2003年8月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■08/28(木)

 秋れぼは落ちました。予想通りに。


■08/27(水)

 今日はオレの誕生日です。何歳になったかは聞くな。
 いろいろと素敵なプレゼントをもらいました。

●プレゼントその1 出社したら「悪いんだけどさあ、明日コンテナの荷下ろし早めにやりたいから、8時に出勤してくれる?」(爆)

●プレゼントその2 火星が見えました。仕事帰りにバスから降りてふと空を見上げたら、ひとつだけぽつんと光る赤っぽい星が。「あ……、あれが火星か?」
 ここは真ん前に首都高が通ってるから空気は汚れてるし夜中でも空は光害に晒されているしで、星を見るには最悪の環境。うす汚れた薄明の膜に覆われた空に、他にはただの一つの星も見えない中に、こんなに大きく光ってるなんて。「6万年ぶりの大接近」と騒がれるのが分かったような気がした。

●プレゼントその3 「もっとヒミツたいけん」ようやく封印解除! 1ヶ月半前に買った時には、まさか自分へのバースデープレゼントになるとは予想だにしていませんでしたが。うわ、タイトル画面ってパッケージの絵じゃないの? せっ先生、ナニをしてるんですか! その恍惚の表情は一体?

 のっけから従姉妹とテレホンセックスしている章くん。爛れた世界観は健在です。前作のEDのCGをまんま使い回してるのが気になるが、まあいい。そこに和子の爆弾発言。テレホンセックスの「手伝い」って一体? 不純同性交友? いやが上にも期待(と局部の血流量)が高まるプロローグです!

 ……と思ったんだけど、だんだんしぼんできました。平たく言えばハズレくさい。まだ断定するのは早いけど、なにしろ期待が大きかったからねえ。はぁ。


■08/26(火)

 地下鉄の駅構内や車内に出てるポスターによりますと、帝都高速度交通営団は来年4月から「東京地下鉄株式会社」になるそうな。じゃあ、その会社が運営する地下鉄は「東京地下鉄」かあ? それって都営地下鉄と紛らわしくないか?

 帝都高速度交通営団。この仰々しい名前、好きだったんだけどなー。いまどき「帝都」ですぜ、帝都!


■08/25(月)

 日記に仕事のことを書くと愚痴くさくなるので極力書かないように努めてまいりましたが、今回ばかりはむしろ書いた方がよさそう。愚痴ではなく、今週のオレの大ピンチな状況についての報告、ちうことで。
 火曜日から土曜日まで毎日早番出勤(09:00)&毎日残業2時間コース確定。(核爆)
 ウチの会社、8月が決算だからある程度は覚悟してたけど、この出荷量が毎日続くんかい……。しかも今日は、帰りの千代田線のダイヤが乱れて綾瀬到着が遅延&列車が殺人的混雑。家に着いたのが11時半。やってらんねえ。千代田線は、設備が老朽化して腐っているJR常磐線に乗り入れているため、すぐに巻き添え食ってダイヤが乱れてしまうのだ。帰りだけ千代田線じゃなくて日比谷線を使おうかねえ? 少し遠回りになるけど、確実さのためなら安い投資かも知れない。検討の価値はあるな。

 なんにせよ、今週いっぱいは家と会社の往復以外にはほとんど何もできそうにありません。残業でバリバリ稼ぐぜ!(過労死)


■08/24(日)

 兄弟サイト「はっぴぃ☆ばーすでーた」移転しますた。この「電悩館」の下位フォルダに。これで旧プロバイダとはいつでも縁が切れる状態になったわけだ。「跡地」を残しておく必要があるからすぐには解約しないけど。


■08/23(土)

 会社の近所のすき屋に昼飯食いに行ったら店内改装のため臨時休業だった。ぎゃふん。


■08/22(金)

 みんな素直に節電に協力しすぎです。おかげで地下鉄の駅構内も電車内も、会社まで暑い! Tシャツが一日でくっさくなっちゃうんだよ!
 電力供給不足は東京電力が自らまいた種だろうが! オレたちが節電に協力しなきゃならない筋合いはない。全くない。みんないつも通りガンガン電気使え! クーラーでキンキンに冷やせ! それで停電してもオレたちのせいじゃない。100%東電の責任だ。もし北米大停電みたいな事態が首都圏で起こったら? 東電社長は記者会見で土下座して謝罪し、生卵でもぶつけられるがよかろう。それが「責任を取る」ということだ。それがトップの仕事だ。腐敗した巨大組織のトップにできる仕事なぞ、その程度のものだ。

 それはそれとして。

火垂るの墓

 ……これ書いた人は、ちゃんと中身を知ってて書いてるのだろうか。「必死に生き抜く姿を描く」って、まるで死んでないみたいじゃん。生き残ったみたいじゃん。かといって「虫ケラのように野垂れ死にしてゆく姿を描く」とは書けないだろうけどね(笑)。それに「兄弟」じゃなくて「兄妹」だっつーの。


■08/21(木)

 今日の新聞面白すぎ。全部画像を載せたいぐらいだが、そんなアホなこともしてられないので代表してコレを。

無人島に3日間 日清の新任管理職研修

 新任管理職のみなさん、とんだ災難です。無人島の厳しい環境で共同生活を送りつつ、次に誰を追放するか投票で決めるわけですな(違)。戦わなければ生き残れない!(全然違)

 以下はダイジェストでお送りします。


●新種ウイルス「ウエルチ」知らぬ間に広がる恐れ
 経済産業省は20日、猛威を振るったコンピューターウイルス「MSブラスト」と同じ経路で侵入し、MSブラストを除去するウイルス「ウエルチ」の感染が、国内で知らないうちに拡大している可能性があるとして、あらためて注意を呼びかけた。(略)
 ウエルチにパソコンが感染しても一見、異常がないように見えるが、駆除せずにそのまま使い続けると、ネット上の他のパソコンへの攻撃を続け、同時に発信される信号がネット上にあふれる深刻なネットワーク障害を起こす可能性がある。(略)


 ブラスターワームを除去してくれるとは、いい奴のような気もするんだが。感染しても自分のパソコンはなんともないがインターネットのトラフィックを異常増加させてネット障害を起こす、というところがミソだな。「自分さえ無事ならそれでよし」という自己中な奴がどのぐらいいるか、それで障害の規模が決まる。

●“夏”期待させないでょ 週間予報が大外れ 気象庁に苦情殺到
(略)先週の予報では、16日午後には雨があがり17日は晴れ、今週は夏らしい天気が戻ってくる見込みだった。しかし、雨をもたらした前線が居座り、雨や曇りが続き、天気回復の予報は一日延ばしに変更が続いた。
 このため、同庁天気相談所への電話は、通常の一日100件程度が150件ほどに急増した。苦情だけで30件以上で、ほかの時期に外れたときの2倍。「期待を持たせるな」などの声が寄せられているという。(略)


 見出しが謎。なぜそこで「よ」が小さくなるのですか? こんなしゃべり方する娘が「とらのあなの美虎ちゃん」にいたぞょ。うふゅ。発音できません。
 確かに、週間予報が毎日コロコロ変わるとハラハラさせられるしムカつく。特にイベントの前の週。夏コミでは本当にヤキモキさせられましたよ。傘マークが金曜日で止まらずに土曜、日曜、月曜までずんずん侵攻してくるんだもん。


■08/20(水)

 セミの死骸が地面にぼたぼた落ちている。そうか、もうそんな季節ですか。
 しかし、今年羽化したセミは不運であったというほかはない。7年もの地下帝国強制労働 地下での幼虫生活を終えてようやく地上に出てみれば、まるで梅雨が戻ってきたかのような記録的冷夏。夏を、短い成虫の日々を謳歌するどころじゃないですよこれじゃ。


■08/18(月)

 年に2回の大イベントの翌日だというのに、筋肉痛になってない! 喜ぶべきか悲しむべきか…。悲しむべきだな。つまり、それほどまでに腕力も脚力も使わなかった……、買い回りをロクにしなかったということに他ならないからな。
 筋肉痛にならないコミケなんて……、こんなのコミケじゃないやい!


■08/17(日)

 睡眠時間は十分に取ったし、風呂入ったし、ヒゲも剃ったし、製本は完了してるし、ペーパーも完成したし、昼食も確保したし、PHSも持ったし、カタログも持ったし、荷物はゴミ袋ですっぽり包んで雨対策もバッチリ! 完璧だ!
 新刊がないのを除けばな。(核爆)

 やっぱりコミケの朝は吉野家でパワーつけないとね! というわけで吉野家豊洲店で牛鮭けんちん大盛りの朝食、をオーダーした途端、店内の「あるもの」が目に入る。な、なんだとっ……。確認っ……! 確かめねばなるまいっ……この目でっ……!
 などと「カイジ」調に思いを巡らせつつ牛鮭けんちん大盛りを完食。(590円)
 食った後は、全く迷いもせず1ミリの無駄もない動きでビッグサイト行き臨時直通バス乗り場に向かう。この辺りはオレの庭みたいなもんです。なんせ毎日そばを通ってますから。

 イベントとしての総括は、アフターレポートの方で。

 帰り道、新木場駅でとってもぐぅなニーソックスのメガネっ娘が! これが本当にステキな女性で、マジでときめいてしまいましたよ。きゅっと締まったものすごく細い脚に黒のオーバーニーソックス。白と赤のチェックのミニスカートとの組み合わせは、街中を歩く普段着としてはちょっと刺激的すぎかな? という気はするが、コミケだと全く違和感なし(笑)。
 背中まであるストレートのロングヘア、そして知的な横顔にメガネが光るッ! 小柄でスレンダーなところがよい! (;´Д`)/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ
 見とれていたらカートで引っ張っていた大荷物が自動改札につっかえてしまい、そのわずかなスキに彼女を見失ってしまいました。痛恨。血涙。(←そこまで悔しすぎましたか)
 有楽町線に乗り換えそのまま帰宅……はせず、わずか二駅先の豊洲で下車。朝目撃した「アレ」をこの目で確かめるべく、再び吉野家豊洲店に。
 「アレ」とは、店内に貼られていたポスターの新メニュー「牛じゃが定食」。なんか「当店限定」とか書いてますけど、多分ウソでしょう。別にいいけどさ。出てきたものはといいますと、牛鮭定食の牛皿の半分がジャガイモとニンジンと糸こんにゃくに置き換わったものと、ご飯と味噌汁とお新香。値段は470円。
 でかいよ、ジャガイモが! でかすぎるよ! ジャガイモのほっくりした食感とやらを追求したらしいが、要するにこれって「肉じゃが」だろ? 肉じゃがの中のジャガイモのあるべき姿なのか、それって? オレのイメージする「肉じゃがの中のジャガイモ」とは、でかくなくて、ほっくりもしていなくて、むしろ小さめで、半ば煮崩れてどろどろぐずぐず……なんだけどな。こと肉じゃがに関しては、独身男性の意見を重視すべきだと思うぞ(笑)。
 何より問題なのは、吉野家の命である牛肉の味と調和していないこと。まだ実験段階のメニューなんだろうから、改善の余地はいくらでもあると思う。吉野家がんがれ〜!

 今回の夏コミは、全てにおいて「寂しい」ものになりました。なんといっても、売り・買いともにその規模が5月コミティアを下回ったのが寂しいです。望まない「ショタ通り配置」による売れ行き不振は数字にハッキリ表れているし、買った本はみむだ良雑の新刊(スク水)だけ。
 売れないのも寂しいけど、それ以上に一人は寂しいね……。満足に買い回りできなかったし、打ち上げもなんもなし。助っ人のいない個人サークルにとってはコミケってこんなにつまらないものなんだ、と思い知らされました。オレの中では「コミックマーケット」って他のイベントとは一線を画した特別な存在だったんだけど、それが音を立てて崩れ落ちました。ただ単に規模がでかいだけじゃん。サークル同士の横のつながりの強い小規模イベントの方がよっぽど楽しいよ。

 コミケ、嫌いになりそう。


■08/16(土)

 夏コミ2日目。昨日に引き続き雨。これで、己に下された天罰に延べ三十万人を巻き込んだわけだな徹夜組め。昨日よりはいくぶん降り方が弱いようだが、寒さは相変わらず。夏コミ って酷暑 or 冷たい雨の二者択一なのかあ? 台風よりはマシだがな。

 こんな天気じゃ、コンビニにコピーに行けないんですけど。ものすごくつまらないピンチだっ! 逆境だっ!


■08/15(金)

 夏コミ1日目。異様に涼しい。ってゆーか寒い。冷たい雨が徹夜組の頭上に降り注ぐ。雨に打たれて何人か凍死しろ徹夜組! いや、雨に打たれるのは徹夜組だけではないのだ。コミケットを守るため身を粉にして働く準備会スタッフも、くそ重たい荷物を引っ張るサークル参加者も、そして開会まで何時間もの間並んで待ち続ける十数万人の一般参加者の頭上にも、この冷たい雨は等しく降り注ぐのだ。一体どれほどの人が体調を崩すことだろう。

 おのれ徹夜組め、罪もない人々まで巻き込みやがって。恥を知れ!


■08/14(木)

 ひっさびさに掲示板のレンタル元サイト覗いたらさー、こんなことになってやんの。

「いつ消えてもおかしくないからさっさと乗り換えろよ」ってことかあ? また引っ越しなのかあ? そりゃあ確かに「まともなサポートなし」「継続の保証なし」「広告あり」は無料レンタル掲示板の基本だけどさあ……。全くどいつもこいつも! やっぱ有料の掲示板にしねーとダメかあ?


■08/13(水)

 日記を一気に9日分更新。そしていよいよ夏コミ臨戦体制に入るので、またしばらく日記の更新は滞ると思います。ただし「夏コミ情報」は状況に応じてこまめに更新する所存。トップページに注目されたし。


■08/12(火)

 夏休み前ということで、案の定出荷量が多かった。久々に残業2時間半。なんの、これを片付ければ明日から夏休みなのだ、うおりゃー!……やんなきゃなんないことがどっさり山積み目白押しだから、全然休みって実感がないんだけどね(苦笑)。このところ、何も予定を入れずに家でごろごろするだけの「休養のための休み」が全然ないなあ。はぁ。


■08/11(月)

 別冊ヤンマガを読むのを2ヶ月ぐらい忘れてました。はわわ。

 桜場コハル先生、やっちまってます。「今日の5の2」に間違ったスクール水着が! 小学生のおバカで愛らしい学校生活を描くこの漫画においてこのミスは致命的! 桜場先生の作家生命にも関わる問題!(大げさ) 教えてあげた方がいいんでしょうか?
 謎の新連載「なにナニ!? 委員長」もすげえ。シチュエーションとしては十分エロ漫画にもなりうる内容なんだけど、絵がすさまじくアレなのでちっとも萌えません。よくこんなの商業誌に載せたよな。でもいい。えっちなことに興味津々の三つ編みおさげメガネっ娘委員長がヒロインというのがいいッ! 名前出てこないけどいい(笑)。とりあえず、生暖かく見守っていこうと思います。「ガテンの虎」みたいにいきなり消えたりすんなよ。(かなりしつこい)


■08/10(日)

 天気予報に振り回されて予定を二転三転させた挙げ句、結局観に行きました「マトリックス・リローデッド」。

 感想を一言で言うと「すげえ無駄のない作りだなあ」。
 ここまでばっさりと、一ミリの迷いもなしに一見さんを切り捨てている続編映画って珍しいんじゃないか?「どうせ一作目を観た人間しか来ないだろ。ってゆーか来るな」というメッセージと解釈してよろしいでしょうか? 世界観とか設定とかの説明がまるっきりないんだもんなあ。前作観てないと完全に置いてけぼり。容赦なくストーリーは進みます。
 よほどの思い切りというか覚悟というか自信というか開き直りというか(笑)、そーゆーのがないとこんなマネはできんよな。
 「静」のシーンと「動」のシーンの極端な二極分化も前作同様。「静」では複雑でやや難解なセリフが延々と続き、「動」はそれこそ息もつかせぬ凄まじいアクションシーン。「エヴァンゲリオン」みたいな作りやのう(笑)。CGと完全に融合して進化したアクションは本当にすごい。わらわらと駆け込んでくるエージェント・スミスの大群には思わず笑っちゃったし、後半の高速道路のシーンは「これどうやって撮ってんの?」なんていちいち考えるのがアホらしくなる。頭空っぽにして観るのが正しいんだろうな。
 登場人物の中で異彩を放っているのは、キー・メーカーのおっちゃん。キャストの中でただ一人、あからさまな東洋人顔なんだもん。どっかのサイトでも言われてたけど、ありゃ確かに昔気質の日本の職人さんの顔だよ。あの顔で流暢な英語を話すところは違和感バリバリで笑えます。

 さーて、今度は「ターミネーター3」観なきゃなあ。夏コミ後に。
 最近「夏コミが終わるまで封印」が多すぎるぞオレ(笑)。


■08/09(土)

 台風回避成功! 雨が降り出す前に会社にたどり着き、帰宅時にはもう雨は上がっていました。でも明日の予想最高気温が35度ってマジですか?

 それはそれとして。

ゴールデン進出の「トリビアの泉」絶好調

 そこまで絶好調ですか。面白い番組だから世間が放っておくわけがない、とは思っていたけど、まさか全番組中で視聴率トップとはねえ。まるで、昔っから顔なじみだった近所の悪ガキが総理大臣になったような気分です。「高校時代の知人が国会議員になった気分」なら去年味わいましたけど。


■08/08(金)

 頭を丸めました。夏コミで新刊落とした場合に備えて(気が早すぎる)。……というのはもちろんウソで、単なる夏の暑さ対策です。なんか去年の夏も同じことを日記に書いたような気がするな(笑)。
 職場では頭がマジ涼しいです。さぶいぼが立つほどに。ちょうど空調の冷気が直撃する立ち位置なもんで。


■08/07(木)

 スクール水着ONLY同人誌即売会「紺色の天使達」の参加案内が届きました。
 カタログ表紙(準備会HPでもう公開されてます)のイラストをあしらった、インクジェット印刷の美麗なサークル入場券を手にして、オレはある種の感慨にふけっていた。

「なーんでこんな事になっちまったんだろうなあ……」(←ベターマンの最終回風に)

 このイベントの存在を初めて知ったのが6月のサンクリ。それから2ヶ月足らずで事態はここまで進展してしまった。もう戻れない太陽の牙ダグラム。
 しかし、このスペースナンバーには意表をつかれたなあ。封筒の裏側にゴム印で押された準備会の住所の上に「もんどり小屋 2コース6m」と書かれたラベルがっ! 郵便屋さんは「これ一体なに?」と思ったことだろう(笑)。

 なお、当日の都産貿はなんと7つものイベントが同時開催されるという地獄のような状況らしいです。ここまでくると、「イベントのデパート」というよりは「闇鍋」と言った方がしっくりくるよな。一般入場列の整理をしっかりやってもらわないと、自分がどのイベントの列に並んでいるのか分かんなくなっちまうぞマジで。ホントに闇鍋。シャレにならん。
 なんか、あんまり知り合いに出っくわしたくないなあ。といいつつ知り合いのサークルのうち少なくともふたつが別イベントに参加するのが既に判明してるんだが。「マリみて」はいい。「めがねっこ」も、まあいいでしょう。片やこちらは「スクール水着」。なんか肩身が狭い。的を絞りすぎですこのイベント(笑)。


■08/06(水)

 最近の「からくりサーカス」はゆるみすぎだと思います。誰か藤田和日郎を止めろ。そんなにフルーチェが好きですか藤田和日郎。オレもガキの頃好きだったけどさフルーチェ。そういやもう十数年食ってねえなフルーチェ。でも「フルーチェ」って一般名じゃなくて商品名だよね、完全に。それをあんなに連呼して大丈夫なのか? 編集は納得ずくなのか? もしかして「メーカーからどっさり送りつけられる」というやつを期待しているのか藤田和日郎(笑)。
 ってゆーかフェイスレスが差し向けた刺客はどうなってるんだ! 早く出てきてくれ!「宇宙の騎士テッカマンブレード」が中だるみまくってゆるゆるな話が続いていた頃、毎週「頼むから早くラダム獣出てきてくれ!」と思いながら見ていたのを思い出しましたよ(笑)。


■08/05(火)

 やった! やりました! ついに「宅配便の呪い」に打ち勝った!

 これまで何度かコミケに宅配便で搬入しようとしたんだけど、どういうわけかいつもいつも果たせずに終わっていたのですよ。まるで何者かの悪意による超自然的な力が働いているかのように。製本作業に予想外の時間がかかってしまって〆切に間に合わなかったり、いきなり車がブッ壊れて修理に奔走しているうちに〆切が過ぎてしまったり。
 今回も、かなり強力な妨害工作がありましたですよ。

 夕方になって雨が降ってきました。
 しかし、梱包した荷物を持ち込むのは家から歩いて1分の酒屋。小脇に抱えてカサさして、走っていけばいいだけのことよ。この程度ではオレを止めることはできんぞ!
 ……とか思ってたら凄まじい土砂降りに。帰りの千代田線が途中で止まってしまいますた。JRの常磐線快速が雷雨の影響で運転を見合わせているため、巻き添えを食ったらしい。しばらく待たされた後運転再開するも、次の駅でまた待機。どうする、アイフル? このまま待つか、それとも遠回りになるが日比谷まで戻って日比谷線に乗り換えるか? 荷物を持ち込む酒屋の閉店時間は午後10時。しかも、荷物の梱包がまだ済んでない! この状況でわざわざ遠回りして時間をロスするのは痛い。だが、このまま千代田線に乗っていても綾瀬にいつたどり着けるのかは分からない。案外すぐに運転再開するかも知れないが、ものすごく待たされる可能性もある。
 ……よし! 時間的には厳しくなるが、確実な方を取る! 今夜出さないと危ないんだよ。
 あえて遠回りすることを決断。

 結局家に帰り着いたのは9時半すぎ。その後梱包に10分。なんとか間に合いました。ふぅ。
 配送票の横に貼りつけた、誤搬入防止用のB6大どピンク色(たぶん蛍光入ってる)の紙を見たおっちゃんがナイスな発言を!
「んーと、劇団か何か? これ」

『劇団もんどり小屋』かあ。おっちゃん、いいところついてるよ!(ついてない)


■08/03(日)

 ビデオに録っといた「WOLF'S RAIN」最終回をようやく見ました。

 「ワケ分からん」というのが正直な感想。まぁそれはいい。予想はしていた。すべての謎が明らかに! なんてのはハナから期待してなかったからな。「ヒトの姿を偽り、ヒトの目を欺き、ヒトに紛れて生きる狼たちの冒険」に胸を躍らせていたのであって、ラストでの「謎解き」なんぞオマケである。製作者サイドだっておそらくそういう考えだったろう。そっけないあっさり味の、あの最終回にそれが表れてますですよ。
 改めて第1話から見直せば「ああっ、これはこういうことだったのか!」という発見がしこたまあるんだろうなあ。ちくそう、DVD買おうかなあ。でも金もヒマもねえんだよなあ。あとDVDプレイヤーも。(←まずそれを買えよ!)

 チェザとキバ、ヒゲとトオボエ(んん?)、ブルーとじじい、ハブとシェール。ついでに、どろどろの関係を力ずくで清算した(してねーよ!)ジャガラとダルシア。うむ、どの人間関係も収まるべきところに収まってめでたしめでたし。……あれ? 忘れられてる奴が約一名いるぞ(笑)。ツメボエじゃなかったのか?


■08/02(土)

 買ってきてから一週間以上封印していたコミケカタログですが、このまま当日まで封印し続けて会場入りしてから初めて読む……てなわけにもいかないので、封印を解いてざっと目を通しました。マンガレポートは極力見ないようにしたのは言うまでもないッ!(笑)

 ズガーン!(´Д`;)
 なんと、ショタ通りに配置されちゃったよ!(泣)
 準備会はサークルカットの内容を相当に重視して配置している、というのがよーく分かりました。補足説明欄にはこれまでと一字一句違わないことを書いたのに、カットにいらんこと書いたばっかりに創作エロ小説(ロリ)→ショタ通りに。確かにショタ的要素は「もんどり小屋」の大きなウリではあるけれど、それ以上に「男性向け創作小説」というところを汲み取って欲しかったよ……。人、来るのかなあ。心細くなってきた。
 みんな、サークルカットは本当に気を付けて描こうぜ! マジでマジで。変なところに配置されたくなかったらな。

 「WOLF'S RAIN」のカットを探してみた。アニメ(その他)で2日目に配置されている。
 ツメボエ!?

 「ツメ×トオボエ」ってことですか? オレ、ツメってばりばり受けだと思ってたんですけど。ってゆーかこの「ツメボエ」という表記は「WOLF'S RAIN」業界では標準的表記なのですか?


■08/01(金)

 仕事帰り、駅にこんなポスターが貼ってあるのに気が付いた。

営業時間が変わります。
イトーヨーカドー綾瀬店
8/6(水)より
23時まで営業


 思い切ったなヨーカドー。ってゆーかやり過ぎです。いくら他との差別化を図りたいからって、夜11時……。普通に考えりゃせいぜい10時だろ。食品売り場もやっぱ11時までやるの? ということは、値引きシールの登場もそれだけ遅くなるわけ? 逆に売上減にならんか、それって?





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月