2003年7月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■07/31(木)

 ピンチです。料金滞納で部屋の電話が止められました(爆)。

 しかーし、僕は日頃の行いがいいので(激ウソ)ADSL回線だけは生きています。現にこうして日記が更新できてます。
 実は、いつぞやの某サイトの日記に「料金滞納で電話が止められてもADSL回線は使える」と書いてあったのですよ。ホントかよ、と思っていたのですが本当にその通りでした。
 まさか自分で実証するハメになるとは思わんかったけどね(笑)。

 かかる事態に陥ったのも、あんぽんたんな保険会社とスカタンな銀行の事務処理の遅さのせいなのである!
 全然乗らなくなった車を思い切って処分して、保険と駐車場を解約して「これで毎月11520円も浮くわいウホッ」と思っていたところへ、払う必要のない保険料が口座から引き落とされてしまいすっかり計算が狂ってしまいました。計算では、ちょっと苦しいながらもちゃんと電話料金払って、なんとかギリギリで乗り切れるはずだったのに!
 保険の解約時に「事務処理が間に合わなかった場合、これまで通り保険料が口座から引き落とされてしまうかも知れません。もちろんその場合は後で返金いたします」とは聞いてたけどさ、元からかなーり綱渡りだった月末の収支から計算外の金が7000円も持っていかれちゃたまらんよ。
 来週の水曜日までもちこたえればなんとかなるので、玉子かけご飯でしのぎます(泣)。


■07/30(水)

通行人にかみつき重傷 飼い犬没収の判決

 犬を没収……。そうか、その手があったか! 刑法に定められた刑罰は懲役や禁錮や罰金だけじゃない。没収というのもありました。これ以上の被害を未然に防ぐ根本的な解決は、この非常識で反社会的な飼い主から犬を取り上げること! 目からウロコです。

 考えてみりゃ、全ての刑罰は没収であると言えなくもない。懲役や禁錮は「自由」を没収する刑罰だし、罰金も「財産の一部」を没収する刑罰。死刑に至っては「命を没収」するわけだ。


■07/29(火)

 吉野家ホームページが大幅にリニューアル。なんか画像バリバリな作りになってるんですけど。Flashで牛丼から湯気が上がってるし。さすがに試す気にはなれなかったけど、たぶんダイヤルアップだと読み込むのがかなり辛いと思う。

 ちょうどというか何というか、ADSLに切り替えたところだからその点はまあいいとしても、「店舗案内」のフォーマットがまるっきり変わってしまったのには面食らった。東京都内の店舗所在地をずらっと並べた一覧形式じゃなくて、指定した地域(区)ごとにその都度表示される検索方式になっちゃったのよ。しかも、その中での店舗の並び順が今までと違う! 兄弟サイトの「吉野家百人組手」の表も新しい並び順に準拠した方がいいかな? でも組み直すのが手間だなー。どうしよう。


■07/28(月)

 新聞のTV欄見て卒倒。

 WOLF'S RAIN(終) って何よ!? 一体なんなのよ、その(終)は! 最終回だとぉ? 1月に始まって7月の最終週に終わりって、なんなんだその半端くささは? ワケ分かんねーよ!
 ……あ、そーいや途中4週ぐらい総集編やってたな。その4回を抜いて実質2クール26話ってことか?


■07/27(日)

 ADSLモデムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

 ……本当はこの後にADSL導入に至るまでの長い道程を書き記すつもりだったんだけど、最終段階のセットアップが予想外に簡単に終わってしまったのでさらっと流します。あっけなく開通。パソコンを裸に剥いてケツにLANボードを突っ込むのが一仕事だったけどな。
 でも考えてみたら、今月は車の処分やら保険の解約やら駐車場の解約やら「紺色の天使達」の申込やらこまごました用事でかなり時間を喰われてるから、ADSL導入ぐらいはノートラブルでするっといってくれないと帳尻が合わんよな。
 実際に使ってみて面食らったのは、メールチェックが一瞬で終わってしまうこと。はっ早すぎる! これまでのダイヤルアップ接続だと「新着メールが4つなのに3つしかダウンロードされねーぞ? ああ、「サーバーから削除」の受信ルールに引っかかったな。やほぉからのスパムメールまだ来てやがんのか。うわ、こっちはサイズが125k? ウイルスくせー!」といった具合に、どんな処理が行われているのか過程が見えてたんだけど、早すぎてそれが全然見えない。スパムメール対策やフォルダへの振り分けでけっこう複雑な受信ルールを設定してるので、「途中」が全然見えないとちょっと困るかも。

 以上、ADSL関連のニュースでした。では次の話題です。

花火大会で足立区役所に苦情殺到(笑)

 25日って雨降ってなかったっけ?
 「そんな天気の中わざわざ来てくれたのに踏んだり蹴ったりでしたね」と言うべきか、「そんな開催されるかどうかも分からない天気なのに、わざわざ足立くんだりまで来てアホちゃうか?」と言うべきか。


■07/26(土)

 ネット接続時にモデムから聞こえる音がびみょ〜に変わった。ADSLのNTT局内工事が終わったからか?

 久しぶりに萌駅を見に行く。「汁」カテゴリが相変わらず順調に増えてるなあ、と微笑ましく思いながら「萌日記」を読んでぐはッ!

「WOLF'S RAIN」のトオボエというチビ狼キャラの女体化. ぺろぺろして暖めてくれるボエっこエロいです.クスコで中を見られて泣いてるのも萌え.

 ADSLが開通したら真っ先にこのサイトを見に行くぜ!
 そういや、来たるコミックマーケット64における「WOLF'S RAIN」の勢力分布はどうなるかねえ? 女の子向けにはツメ総受け、男の子向けにはブルー凌辱、両方向けにはトオボエ調教、ってとこでしょうか。カタログ見ればある程度は……分かんねえだろうな。なんせ載ってるサークルカットは半年前に描かれたやつだからなあ。
 それに、今カタログを開くのはまずい。当分は封印だな。夏コミの準備が全然はかどってない。ヤヴァイ。そりゃあカタログチェックも夏コミの準備には違いないんだが、最悪やらなくても行けるしな。


■07/25(金)

「いかん……」
「ん?」
「どーぶつ分が不足してきた」
「どーぶつ分?」
「そうだ、どーぶつ分だ」
「それは……糖分とか塩分とかみたいなものか?」
「その通りだ。どーぶつモノTV番組を見てないと減ってくる。どーぶつ分が足りなくなると、疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れる」
「どーぶつ分は……『ペット大集合! ポチたま』に含まれているのか?」
「はっはっは 当たり前だろう」

 もう長いこと「ポチたま」見てねえなあ。金曜午後7時。タイマー録画するか、会社を休むか早退するか、あるいは辞める(!)かしないと絶対見られないもんなあ。


■07/24(木)

 カタログ買ってきたぜ! 相変わらず殺人的に重いぜ! この思い出は重いで! ああっ、あと一歩が逃げていく〜ッ!(謎)


■07/23(水)

 予報通り雨が降ったので断念。明日こそはっ!


■07/22(火)

 よそ様のサイトの日記でコミケカタログの発売を知る。仕事帰りにアキバに寄って買ってこようと思ったのだが、残業が久しぶりに8時半までもつれ込んだので断念。明日こそは!……え、明日は帰りに雨降るの? マジ?

 今回もCD-ROM版は見送りだな。金がないから、ではありません。いや、金もないんだけどさ(笑)、それ以上に時間がない。CD-ROM版なんか買っちゃったら、「小説」やら「小学生」やら「汁」やらをキーワードにして検索しまくったり、「宝の地図」をばりばりにカスタマイズしたり、そんなダメ人間一直線な楽しすぎる遊びにハマって時間を浪費しそうで怖い。


■07/21(月/祝)

 さようなら。そして、ありがとう。

 5年半乗った車を処分した。通勤に使わなくなったのでたま〜に買い物に使う程度になってしまい、毎月の駐車場代と保険料を払うのが馬鹿馬鹿しくなったからだ。
 ダメもとで中古車屋に打診してみたが「経過年数と走行距離を考えると、商品として売るのは難しい」とのこと。ほぼ実費程度の手数料だけで廃車の手続きを代行してくれるというのでお願いした。一応形だけの査定をした後に契約書を書きハンコを押しキーを渡すと、オレの白いトゥデイはその場で引き取られていった。
 涙こそ出なかったが、頭の中で「ドナドナ」が流れた。♪どなどなどーなーどーなー


■07/20(日)

 既刊の再生産しててふと思ったのですが、コンビニコピー機のコインベンダーの金額表示、5ケタ目と6ケタ目って必要あるのか?

 コピー機に一気にいちまんえん入れて1000枚刷るような剛毅な奴がいるのか? 今は500円玉使えないから(偽造500円玉騒動から何年たったと思ってるんだヴォケ! さっさと対応しろ!)100円玉で100枚だぞ! ジャラジャラと!
 いや、それならまだやってやれない事はない。棒銭2本だからな。
 しかしだ! じゅうまんえん入れて1万枚、はありえない。絶対ありえない! 途中で何回用紙切れになることか(笑)。それ以前に、コインベンダーに入り切らないんじゃないか? 棒銭20本だぞ!


■07/19(土)

 仕事が終わって帰宅すると、何やら遠くの方でぴーひゃらどんつくと五月蝿い。これはもしや、と思ってコンビニに行く途中で公園の側を通ると案の定盆踊りをやっていた。浴衣を着た女の子たちが歩いたり走り回ったりしてました。いいねえ。風情があるねえ。男の子はどうでもいいです。

 で、何の用でコンビニに行ったかというと「小分けさん」既刊分のコピー。盆踊り尻目にエロ小説同人誌の生産(笑)。夏の風物詩ですな!(やな風物詩)


■07/18(金)

 今、佐藤委員がいいこと言った!

「心の闇」で片付けないで

 ネットというモノが理解できない人にとっては、「仮想現実」にすぎないはずのインターネットがなぜ現実世界のリアルな死に結びつくのか、そこが分からないんじゃなかろうか。
 大いなる誤解であり幻想である。
 インターネットは「仮想現実」なんかじゃない。オレたちの生きているこのリアルワールドの延長線上にあるものだ。ネットの向こうにいるのは、オレと同じ人間だ。肉体を持ち、飯を食い糞を垂れ、眠くなれば眠る、悩みもあれば夢もある、人間なのだ。ネット社会は「現実」の社会同様、人間が動かしているのだ。そこには生身の人間がいるのだ。
 ネットとは人と人を媒介するコミュニケーションツールにすぎない。電話や手紙となんら変わらないモノにすぎない。ただ、それら古いツールよりもちょっとばかり便利なだけだ。


■07/17(木)

 日記の更新が遅れ気味で申し訳ない。12日の分をまとめるのに手間取っちゃってさ。でも「JULY」についてはどうしても語っておきたかったのよ。なんせ4年越しですから。

 今週の「魔法先生ネギま!」にはちょっとやられちゃったね。シャクだけど。
 まず、「主人公を元気づける」という名目で水着の女の子たちがサービスサービスゥ☆という展開には激しくデジャヴを覚えます(笑)。
 オレ以外のみんなが感じているデジャヴというのはもちろん、この作者の前作で似たようなシチュエーションがあった、というやつだろうけど、オレの場合それだけではなく+αがつく。「小分けさん Volume10:征輝・征美 〜秘密の花園〜」の女子更衣室の描写と微妙にかぶるんだよ! 少年誌で、エロ同人誌とかぶるような描写をしていいものか? ギリギリである。
 これって、夏コミで山のように作られるであろう「ネギま!」本の内容を原作者自身が先取りしてみせた、いわばセルフパロディなのか?

 「極大電磁波スパイラル」って……。なんかコンバトラーVの必殺技の名前みたいになってるぞMMR! さすがだ! 見事な誇大妄想っぷり! やっぱMMRはこうでなくては!(偏見)


■07/16(水)

 「トリビアの泉」は昨今珍しい、大変良質な「笑い」を提供してくれる稀有な番組だと思う。

 今やTV番組における「笑い」の多くは、誰かを犠牲にした「笑い」である。お笑い芸人やクイズの解答者や、時には勇気を奮ってブラウン管に登場した視聴者までもが、嘲られ、けなされ、おとしめられ、その当人以外の人間は一時の享楽を得る。全体の娯楽のために一部を犠牲にする、不毛な全体主義だ。
 だが「トリビアの泉」における笑いは、誰も傷つけない。誰かの犠牲の上に成り立つ「笑い」ではない。主に「身も蓋もない物言い」で笑いを取るやり方である。
 例を挙げるなら「何をしても死なない虫がいる」というトリビア。実際に高温・低温・真空に晒してクマムシの不死身っぷりを実証してみせた後に「寿命はどのぐらいですか?」「せいぜい半年です」。この身も蓋もなさ! 単なる事実の暴露だから、もちろん誰も傷つけてはいない。
 中には「ベン・ジョンソンは子供に財布を盗まれ、逃げられた」みたいなネタもあるけど、基本的には誰かを嘲笑ったりおとしめたりする方法論ではない。誰かを犠牲にする笑いが「作られた笑い」だとすれば、「トリビアの泉」における笑いとは、世の中に人知れず落ちていた「笑いの種」を再発見した笑い、とでも言えようか。

 もちろん、音効さんの頑張り、というか悪ふざけに近い奮闘(笑)がこの番組の楽しさに大きく貢献していることは言うまでもないッ!
 「プロジェクトX」のアレは流すわ、「宇宙戦艦ヤマト」のアレは流すわ、「ブレードランナー」のアレは流すわ、もぉやりたい放題。


■07/15(火)

 普段アニメ誌を全然読まない人間から素朴な疑問。「WOLF'S RAIN」って半年で終わりじゃなかったの? 1年やるのか? それとも3クールとか? えらい中途半端だなそれは。それじゃ「NG騎士ラムネ&40」だよ。

 13年前のアニメの話はさておき、「WOLF'S RAIN」である。大詰めに来ているようにも思えるけど、まだまだ先があるという気もするストーリー展開。途中ブルーとちょっといい雰囲気ではあったがそれ以外は特にこれといったドラマもエピソードもなく味噌っかす気味だったヒゲにやっとスポットが! 正直、シェールとブルーのおもろい女二人組の活躍をもうちょっと見たかった気もするけどね(笑)。


■07/14(月)

 今日はとても7月とは思えへん肌寒い一日でした。ところでこの「肌寒い」ですけど、「はだざむい」「はださむい」どっちの読みが正しいんだっけ? 辞書では「はださむい」になってるし、TVのレポーター・アナウンサーの発音も最近は「はださむい」に統一されてるけど、昔は「はだざむい」って言ってなかったかあいつら? だいたいオレ、「はだざむい」という言葉をTVから覚えたような記憶があるねんけど?
 同様に気になっているのが「依存」の読み方。これは「いぞん」だろ、いぞん。「いそん」っておかしくないか? どこかの誰かが「いそん、と読んでもかまいません」とでも決めたのか? オレに無断で。


■07/13(日)

 スーパーで西瓜を買ってきました。早速今年最初の西瓜をいただきました。ってゆーか去年は西瓜食わずじまいだったような気がしますが。
 しかし、大玉1/6カットは一人で食うにはちと大きかった(笑)。独身者用のちっこい冷蔵庫に入れるには厳しいサイズだしな。やっぱ1/8か、さもなきゃ小玉にしろということでしょうか?


■07/12(土)

 仕事帰りにアキバに寄ってお宝をいろいろゲットしてきました。

 まずはすごい勢いで質問に答えるスレ 石丸電気に駆け込んで、ついに「もっとヒミツたいけん」ゲット! 閉店5分前! 今日の仕事は6時で終わると踏んでたのに1時間延びちゃったからヒヤヒヤものでした。さらに発売から4ヶ月たってるし、お世辞にもビッグタイトルとは言えないから出荷数も大して多くないだろう割には一部の人々(笑)には局地的に人気が出て売り切れになるかも、と思っていたので二重にヒヤヒヤものでした。
 とりあえず春からの懸案(当初の発売予定を考えれば「冬からの」と言うべきか?)が一つ片付いた! でも夏コミ終わるまで封印だな(泣)。

 つづいて、某ほぼ中古同人誌専門店にてスパイシー大作戦の「7 〜JULY〜」ゲット! 4年前の夏コミ後に知人宅で読んで衝撃を受けて以来何度か入手を試みて果たせず「いつかどこかで出会うことがあったら絶対買う!」と心に誓って生きてきた。それがついに実ったのだ!
 実は何ヶ月か前からここの店頭に並んでいたのは知っていたのだが、なんせ3000円というけっこうなお値段だったので懐具合に余裕ができるまで買えずにいたのよ。
 んで、今日来てみたら2000円になってるんですけど。そんでもって、十指には満たないものの片手の指では足りないぐらいの数はあったはずの在庫が残り3部(オレが買ったから残り2部)まで減ってるんですけど。高すぎて売れなかったので値下げしたら売れるようになった、ちうことでしょうか? オレにとってはラッキーだったけど。

 つづいて著しく若い女性主体のエロ漫画2冊ゲット! 1冊は最初から買う予定だったやつだけど、もう1冊はイレギュラー。氏家もくにつられて表紙買い。最近思うんだけどさ、「著しく若い女性主体のエロ漫画」業界って、1999年にあの法律が施行される以前よりかえって活況なんじゃねーか? ここ1年ほど「ウホッ良いエロ本。これさえあればコミケ行かなくていいかも」と思わされるような本をちらほら見かけますよ。それとも「あの法律が改悪される前に駆け込みで出しちゃえ」という魂胆か?

 重くなったカバンを抱えて千代田線湯島駅方面へすったか歩いていると「カフェ メイリッシュ」ハケーン! ぬおっ、ほっかほっか亭の上にあったのか! こいつはとんだ盲点だ!

 帰宅後、早速「7 〜JULY〜」を読む。やっぱすげえ本だわ。
 明確なストーリーがあるわけでもなく、時には燃える魂を込めて原稿用紙に立ち向かい、時には資料として引っ張り出した昔のアニメのビデオにハマってずるずると無為な時間を過ごしたりして(笑)、全体としてはぐずぐずな感じで同人誌制作に勤しむ猪名川・詠美・彩の1週間をだらだら描いた本です、基本的には。
 ただ、そこに「終末の過ごし方」ネタが重なっていて、彼女らの原稿のお披露目である1週間後の「こみっくパーティー」当日に人類の歴史は幕を閉じる……という設定。人生最後の1週間を同人誌制作に費やす……そんなステキに馬鹿馬鹿しい選択ができるか? いや、したい! 最後の一瞬までオレは同人屋でいたいんだ! という同人屋の心の琴線にいたく触れるシチュエーション。でも基本的にはバカ話。
 無数に散りばめられた小ネタのひとつにしか見えなかったゲッターロボが実は伏線で、怒涛の急展開から悶絶モノのラストへ! 相当適当にだらだらと描き連ねたように見えるが(いや、たぶん実際にそうなんだろうけど)終わってみれば奇跡の完成度! まさに「1999年7の月」でなければ生まれ得なかった奇跡の同人誌だと思う。
 奥付見たらなんと第4版だった。再版に再版を重ねてますよ。知り合いが買ったやつを読んで欲しくなったオレみたいな連中が殺到したんだろうな……。


■07/11(金)

 毎朝通勤の途中で目にする「メトロイド」が気になって仕方ありません。

 なんじゃそりゃ? と思われた方のために説明しますと、地下鉄千代田線日比谷駅の日比谷口改札のそばに「メトロガイド」なる無料の月刊紙(だと思う、多分)が置かれている台があるんですわ。ところが、何者かの手によって「ガ」の字が消されて「メトロ イド」になっている、という次第。
 書いてる自分ですらものすごくネタ臭いと思うけど、ホントの話。デジカメ持ってりゃ証拠写真をお見せするところなんですが。
 誰がやったか知りませんが素晴らしいセンスです。明らかな作為を感じます。単に一文字消すだけなら「 トロガイド」でも「メ ロガイド」でもいいもんね、別に。


■07/10(木)



 綾瀬川はワースト3位ですか。僕んちの真ん前流れてるんですけど綾瀬川。決してキレイな川じゃないとは思ってたけど、そこまで汚かったのか……。


■07/09(水)

 なんか水曜日は「ゴッ輝」の日、みたいになってますけどってゆーかしゅーいちくんと菜緒タンの日になってますけど。そーですか、矢張りしゅーいちくんが初めての恋の相手でしたかッ!(誤解を招く書き方はやめなさい) そしてパパには秘密でしたか(笑)。ひっぱってくれるなあ。この調子で菜緒タンの話をあと20週くらいひっぱってほしい。


■07/07(月)

 自分でも元ネタが分からなくなっているぐらいだからさぞや難しいネタだったんだろうと思い込んでいた「スペランカー先生」ですが、ぐぐーるで検索したらあっさり見つかりました。ってゆーかまだ続いてるじゃん! 現役じゃん! あ、もちろんゲームじゃなくて「先生」の方ね(笑)。

IREM Homepage 「ふるさと4コマ小唄」のコーナーを見れ。

 しかし「先生」抜きの「スペランカー」で検索すると実に7710件もヒットします。「自分の腰ほどの高さから落ちただけで死ぬ史上最弱の主人公を操らねばならない超クソゲー」とボロクソに言われてる割には愛されてるな(笑)。


■07/06(日)

 「おしえて お姉ちゃん先生」2回目のチャレーンジ! 今度こそしゃぶってもらいます。

 ……。
 …………。
 ………………。

 またダメでした。次こそは!
 それにしても、えっちシーンで女の子二人のボイスをoffにしてつばさくんのボイスだけonにしている僕は爛れているのでしょうか?


■07/05(土)

 ちょっと計算ミスっちゃって、今ものすごくお金がありません。(またかい)
 月曜日まで持ちこたえればなんとかなるので、出費を極限まで切り詰め財布の中身を最後の一滴(?)まで振り絞ってます。慣れたもんよ、と言ってしまえる自分がちょっと悲しいです。
 月曜の朝の天気が命運を握ってます。雨が強く降っていた場合、いつもの自転車ではなくバスを使わざるを得なくなる。すると、なんと帰りの電車賃がなくなってしまうおそれがあるのですっ! 切羽詰まりすぎ。


■07/04(金)

 掲示板への書き込みが最近めっきり減った理由を絞殺、いや考察してみる。

 カウンタを見る限り、訪問者の数は減っていないのが救いだ。カキコだけが減っているのである。つまり、書き込みをしようという気を起こさせるコンテンツを供給できていない、ということだ。あら簡単明瞭。
 駄菓子菓子、その解決は難しい。
 「掲示板に書き込みをする気を起こさせるコンテンツ」とはウチの場合、ギャラり〜の作品日記でしょう。前者の更新がものすごく遅いのは今に始まったことじゃないので、急に改善するのは無理です(断言)。
 問題は後者、つまり日記絡みのカキコが極端に減ったこと。
 そこで、ここ1ヶ月ほどの日記を読み返してみた。
 ……なんか愚痴っぽい内容が増えてるな。極めつけは6月23日のやつ。こんな長文ブチまけながら、その内容はごく一部の人にしか分からないものになっている。これじゃ共感を得られないのも道理。

 原因はハッキリしている。長い通勤時間とほぼ毎日の残業でプライベートな時間が十分に取れなくなって、生活に潤いがなくなっているせいだ。つまり、日記のネタがないのだ。ネタがないのに無理に「毎日分」日記を書こうとすれば、当然仕事の話や愚痴が多くなってしまう。
 サイト開設に当たって「たとえエロ小説コンテンツの更新が滞っても(ぉぃ)、日記だけは毎日書こう」と誓いを立てた。継続は力なり、毎日こつこつ書き溜めていけばそれはそれで立派なコンテンツ、財産になるだろうし、シートベルトと同じで習慣にしてしまえば書く手間も気にならなくなるだろう。
 そう思っていたのだが、ここまでプライベートな時間を削り取られてしまうと、そう悠長なことも言ってられなくなってくる。

 というわけなので、これからはネタがない日は素直にパスします。無理に「毎日分」を埋めるのはやめます。この状況が解消されるまでは。
 正直、このところ日記を書くのが少し苦痛になってきてたんですよ。「今日はネタになるようなことは何もなかったけど、なんとかひねり出さなきゃ」と義務感でパソコンに向かうものの、書きながらも「ギャラり〜更新しなきゃなあってゆーか更新したい! 書きたい! でもヒマがねえ! ああ、あのイベントの申込書書いてねーや。サークルカットも作らなきゃ。夏コミの原稿全く手ェつけてねえ! あああああ」と思いは千々に乱れて集中できません。そんな不毛な時間を費やした挙げ句つまらないものを書いてるんじゃ目も当てられない。その時間を他のもっと有意義なことに当てなければ。


■07/03(木)

 「トリビアの泉」が水曜夜のゴールデンタイムに大出世して帰ってきたッ!
 早速見てみましたが、番組のスタイルは驚くほど変わっていません。ああ良かった。番組タイトルにも「Z」なんてついてないし、タモリは司会じゃなくて品評会会長という立場で審査員の一人として加わっているだけ。プレゼンターは深夜時代と同じく八嶋くんと高橋さんの二人。やっぱこの二人じゃないとね。
 もちろん全く同じでは、30分→1時間に増えた時間枠を持て余してしまうので「トリビアの種」なる新コーナーが登場。「これは調べてみるとトリビアになりうるんじゃないか?」という疑問を探求・調査するコーナーである。記念すべき1発目は「ペットボトルロケットで人間が飛ぶことはできないんですか?」というもの。実験の結果、

『ペットボトルロケット100本で人間は2m30cm飛べる』

という新トリビアが誕生。すげえ。
 その代わりといってはなんですが、今週の「はぁ〜」のコーナーがなくなってます。確かに、深夜ならではのネタもちらほらあったからなアレは。なくなっても致し方なし。
 音効さんが相変わらず頑張ってるというかカッとばしてるのが嬉しい。いきなり白色彗星のテーマをブチかましてくれるたぁ、やってくれるぜ!


■07/02(水)

 先週に引き続き、またも甘くて酸っぱいこそばゆい「しゅーいちくん」ネタを繰り出してくれました、「ゴッドハンド輝」! いいぞ、もっとやれ! この調子でヨリを戻しちまえ! それじゃ不倫だな。少年誌じゃ描けない話になってしまう(笑)。
 とりあえず、夏コミで「中学生時代のしゅーいちくんと菜緒タンの初体験本」に期待。立て「ゴッ輝」サークル! 北見×テルとか描いてる場合じゃないぞ!

 ……ちょっとヒートアップしすぎたようですハァハァ。火照った体をクールダウン。
 人妻になっていることが先週判明した瀬川菜緒タンですが、今週は更に子持ちであることまでもが判明 (;´Д`) (;´Д`)
 しかも既に二児の母 (;´Д`) (;´Д`) (;´Д`)


■07/01(火)

 帰りの電車内で見た光景なんですが、女子高生の携帯メール打ち込みはマジ速い! めるめるめる、と音が聞こえてくるようです(聞こえませんそんなの)。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月