2003年3月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■03/31(月)

 おとといハンズでこんなん買ってきたんですけどね。「ぶんぶん!7」用に。

用途に合わせて選べるPOPスタンドベース。


 で、上の方にはこう書いてあるんだけど……。
水まわりや屋外でも使用できます。

 下の方にはこう書いてある。
水廻りや屋外の使用には適しません。


 ……どっちなんだよう。


■03/30(日)

県議選の支持候補名 公表せず


 ハァ?( ゚д゚) なんスかそれ?

 「民主党は立候補者のうち15人を支持していますが、その名前は言えません」って? それって支持してることになるの?
 「資金面の支援はしないが、要請があれば幹部らが応援演説などをする」っていっても、政党とのつながりを隠したい候補者が政党にそんな要請するわけないじゃん。つまり、民主党は何もしないし、何もできない。
 「私は○○を支持しています」と口に出して言うことすらしない、できないというのは、全く「支持」していることになりません。くだらない言葉遊びもたいがいにせえよ。ホントに政治家というのはワケの分からん理屈をひねくり出す生き物だな。
 「極めて異例だ」じゃねーだろ。異常なんだよ。

 「政党の支持はありがたいが、表に出ると、幅広い票が取り込めなくなる」
 ありがたがってないじゃん。むしろメーワクがられてるじゃん(笑)。
 この記事、「政党」を「暴力団」と読み替えても意味が通じるな(嘲笑)。今や政党なんてヤクザ以下ですか?


■03/29(土)

 吉野家征伐、いや征服のため杉並区まで遠征。23区では端っこの方なので、けっこう遠い。「遠征」というのは決して大げさな表現じゃないですよ。なんせ千代田線→丸の内線と乗り継いで25駅。たっぷり1時間かかりました。いや、素直にJRの中央快速を使えばもっと早かったと思うけど、営団地下鉄の方が安い。これだけの距離になると、JRと比べて安さが際立ちますよホント。

 遠征となると、少ない機会を最大限に生かすためにどうしても「何軒かまとめて撃破」することになります。今回も2時間で3軒撃破。
 まず荻窪駅前に降り立ち、荻窪北口店……は場所の確認だけして次回に持ち越し。今回は時間が十分取れなかったので一度に4軒は無理と判断して見送りますた。青梅街道に沿って一路荻窪警察署を目指します。まだ着かないのか? こんなに遠かったっけ? と思って地図を確認したらスケールを勘違いしていてまだ半分しか来てませんですた、というハプニングを途中交えながらも、どうにか荻窪西店に到着。警察署の隣という、食い逃げを企てるのが絶望的に困難なロケーションです。
 そこから更に少し進んで左折、JR西荻窪駅に向かって南下。西荻窪駅前店を割とあっさり見つけて撃破。
 この2軒のレポートは、兄弟サイト「吉野家百人組手」のコーナーで。

 3軒めの吉祥寺北店は23区から外れているので(武蔵野市です)、「百人組手」ではレポートできないのでここに書きます。
 そもそも、なぜ23区内にない店に来たのか? それは、ある人から秘密のタレコミ(笑)をいただいたからなのです。その店は情報通り伊勢丹の前にありました。そして、情報通りの限定メニュー「親子丼」がッ! 垂れ幕に「当店限定」と書かれちゃ黙っていられませんよ。ヲタクは「限定」という言葉に弱いからな(笑)。
 店内は標準的カウンター×2、そして4人掛けテーブル席×2。やっぱ都心から外れていると地価が安いのか(笑)、店の造りに余裕がある。
 問題の親子丼ですが、これまた情報通り「味付けが甘め」でした。半熟の玉子がとろっとしている食感はとてもとてもシヤワセなのですが、「牛丼」に慣れ親しんでいる身からすれば、やっぱりもう少ししょっぱい方がいいと思うのよ。
 親子丼は380円。「大盛り」や「特盛り」があるかどうかは知らん。吉祥寺北店のみの限定メニューだ! 期間は未定で「好評につき継続中!」らしい。これは裏を返せば「いつ終わってもおかしくない」ということだ! 食いたい奴は急げ! JR吉祥寺駅北側、伊勢丹の前だ!


■03/28(金)

 最近、「ゴミ屋敷」を片付けるTV番組が多すぎないか? いや、片付け自体はけっこうなことだとは思うけど、ああいう極端な例をTVでバンバン垂れ流すと「ああ、世の中にはこんなヒドイ家がたくさんあるんだ。あれに比べたらオレの部屋なんてまだ可愛いもんだよな」という誤った安心感を抱いてしまう輩が出てくるのでは、と危惧してしまうのですが。何を隠そう、私がそうです(笑)。20年前のウナギの蒲焼が冷蔵庫の中で土に環ってるようなゴミ屋敷に比べりゃ可愛いもんだよな。いや、安心してちゃイカンのだが。


■03/27(木)

 コンビニで何気なく雑誌の棚に目をやったら、TVブロスの表紙にプリンセス・プリンプリンがッ! その側に「4月7日放送スタート! プリンプリン物語」の文字がァァァ! マジですか?
 速攻買ったよTVブロス。みんなも買いなさい。ってゆーか、オレと同年代の人間が買わなかったら嘘。

 で、この「プリンプリン物語」ですが新作ではありません。つまり再放送、ということになります。ただし、3年間(そんなに続いてたのか!)に渡って放送された全656話のうち、後半の3分の1、ラスト1年分だけ。「当時、放送素材を保管しておく環境ではなく、多くのマスターテープが紛失している」ためだそうな。天下のNHKですらそうだったのか。隔世の感があります。
 NHK教育で4月7日から毎週月曜〜木曜、午後6時10分〜25分。さすがに第1話だけはVTRが残っていたようだが、8日放送分はその後の「失われた2年」をまとめた総集編的なものになるらしい。その後一気に443話にワープするそうな。「知能指数1300!」のルチ将軍の勇姿が見られないのは残念なこと極まりない。

 更にッ! なんと「ひょっこりひょうたん島」「サンダーバード」まで帰ってくるッ! すげえぜNHK教育!
 こっちは毎週日曜日、午後7時00分〜55分。
 「ひょっこりひょうたん島」は91年にNHK衛星第2で放送された「復刻版」。「プリンプリン物語」同様、オリジナルが残っていないそうな。
 一方の「サンダーバード」はデジタルリマスター版。以下記事から引用。

 デジタル技術でオリジナルフィルムの画質を復元したもので、その映像は、とにかくクリアで精細である。たとえばサンダーバード2号の発進シーン。本放送のときは、放送技術や受像機そのものの性能が悪かったので、格納庫の奥は暗くてよく分からなかった。それがリマスター版ならはっきりと観える。色も鮮明だ。リアルタイム世代は、2号機のグリーン、ペネロープ号のピンクってこんな色だったのか、と驚くでしょう。まあその分、人形を操る糸もこれでもかとばかりに観えてるんですが、それもまたよし。というか、フィルムに映ってるんだから、観えるのが正しいのだ。

 やってくれます、NHK教育! もう一生ついていきます。


■03/26(水)

 ウイルスメールがぱったり来なくなった。まき散らしていた張本人が気付いたのかなあ。だといいんだけど。


■03/25(火)

 「千と千尋の神隠し」が赤で見ぃSHOWの長編アニメーション賞を取ったそうな。そこまでいっちゃったか、ブームも。ところでDVDが赤い問題はどうなったん?(笑)

 「戦場のピアニスト」で主演男優賞を取ったエイドリアン・ブロディのスピーチをTVで見た。うわ、この人すごい眉してるな! なんというか、見事に「ハ」の字を描いている。こんなハの字眉は初めて見たよ。
 何かの雑誌でこの映画の評を読んだけど、「主人公は常に困った顔をしている」と書かれていてウケた。確かにあの「ハの字眉」であのストーリーじゃ、困った顔にしか見えないだろなー。主役に抜擢された決め手はこの眉だった! と言ったら言い過ぎでしょうか?(笑)

 スピーチでの彼は、やっぱり困っている顔に見えた。受賞の喜びよりも、今現実に起きている戦争に困っている気持ちの方が強かったのかも知れない。


■03/24(月)

 おととい、メールが2通届いた。どっちもウイルスメールだった。

 昨日、メールが4通届いた。3通がスパムメール(内2通は別々のアドレスに届いた同一内容のメール)、あとの1通はウイルスメールだった。

 今日、メールが3通届いた。……なんかもうオチがバレバレのような気がしますが(笑)、全部ウイルスメールだった。

 かなりヘコんだ。


■03/23(日)

 「ぶんぶん!7」のサークル参加案内とカタログが届いた。カタログは、インタビュー記事が1人分しかないが代わりにアンケートの結果報告・Q&A・小説などの企画記事があって、あまり「寂しさ」を感じさせない出来。厚さ・内容に比して割高な感じは拭えないが、台所事情を考えればこれはまあ仕方ないでしょう。前回のカタログよりはだいぶ良い。

 しかし、アンケート記事の「お勧めの本」コーナーでショックを受けますた。
 ウチの本を挙げてくれた人がいるっ! これは嬉しいショックでした。
 でも、誌名が間違ってる(泣)。しかもその後に「本を、ここでしか買えない。他では見たことないので……」
 ずがーん。一昨年は9回、去年も7回イベントに出てるのに……。もっと出ないとダメか? 20回ぐらい出ないとダメなのか?
 コミティアには年4回開催のうち3回は出るようにしてるけど、いくら規模がビッグサイト東ホール1個分あっても「創作オンリー」では限られた客層しか来ない、ということか。もっと人目に触れるイベント、サンクリやレヴォのようなオールジャンルイベントに出ないとダメということかあ? でも、レヴォは今まで2回申し込んで2回とも落ちてるんだよな(鬱)。

 ちょっとヘコんだ。


■03/22(土)

多すぎます(笑)

 メインは上の訂正記事です。下のはオマケ。オマケのせいで横にはみ出しちゃったけど。

 数字の間違いという、大変基本に忠実な誤植ですな。誰か気付けよ、という気はするけど。「4000万人」「3000万人」はいくらなんでも多すぎるだろ。「2万6000万人」に至っては意味分かんないし(笑)。小学生かよ! 2億6000万人ってことか? それってアメリカの総人口に匹敵する数なのでは……。さすがは世界一の軍事大国・アメリカ帝国だ!(笑)

 それともまさか、ものすごく遠回しにアメリカを皮肉ったつもりじゃないだろうな?


■03/21(金/祝)

 昨日とはうって変わってキンチョー感のない話を一席。

 TVで、番組改変期の定番の「警察密着24時」みたいな番組をやってたんですよ。
 レンタルビデオ店を隠れ蓑にしている裏ビデオ販売業者を摘発してました。店に踏み込んでガサ入れして、ブツが出てきたので店長を猥褻図画販売目的所持の現行犯でタイーホ。
 そしてその後に、押収したブツの中身を署員がチェックしているシーンが(笑)。もちろん画面は全面モザイクとゆーかボカシ入ってました。でも音声はガンガン垂れ流してたな(笑)。
 なんとチェックシートがあって、極めて簡潔ながらも1本ずつ内容を記録してますた。「屋内」「屋外」「口淫」「手淫」という項目がチラッと見えました……。いかにも警察らしいお堅い分類というか、かわいいもんである。
 でも、逆輸入・流出・素人・盗撮・レズ・アナル・浣腸・医療プレイ・フィスト・アニメ・ブルセラ・ロリータ・中出し・顔射・ぶっかけ・獣姦・露出・近親相姦・制服……とかすんげえ詳細にチェックしてたら怖いけどな(笑)。そんな警察イヤすぎる……。


■03/20(木)

 孤立したアメリカが、ついに世界を壊し始めた。まさにテロリスト達の思うツボ。


■03/19(水)

 このところ晒しネタの日記が多いのですが、ちょっと看過できない事件が起きたのでまたも晒します。これで児童ポルノ禁止法の過剰強化を目論む規制推進派が勢いづいたらすげぇやだ。冗談じゃないよ全く。

ネットオークション管理人が児童ポルノ禁止法違反でタイーホ

 「ほう助容疑」で逮捕ねえ。「ほうすけ」って誰よ? ああ「幇助」ですか。
 漢字で書いてルビふれよヴォケ。「常用漢字にないから」なんて言い訳は聞かんぞ。それに、この見出しだとまるで「児童ポルノ専門オークション」の管理人が管理を怠ってサイトを放置したのが違法、みたいに見えるんですけど(笑)。さらに、東久留米市の人をタイーホするのになんで綾瀬署が出てくるのか不思議でならないのですが。僕んちからチャリで行ける距離なんですけど綾瀬署。

 問題のサイトは既にデリられたようでアクセスできません。が、ぐぐーる先生がキャッシュを残しておいてくれました。さすが先生! こういう時はありがたい。
 そこには、管理人からの「お知らせ」だけが置かれていました。それによると、既に1ヶ月前に警察の捜査が入ってオークションは休業に追いこまれていたようです。
 しかし、そこで述べられている論理の稚拙さと日本語能力の低さは目を覆いたくなります。

出品行為は自己責任というルールでこの数年間運営してきました。
その間、警察もトラブルがあった出品者に対して
管理人に照会書を送ってくるなどをしていました。
「ぐるぐるよく落ちていたねぇ。」「最近落ちなくなったね」
などと押収に来た警官は言っていました。


この発言からしても、管理人にだけ注意義務があり、
警察には注意義務はないということはありえません。


 ああひどい日本語だ。というか日本語になってない。
 警察が照会書を送ったのは出品者なの? 管理人なの? たぶん「〜トラブルを起こした出品者について管理人に照会書を〜」と言いたいんだろうけどさ。
 そして極めつけ。
 「この発言からしても」
 「管理人にだけ注意義務があり、警察には注意義務はないということは」
 「ありえません」

 この三つが、どーやってもつながらないんですけど。
 なんで「この発言」から「ありえません」という結論になるのか分からないのは、オレの頭が悪いせいですかねえ?

 この人の真に言わんとするところが分からないので推定になるが、「警察の注意義務」という珍妙な言葉を手掛かりにすると、こんなところだろうか?
「押収に来た警察官の会話から、オークションの出品物の中に法に触れるものがあるという事実を警察はだいぶ前から知っていた事が分かる。だったらその違法出品者および購入者だけ取り締まればいいだろ。それをせずに放置して泳がせた挙げ句、なんで今になってガサ入れ、押収なんだ。これはサイトをつぶすための陰謀だ。嫌がらせだ」

 甘ったれるな。
 インターネットのサイト上で起きた事について対処する義務と責任は、第一義的にそのサイトの管理者にある。管理者がその義務を果たして(このケースなら問題の会員に警告するとか会員資格を取り消すとか)以後問題がなくなればそれでよし、お咎めなしで済ませよう、というつもりで警察も静観してたんだろ。ところが一向にその様子がないのでとうとう業を煮やして摘発に踏み切った、ちうことやろ。法律用語でいうところの「善良なる管理者の義務」を果たしていない、と判断されたということだ。
 やるべき事をやらなかったくせに、人のせいにするんじゃない。
 これがドラッグとかてっぽうだったら、オレだっていちいち噛みつきゃしない。勝手にやってくれ。でも、頼むから児ポ法がらみはやめてくれ。こっちに火の粉が飛んでくるかもしれないんだから。

 この部分に限らず、この「お知らせ」は全文に渡って日本語能力の欠如が目立ちます。こんな、自身の無能ぶりバカっぷりを丸出しにした文章をサイト管理者自ら書いて載せてしまうということは、マトモな日本語を使いこなせる「広報担当者」がいない、という事を示しています。記事を読むと「会社役員」とあるから一応会社組織にはしてたんだろうが、その実態は個人商店だったんだろうな。
 手が回りきらないくせに、個人でネットオークションなんか運営すな。

現在、裁判所に準抗告という異議申し立てをしている最中です。
それが終わったらぐるぐるを再開できると思います。
なんとかこのトラブルを乗り越えて復活させるつもりで頑張ります。


 もう永久に再開できそうにないね……。


あっ、こんなところに隠し扉が!(笑)


■03/18(火)

 昨夜の「トリビアの泉」は最終回で総集編。番組でこれまで紹介してきたトリビアの中から厳選したネタばかりでした。

●小便少女もいる
●チンパンジーの交尾は短い
●カエルは異物を飲み込むと胃袋ごと吐き出す
●モスクワにはヤキマンコという場所がある
●「ゲゲゲの鬼太郎」には恥ずかしい名前の妖怪がいる
●「少女A」という歌がある
 「熟女B」という歌もある
●亀のペニスは頭より大きい

 ……そーゆー基準で厳選したのかよ! 確かに水曜夜9時からじゃ絶対放送できないネタばっかだけどさ。
 しょっぱなの「小便少女」は第1回放送の、それも最初のトリビア。それでいきなり98へぇを叩き出してます。確かにインパクト映像だけど、それよりもナレーターの中江真司のしゃべり方が今とだいぶ違うことに驚きましたよわたしゃ。重々しいしゃべり方としゃべってる内容のギャップで笑いを取る、というやり方じゃないんだもん。普通にしゃべってるんだもん。あと、どーでもいい事ではあるが八嶋くんの衣装も違ってたな。

 いや〜、今日のトリビアは明日使えないものばかりでしたね(笑)。


■03/17(月)

 「新電子メール広告社」がまた名前変えてスパム送ってきやがった。今度は「さわやか広告社」。
 笑い死にさす気か。

 ……というさわやかな出来事が先週あったのですが、昨日の朝に昔の名前の「電子メール広告社」でまた送ってきやがった。件名は「未承諾広告※緊急のお知らせ」。
 とても愉快な内容なので晒します。さすがに全部そのまんまというわけにはいかんが。


<送信者>
電子メール広告社

営業広告ではありません
〒104-****
東京都○○区○○8-**-*
○○○○○○ビル 3F
TEL:03-3***-**22
FAX:03-3***-**18


下記のようなものは詐欺メールなので、ご注意ください。
被害に遭われた方は最寄の警察に被害届けを出してください。
この詐欺は無差別に送られて来るものです。内容や銀行口座も
変えて送信されてますが、債権詐欺です。
この電話とFAXは当社のものですが、勝手に使われているもので、
当社とはまったく関係ありません。
この携帯番号は「090-1***-**20、TU-KA東海:愛知/岐阜/三重/静岡」犯人のものと思われます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本文詐欺内容:

【御請求通知】

《大至急御連絡致します》

この度は過去に
あなた様が使用された電話回線から接続された
アダルトサイト利用料金について
運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受け
私共が未納利用料金の回収作業を
代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。
現在は下記に記載の利用料金が未納となってますので
遅延損害金および回収代行手数料も含めて
2月26日(水)午後3時までの振り込みを
御支払い期限として下記に記載の指定口座まで
御入金して頂くよう御願い申し上げます。

合計お支払い金額:20310円
    運営業者:ピンクNET
  未納利用料金:12500円
   遅延損害金: 3120円
 回収代行手数料: 4690円

【振込先口座】 =======================

●各銀行を御利用する場合
   みずほ銀行:新宿西口支店
    口座番号:普)433○○○○
    口座名義:○○○ ○○○○

●郵便局を御利用する場合
    通帳記号:10○○○
    通帳番号:7128○○○○
    通帳名義:○○○ ○○○○

=====================================
振り込みの際には必ず回収整理番号を
名前の前に御入力して下さい。

速やかに御入金して頂けない場合は
各地域の債権関連業者および関連事務所へ
登録情報および個人情報を受け渡すので
最終的に集金専門担当員を御自宅などに
訪問をさせて頂きます。
その際には上記の合計支払額に
交通費と人件費を加算して
約10倍の請求させて頂く場合が御座いますので
お忘れなく必ず御入金して下さい。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

(株)○総業/代表:○○ ○○
   債権情報管理システム部
   TEL:03-3***-**22
   FAX:03-3***-**18
    携帯:090-1***-**20
    担当:○○ ○○


詐欺の内容、担当者の名前は変えて送信しています。
くれぐれもこの手の詐欺にご注意下さい。



 スパムメールなんてヤクザな真似してるから、ヤクザに目をつけられるんだよ(笑)。


■03/16(日)

 床屋に行って頭スキリー! 今ビンボーなので正直かなり痛い出費ですが、この調子なら財布の中身はなんとかもちそうだし、第一切らないとウザくて重くて暑くて日常生活に支障を来すほどにイライラする。やってられない。
 こう書くとさぞかし長ーくぞろんぞろんに伸びたんだろうと思うでしょうが、世間一般で言う「長髪」の範疇には全く届いてません。「プロフィール」のページに代理の写真(笑)を貼ってますが、彼の長さにすら届いてません。でもオレにとってはジャマでジャマでおジャ魔女どれみなのです。それは多分、オレの髪が異常に太くて硬くてボリュームがあるせいでしょう。どのぐらい硬いかというと、切った髪を集めて束ねたらマジで束子が作れそうなぐらい。


■03/15(土)

 アキバで「もっと! ヒミツたいけん」を拝んできました。拝んだだけ。
 ああ、やっぱりパッケージに「今回から章くんもボイス収録!」って書いてあるよ……。中にちっこーい訂正の紙切れでも入ってんのかなあ。ブザマね。
 店によってだいぶ入荷状況が違うようだった。けっこう場所取って並べて特典にポスターつけてくれる店もあれば、完全シカトの店もある(笑)。人を選ぶゲームだから無理もないか。

 このまま帰るのもすごく空しいので、ラジオ会館というやつに足を踏み入れてみますた。今まで入ったことなかったのよ。
 しかし、上層階のイエローサブマリンやボークスにたどりつく前に海洋堂とK−BOOKSの濃さでお腹いっぱいになってしまって撃沈(爆)。今度はちゃんとお金持ってきます(危)。


■03/14(金)

 白い日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

 いや、あんなものはオレには関係ないのでどうでもいい(負け惜しみ)。
 今度こそ「もっと! ヒミツたいけん」発売日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
 毎日毎晩(;´Д`)/ヽァ/ヽァしながらこの日を待ってましたよ! と言いつつも実は昨日からネットでちょっと調べものしてたんですっかり忘れてますた(爆)。
 明日にでもアキバに出てパッケージを拝んでくるか! と思ったけどなんか寒くて雨も降るかも、とか天気予報でゆってますので、明後日かな。いま金がないから拝むだけだけど(泣)。

 念の為メーカーHPを見に行ったら、こんなお断りが。

●お知らせ●
好評発売中の「もっと! ヒミツたいけん」ですが、パッケージの校正ミスで
「〜主人公・章くんは会話のみボイスを収録〜」と明記されています。
本作品中では、主人公の音声は入っていません。
ご迷惑をおかけしております、ご了承のほどお願いします。



 ご了承できるかああああ!
 なんんんじゃそりゃ? 校正ミスだあ? ボイスを入れられるか入れられないかギリギリまで決まらなかったから、パッケージの訂正が間に合わなかったんだろ? それを、言うに事欠いて「校正ミス」とは噴飯モノの言い訳だ。
 でも買うけどね(爆)。


■03/13(木)

 どうも風邪をひいてしまったらしい。ノドが痛いです。厳密にはノドというより「鼻の奥」なんだけど。鼻をやられたかな、と思っていたら今度はノドが……というのはたまにあるパターンでして、私はこれを「風邪が鼻からノドに下りてきた」と称しています。


■03/12(水)

 みなさんからお寄せいただいたトリビアの中からちっとも「へぇ〜」と言えないものを紹介する、今週の「はぁ〜」のコーナーです。

トリビア:
玉子かけご飯ばかり食ってると、醤油の消費が激しい。


■03/11(火)

 昨夜の「トリビアの泉」は、なんというか、キレがないけどコクもないっていうか、ゆるかった。「ウォシュレットのビデ機能は男性社員がストリップに通って開発した」の確認VTR長すぎ。今週の「はぁ〜」のコーナーもなかったし、あまりにもふがいない出来。謎が多い。実質最終回のくせしてこんなことでいいのですか。

 昨夜のふがいない回が「実質最終回」で、来週のが総集編で深夜帯放送分としては最終回。7月からはゴールデンタイムに移って「トリビアの泉Z(仮)」として1時間番組に生まれ変わる、らしい。未確認情報ですが。

 頼むからやめてくれ。

 深夜で細々と続けてほしい。ゴールデンなんぞに移ったらお下品なネタが扱えなくなるじゃないか! しかも司会はタモリだとさ。正気かよ? 脳わいてんじゃねーか? 高橋さんと八嶋くんから仕事を取り上げないでくだちい。


■03/10(月)

 以前からしつこくしつこくスパムメールを送ってきていた「電子メール広告社」が、「新電子メール広告社」になっていた(爆笑)。


■03/09(日)

 東京都中央卸売市場足立市場の「春を呼ぶ 千住の魚河岸祭り」なるものに行ってきた。先着1000名様に「協賛の水産メーカーなどから提供される水産加工品」が配られる、というのにつられたんですがね(笑)。
 市場に着いたのは開場30分後の10時半だったが、1000名様プレゼントはもう終わっていた(泣)。みんな素早いなあ。結局「水産加工品」とは何だったのか謎。もしかして、チクワ1本とかそーゆー感じだったのか?

 主催者側の手際の悪さというか、イベント慣れしてねーな、というのが目についた。あちこちで行列ができてるけど何の行列なのか知らせる努力がなされてないし、どこに行列を作るか、伸びすぎた行列をどこに逃がすかということをまるで考えてないのでもうグチャグチャ。海鮮鍋の試食整理券ゲットしそこねました。マグロの解体パフォーマンスなんて人が集まるのが分かり切ってるんだから、見物人の立つ場所を一段高くしといてくれないと後ろの方からは全然見えないよ。
 でも、コミケを基準にして考えちゃイカンよな(笑)。魚市場の人にそこまで求めるのは酷だ。コミケの場合準備会サイドはもちろんのこと、参加者サイドも慣れてるからなあ。

 会場で一番目立ってたのは消防車の体験試乗かも。ハシゴ車のバケットに乗せてもらってけっこうな高さまでぐいーんと持ち上げてもらうって寸法よ。確実に10メートル以上はあったな。落ちたら軽く死ねる高さ。もちろんヘルメットと命綱着用です。
 並んでるのは親子連ればっか。小さい子供ははたらくくるまが大好きですからな。実はちょっと乗ってみたかったが、あの行列に一人で並ぶ度胸はなかった。オレに子供がいればダシに使えたんだけどねー(笑)。


■03/08(土)

 今日の食事は ラオウ ラ王三昧。値段は高いくせに大して美味くもねーな。賞味期限切れが迫ってるからですか?(爆)
 食っても食ってもなかなか減らない。かといってすぐ飽きるほど不味いわけでもないから別にいいけどね。腹が減ったらお湯を沸かすだけ。洗い物もしなくていい。ああなんて怠惰で楽チンな食生活。


■03/07(金)

 「ダメ人間スカウター」なるものを試してみた。

 http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/index.html 「病電波。。」

 トップページ左側の●めいんめにゅーの2番目 ■色々チェック
  → ページ一番下「ハイパー萌え式ダメ人間スカウター」

 エロゲー方面にかなり傾斜したヲタ知識を試す設問の数々に答えて答えて答えまくると、エロヲタ度・アニヲタ度・ゲーヲタ度・脳内麻薬量・法則無視数、そして戦闘力と総合判定が出る。漏れの結果は
 戦闘力:1312000 総合判定:狂
ですた。みんなも試して掲示板で報告しる!


■03/06(木)

 アクセスカウンタとは、そしてアクセス数とは一体なんだろうか?

 先月からアダルト系検索サイト(リンク集サイト)に3つ登録した。それなりにアクセス数は増えた。アクセス解析の結果を見る限り、このところ毎日100人以上の人が訪れてくれているようだが、どうも実感がない。
 確かに、カウンタはこの1ヶ月で4000以上回った。だが、その数字には実際どれぐらいの意味や価値、重みがあるのだろう?

 勝手に引き合いに出して申し訳ないが、「光帝国」というサイトがある。成人向けコンテンツはない。健全創作小説サークルのサイトであり、その炉心は「メガネっ娘萌え」という燃料棒をエネルギー源に熱く萌えて、いや燃えている(笑)。
 「光帝国」のアクセス数はだいたい1日40〜60で、極端に落ち込んだり爆発的に増えたりはせず、安定している。「なりふりかまわぬアクセスアップ策」は講じていないようなので、このアクセス数の大部分は「常連さん」と見ていいだろう。
 一方、「もんどり小屋 電悩館」はどうか? 検索サイトに登録したり更新情報を上げたりした直後はアクセスが増えて当たり前なのでこれを除外したアクセス数の推移で見てみると、30を割ったり100を超えたり、非常に不安定である。これは「常連さん」の比率が低く、アクセスの大部分が検索サイトから流れてきた「一見さん」だからであろうと推測できる。

 身もフタもないことを言うが、エロは「エロである」ということだけで既にそれなりの訴求力を持っている。現にウチのような中身スカスカ(エロサイトとして、という意味)のサイトでも、ちょっとキャッチーな紹介文をつけてアダルト系検索サイトにふたつみっつ登録するだけで1ヶ月4000アクセスはいける、ということが実証された。
 しかし、そうやってかせいだ数の大部分を占める「一見さん」が、一度立ち寄ったきり二度と訪れてくれなかったとしたら、いかにカウンタがたくさん回ってもそれは「常連さん」を多く獲得したことを意味しないのである。

 二度、三度と繰り返して訪れる人がいればこそ、エロ小説の更新までの場つなぎに「日記」と称してこんな駄文を書き連ねる意味もあるのである。実際「もんどり小屋 電悩館」には「常連さん」と呼べる人は何人いるのか? それこそ十指に満たないのでは? 掲示板にカキコしてくれる5〜6人だけなのでは? という気がしてくる。
 「1アクセスは1アクセスであって、それ以上でもそれ以下でもない」というのが常識的な物の見方なんだろうが、オレにはそうは思えない。「常連さん」獲得につながらない1アクセスは単なる額面であり、その実体的価値は10分の1ほどしかないだろう。そう考えると、キリ番企画が2回とも不発に終わったのも当然と思える。駆け出し弱小サイトが666(不吉な数字……)や777という4ケタにも届かないちみっちゃい数でキリ番企画やってるようなもんだ。滑稽な一人相撲だ。キリ番企画ってのは4ケタ超えてからやるもんだ。

 それに、もしオレ自身が検索サイトから飛んだ初めてのサイトでいきなりキリ番踏んだとしたら、やはり名乗りを上げるのはためらうだろう。来たばかりで「空気」も全く読めていないのに、「お気に入り」に入れるかどうかも決めてないのに、「キリ番踏んだ人は名乗り出てね! さあ遠慮せずに! うずうず」という一方的な期待に満ちた言葉を突きつけられたら困惑するだろう。

 今の課題は常連さんを増やすこと。アクセス数に占める常連さんの比率を上げること。そのためには、やっぱりエロ小説をばりばり書くしかないな。
 常連さんがキリ番を踏めるようになるまで、キリ番企画はやめます。再開未定。
 誰も乗ってこない企画ほど空しいものはないからな。


■03/05(水)

 昨日の日記で予告した通り ラオウ ラ王の買い占めに行った。昨日に比べてかなり減ってたが、まだ残っていた。買いも買ったり11食。こんなに買って346円(消費税込み)。こんなことでもなけりゃ、高価い生タイプのカップ麺なんて買わねーよ。


■03/04(火)

 いつもお世話になっている近所の安売りスーパーで、日清ラ王みそ味・しょうゆ味が1個30円という驚異の値段で投げ売りされてますた! 案の定、賞味期限切れが2週間後に迫っているブツだった。あいにく今日は米を買う必要もあったため「全部買い占めよっ!」(紐緒さん)というわけにはいかんかった。自転車の前カゴに積める量はそんなに多くはない。
 明日もう一回行ってまだ残ってたら、今度こそ買い占めよっ!


■03/03(月)

 ネタがないときゃ新聞頼み。
 記事の形が複雑で画像にしにくかったので別ページにしました。


■03/02(日)

 先週のマガジン、「ネギま!」「スクールランブル」「哲也」しか読んでなかったことに気付き、あわててコンビニに走る。まだ残っていた。先週は「ネギま!」の新連載で入荷数が異常に多かったからな。ふうやれやれ、助かったぜ。

 ………………。

 「クロ高」、もういらない。だいたいクロマティ高校が全然出てこないじゃん(笑)。講談社漫画賞も取らせたし、もう用済みでしょ? 誰がどう見ても。


■03/01(土)

 愛車が故障しますた。修理代でいきなり3月分の生活費の半分を持っていかれますた(核爆)。もとから裕福でもなかった生活がさらに貧困に。今月のメインメニューは玉子かけご飯に決定。

も う だ め ぽ

 キリ番企画ですが、誰も申告してこないので6666の分は終了ということで。
 カウンターの位置が悪かったのかな。トップページ(玄関)の一番下に置いてたので、おそらく自分が6666を踏んだことに気付かなかったものと思われ。いや、ヘタするとカウンターの存在そのものに気付いてない人もかなりいるんじゃ……?
 とりあえず、訪問者の目に必ず触れる場所に移したので次は大丈夫だと思いたい。




このページのトップに戻る  玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月