2002年12月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■12/31(火)

 中島みゆきが歌詞間違えよったぞ! 紅白には付き物なのか? NHKにとってはイタイ失敗だったね。中島みゆき本人はあまり気にしてないかも知れんが(笑)。
 間奏部分のバイオリンのパートが微妙にはしょられてて、最後もちゃんと「オチ」がついている紅白オリジナルバージョンでした。生演奏じゃフェードアウトは無理だからしょうがないけど、歌詞の間違いに続いて「あれれ?」と視聴者に思わせる、違和感のある「地上の星」でした。

 平井堅の歌う時間帯にぶつけるように裏番組でボブ・サップの試合が組まれてるってんで「ボブ・サップvs平井堅」とアフォな大見出しを組んだスポーツ紙があったそうだが(そんな事すんのはおおかた東スポだろう)、実際は「ボブ・サップvs細川たかし」だった。腕ひしぎ逆十字でサップの勝ち。


■12/30(月)

 思ったより早く製本が終わったのでどうにか1時間だけ寝られました。なんで自分のスペース落ちてるのに2日で4時間睡眠なんだ……。もう泣きそう。そうだ、こんな時は吉牛だ! 吉牛食えばパワー倍増さ! 牛丼のすきなあなたはいい人です。豊洲で地下鉄降りて吉野家豊洲店で朝食。いや、昨日も有楽町店で食ったんだけどね(笑)。同志でごった返してるかと思いきや、そうでもなかった。
 臨時直通バスで駐車場の端っこに降ろされ、冬コミ名物・東京消防庁の出初式用のアレを横目に東ホールへ。うお、「不発団」スペースにたどり着くと同時にブロック担当スタッフが! はわわ! 見本誌の提出でばたばたしちゃってスミマセンでした>高井さん
 合体スペースにガタイのでかい(ちょっとシャレ)漢6人がぎゅうぎゅう詰まってましたが、開会と同時に4人がいなくなりますた(笑)。昨日に引き続きこれも織り込み済みよ。高井さんは知り合いが来るたびに「龍騎」のカードデッキ見せて遊んでます。「一体いくつ持ってんだアンタは!」とツッコミたくなるぐらいに、あちこちのポケットから次から次へと!
 ピーク時は高井さんと二人がかりでどうにかこうにかお客さんをさばきました。目の回るような忙しさ。売れ筋は500円の本だったから計算はラクだったが。そういや、こんな忙しい売り子って久しぶりだなー。「もんどり小屋」もこのぐらい忙しくなってほしいもんだ、なってやるぜ、と決意を新たにしたのでした。

 昼前に交代要員が帰ってきたので、自分の買い物に出撃。お向かいの東456ホールはやっぱ地獄なんやろか? よりによって「男性向け」「ギャルゲー」「Leaf&Key」と混雑必至ジャンルばかり集めてるからなあ。すさまじい人口密度と圧力でアンコが出ちゃうよう、中性子星になっちゃうよう、ってカンジなんやろか。
 恐る恐る足を踏み入れてみたが、そんなでもなかった。全体の来場者数が少ないのか? 3日間でもやっぱ冬コミは冬コミってことか? 夏とは違うのだよ、夏とは!(誰や)
 元から大した数のサークルにチェック入れてないのと、予想外にゆるい混雑加減のおかげでさして時間もかからずに買い物終了。「蠍の犬園」も別段混んではいなかった。強いて言うなら「いつも通り」。ただ、いんど・めたしん氏がいないだけ。氏の遺作になった本も、全くいつも通り! ざっと立ち読みして「ああいつも通りだ」と買って帰って、家でゆっくり読んで、そこで初めて最終ページの訃報に気付いて驚愕!……って人がいっぱいいるんだろうなあ、たぶん。
 売り子をしている時に気になっていたCCさくらの看板のスペースに行ってみた。近くでよく見たらポリゴンだった。うぬう、全然気付かなかったぜ。売り物は、ポリゴンのさくらをくるくる回していろんな角度から見られるというソフトらしい。それって楽しいんやろか……?

 「不発団」のスペースに戻ってぼへーっとしていると、メガネのメイドさんコスが似合うたいそう可憐な女性が近くのスペースで立ち読みをしていました。けっこう隅から隅まで読んで、買っていきました。「どんな本だったのかな」と気になったので、オレも読んでみました。確かこの本だったよな、どれどれ……。

エロ本でしたーっ!(号泣)

 そりゃあ、この辺りはエロ本地帯なんだから当たり前といえば当たり前なんだけど、ショック大きいです……。

 「♪探し物は何ですか〜」の不審物チェックがなぜか今日だけ4回あったりもしたけれど、無事閉会。打ち上げは昨日済ませたので今日はとっとと帰ります。スペースの撤収済ませたら4時半を回ってたのでもうだいぶ日が傾いていて、西エントランスからの「プロジェクトX」な眺めは見られませんでした(笑)。昨日見たからいいや。
 りんかい線は、国際展示場駅に入るまでは相変わらずの行列だったけど新木場方面の列車は空いていた。コミケ帰りのりんかい線で座れるとは思わなかったよ。いい時代になったもんだ(しみじみ)。
 新木場駅でいったん外に出て、吉野家……と見せかけて松屋で牛めし大盛りの夕食。吉野家より(味噌汁込みで)100円安いのは強みだよなー。それはさておき、こんな近場で夕食というのも全線開業前には考えられなかったことだ。あの殺人的な混雑から逃れるには、一刻も早くビッグサイトから遠ざかるしかなかったからなあ。
 コミケを取り巻く状況は刻一刻と変わっているんだなあ、と実感。いい変化ばかりとは限らないが。


■12/29(日)

 知人にもらった カードデッキ サークル通行証で冬祭り2日目に出撃。
 ルートは営団地下鉄で新木場→りんかい線。新木場駅は確かに混んではいたが、前ほどではない。そして、ホームに下りてビックリ。す、すいてるッツ! マンガレポートで「殺人列車」と書かれていた路線とはとても思えない。端っこの車両なんてシートがあいてたぞ! どう見ても以前の半分以下……いや、ヘタすりゃ3分の1以下の混み具合である。つまり、かつての「殺人列車」の乗客の半分以上は大崎側からはるばる遠回りして新木場から乗ってたわけだ。
 大崎側の利用者数とこれだけの差があるとは……。どうせ全線完成前に見切り発車で開業するんなら、新木場側じゃなくて大崎側を先に建設した方が良かったんではねえのか? そうすりゃ「コミケが毎日開催されても追っつかない」ほどの赤字を抱え込まずに済んだかも知れないのに……。
 国際展示場駅に着くと、列車内とは一転して大行列。だがよく見ると、主流から外れてすいすい流れる別の列が。JRからの乗り継ぎ切符用臨時有人改札(?)が自動改札と同じぐらいの数設置されていた。人力なので処理自体はもちろん自動改札より遅いが、利用者がメチャ少ないので流れが早かった(泣)。大崎方面から来る人は試す価値があるかも。

 チケットくれた知人は開会と同時に買い物へ。これは織り込み済みです(笑)。店番はかなーりヒマだった。これも織り込み済みなので、3日目のチェック済みサークルカットから「宝の地図」への転記作業しつつ留守番。
 スペースはハッキリ言って寒かった。これは織り込み済みじゃなかった(泣)。シャッター真ん前ではないにしても、風の通り道になりそうなことは配置図から分かっていた。分かってはいたんだが「どうせ人暖房でムンムンムレムレになるから大丈夫」と思ってますた。2日目の人出ではムンムンムレムレには程遠かった……。このところ最終日しか参加してなかったのでその辺の感覚が狂ってたのかな。ジャンルのせいもあるだろうけど、ホール内にいくつかあった寒いスポットの内の一つに当たってしまったのは間違いない。
 知人が戻ってきたので交代して外に出たのはいいが、2日目はカタログチェックを全くしていなかったので途方に暮れる。閉会後にオフ会があるので、ってゆーか今日はそのために有明くんだりまで来たんだから、どんなにヒマでも帰るわけにはいかん。いい機会なので普段行かないような場所をウロウロ。ガレリアの2Fの端っことか、コスプレ広場とか、企業スペースとか、委託コーナーとか。
 東京都交通局の企業スペースで「コミックマーケット63開催記念バス共通カード」を売ってました。イベントに行く時はたいがいバスを使うので買っといてもいいかな、と一瞬思ったのですが、絵柄がカタログの表紙のちょっと恥ずかティー絵だったのでやめますた。
 ヒマつぶしに献血でもしようかと思いましたが、ゆうべ3時間しか寝てないのでやめました。

 そうこうしているうちに集合時間が近付いてきたので、光俊太郎さんのサークル「道楽」前に駆けつけ、閉会宣言と同時にジュースで乾杯。そして水上バスで会場脱出。水上バスの醍醐味といえば屋上デッキからの眺めですが、この醍醐味は冬はやめといた方がよさそうです。ハンパじゃなく寒かった。海上の猛烈な寒風に20分もさらされたせいか、降りた後しばらく頭がグラグラしてました。みなさん、いらんこと言ってスミマセン。オレが馬鹿ですた。
 浜松町の居酒屋でオフ会になだれ込み。むちゃくちゃ盛り上がりました。盛り上がりすぎて帰りのバスがなくなるほどに(爆)。なんとか最寄駅から30分歩いて自宅にたどりつきました。雨や雪が降ってなくてよかった!
 でも、明日「暴走!!不発団」のスペースに置かせてもらうコピー本の製本がごっそり残ってるのよね。これは完徹必至かあ!? 明日、生きて帰ってこられるんやろか……。


■12/28(土)

 今日はコミックマーケット1日目ですが、そんなこととは無関係に明日と明後日の準備でコンビニに行き、「アッパーズ」の新しい号を立ち読み。「全日本妹選手権!!」はリレー漫画第2弾だった。またかい! 4日前に第1弾読んだばっかだよ! 描き手の人数が増えて破綻っぷりがパワーアップしとるがね。やっぱリレー漫画・リレー小説はこうでないと!
 更におとといには「アッパーズ」の前の号も読んだ。漫研妹部員生態覗き見シリーズの「友子編」だった。わずか5日間ですんごいディープなモノばかり見てしまった気がするんですけど。


■12/27(金)

カストロ議長、虫に刺されて国会をお休み

 「二度とかきむしらないと誓う」って言われても……。仮にも一国の指導者がわざわざ誓うようなことじゃないと思うんですけど。子供かアンタは!

まめちしき:テグシガルパはホンジュラスの首都です。


■12/26(木)

 「プリピュア」最終回見てしまった。予想範囲の域を全く出ないというか、内向きのA.T.フィールドでがっちり閉じられた厚さ3ナノメートルの虚数空間で繰り広げられるサイコホラーでしたな。時間の無駄だった(断言)。前シリーズのラストの方がまだ芸があったぞ。実は1話と2話をタイマー録画したっきり見てないんだけど、見る気が完全に失せた。

 妹つながりでもう一つ。いきつけのセブンイレブンで「妹増刊」が売り切れていた。もしかして売れているのだろうか。(うち1冊はお前が買ったんだろうが!)
 単に入荷数が少なかっただけかも知れないけど。もし自分が入荷数を決める立場だったとしたら、やっぱあんまりたくさんは入れないだろうしなあ(笑)。


■12/25(水)

 週間予報見たら、27日(冬コミ前日設営日)の予想最高気温がたった4度。こ、これでは設営組から凍死者がッ!……いくらなんでもそりゃないよな(笑)。でも、設営日のホール内って暖房入るのかな? トラックで机とイスを搬入するんだから当然シャッターは全開おっぴろげだしなあ。微妙に心配だ。がんばれピクミンたち!(笑) 風邪ひくなよ!


■12/24(火)

 外は冷たい雨。夜更け過ぎに雪へと変わりそうもない。わっはっは、ざまみれ。(誰に向かって言ってるのか不明)

 ……と昨日のうちに書いといたのに、朝になったら予報がまるっきり変わってるじゃん! やっぱ未来日記はイカンな。
 すいません、ちゃんと今日の出来事を書きます。

 イトーヨーカドーの惣菜コーナーで鶏モモ照り焼きを3本買い込み、一人で食うのに丁度いいサイズかつ手頃な値段のクリスマスケーキを探してみたが見つからないので、賞味期限が迫って20%引きになっているチーズケーキで手を打つ。帰りにたまたま寄った小っこい酒屋で「これレジの打ち間違いとちゃう?」というムチャクチャ安い値段でスパークリングワインを入手してホクホクしながら帰宅。
 でもやっぱりイチゴの乗ったケーキが食べたくて今度はコンビニへ。クリスマスとは何ら関係ないイチゴショートと原稿用アルコール燃料をカゴに入れ、雑誌コーナーで「ヤングマガジン+アッパーズ共同総集編 妹増刊」を立ち読み。
 ……買ってしまいました。かなりダメだな俺。(知ってます)

 「妹は思春期」「妹はひまわり組」はほぼ全部読んでいたが、「全日本妹選手権!!」はじぇんじぇん読んでなかったので新鮮ですた。「やおい乱舞! 究極リレー漫画!!」に悶絶。不覚だがこんなに笑ったのは久しぶり。これがリレーの醍醐味よ!「みんな少しは自分の趣味抑えようよ……」には思わずうんうんと頷かずにはいられませんですた(笑)。
 あと、G.B.小野寺改め小野寺浩二を引っ張ってきたのは偉い。でも紹介文がひどい。
「隔週ヤング誌のコワモテ代表・YOUNG KINGが誇る狂獣。」
 ボブ・サップみたいな扱いだ……。

 企画記事もけっこうすごかった。「妹と乗りたい車」「妹と食べたいラーメン」「妹と行きたい城」「妹と習いたい外国語」……なんじゃこりゃ。でも、企画意図はアレだが中身は真面目な考察です。
 圧巻は「妹と住みたい家」。新進気鋭(らしい)の建築家ユニットが提示する3つの設計プランはどれも気が狂ってます。「玄関開けたら2秒で寝室」「円形の家」、トドメは「各々の個室の中にキッチンやバスが!」。兄は妹の部屋に入らないと風呂に入れないし、妹は兄の部屋に入らないとメシが食えない! 建築家って、恐ろしいこと考えるなあ……。
 「思春期・ひまわり組・選手権、どれも連載開始当初から全部押さえてるから今更こんなあざとい増刊買う必要ないもーん」という猛者もいらっしゃるでしょうが、この「妹と住みたい家」の2ページだけで350円の価値はあると思う。それに一応書きおろしもあるし。氏家ト全と堂高しげるの合作4コマもあるし。見かけたら買っとけ。

 「食い物をぜーんぶ独り占めできる」という独り暮らしのシヤワセを満喫しつつ鶏モモ照り焼き3本をがふがふと貪り食ったまではよかったのですが、満腹でケーキとワインが入らん(爆)。女性は甘いものだけを選択的に収めることができる「別腹」なる謎の内臓器官を持っているようですが、オレは男なのでそんなのありません。仕方ないのでケーキは明日に持ち越し。芯からアホか。
 「腹が減っている時に買い物をしてはいけない」というのは、かなり正しいね。

 独りで鶏モモ照り焼きを貪り食い、「妹増刊」を貪り読み、そして夜は更けてゆく。
 こんなクリスマスイブでいいのでしょうか、人として? 今更どうしようもないけど。
 そういや、明日は「Re Pure」の最終回だな。最期ぐらいは見てもいいかな。


■12/23(月/祝)

 週間予報見たら、冬コミの3日目の予想最高気温がたった6度だった。なんで3日目はそーゆー過酷な気象条件と重なりますか? 夏コミの時も見事に「この夏一番の暑さ」とぶつかったし。しかも翌日はめっちゃ涼しかったというオマケつき(血涙)。
 徹夜組から凍死者が出たりしたらとんだ迷惑である。日本語が理解できない上に己の愚行が己の首を締めていることも理解できない人間のクズどもが何人死のうが知ったこっちゃないが、ってゆーかどんどん死んでくれた方が世の中の為になると思いますが、コミケの会場でだけは死んでくれるな。コミケがなくなっちゃうから。


■12/22(日)

 来年夏あたりに牛肉セーフガードが発動されて牛丼が10円値上げされるかも知れない。発泡酒とタバコも増税で値上げされるらしい。それに便乗して全然関係ないものまで値上げされるかも知れない。モノの値段の仕組みを知らないと、便乗値上げに騙されちゃうぞ。
 というわけで、今日は同人誌の値段の話。
 ……すみません強引で。日記のネタがないんです。

 ウチの主力兵器『小分けさん』のメーカー希望小売価格は200円です。この内訳はどうなっているかといいますと、原価(コンビニコピー料金)がページ数で変動しますが85円〜110円、背に貼る製本テープが10円、そして残りは手間賃(オレの)となっております。
 「100円しか元手がかかっていないものを200円で売るのは暴利ではねえのか」という気がしないでもないですが、「原価のおよそ2倍」というのは同人誌の価格設定の相場からは大きく外れてはいません。それに『小分けさん』は極めて特殊な版型なので、普通にB5サイズで作るのに比べて製本の手間が倍以上かかっています。その手間賃を入れて200円ということでご理解くだちい。

 ついでだから、具体的な工程まで大公開だ!
 『小分けさん』の版下(コピー機にかける原版)は、4ページ分がつながって1枚のB4サイズの紙になっています。1回のコピー(10円)で4ページができます。それを裁断器で真ん中から切ってB5サイズ2枚にしてから、それぞれ真ん中で折ります。普通のコピー本なら1枚の紙に対して真ん中で1回折るだけの手間ですみますが、『小分けさん』は1枚の紙を裁断して2回折るという作業になります。自分で決めた仕様とはいえ、量が多いと泣けてきます。
 これまでで最厚だった「04:晃」は36ページ。4ページ10円だから90円。コレに表紙のカラーコピー料金が20円上乗せされて110円になります。「20円という半端な数字はどこから?」と思うでしょ。B4のカラーコピーは1枚50円ですが、表紙の版下だけは1枚で2冊分になっているのです。つまり表1・表2・表1・表2と並んでいるので1回のコピーで2冊分の表紙ができます。だから1冊あたり25円、白黒コピーとの差額は20円になります。

 コピー・裁断の後、折る前にも一工夫してあります。それは「折り」よりも先に「丁合」(1冊分ずつページ順に重ねて揃えること)を済ませてしまうことです。丁合にはそれなりの広さの場所が必要なので、この作業をイベント会場で行うのは困難が伴います。それに対して折りは紙1枚分+αの面積があればいいので、このいずれかの工程を会場に持ち越す場合は先に丁合を自宅で済ませ、折りを現地で行った方がラクです。
 まして『小分けさん』はサイズが小さいので、机の上に置いた棚の下の空間で十分作業ができます。既刊を棚の上に並べて「店を開いた」状態で現地製本が可能なのです。机の上が製本作業でふさがってしまって作業が終わるまで店開きできない、ということがないのですよ。コピー本一筋80年(かなり誇張)の積み重ねがあってこそ到達できた境地ですなはっはっは。

 ただ、なまじ現地製本のノウハウを確立してしまったばかりに「あ〜も〜眠い〜。ええい、今回も現地製本でいいや! 寝よう」という甘えが生まれて、自分で自分の首を締めているような気がする今日この頃。


■12/21(土)

 新潟県中里村の知名度が一躍全国区に踊り出ましたよ! 教科書の条例名誤記問題で。

 この問題の発端は「雪国はつらつ条例」とひらがな表記していた点にあると思う。「雪国溌剌条例」ならこんな笑える事件は起きなかったであろう。ルビふらないと絶対読めないけどな。

 でもこれはこれで「溌刺」とか誤植されそう。


■12/20(金)

 ちょいと野暮用で出かけたのですが、部屋を出る時にパソコンを起動してデフラグを始めました。帰ってくるまでには終わってるだろうと思ったのに、終わってません。そうか、ノートン先生がCドライブの中をぐちゃぐちゃに虫食いにしたんで時間がかかってるんだな。
 いや、待て。な〜んか変だぞ。一旦「99%完了」までいったのに、なんでまた10%に戻ってるの? 念のためもう少し様子を見ましょう。
 「ペット大集合! ポチたま」が終わって、パソコンの前に戻る。ぎゃっ! まだ終わってない! それどころか勝手にウイルススキャン始めてるし! やめろっ……やめてくれ先生っ……! どういうつもりだっ……!(福本伸行調)
 こりゃあかん、と思いパソコンに詳しい知人に助けを求めたところ「セーフモードにしてやってみたら?」との答え。なるほど、タスクバーにノートン先生のアイコンがない。これなら邪魔も入るまい。
 ……と思ったら、今度は「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」(核爆)。

 もうにっちもさっちも行きません。まだ試用期間が10日ぐらい残ってるけど、こうなっては脳豚先生にお引取り願うほかはない。CPU450MHz・メモリ192M・ハードディスク11Gの貧弱なマシンパワーでは先生の力を十分活かせなかったようで、極めて遺憾に存じます。とっとと出ていきやがれ、このシステムリソース馬鹿食いの穀潰しの役立たずがッ! 役に立たないだけならまだしも、足を引っ張るとは許せん!

 結局彼が残した業績は、九分九厘ウイルスメールだろうと思っていた2通のあやしいメールがやはり正真正銘のウイルスであることを確認したこと、たったそれだけでした。これで残る選択肢はウイルスバスターだけになったわけだが、バスターも使えない奴だったらどうしよう……。あとは「ウイルス警備隊」かあ?


■12/19(木)

 ♪I can't stop どーおしーてなーのー はーなーみーずがーとーまーらーなーいー(泣)

 風邪が治りません。肉が足りないのかと思って吉野家の牛丼を貪り食ったり、ビタミンCが足りないのかと思ってミカンを買ってきて貪り食ったりしてるのですが。痰の切れにくい咳・気管支炎に効くというカネボウの漢方製剤「麦門冬湯」も飲んでるのですが。あと部屋も暖かくして睡眠時間も普段の1.5倍はとってるのですが。おかげでギャラり〜用の「和美におまかせッ!」の原稿がちっとも進みません。これ早いとこアップしないと、「エロ小説サイト」としてのアイデンティティーというか面目にかかわるぞ。ヤバイなあ……。


■12/18(水)

 来年のカレンダー買ってきました。でもさあ、なんでこんなに高いの? いま使ってるやつより一回り小さいやつが720円もした。いま使ってるやつはジョイフル本田で買ったんだけど、380円だったぞ。もちろんどっちも黒と赤の2色刷り、余計な絵は一切入ってない実用性重視の全く同じタイプ。この差は一体どこから来るわけ? ボジョレーヌーボーの現地での値段と日本での値段ぐらい違うぞ?


■12/17(火)

 「どきどき姉弟ライフ」にまた石田さん登場! これで3話連続です。うれすぃ〜。しかも黒電話。じーころじーころ。さすがパソコンもケータイもビデオもTVすらも持ってない石田さんだ。←ほめてるのかそれは?


■12/16(月)

 またまたキリ番ゲットだぜ!
 いや、よそ様のサイトのアクセスカウンターじゃなくて、自分のサイトの話(核爆)。

 2222を自分で踏んでしまいました。キリ番というよりはゾロ目か。そういや「羊頭狗肉」の巽ヒロヲ氏も、こないだ自分で100万HITを踏みそうになったそうな。さらに、「光帝国」の光俊太郎氏の場合、キリ番企画を用意しておきながら自分で踏んでスルーを狙ったりもするそうな。
 ウチも、5555あたりでなにか用意した方がいいかなあ。でも十光土佐は日本一遅筆なので、「あなただけに小説を一本書きます」ってのは正直ツライ。何かいい案、あるいはリクエストがあったら教えてくだちい。


■12/15(日)

 狂牛病禍はまだ終わっていなかった! 吉野家ぴ〜んち!

※解像度を落としているため読みづらくなっています。画像をクリックすると、解像度を上げた画像が新しいウィンドウで開きます。

牛肉セーフガード浮上

 この「1杯280円の牛丼」って吉野家の牛丼並盛りだよね、明らかに。
 全く、どこまで外食産業を痛めつければ気が済むんでしょうね脳衰省は。


■12/14(土)

 今日の日記は「えろえろよー!」(にゃも先生)なので、ちょっと隠してみますた。
 えろえろが嫌いな人は読まんといてや。えろえろというか、掲示板へのカキコの例として「性犯罪を助長するような表現」が一部にあるので。特に、2ちゃんねるを見て気分が悪くなるような人、あるいは現実と虚構の区別がつかない人は絶対読まないでください。

 実は今、新しい無料レンタル掲示板を探しています。利用者にロクな説明もしないままインフォシークに身売りしてしまったCGIBOYアクセス解析部門のやり方に嫌気がさし、その同じCGIBOYの掲示板を使い続けることに抵抗を感じている、というのがひとつ。
 もうひとつは、この掲示板ってセキュリティ機能が全くないのね。「匿名プロクシサーバからの書き込みを禁止」「特定リモートホストからの書き込みを禁止」「連続投稿禁止」「IPアドレスを表示する」といった荒らし対策機能が全然ない。ウチみたいな生まれたて弱小サイトの掲示板を荒らす物好きがいるとも思えないが、備えあれば うれしいな 憂いなし。コトが起きてからじゃ遅いしね、こういう対策は。

 というわけで、セキュリティ機能を持ったスレッドフロート型(最新のレスがついたスレッドが上に上がるやつね)の掲示板を探しているのですが、なかなか見つからない。スレッド型のはいくらでもあるけど、「フロート型」がない。そんなに需要が少ないのか?
 そして、ようやく見つけても「利用規約」の壁に阻まれる。大抵はアダルトサイトでの利用を禁止しているように見える文言が盛り込まれているのですよ。「ように見える」というのがクセモノで、具体的にどういう使い方がダメなのかがよく分からない。「猥褻・ポルノ的な言葉を書き込むのは禁止」とハッキリ書いてあるところもあったけど(ここまでハッキリ拒絶されたらあきらめもつく)、そんなのは例外中の例外。具体例をあげてほしいよなー。
 この辺をちょっと考察してみましょうか。未来日記仕立てで。


a)ギャラり〜の「和美におまかせッ! 超激闘編」サイコーでした!
小学生の悪ガキどもが、教室で、同じクラスの女子を輪姦。
このシチュエーションに萌える!
口とマンコとケツにチンポ突っ込まれ、さらに両手で手コキ。
一度に5人とハメまくり、チンポにむしゃぶりつき、しごいて、最後は顔もマンコも、ケツの穴までザーメンまみれ。
素晴らしい。よくぞ書いてくれました!
思わずパソコンの前でチャック下ろして、愚息をしごいてしまいました。
読んだらたまんなくなって、さっき学校帰りのメスガキを一匹捕まえてレイプしてきたところです。
やっぱ小学生のマンコの締まりはサイコー!
泣いて嫌がるガキにチンポぶちこんで中出し。やめられません。
ガキなんてのは大人に養われてる存在なんだから、俺たち大人のチンポに奉仕する義務があるんだよな。
犯っちまえよ、みんなも! たまってるんなら我慢するこたねえぜ。

b)ギャラり〜の「和美におまかせッ! 超激闘編」サイコーでした!
○学生が、一度に5人の男の子とえっち! お口と、両手と、そして前後からサンドイッチ!
空いてる後ろの穴に、自分から誘うんだもんなあ……。
思わずパソコンの前で(;´Д`)ハァハァ……うッ!
スッキリしてしまいますた。(ぉぃ)
オイラも小学生時代に、和美と同じクラスになりたかった。(危)
よってたかって気持ちーことをしたかったッ!(さらに危)

c)ギャラり〜の「和美におまかせッ! 超激闘編」サイコーでした!
○学生が、一度に5人の男の子とえっち! しかも女の子の方から積極的にリードして!
え、えっちすぎます……。
パソコンの前で思わず前かがみに(笑)。
この調子でどんどん書いてください! 期待してます。


 個人サイトでの利用を想定している無料レンタル掲示板でa)のようなカキコを許容するものがあったら、それは相当に ケツの穴が大きい 心が広いと言うべきでしょう。現実には、まずアウトでしょう。もちろんこんなカキコは掲示板の規約以前に当サイトの趣旨に反しているので一発レッドカード、即刻退場していただきますけど。2ちゃんで言うところの「通報しますた」だな。
 逆に、c)に目くじら立てて「規約違反だ」とクレームつけてくるようなところもまずないでしょう。このカキコを「猥褻」とぬかすような病的潔癖症掲示板はこっちから願い下げです。エロ本もエロビデオも存在しない清く正しい世界で、チンポもマンコも持ってない国民だけで構成された清く正しい理想郷でも作ってください。ぺぺぺ。

 問題は、グレーゾーンであるb)だ。これを「猥褻」と言われては困ってしまう。
 そこで、「規約」がどう運用されているのか、現実にどの程度厳格に適用されているのか(あるいは規約なんぞ単なる建前で実際は放置されているのか)、確かめる旅に出ることにした。つまり、個人あるいは同人サークルが運営している18禁サイトの掲示板の様子と、そのレンタル元の「利用規約」を片っ端から見比べてみる。えろえろトークバトルが繰り広げられつつも1年以上存続している掲示板であれば、そこはたぶん潰される心配はないんだろう、と思う。
 「サイト巡りなんぞしないで、サーチエンジンで適当なキーワード入れて直接探せばいいじゃん。レンタル掲示板そのものを」と思うかもしれませんが、あんまりいっぱい出てきて全部見るのがえらい大変だったのよ……。

 エロに寛容で、セキュリティがしっかりしていて、デザインの自由度が高くて、タグ使用OKのスレッドフロート型レンタル掲示板の情報求ム。無料なら言うことなし。有料でも安価なら考えてみます。


■12/13(金)

 キリ番ゲットだぜ!
 いや、どっかのサイトのアクセスカウンターじゃなくて、車のナンバーの話。

 今日、軽自動車検査協会まで出かけて住所変更手続きをしてきました。そうです、東京に越してきて半年以上もの間、手続きせずに放ったらかしていたのです! すごいだろう。
 で、土浦から足立へ管轄が変わるので当然ナンバーが変わります。プレートを外して書類と一緒に提出し、手続きが終わって渡された新しいナンバープレートは、下2ケタが00!
 フォウ!煤i´Д`;) キリ番だキリ番だ、覚えやすくてラッキー! でも轢き逃げする時に見られたらばっちり覚えられちゃうな。(するな)

 しかし、この手続きには大きな落とし穴がッ!
 用紙を2枚(複写式だったから「2組」と言うべきか?)渡されて「代書しますか? ご自分で記入しますか?」と聞かれた。代書なんてしてもらったら多分余計な手数料かかるんだろうな、と思って自分で書きました。実は、何枚かの複写式になっていた「自動車検査証記入申請書」の一番下の紙が、そのまんま新しい車検証になるのだったッ! オレの汚い字がそのまんま車検証にィィィ! まるでヘタクソな偽造書類みたいに見えるんですけど。これホントに公文書として通用するんだろうな? もちろん軽自動車検査協会のハンコは押してあるけどさ。


 夜、何気なくTVをつけたらボブ・サップがウンナンとお好み焼きを食べていた。「野獣なのに猫舌」とかテロップ入れられながら。


■12/12(木)

 冬コミの参加費返金の払出書が来ねえ。もう「12月上旬」は過ぎて中旬になってるんだが。あの7000円、けっこうアテにしてるんだが。次回夏コミの参加費に当ててもいいが、その前に2月のコミティア用かな〜。(まだ申し込んでない)


■12/11(水)

 「美鳥の日々」は本当にさよならドラえもんパターンでした。代わりに「一番湯のカナタ」が打ち切り。涼がチビ涼になった辺りで「迷走してるな」とは思ったけど、意外と早かったな……。

 だいたい、あのチビ涼を出してきた意図がさっぱり分からん。連載開始当初こそ「この物語はどこに向かうのか?」が不明確ではあったものの、その後宇宙からのへんちくりんな来訪者(侵略者と呼ぶに値しない連中が多いのでこう呼んでおく)絡みの事件を解決してガード・ロイヤルのクリアを目指す、という方向性がハッキリしてきたところでコレだもの。この訳分からん路線変更、椎名高志の発案とは到底思えない。担当編集者の見当違いな「アドバイス」で潰されたな、という匂いがする。かなり濃厚に。


■12/10(火)

 布団の上にあぐらをかいてコミケカタログを読んでいたら、手から滑り落ちた。カタログの背の部分が弁慶の泣き所にジャストミート。痛かった。K−1ワールドグランプリ準決勝のレイ・セフォの気分。(見てない人に分からないネタはやめなさい)

 日曜からこっち、ずっと体調が悪いまま。酒を切らしたせいか? 買ってきます。


■12/09(月)

 三四郎とホームページ・ビルダーを同時に開いて「はっぴぃ☆ばーすでーた」のトップページの更新作業をしていたら、「システムリソースが少なく危険な状態です」の警告が! ヒァー。こんな警告初めて見たぞ!
 ノートン先生、リソース食いすぎです。少しダイエットしてください(泣)。

 それにしても、死ぬほど寒い。


■12/08(日)

 昨夜はそのまま泊まり、午後早くに帰宅。雑魚寝で満足に眠れなかったのでそのまま昼寝。それにしても寒い。


■12/07(土)

 K−1ワールドグランプリの決勝トーナメントを見ました。東京ドームで。

 オレ自身はK−1には全然興味はないんだけど、知人に「来い」と言われてなんやら分からんままに東京ドームまで行ってしまいました。ゲンドウに呼ばれたシンちゃんのごとく(笑)。ネルフのIDカードの代わりにチケットをもらいました。タダで。(頭数合わせだったのか?)

 普通なら、熱戦の模様を(会場の熱気も込みで)日記に詳しく書き綴るところですが、普段見ないもんだからK−1を観戦するにあたって「どこを見たらいいのか」というツボが分からない。そもそも、8人の選手の中に知らない名前が3つもある始末。
 売り切れでチケットが手に入らなかった人や、当日どうしても都合がつかなくて涙を飲んであきらめた人に読まれたらブッ殺されそうなことを書いてますが、事実だからしょうがない。オレなんか誘ったのはどう考えても人選ミスだよ。>高井さん

 そんなわけで、全7試合の内容は極めて断片的にしか頭に残ってません。もう某サイトの日記に極めて要領よく簡潔にまとめられているので、門外漢のオレが書くまでもなかろう。※この日記は9日に書かれています(笑)。
 仕方ないので、オレが書けることを書く。

 JR水道橋駅で他のメンバーと合流し、総勢6人で会場へ向かう……前にコミックハウス水道橋店で冬コミのカタログを買う(笑)。うぬう、この表紙は……。夏コミのカタログ表紙は「爽やか」「家族に見られても大丈夫(笑)」と好評だったようだが、これは……。また「家族に見られたくない」路線に逆戻りか。
 気を取り直して今度こそ会場へ。おお、これがあの東京ドームですか!(来るの初めて) なんまんだぶなんまんだぶ、長生きはするもんだ。すでに田舎者丸出しです。
 入場ゲート付近には元気発進飲料・エスカップの試飲コップをトレイに載せたおねいちゃん軍団が闊歩していますた。6人もれなく飲まされますた(笑)。ゲートが混まないうちに早めに入場。回転ドアを通って中に入った途端、耳に違和感が。「ああ、中の気圧を外よりほんの少し高くしてドームの天井を膨らませているってのは本当だったんだ」と実感しつつ、席を確かめる。……リングまで遠いッス。そして、空気が白いッス。これは、チンダル現象を利用して照明の効果を上げるためのスモークだな。別に煙たくはないけど。
 試合開始までかる〜く2時間はあるので、初めて足を踏み入れたドーム内を散歩する。すると売店でオペラグラス発見! これで1000円は高いと思うが、背に腹はかえられぬ。続いてK−1グッズ売り場でパンフレット発見! 2000円。スルーしますた。オレなんかよりも、本当にK−1をこよなく愛する人に売ってあげてくだちい。(逃走)

 さて、いよいよその時がやってまいりました。本題に入りましょう!



 本題省略。



 いくらなんでも、全く触れないわけにはいかんよなあ。強烈に印象に残ったのは、やっぱ1回戦第2試合のアーネスト・ホースト対ボブ・サップ。
 ホーストにぼこぼこっと小パンチ4〜5発入れられてもお構いなしに突進し、大パンチ1発やり返すサップ。ローキック食らっても、ホーストの頭を左手で押さえ付けて右をぶい〜んとふりかぶって、ぼい〜んと1発。とにかく前進、パンチパンチパンチ!「上はサップ、下はホースト、これなーんだ?」というなぞなぞみたいなフレーズが頭に浮かびますた。でも一回だけキック(らしきもの)を繰り出した時は会場がどよめいてたなあ。「お前、蹴り使えるんかい!」みたいな。あれはきっと、ホーストのローキックがうらやましかったに違いない(笑)。
 サップはなかなか役者ですよ。入場テーマ曲は「2001年宇宙の旅」のアレ。似合わねー! 客席の至る所から苦笑が漏れていました。しかし本人は、もちろんそんな事は全く意に介さず、花道の途中からたたっと走ってリングに登場! 拍手はサップの方が大きかったぞ。♪ボブ・ボブ・ボブ・ボブ・ボブ・サップ! 元気発進飲料、ボブ・サップ!(意味不明)
 結果としてはホーストが優勝した、というか「してしまった」けど、そのホーストに勝ったんだもの。強かった。準決勝でも走ってリングに上がって、レイ・セフォと戦って欲しかったなあ。
 下手投げを繰り出してレフェリーに注意されてた(K−1のルールには投げはないらしい)のはマーク・ハントだったか? ハント、地味に強かったなー。
 もちろん、一番印象に残ったというか納得いかなかったのは決勝。いきなり戦意喪失して、ホーストに背を向けてコーナーに逃げるジェロム・レ・ヴァンナ。会場内にはTVの実況や解説は流れないから、何が起こったのかホントに全く分からなかった。1回戦はボブ・サップに負けたのにサップが負傷して棄権、準決勝はセフォの自滅、そしてこの決勝。こんなんで「優勝」と言われてもなあ。

 全試合終了後、メンバーの一人の家に転がり込んで夕食(時間からすれば夜食だな)を兼ねた酒盛りをしつつ、タイマー録画しておいたTV放送のビデオを見返す。さすがにTVだと、K−1音痴のオレでも「何が起こったか」ぐらいは分かる。セフォのキックに対してちょいと上げたホーストの左ヒザにセフォの「弁慶の泣き所」がジャストミートしたところは、本当に痛そうだった。ありゃたまらんわ。
 決勝の謎、ようやく解明。ジェロム・レ・ヴァンナの左ヒジが脱臼したらしい。スローVTRだと、確かにホーストの右キックをブロックしたヴァンナの左腕のヒジから先がやばい感じにぼよんとたわんでいる。ヒァー。


■12/06(金)

 そういや「ペット大集合! ポチたま」をもう1ヶ月ぐらい見てなかったな、よし久しぶりに犬猫エネルギー(謎)を補充するべ、と思ったら今週は休みだった。「ハム太郎スペシャル」ではちょおっと僕の心は癒されないのですよ。
 実家のホームズ(三毛猫♀、もう年寄り)は元気でいるだろうか。今年の夏はノミーちゃんを大発生させて実家を恐怖のずんどこに陥れたらしいが(笑)。

 あ! そういや、昔使ってたメール端末(PHSにケーブル挿すタイプ。激しょぼいカメラ付き)で写したホームズの写真があったんだ!


ホームズ正面顔(ちょっとずれた)箱入りホームズ


 もともと120×120画素の荒い画像を縦横2倍に引き伸ばしたのでさんざんな画質ですけどご勘弁を。しかも左側のはセンターから外れてるし。動物のアップの写真って難しいです。じっとしててくれないから。
 まさかインターネットで自分の写真が晒されているとは、本人(本猫?)は夢にも思ってないだろうなあ(笑)。


■12/05(木)

 今週の「かってに改蔵」にノートン先生が! ネタがかぶった!
 それにしても、幼なメガネっ娘好きとは知りませんでしたな先生(笑)。デスクトップの壁紙をそーゆーのに変えたら動作が軽快になるかも(笑)。
 「美鳥の日々」は来週で終わりそうな予感。オレも主人公の名前が「美鳥」の話書いちゃったから、美鳥つながりということで(笑)、実は途中からは読んでたのでちょっと残念。美鳥のキャラクターでだいぶ救われてるけど、設定があまりに突飛というか、きしょい。いっそグロテスクですらある。一種の人面疽だもんなあ……。
 でも実は「さよならドラえもん」パターンで終わらなかったりしたらすごい。(と予防線を張っておく)


■12/04(水)

 掲示板が! 掲示板が! 異常にシンプルになってる! なんじゃこりゃ!?

 そういや、アクセス解析のサーバを移転するのでどーたらこーたらというメールがCGIBOYから来てたな。5日の午前2時〜8時の間はアクセス解析が利用できない、とか書いてあったから、それ絡みか?
 メールに書いてあるURLから説明ページに飛んでみたが、納得のいく説明はなし。ってゆーか、「掲示板」については全く、一言半句も触れられていません。

 客をなめとんか。

 だいたい、ついこの間も「広告非表示オプション」が従量制から定額制に変わったばかりなのに、それから1ヶ月もしないうちに今度はinfoseekへ移転だって? いくらなんでもころころシステム変わりすぎ。とてもじゃないが、もうCGIBOYは信用できない。
 払った金額分のポイントが残ってる間は使ってやるからありがたく思え、CGIBOYよ。もちろん、ポイント使い切ったら直ちに他に移るけどな。
 人をバカにするのもたいがいにしろ。そのうち刺されるよ?

 12月10日開始予定の新「infoseekアクセス解析」(現「CGIBOYアクセス解析」)は、利用者への説明および情報公開をないがしろにしているのでとても他人様にオススメできません。悪いことは言わないからやめた方がいいと思う。


■12/03(火)

 ノートン先生は仕事熱心すぎだと思います!

 ウイルススキャンオンライン(以下VSO)の有効期限が切れた。もちろん金を払って更新すればまた1年使えるわけだが、腐れまかひー&腐れソースネクストにこれ以上金をやる気は1ミリもないので、きれいさっぱりアンインストール。レジストリにゴミ残してねーだろな、んん〜?
 さーて、次はノートン先生かバスターか、どっちにすべえと思い、とりあえず雑誌の付録CD−ROMから体験版を入れて試してみることにした。まずはNorton Internet Securityを1ヶ月、次にウイルスバスターを1ヶ月試してどっちかに決めよう。

 それでは先生、お願いします!(時代劇のアレ風に)
 早速パソコンに入ってもらいました。設定できる項目がめちゃくちゃ多いッス……。VSOの異常にシンプルな操作系に慣れた身には、ちょっとめまいすら覚える多さ……。ヘルプも、めちゃくちゃ多いッス。とてもじゃないが全部読めません。
 VSOは、設計思想は腐っていたが確かに動作は軽かった。ActiveShieldを有効に、つまり常駐させると結構重くなったけど、ネットにつなぐ時だけオンにするという使い方ならそれも気にならなかった。
 だがノートン先生は、Auto-Protectを切っていても重い。エクスプローラでファイルを操作する時の右クリックメニューが、出てくるのに1秒ぐらいかかるようになった。うぐぅ。
 「電悩館」の玄関のカウンタが888888から動かなくなった。もちろん一晩で88万7200もアクセスがあったわけはなく(笑)、ファイアウォールがカウンタのCGIを遮断して表示がおかしくなったらしい。ファイアウォールを切ってアクセスしたら正常な表示に戻りました。そんなもんまで遮断しなくていいのに。ってゆーか遮断すな。よそさまのHPでも、本来カウンタが表示される場所に「あんたのブラウザ、リファラ吐いてないよん」と出てたし。みんながみんなノートン先生使ったら、アクセス解析なんてできなくなるんじゃないか?

 あと、パソコンの起動・終了にかかる時間も長くなった。起動は2分→3分に、終了は10秒以下→30秒以上に。
 終了時にデスクトップのアイコンとタスクバーが消えて壁紙だけの状態になり、その後「Windowsを終了しています」の画面になって自動的にパチンと電源が切れたのを確認してからモニタの電源を落とす……という手順なんだが、次に起動しようとした時に、なぜかもうモニタの電源が入っていた。よくよく思い出してみたら、前回終了時に「壁紙だけ」の状態からなかなかWindowsの終了画面にならないのでちょっと席を外したのだが、戻ってきた時にはパソコン本体の電源は落ちて画面が真っ暗になっていたのでモニタの電源を落とすのをつい忘れてしまい、電源が入ったままになっていたのだったのだった。

 まだ使ってもいませんが、僕の心はもうウイルスバスターにかなり傾いてますよ。VSOはド素人向け、ノートン先生は上級者向けだから、たぶんバスターはその間なんじゃないかと。超上級者向けだったらどうしよう(爆)。

 「WeLFA」の義忠さん、生存確認。いや、「ぶんぶん!」で会ったけどね(笑)、HPが長いこと放置プレイだったから。日記が再開されたようです。でもウイルスにやられて「システムをぶっ壊されるところまでいってしまい、OS再インストール・コース(爆)」だそうです。タチの悪い風邪には気を付けよう。


■12/02(月)

 月刊アフタヌーンの新年号が出ています。
 が! 特別付録の  中華キャノン  「女神さまっ」フィギュアの箱と一緒に紐で縛ってあるので立ち読みできまへん(爆)。
 ぬおお、「エグザクソン」が、そしてそれ以上に「なるたる」の続きが気になるう! 買えということか? 買うしかないのか? 「なかよし」や「ネットランナー」じゃねーんだから変な付録なんかつけんなよー。別に「女神さまっ」フィギュアなんか欲しかねーよ。どうせフィギュアにするなら「エグザクソン」の方がいいのに。

 でも、エグザクソンやダグノフ1はいりません。デザインが死ぬほど不細工だから。原型造るのはラクそうだけどな(笑)。そんなもんより、エアバイクモードの勇華にまたがって天駆ける砲一とか、バトルスーツを着た砲介じじいとかさ。砲介シスターズとか、ちび勇華もいいよねえ。えっちしてる砲一と茜とかどうだ! ハズレとしてシェスカ中将も入れとこう。(ガシャポンじゃねえよ!)


■12/01(日)

 今、高木のぶ子がいいこと言った!

 すみません、またでかい画像です m(_ _)m
 ブロードバンドを導入していないみなさん、ごめんなさい。でも十光土佐もまだ56kモデムです。ダイヤルアップで頑張ってアップロードしてるので勘弁な。

※解像度を落としているため読みづらくなっています。画像をクリックすると、解像度を上げた画像が新しいウィンドウで開きます。

「個」の意志はどこに

 この問題の厄介なところは、あまりにも時間がたちすぎていること。たとえ自分の意志に反して無理やり連れて来られた異国の地であっても、24年もの歳月をそこで暮らしたら「第二の故郷」になっちゃうでしょ。それを強引に「剥ぎ取って」連れ帰ったら、それこそ「日本政府による拉致」になってしまう。
 たとえ元々は自分の物であっても、不法に盗まれた物であっても、盗み返すという方法で取り戻したらそれも泥棒なのよ。相手が泥棒だからこっちも泥棒をはたらいていい、という理屈はない。「正当防衛」は、その時その場で行動を起こすことが絶対の要件。時間がたってからやり返すのは正当防衛ではない。

 この問題、本質的には手遅れだと思う。あまりにも遅すぎた。
 あとは、いかに傷の拡大を食いとめるか。どう頑張っても、見るも無残な巨大な傷口がざっくりと口を開けるのは避けられそうにないが。




このページのトップに戻る  玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月