2002年7月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■07/31(水)

 よーやくここにきて、夏コミに向けてエンジンがかかってきた感じです。……ってあと10日しかないじゃん! いつの間にやら! 慌てて「ボクのヒミツたいけん」のアルバム鑑賞モードを使って、頭をろりしょたえろ小説モードに切り替える。今回は夏のクソ暑いさなかにクリスマスの話を書くという困難なミッションに立ち向かわねばならないのだ。ボロボロ泣きつつタチムカウ。まるで、製作から放映までしばらく寝かされたせいで悲しいほどに季節感がズレてしまったテレ東アニメみたいだ。「天使になるもんっ!」とか。


■07/30(火)

 メディアワークスから暑中見舞いが来た。「あずまんが大王 短編映画」のDVDを買った人間に送り付けているらしい。


■07/29(月)

 なんかちゆ12歳も頭を丸めてますた(笑)。「ウルトラマンコスモスタイーホ」の一件で限りなく誤報に近いニュースを流してしまったお詫びで。
 夜に買い物に出たら、もおおんと暑いんですけど。なんか日中より暑くなってないか?(んなわけないか) とにかく、涼しかった二日間とはこれでお別れなのだな、永遠に(大げさ)。


■07/28(日)

 セラムンSの再放送、う・ンドーカイの話だった……。「恐いっ! 恐いっ! 恐すぎるー!」「ぴんくしゅがーはーとあたーっく!」「痛てっ痛てっ痛てっ!」「れいんぼーむーーーーーーーーんはーとえいっ!」「らぶらぶりー!」……はああ〜、懐かすぃ。もう8年もたつのか。マジですか? ほんに時のたつのは早いものよのう(年寄り)。

 それはさておき、涼しいです。異様に涼しいです(嬉)。外に出た途端お出かけやめて部屋に戻りたくなる昨日までの暑さがウソのようです。今だっ! というわけで床屋行って頭を丸めました。すっきりさっぱりと。これで万一新刊落としても言い訳できる(違)。


■07/27(土)

 なにげなくTVをつけたら、高校野球茨城県大会の決勝をやっていた。ぼーっと見てたら、すんごい展開になった。

水戸商業 132 000 010 7
常総学院 100 004 40X 9

 途中まで6対1で水戸商業が圧倒的にリードしてたのに、6回7回で常総学院が爆発、大逆転。水商ナインにとっては悪夢としか言いようがないな……。ご愁傷様です。

「午後3時現在、水戸の気温は30度を切っています」
 おいおいマジかよ? 東京じゃ34度(体感温度)はあるぞ。温度計壊れてんじゃねーの?


■07/26(金)

 もう2回は見なきゃなー、と思っていた「少林サッカー」ですが、結局最終日で滑り込み。でも入れ替えで追い出されたので日本語吹き替え版1回しか見られませんですた。究極奥義は使えなかった。だってトイレが場外(モギリより外)にあるんだもん。なんじゃその造りは! シネマサンシャイン池袋6番館ガッデム!(ちくしょう)

 仕方ないので腹いせにまんがの森に行きますた。(なんでや)
 ここはどうやら、店員さんの商品知識がちと不足しているようですな。

問:著者名の五十音順に正しく並んでいるのはどれ?
A:楠見かずま−栗東てしお−黒崎まいり
B:古事記王子−虎向ひゅうら−さだこーじ
C:友永和改め友永楓人−虎向ひゅうら−とりあ

 正解は、各自で調べなさい。
 戌年コミックを買う客の年齢確認に力を入れる前にやるべき事があるんじゃないか、まんがの森池袋店さん?


■07/25(木)

 新聞の番組欄を見てぶっと吹いた。

「シャークアタック 地獄の殺人ザメ」

 テレ東C級映画の2大キーワードが二つとも入ってます(笑)。地獄! 殺人! いいね。見ないけど。


■07/24(水)

 なんか新聞ネタが続いてニュースサイトみたいになってきてますが、ついにファインラガーが退場です。

サッポロ「ファインラガー」製造中止

 TVニュースでは「キリンビールから出された販売差し止め仮処分申請とは関係ない」と言ってましたが、売れ行きも芳しくないのでこれ幸いとばかりに引っ込めた、というのがホントのところでしょう。見通しの半分しか売れてないんじゃねえ。

 ってゆーか発泡酒業界! そんなに新商品ぽこぽこ出してんじゃねーよ! そーやって粗製濫造するから、ホントは美味いのに今ひとつ売れてない「ブロイ」みたいな商品が店頭から消えていくんじゃねーか!
 僕んちの近くにあるヤマザキショップのブロイは、どうやらほぼ僕一人で買い占め状態だったようです(苦笑)。こないだ、在庫の最後の一本と思しきやつを買いました。その後、店頭には並んでいません(泣)。


■07/23(火)

 一部ネット上では発売前から指摘されていたようですが、「千と千尋の神隠し」DVDソフトの本編の色調がみょーに赤みがかっていて見づらいという問題、ついに新聞沙汰に。

「千と千尋」DVD、赤みがかって見にくい

「スタジオジブリのチェックを受けて調整したもの。不良ではない」「色調を変えて販売し直す予定はない」……威勢がいいねえ。その威勢がどこまで続くかな?
 どんなご立派な再生環境でチェックしたのか知らないが、結果として大多数の人々が観る環境でおかしな色になってるんだから失敗だろ。


■07/22(月)

 ……「電気ご使用量のお知らせ」が来ました。ご使用量287kWh、請求予定金額6133円。先月の倍以上(死)。

 覚悟を決めるしかないな。この大東京の異常な暑さでは、エアコンなしではマジで死ぬ。熱中症で死ぬか、睡眠不足による過労で死ぬか。
 多少金がかかっても、命には代えられない。


■07/21(日)

 殺人的に暑いです。東京の予想最高気温36度。殺す気か。こうなると、冷房かけて引きこもってカタログチェック以外に一体何ができるというのか?
 外に出るどころか、自分ちの非冷房区画に出るだけでも凄まじい熱気がもおおんと襲ってきてほんの数分しかとどまっていられない。マトリョーシカ作戦に身を投じた静香とドゥルガーの気分。サラマンダー全滅。

 冷蔵庫の側面が熱いんですよ。素肌で長時間触れていると低温ヤケドしそうなほどに。かなり危険がデンジャラスな感じです(それ重複してます)。エアコンも、部屋にいる間は四六時中かけっぱなし。いったい電気代はどのぐらいかかっているのか、と考えると恐ろしいので考えないようにしてます。こんな状態がもう一週間以上続いてるんですけど。心底カンベンしてほすぃ。神様おながい。


■07/20(土/祝)

 東京湾アクアライン、ETC装着車に限り試験的に値下げ……。これじゃ意味のあるデータが取れるとは思えないんだけど。ETCの普及率が低すぎて話にならんだろ。「料金値下げが通行量の増加に寄与するかどうかのデータ取り」と、「ETC普及を後押しするための優遇措置」は切り離して考えるべき。


■07/19(金)

 今日のニュースはどれもこれも「はじめてのぜったいひょうか」一色。全体としての成績レベルが高いクラスであっても、必ず決められた割合の生徒に1や2をつけなければならない……ってのは問題あると思うけど、だからといって今回の変更はあまりに極端。毎時間、全ての生徒について複数の観点から評価をつけてそれを積み上げて学期末に成績を出す……。常識で考えてもそんなことできるわけねーだろ。教員いじめじゃねーか。
 「順位をつけること」あるいは「競い合うこと」それ自体を悪とみなしてしまう頭悪い思想が蔓延してるようだな。悪いのは「誤った観点から過度に競争を煽ること」「ごく限られた物差しだけで結果を評価すること」だろ?

 オリックス、点取りすぎ。17対0はねーだろ。野球のスコアとは思えぬ。


■07/18(木)

 コミティア落ちました……。やっぱコミティアの抽選って、申込が遅い方が不利なのかなあ? まあ、今回は最初からダメもとのつもりだったから諦めもつく。なにしろ会場のキャパが500強のところに900サークルの申込があったそうですから。為替で返金された参加費はそのまま「ぶんぶん!6」の参加費に回そう(笑)。

 ↑の他にもNTTからの督促ハガキやら、計算し直した結果金額が跳ね上がった国民健康保険料の納付書やら、イヤな郵便物がまとめて届きました。鬱だ死のう。


■07/17(水)

「コミケ狩り」タイーホ

 これは「コミケ狩り」じゃなくて「徹夜狩り」だろ。どんどん狩っていただきたいものです。しっかし、狩った方も狩られた方も若いねぇ(笑)。いくら若くても強盗は強盗ですが。
 あと、高校生のガキの分際で15万6600円も持ってんじゃねえ!(怒) オレなんか、コミケに6桁の現金持ってったことなんかねーぞ!


■07/16(火)

 また台風! まだ7月だぞ! 梅雨明けてねーんだぞ!


■07/15(月)

 今日は朝刊が休みです。だからというわけでもないのですが、昨日の新聞からのネタです。

※クリックすると別ウィンドウで巨大化します
塩川正十郎財務相の似てない似顔絵

 わざわざ言い添えるまでもないと思いますが、私がここで問題にしたいのはもちろん記事の中身ではありません。死ぬほど似てない似顔絵の方です。
 こんなシロモノを「塩爺の似顔絵」と称して掲載させて稿料をせしめるのは立派な詐欺行為なのではないでしょうか? ハッキリ言って、去年の「ネットランナー」11月号に載っていた、2ちゃんねるのアスキーアート職人による似顔絵の方がよっぽど似ています。

 というわけで、コレを描いた奴に断罪を要求したいと思います。(←幼女どっとこむ風に)


■07/14(日)

 今日の予報も、げんなりするような予想最高気温。ダメだ、これではまさに「百年河清を待つ」ようなもんだ。というわけで、やっと(観念して)見てきました「少林サッカー」。

 池袋シネマサンシャインに乗り込むと……おお、なんか行列ができてますよ。客の入ってないバカ映画は悲しいからな、みんなでドッと笑えなくて。まずは一安心。
 客席をちらちらと観察してみると、親子連れが多い。子供は男の子ばっかり。小さい女の子が見たがるような映画じゃないか(笑)。

 まず、いきなりOPが楽しい。最初のカットからしていきなりアレのパクリだし。原題は「少林足球」。そのまんまやな! つーか邦題がそのまんまなのか。他に訳しようもないしな。力強い曲、そして拡大・縮小・増殖と正しい作法に則ったCGの使い方(笑)。「これから何が始まるんだろう」とワクワクする。「DVD出たら買うしか!」と思いました(気が早い)。
 しかしながら……マンガ的アクションシーンが増えてくるまではけっこうつらい……。日本語吹き替え版が特に。別に日本語版の出来が悪いわけじゃなくて、自分たちが普段使ってる言語だから、なんだろうなあ。「♪太極拳で饅頭づくり こりゃぶったまげ〜」が耳に残って離れません(笑)。

 少林チームが結成されて練習を始めるあたりからはもうマンガ。とにかくマンガ。ここで言うマンガというのはもちろん「漫画原作のちゃちい実写化・矮小化」なんかじゃなくて、「実写(+CG)という手法で描いたマンガ」。その最たるものは、一度はシンの誘いを断ったかつての兄弟子たちが結局はシンのもとに集結するシーン。ビルの屋上、似合ってないグラサン、風に(無理やり)なびく服。普段マンガを読まない人の目には、ただのヘタレな安っぽい演出にしか見えないだろう。マンガを読まない、というか読み方が分からない人には「この映画は実はマンガである」という事が理解できるだろうか? 余計なお世話ではあるが、ちと心配。

 寸分たがわず全く同じ「オレの玉子〜!」を2回繰り返すところはぐぅです。大変ぐぅです。ところで、もつれ合う二人を写真に撮ってる画面右上の奴は誰だ? 何がしたいのだ?(笑)
 この映画で唯一、よく分からんと思ったのは「戻ってきた……」のシーン。分からん演出だ……。笑うところなのか、そうでないのか、客が戸惑ってたぞ。

 どーでもいいことではあるが、デビルチームのゴールキーパー、どっかで見たような気がするんだよな〜。あの不精ヒゲにロン毛。このデ・ジャ・ヴはいったい何だろう? まあいいか。しかし、最後にあんな過酷な運命が彼を待っていようとは(笑)。
 そして、デビルチームを倒し、優勝したその後にちゃんと「真のオチ」があるのが見事! 見てる方は試合の壮絶さに圧倒されて出だしなんかすっかり忘れてるから「ああ、そういやそうだった!」とここで思い出すんだよね。ホントに見事。「やられた!」と思いました。

 日本語吹き替え版の後、字幕版も見ました。本当は入れ替えだったんだけど、究極奥義「トイレに隠れる」でやり過ごしました。基本だよな。奥義だけど基本(笑)。

 さて、一日楽しんで夕方帰宅したら部屋が灼熱地獄(死)。外より暑い! 窓を開けて換気扇を回して、まず外と同じ温度まで下げてからクーラー始動。
 考えてみたら、日立でも阿見でも、今までオレが住んでたアパートの部屋って一階だったんだよな。これがアパートの二階というものなのか!?


■07/13(土)

 また昨日の予報と違うじゃねーか! こんな暑さで出歩けるか! またしても「少林サッカー」延期。


■07/12(金)

 いつになったら涼しくってゆーか、まともな平年並みの気候になるんでしょうか。天気予報見ても、毎日同じ「2〜3日後には平年並の気温に」が固定されたように繰り返されて、結局いつまでたっても異常に暑いままなんですけど。はッツ! 気象庁の情報操作がもう始まってるのデスカ? 今年は早いデスネ!


■07/11(木)

 台風が去りました。外に出てみたら、洗濯機のフタが外れて中に落ちてました。ひえっ、どすん! 恐るべき台風の風力! そうか、前のアパートじゃ洗濯機は室内に置いてたからなあ……。飛ばされないようにフタを固定するなんて考えたこともなかった。これからは気をつけねば。

 台風一家 台風一過なんて言葉もあるぐらいで、台風が通りすぎた後は天気が良くなるのがフツーなんですが……。東京の予想最高気温34度……殺す気か!


■07/10(水)

 「ちゆニュース」実に22日ぶりに更新。お題はW杯で七夕。無難な時事ネタですな。
 でもカーンの説明文があんまりといえばあんまり。ウソは書いてないと思うけどさ……。

※オリバー・カーン……ドイツのゴールキーパー。今年のW杯の最優秀選手。世紀末覇者ラオウとゴリラを足して1.2で割ったような人間離れしたツラ構えで、地元の試合では客席からバナナが投げ込まれます。子どもがワンゴール入るたびに1000マルクが寄付されるというチャリティーイベントでキーパー役を務めた際も見事0点に押さえ込んだという完璧主義者。隣の家の芝が不揃いなのに腹を立てて怒鳴りこんだ過去もあります。

 1.2でしか割らないんかい! それじゃ人間離れするはずだ(笑)。


 台風! 台風だとぉ!? まだ7月だぞ! 梅雨明けてねーんだぞ!


■07/09(火)

 KeyのオフィシャルHPのQ&Aはさりげなくスゴイかもしんない……。

> Q:『AIR』はなんと読むのですか?
> A:『エアー』とお読み下さい。

 逆に聞きたいんですけど、いったい「えあー」以外にどんな読み方があるというのでしょうか。「えーあいあーる」とか? 質問者はもしかして小学生?(そりゃマズイだろ!)

> Q:オリジナル版に全年齢対象版の追加CGを組み込んで遊ぶことはできますか?
> A:そのような機能はございません。

 いったいどっからそんなこと思いつくんだか……。2ちゃんねるあたりにガセネタでも流れてたのか?(笑)

> Q:音声が出ないのですが?
> A:AIRに音声は元々ございません。

 ……聞く方も聞く方だが、冷たく突き放す方もすごい。


■07/08(月)

 カイジのフルネームって「伊藤開司」っていうのか……。知らんかった。


■07/07(日)

 あづぐでおんもに出られません。クーラーかけてひきこもり。


■07/06(土)

 今日も暑い。出歩けるような気温じゃない。一体いつになったら「少林サッカー」見に行けるんだらう……。

「アニメ」を信託対象に 制作者地位向上狙う

「海外移転など産業の空洞化」って、もしかして動画(ヘタすりゃ原画も)の作画作業を韓国を始めとする海外のアニメスタジオに頼ってる事を指してるのか? 何を今さら。そんなもん15年前からずっとだ。政府が、アニメを「日本文化・経済の一端を担う、世界に通用する知的財産」と位置付けたことは評価しますけどね。


■07/05(金)

 DDIポケットからワインが届きました。もちろんお中元なんかじゃありません(笑)。
 毎月料金を払うともらえるポイントがけっこうたまっていたのですが、その内のかなりの部分が6月いっぱいで無効になろうとしていたのです。よし、PHSを新機種に変えちゃえ! と思ったのですが、オレが欲しいやつは軒並み6000ポイント必要で手が届かない。手持ちポイントで手に入るブツはどれもこれもタダでもいらないような物ばかりで、唯一食指が動いたのがだったというわけ。

 使わなければそのまま消滅するポイントだったとはいえ、これで良かったのだろうか?


■07/04(木)

 羽美と改蔵、先週に引き続きまだつながったまま!(←そこはかとなくものすごくエロい表現) でも世の中には「改蔵」のエロ同人誌というディープすぎて作者以外ついてこられないようなシロモノもあるらしいしな。踏み込んではならない禁断の領域。でも「こち亀」のエロ同人誌よりは踏み込みやすいかも(踏み込むなよ)。

 「かってに改蔵」って、話は1話完結なのにネタだけ延々と引っ張ったりするよね。羽美ってさりげなくまだ改蔵ん家にいるみたいだし。


■07/03(水)

 ♪かぜのなかのす〜ばる〜 すなのなかのぎ〜んが〜 「プロジェクトX」の再放送見ちゃった。昨日見たばっかりなのに(笑)。今回のお題は『男達の復活戦 デジタルカメラに賭ける』。次回予告で見た時は「小粒なネタ」だと思ったが、10年かけたリベンジという時間的スケールの大きさがあった。少なくとも通天閣よりはいい。(←しつこい)

 面白いものは何度見ても面白い。「事実は小説より奇なり」とはよく言ったもんだ。素人さんを集めて陰湿な争いをさせて視聴率を稼ごうとする糞番組より百万倍面白い。
 「ガチンコ!」だかパチンコだかおちんこだか知らないが、反吐が出る。「サバイバー」以降、諍いを作ってメシのタネにする無能TV屋が多すぎる。

 「陸まお」見た。見てしまった。
 ……ああ、日本ってつくづく平和だな。
 「防衛結界は一度で3億……」とかいうセリフがあったけど、これは毎回失敗して3億の損害が出るということか? それとも失敗しなくても3億の費用がかかるということか? もう見ないからどーでもいいけどな。


■07/02(火)

 ロナウドのちょんまげ、NHKのニュースでもしっかり流れてました(笑)。こういうバカ映像がNHKで流れるとなんか新鮮。オサムラーイ!




このページのトップに戻る  玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月