々は彼のことを「ラオウ」と呼んでいるそうな。「面構えと強気な発言が似ている」んだと。た、確かにそう言われれば……。でもそれだと、優勝しちゃったら「我が生涯に一片の悔いなし!」とか言って死んじゃいそう(笑)。


■06/26(水)

 「KUNIE 〜パンゲアの娘〜」めでたく大団円……ぢゃねーよ! 誰がどう見たって打ち切りじゃねーか! ここまで明からさまに打ち切り臭い最終回見たの、ホントに久しぶりだよ。
 結局、この漫画のテーマって何だったんだ? 作者は何を描きたかったんだ? さっぱり分からん。単にゆうきまさみが小学生をいっぱい描きたかっただけなのか?


■06/25(火)

 昨夜の「あず大王」、あの木村はやりすぎだろ(笑)。

 9月のコミティア61、申し込みしようかすまいか考えていたが、やっぱりダメもとで申し込んでおくことにした。夏コミで本を落とした時のリベンジ用に。これが引っ越し後初のイベント申し込みとなるわけだが……、住所の記入欄にきてぴたりと手が止まった。勝手が分からん! 文字の配分のバランスがつかめない! ちょっと失敗しますた(笑)。新住所に「なじむ」には今しばらく時間がかかりそうだなあ。いろんな意味で。


■06/24(月)

 携帯メールで切腹ものにはづかしい誤字を!

○少林サッカー
×小林サッカー

 でもオレ以外にも同じ間違いしてる人いたからいーや♪(そういう問題じゃない)


■06/23(日)

 「コッペリア」「和毛」をgooの辞典で調べてみました。

コッペリア [(フランス) Coppelia]
ドリーブ作曲のバレエ音楽。三幕四場。ホフマンの「砂男」を基にした台本による。1870年初演。

にこげ 【和毛】
やわらかな毛。うぶ毛。


 ……で、コッペリアの柩って一体なに?


■06/22(土)

 朝起きたらどしゃ降りの雨だったので「少林サッカー」延期(泣)。

 午後には雨もやみ、そして「あずまんが大王 短編映画」のDVDが届きました。さーて、早いとこプレイヤー買わないとな(爆)。


■06/21(金)

 今日はアキバを徘徊してきました。
 まずアキバに行ったらお約束の書泉ブックタワー。2Fでなにげなく「ネットランナー」を立ち読みしようとしたオレの目に、驚くべき光景が!(特命リサーチ200X風に) なんですか、このごつい特別付録の「中華キャノンプラモデル」って……。いや、中華キャノンのプラモデルなんだろうけどさ。それは分かるけど、なんでパソコン・インターネット関連雑誌にプラモデルが付録につくんだよ! しかも、どこにも「先○者」と書いてない(笑)。やっぱマズイのか?
 あやうく買うところだったが、置き場に困ることが容易に想像できたのでかろうじて踏みとどまる。だいたい、今日アキバに出てきたのは中華キャノンプラモを買うためじゃない。ビットキャッシュを買うためです。えるのべのダウンロード購入で使ってみようと思うてな。

※ビットキャッシュ……プリペイド式のオンライン決済カード。ネット上で、個人情報をやり取りすることなく気軽に少額の決済ができます。詳しくはビットキャッシュのサイトへ。

 レジにけっこう列ができているので他のフロアで買おうとしたら「2Fで取り扱ってます」との答え。つまり2Fでしか買えないということだな。あきらめて2Fに戻って並び、ようやく順番が来たのでレジのおねいさんに尋ねたところ

「ビットキャッシュの取り扱いは4月で終了しました」(爆)

 なんんんじゃそりゃああ! 公式サイトの販売店リストには入ってたぞ。更新してねーのか! 放置か! なんたる怠慢、ビットキャッシュめ。
 ええい、もはや書泉ブックタワーに用はない!(いや、別に書泉が悪いわけじゃ……)

 というわけで、とりあえず石丸本店に。2Fのパソコンコーナーで聞いてみると「1Fの書籍売り場です」。
 なんかものすごくたらい回しにされたような気がしますが、なんとか買えましたビットキャッシュ。手こずらせやがって。
 腹いせに「コッペリアの柩」のCD買って帰りました。(なんでやねん)


■06/20(木)

 サンデー、一週飛ばしただけでなんかエライ事になってるんですけど……。「365歩のユウキ!!!」にゴリラが。クロ高かい!でも峯根もとこたんはぐぅなメガネっ娘ですな(;´Д`)ハァハァ
 「KUNIE」は次号衝撃の最終回だし。ベテランには甘いサンデーも、さすがに見切りをつけたか。「杭の正体」という一つのネタだけで、あまりにも長期間引っ張りすぎ。小出しに明かされるでもなし、新しいネタが振られるでもなしにダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラやられたらそりゃ飽きるわい。読者はせっかちなんだから。
 この漫画始まったのって、1年ぐらい前だっけ? よくもったよな。というかよく我慢したよな、編集部が。3ヶ月ぐらいで「もうだめぽ」な香りがぷんぷんしてたのに。

 そしてマガジンではッ!「スーパードクターK」が柔道マンガになって帰ってきたッ!(違)


■06/19(水)

 ムネオたんついにタイーホ、東京拘置所にブチ込まれました! 予定通りに。麻原尊師もいらっしゃる東京拘置所ですが、実はオレん家からチャリで行ける距離なんだよなー。ニュース見てすぐに行けば、拘置所入りするところを見られたかも?


■06/18(火)

 ニッポン負けました。トルコ勝ちました。日テレのトルコからの中継は「ベスト8決めた! トルコは歓喜の渦」。残念ながら、チュニジア戦の時みたいな「トルコがっかり中継」は実現しませんでした(笑)。


■06/17(月)

 うまい棒のテリヤキバーガー味、香りがキツイっす……。ブツそれ自体もさることながら、食い終わった袋を捨てたゴミ袋からぷう〜んと香ばしいにほひが。「メンフラ廃棄物」同様、テリヤキ廃棄物として隔離すべきか?


■06/16(日)

 昨日もおとといも日記で触れてないからなんか唐突な感じがしますが、今日はサンクリです。サンシャインクリエイションの略です。(そんなのみんな知ってます)

 引っ越し後最初のイベント参加。いきなりそれ故の失敗かましました。「わーいわーい東京だ、東京都民♪ イベント会場が近くて超らくしょー♪」と浮かれてたら、会場までの所要時間を見誤って遅刻しそうになりますた(爆)。
 今回は奥の文化会館2・3・4Fというひどい組み合わせでの開催。上下の移動経路が狭く混雑必至なので、ホール間の移動は下から上への一方通行。4Fから3Fに行こうと思ったら、いったん外に出て大回りして2Fに入ってから3Fに上がるというアホみたいなことをせなアカンのです。なんかもう、開会前から絶望的な息苦しさを感じます。もっとも、サンシャインはどのホールも天井低くて息苦しいんだけどな(笑)。

 しかしフタを開けてみれば、けっこう人が来てくれて売り上げはサンクリ史上最高に。えるのべの掲示板で宣伝したのが効いたか? それとも、サークルカットの「ネコミミ&ショタ&飼い主受け」に反応した人があんなにたくさん……? んなわけねーだろハハハ、と思いかけて改めてカタログを見てみると……。男性向け創作小説サークルってほとんどないんじゃないか、これ? ということは市場独占? ものすごくちっちゃい市場だけど(笑)。ちっちゃいってゆーかゼロに近いけど。
 外はかなり湿度が高くて蒸してたけど、意外にも会場内、それも我らが3F・Cホールは涼しかった。本も売れたし、こんな晴れやかな気持ちで閉会を迎えたのは池袋では初めてかも、と思ったのですが、罠は閉会後に待ち構えていた。会場から出られん! そもそも出口が分からん! やっとたどり着いた出口はカートと台車で大渋滞。おかげで打ち上げの合流に遅刻しました。もうこの会場やだ。
 ……とか言ってたら、どうやら同人誌即売会はサンシャインから締め出されるらしい。打ち上げの席で聞いたウワサ話ですけど。まあ仕方ないかな、という気はする。オレ自身は別にあの会場に未練はないし。


■06/15(土)

 決勝トーナメント1回戦 イングランド対デンマーク、すごかったねえ……雨が。ベッカムの髪がピンチ!(笑) でもハーフタイム終わって出てきた時は直ってたぞ! 謎だ。


■06/14(金)

 サンデーが見当たらぬ。「からくりサーカス」はこのところ説明的な話が多いから一回でも見逃すと痛い。と言いつつ二回目だが。サンデーって入荷数少ないからすぐなくなっちゃうんだよねえ……。


■06/13(木)

 あ、そろそろサンクリの準備しないとな。サークル参加からはしばらく遠ざかっていたのでどうも勘が鈍ってるみたいだ、いかんいかん。
 まずは在庫の改修から。新住所とホームページURLのシールを作って、在庫の奥付の上からぺたぺた貼った。

 でも、これが済んだらもうほとんど準備完了なのよね。在庫は豊富に(笑)あるから、再生産も「06:けーた」だけだし。


■06/12(水)

素人に伝える努力を…

 素人にもある程度理解できるように噛み砕いて説明できるのが、真の「専門家」。それができない奴を専門バカと言います。素人に説明するためには、本質を理解していなければならない。それができないということは、単に論理や数式を扱うスキルに長けているだけで実は本質を理解していないのでは? という疑惑の目を向けられても仕方あるまい。
 テクノロジーとは、大衆に還元されて人がよりよく生きるための道具として活用されねばならないモノのはずだ。研究の成果を「愚かな大衆」に開示することをくだらぬ雑務と切り捨てるような、外の世界とつながりを持とうともしないような閉鎖的な集団内で、ごく一握りの人間の間でのみ弄ばれるとしたら、それは単なるオナニーだ。しかも他人の金を使ったオナニー
 この記事中のおえらい大先生様がたのありがたーい言動は、「エヴァンゲリオン」劇中での先端技術の有りようを思い起こさせますな。一部の人間に独占され、人がよりよく生きるための道具として活用されていないテクノロジー。

 この記事を読んで「なんでえ、頭悪い奴のひがみじゃん」という感想しか持てない人にご忠告申し上げます。
 他人を見下す生き方はラクかもしれないけど、いつか背中から刺されるかも、という危険も伴う諸刃の剣。
 素人にはお薦めできない。


■06/11(火)

 前回の覇者フランスがまさかの1次リーグ敗退。ドイツ対カメルーンは両者合わせてイエローカード16枚・両チームとも1人退場で後半は10人対10人という壮絶な試合。でも結局カメルーンは決勝進出ならず。中津江村しょぼーん。村民総出で応援したのにね。
 でも「カメルーン冷やしうどん」という新名物(?)が誕生したんだからいいじゃないか(笑)。


■06/10(月)

 ベルギーはチュニジアと引き分け。そんなに引き分けが好きですか(笑)。おかげで日本が決勝進出に大きく近づいたけどね。
 でも「14日の対チュニジア戦は勝ちか引き分け、あるいは万が一負けても1点差なら決勝進出」なんて言って浮かれてる場合じゃないぜよ。8点差で負けたらアウトじゃねーか。
 「W杯史上日本初リード」「W杯史上日本初勝ち点」「W杯史上日本初勝利」てな具合で「W杯史上日本初」が連発されてますが、対チュニジア戦で「W杯史上日本初ボロ負け」にならないよう祈るとしましょう。


■06/09(日)

 あら、ろしあに勝ったねえ。でもおかげでモスクワで暴動。難儀な話だ。


■06/08(土)

 「あずまんが大王」4巻買ってきました。なんか付属品がやたら多いんですけど……完結記念ということか?
●天広直人画集の広告チラシ
●「あずまんが大王」DVDの広告チラシ
●「あずまんがドンジャラ大王」の広告チラシ
●1〜3巻表紙イラストのポストカード
●ちよバス・大阪バスを型どったしおり
●愛読者カード
●アニメ、ホビー、コミック、マルチ情報いちばんノリのプチ・マガジン(原文ママ)「電撃の瓶詰」

 DVDのチラシ見てショックを受けました。2クールなのか……。1クールと信じ切ってました。心の底から。


■06/07(金)

 あづい。この部屋に越してきて2回目のエアコン稼動。


■06/06(木)

 なんとも景気のいい話で。

ファミリーマートの臨時店舗が1日で1200万円売り上げ

 商品を満載したトラック4台……すげえ。売れても売れてもほぼ無尽蔵に補充できる、売る側にとっても買う側にとっても夢のようなお店ですな。コミケ会場でも、これに匹敵する売り上げは可能なんじゃないか? でも、考えてみたら臨時店舗をどかんと開けるような場所(&商品満載のトラック4台を待機させる場所)なんかないか、あの近辺には。残念。


■06/05(水)

 すげえな、協和香料化学の違法添加物問題の広がりは。新聞の社会面の下段が見開きで「お詫びとお知らせ」で埋め尽くされとる。その数、実に15!
 この香料使った製品を自主回収した全ての会社が損害賠償を請求したら、この会社終わりだな。


■06/03(月)

 バイロム社の不手際はとどまる所を知りませんな。やっぱ名前が怪しすぎるよ。ゴルゴムの系列会社みたいじゃん。


■06/02(日)

 昨日買ってきた「地上の星」のCDを延々と流す。やっぱ中島みゆきはしみるなあ。激しく今更な気もしますが、いいものはいいのだ。

 ドイツ 8−0 サウジアラビア……ザルすぎないか、サウジ? とてもサッカーの試合のスコアとは思えん(笑)。


■06/01(土)

 地下鉄と私鉄のつながり具合を研究&体で覚えるためにおでかけ。上野までは日比谷線190円、JR160円だが、秋葉原まで行くと逆転して日比谷線の方が安くなるのか。覚えとこう。
 もちろん、このためだけにうろうろ出歩いたわけじゃなくて、常陽銀行に用があったからなんですけど……。

常陽銀行氏ね! 潰れろクズ銀行!

ちょいと>>1よ。聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、常陽銀行行ったんです。上野支店。
そしたらなんか工事やっててATMが使えないんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ATM止めて顧客に迷惑かけて工事やってんじゃねーよ、ボケが。
なんかガードマンとかもいるし。ちっちゃーいATMコーナーの内装工事にガードマンか。おめでてーな。
お前らな、105円(税込)やるからそのATM使わせろと。
常陽銀行ってのはな(中略)
ガードマンが「茨城の店舗ならやってますよ」とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、土日に使えないATMなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、「茨城の店舗ならやってますよ」、だ。
お前は本当に俺を茨城まで行かせたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
銀行通(???)の俺から言わせてもらえば今、銀行通の間での最新流行はやっぱり、
コンビニATM、これだね。
コンビニATMってのは(東京では)あちこちにあって便利。そん代わり一部銀行のカードは使えません。これ。
で、24時間営業。これ最強。
しかしこれをやるにはシステムの改修&設備投資が必要という危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前みたいな銀行は、支店統合でもやってなさいってこった。




このページのトップに戻る  玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月