2003年9月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■09/28(日)

 掲示板でタレコミ(?)のあった「水の鎖」を早速買ってしまいました。更新は遅いくせしてこーゆーことだけは素早いのな自分。

 「水の鎖」というタイトルで最近発売されたエロ漫画。たったこれしか情報ないのに探せるかな? と思ってたらとらのあなであっさり見つかりました。とらマンセー。
 ぬっ、この絵柄は……! MANA-KOだと! オイラの愛読誌(隔月)にいつも描いてる人でした。あとがき読んだら「この本が20冊目の単行本」だとッ! そんな大ベテランとは知りませんですた。

 主人公の女の子が常にスクール水着を着ている、というのがこの漫画のウリであるのはもちろんだが、それがゆえに恐ろしく不条理な漫画になっているのも事実。スク水フェチの需要に応えているのかどうかも疑問だし(笑)。
 なんで主人公がそんな突飛すぎる格好をしているのかというと、ヒトの形をした「物」とヒトとを識別するため、という説明が作中で一応なされてはいるが、これでは「なぜその識別記号が水着、それもよりによってスクール水着(旧型)でなければならないのか?」という疑問には答えていない。それもそのはずで、その答えは「女の子がずっとスクール水着(旧型)を着ているエロ漫画を描きたかったから」だからである。つまり「なぜスク水(旧型)なのか?」を説明する理由は作品世界の外にしか存在しないので、作品世界の内側でそこに言及するのは極めて困難なのである。ってゆーかできねえだろこんなの。

 この漫画って多分、最初から連載を前提にして描かれたんじゃないと思う。読み切りのつもりで描いたけど予想外に好評だったんで続けちゃえ、というエロ漫画によくあるパターンなんじゃなかろうか。第1話だけ抜き出して見ると典型的な読み切りエロ漫画のフォーマットだし、その第1話を一人称で語っていたハルくんが、その後全然全くさっぱりちっとも1コマたりとも出て来ないのは不自然です(笑)。ま、あまり人の事は言えないけどね。「敦子シリーズ」もそうだったから。オレの中で予想外の好評(笑)。

 読み終えて思ったのは、「おっぱいばいんばいんのぱっつんぱっつんにスク水(旧型)はやはり不許可」ということ。耐えがたい。ましてや超巨乳の成人女性に着せるなど犯罪。あとスク水(旧型)+靴下+靴も許さん。萎える。
 どーでもいいことではあるんだが、第3話では「アナフィラキシー反応」って言ってたのに後半では「アレルギー反応」になってるぞ? だいぶ切迫感が薄れてますが(笑)。


■09/23(火/祝)

 1年3ヶ月ぶりにサンクリ行ってきました。レポートはこちら。

 終了後、知り合いのサークルの打ち上げに混ぜてもらおうかなー、と思いながら撤収作業をしていたら、まさにその知り合いが通りかかって声をかけてくれました。ありがたや。
 もう呑みましたよ! しこたま呑みましたよ! まっすぐ歩けないほど(笑)。そんな状態で、しかもクソ重たいカート引っ張って駅の向こう、立教大学近辺まで歩いたオレはえらいと思います。ってゆーか無謀。
 何しにそんなとこまで行ったのかというと、吉野家池袋西店が本当に閉店したのかどうか確認するため。この先しばらく池袋に来る予定はないので、この機会を逃したくなかったんです。
 けっこうツライ道のりの果てにたどりついたそこには……やっぱり池袋西店はなかった。情報通り。かつて自分がメシ食った店がなくなってるってのは寂しいね。かねこ食堂とか。(ローカルネタはやめなさい)
 本当はその後新しい店を一軒開拓して帰ってくる予定だったんだけど、逆流しそうだったので中止。呑みすぎです。

 あ。「スクール水着のひみちゅ4」またチェキすんの忘れた……。


■09/22(月)

 吉野家ホームページの大幅リニューアルに伴い、「吉野家百人組手」の店舗情報と再度照合・確認を進めているのだが、チェックしないといけない点がぽろぽろ出てくる。北千住西口店の住所がいつの間にか変わっている。駅西口の再開発工事でついに移転を余儀なくされたのか?
 現地に足を運んで確認。あれ、ちゃんと前と同じ場所にあるじゃん? どゆこと?
 結局真相は分からなかったので推測になるが、再開発で付近の道路の形状が大幅に変わったため、住居表示の区割りが変わってしまったのではなかろうか。つまり、実際の場所は変わってないのに住所の表示だけ変わってしまったのでは?

 にしても寒い。ほんの3〜4日前まで32度あった気温が10度も下がってるぞ。


■09/21(日)

 せっかくの日曜なのに台風で大雨。しかもこれでまだ前哨戦だというんだからやんなってくる。雨と風のピークは明朝だとさ。今日の同人誌即売会に出かけた全ての人に、ご愁傷様でした。
 台風に直撃されるのはサンクリの恒例行事(笑)なんだけど、今回はかろうじて直撃は避けた模様。前日の土曜日を使って準備ができるいつもの日曜開催と違って、今回は前日が出勤日という人も多かろう。恨めしく思っている人も多かろう。だが、その日程がサンクリを台風から救ったのだ! あとは、ここ1ヶ月ほどハズレっぱなしの天気予報がちゃんと的中することを祈るのみ(笑)。


■09/12(金)

 「私が悪うございました」って言ってんのに、そんな追い詰めるような書き方せんでもええやん。



 ちょっと疲れちゃったので当分の間、日記の更新を休止します。出荷量減らねーし!
 日記以外はちまちまと更新するつもりではあります。


■09/10(水)

 帰りの電車内で、たぶん携帯メールの着信音だと思うけど、ドラクエのあの曲(というかファンファーレ)が!

♪たらららったったったーん

 だ、誰だっ、今レベルが上がったのは! はぐれメタルでも倒したか?


■09/09(火)

 残暑が厳しいざんしょ。(しーん)

 そんな時には「冷やしおしぼり」。タオルを水で濡らして絞ってビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。帰宅後にエアコン入れて扇風機回して、パンツ一丁になってこの「冷やしおしぼり」で体をふけば一発で汗が引きます! 人には見せられない姿だがな。
 オレの高校時代におふくろがこんなの用意してたっけなあ、と思い出してやってみたのですが、やっぱええわーコレ。これで体中をガシガシふけば、シャワー1回分……とまではいかないまでも0.3回分ぐらいにはなるのではないかと(笑)。シャワー浴びるヒマもないほど忙しい人にオススメです。


■09/07(日)

 うおう、涼しいっ! ってゆーか涼しすぎます。朝起きたら鼻水が。やべえ。

 なーんかJR乗るの久しぶりだなあ。ましてや京浜東北線の快速なんてもっと激しく久しぶり。イベントにサークル参加するのに京浜東北の快速乗ってるようじゃフツーは遅刻なんだけど、今日の「紺色の天使達」は開会が11時半でその10分前までサークル入場可なので大丈夫。

※ちょっと分かりにくいと思うので解説。京浜東北線は10時半頃〜15時半頃の時間帯だけ快速運転しています(それ以外の時間は各駅停車)。一方、コミケ以外のほぼ全ての同人誌即売会は開会が11時です。サークル入場はたいてい10時半まで、遅くとも10時50分までです。よって、快速運転している京浜東北線に乗っているようではほぼ遅刻確定です。

 イベントの詳細は例によってアフターレポートで。
 ちょっと偵察したい事があったんで帰りに秋葉原をブラブラ(略して秋ブラ)したかったけど、荷物がどーにもジャマで断念。コインロッカーにブチ込むという手もないではないが、せいぜい1〜2時間荷物を預けるのに300円払うのはバカバカしい気がする。それにこのカート、300円のロッカーだとびみょーに入らなかったりするんだよなー。
 最後に、意外なことがひとつ。行きよりも帰りの交通費が高くついたこと。行きは西日暮里乗り換えのJRメインのルート、帰りは有楽町乗り換えの営団地下鉄メインのルートだったんだけど。JRがぼったくりで営団が良心価格であっても、乗り方によってはこういう事も起こるのね。


■09/06(土)

 ピンチです。釣銭用の小銭がありません。ってゆーか小銭以外の金もありません。また電話止められてるし。給料日前なんだよう。金が入るのがイベントの翌日なんだよう。ちくそう、夏コミん時と同じパターンじゃねーか! というわけなので「もんどり小屋」にお越しの際はあらかじめ小銭のご用意にご協力お願いします。m(_ _)m


■09/05(金)

 ピンチです。スクール水着オンリーイベント「紺色の天使達」がもうあさってに迫っているというのに、全然実感がありません。高揚感がありません。原稿やろうにも全然電波が来ません。そういや、久しく電波受信してないなー。輝かねばならない。発信! ゆんゆん。←日記が電波(しかも毒)


■09/04(木)

 会社の決算にともなう馬鹿げた出荷量も、ようやくピークを越えたようです。今朝は久しぶりの10時出勤でした。やっぱ連日9時出勤はつらいよ。電車の混み方が全然違うもん。


■09/02(火)

 自分へのバースデープレゼント……というか仕事でコキ使われている自分へのご褒美のつもりだったアダルトコンテンツ(笑)が2連発でハズレ。こうなりゃ意地だ! 当たりを引くまでは引き下がらんぞ! 仕事帰りにアキバに寄って、エロ漫画を一気に4冊買いました。たまっていた割引券をここぞとばかり使ったので出費は大したことなかったが、カバンが殺人的に重くなったのは言うまでもないッ!


■09/01(月)

 自分へのバースデープレゼントのハズだった「もっとヒミツたいけん」、どうもハズレくさい(泣)。そこでプレゼント第二弾! オンライン同人ショップで某サークルさんのロリえろ同人ソフトをダウンロード購入だ!

 これまでこのサークルの同人ソフトを何本か買いました。すべて「当たり」でした。当然今回も期待してました。……が、今回に限ってハズレくさい(号泣)。むっきー! エロだ! オレにエロエロエネルギー(略してEEE)をよこせぇぇぇ!(発狂)





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月