2003年10月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■10/29(水)

 ふと思いついて、フジテレビのHPを見に行った。ついでに「トリビアの泉」のページにも寄ってみた。
 「番組に寄せられたメッセージ」を見て驚愕。八嶋くんが女子小学生&女子中学生に大人気ですよ! みみみ身震いするほど羨ましい。きっと来年のバレンタインデーにはチョコレートがトラック1杯分届くにちまいない。他には「今週の「はぁ〜」のコーナー復活希望」「ビビる大木がいないと寂しい」など、鋭い指摘(笑)も多数あった。音効さんと中江真司のがんばりはもっと評価されて然るべきだと思う。八嶋くんの愛称はやっしーでいいのか? もしかしてもう定着してるのか?


■10/26(日)

 スーパーに買い物に行った。
 縦横にキレイに並べられたサバ味噌煮缶詰の間にメントスを立てて放置したのは誰ですか?


■10/22(水)

 昨日に引き続きメイドさんの話。

 何年か前にエロ雑誌の記事で読んだ話。細部はうろ覚えです。
 そこそこの地位と金を持っていた元サラリーマンA氏へのインタビュー記事という体裁だった。A氏は出張だか単身赴任だかで、東南アジアでの少女買春をたびたび繰り返しているうちある一人の少女に入れ込んでしまい、なんと日本の妻子を捨ててかの国に移り住み、その少女とケコーン(´Д`;)してしまった! もちろんまだ10歳かそこらの少女と法律上の正式な結婚ができるわけはなく、いわゆる「事実婚」というやつだが、それにしても親は反対しなかったのか?
 娘が売春してるぐらいだから、そこはご多分に漏れず農村の貧しい一家というやつで、もちろん金で丸め込みました。「彼女の父親には人力車を買い与えてリキシャマンにしてあげたよ。もう彼は私のいいなりですよ」(A氏談)
 かの国では人力車夫というのは儲かる仕事らしい。

 なかなかメイドさん出てこないな(汗)。もうちょっとですから。
 お気に入りの少女を晴れて(?)妻にしてしまったA氏ですが、夫婦生活に一つ問題が。つまりその、彼女があまりに幼すぎて合体できないのですな。
 ここでやっと、A氏の雇うメイドさんの出番です。
 このメイドさんが、これまた14〜15歳の少女。しかもA氏は、彼女と「夜のお仕事」まで込みで契約しているというのだッ! つまり、妻の目の前で、妻に見せつけながらメイドさんとアレをいたすというわけ。恥ずかしがって目をそらすのに無理に見せるというからいい根性である。すなわちグッド根性。
「まあ、あせらずじっくりと仕込んでいきますよ。なんせ彼女は、僕の妻なんですから」

 なんというか、エロゲーの世界にどっぷり漬かって現実と虚構の区別がつかなくなったダメ人間の妄想みたいな話やのー。にわかには信じられん。もちろん真偽のほどは全く分かりません。「そんな話あるわけねーだろ!」「あってもおかしくないよなー」どっちのコメントも可能。


■10/21(火)

 海外のメイドさんは大変な目に遭っているようです。しかし表記がなっとらんな朝日新聞。「メード」はいかんよ。「メイド」だろ。

メイドさん受難

 香港の例は、せっけん水の使い方が間違っています。あれは口から飲ませるんじゃなくて、後ろの……いや、なんでもありません。あと、鉄の棒で殴ってはいけません。マレーシアの例はひどい。エロゲーでもここまではしないだろ。いずれにしてもいぢめ方のベクトルが間違っています。(そーゆー問題じゃない)
 シンガポールのは問題外。死刑にしろ。10回ぐらい。

メイドさん需要は増加中?

 最後の一文に注目。
「日本でも夫婦共働きの増加で潜在的な需要はあると見られ〜日本側にメードや看護師の受け入れを求めている」
 じゃんじゃん受け入れて欲しいものです。日本政府の英断を求めます。
 なお、彼女たちの受け入れに際して「日本のメイドさん文化についての講習」を義務づけてくだちい(笑)。


■10/19(日)

 ビデオに録っといた「R.O.D」「ガンスリ」を見ました。「白い巨塔」の番宣うぜぇ。

 連邦の紙使いはバケモノかっ!?(連邦ってどこやねん) 作画大変そうだったなー。
 オレはマギーちゃん萌えです。ぬぼーっとしたところがイイ。最初のセリフが「おしっこ」なのがなんとも(笑)。

 「ガンスリ」(この略称でいいのだろうか?)2話は……。武上純希と浅香守生の意図が分かりません。なんだあの作りは? あれじゃ「ほぼ第1話の再放送」とか言われても仕方ねえですよ。まさかこれから先もずっとこんな作りなんじゃないだろうな? 暴れるよ?


■10/18(土)

 「守護ロボ様占い」にはアレは入ってないのかな、と思って久しぶりに試してみたら……。
 デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!


 あなたの守護ロボ様はEVA初号機様です。


 やはりエヴァは外せませんな。
 他には、RX−78ガンダム(←オイラの守護ロボ様)、マグネロボ ガ・キーン、ゴーダム、ペガス、「機神兵団」の雷神、光速電神アルベガス、星銃士ビスマルク、グレートマジンガー、「宇宙家族カールビンソン」のおとうさん(笑)を確認。
 未確認情報としてはゴールドライタン、アストロガンガーもあるとのこと。アストロガンガーって、知ってる人間どのぐらいいるんだか……。

 ここの下の方の「守護ロボ様占い」ね。他にもコンテンツがいっぱいあって目移りしますな。「100×100しりとり劇場」はR指定されているだけあってかなりブラックなので注意。


■10/17(金)

 MEGURI-NETって登録してもアクセスがどかんと増えるわけじゃないけど、じわじわ効いてくるみたいだな。親父の小言と冷酒みたいなもんで(笑)。


■10/16(木)

 しまった、昨日の日記で紹介した「鳩log」って今月のネットランナーに載ってるじゃん。いや、別に「しまった」ことはないんだが、今リンクしちゃうと雑誌で紹介された有名サイトに片っ端からリンク張ってるミーハーみたいな感じで嫌だ。ただリンクするんじゃ芸がないな。やっぱ「たろたろそ〜す試用レポート」ぐらいは手土産に持っていかないと。


■10/15(水)

 「たろたろそ〜す」ダウンロード数1600本突破。

 試しに「たろたろそ〜す」でぐぐってみたらけっこうヒットする。ネット界でも話題騒然!(ごくごく一部で)
 ただし、「これって需要あるのかな」「頭悪すぎ」みたいなお上品ぶったコメントで軽く流してるだけのものが多い。そんな中で、ここの10月02日は比較的真面目に考察していて好感が持てる。あと5月15日もすごい(二つあるけど下の方ね)。共感する。泣ける。こういう人を迫害するとは、自称良識派のばかたれ! お前ら素直になれ! 本当の事を言えっ!

 このサイト気に入った。リンクしちゃおうかな。あちらさんはインポシークの無料Webスペースを使っててエロサイトへのリンクは御法度みたいだから、相互リンクは望めそうにないけど。いいんだよ! そんな打算抜きでこのサイト気に入ったんだよ!


■10/13(月)

 ふと思ったのだが、人様の描いたCGを「たろたろそ〜す」で改竄するのは著作権の侵害にならないのだろうか? 著作権の中には「著作物を勝手に改変されない権利」というのがあったと思うのですが。

 ちょっとぐぐって調べてみました。
 著作権というのは「著作財産権」「著作者人格権」の二つに大別されます。
 「著作財産権」というのは、「財産」という言葉からも分かるようにお金の絡む権利のことです。出版権とか放送権とか公演権とかですね。これは有償(または無償)で他人に譲渡できます。
 一方の「著作者人格権」は原著作者固有の権利であり、他人に譲渡することはできません。これには「公表権」「氏名表示権」「同一性保持権」が含まれます。
 ここで問題になるのは、汁気の足りないCGを「たろたろそ〜す」で汁気たっぷりのCGに改竄する行為が同一性保持権の侵害に当たるかどうか、ということ。

 結論から言いますと、改竄後のCGを不特定多数に向けて、なおかつ「このCGには改竄が加えられていない。元からこうであった」と誤認させるようなやり方で公表しない限り同一性保持権の侵害にはなりません。
 同一性保持権とは、「著作者の意志に反して改変を加えられた著作物を勝手に公表されない権利」です。「たろたろそ〜す」でCGに改竄を加える行為は、著作物に対して「著作者の意志に反して改変を加える」行為には該当しますが、それを不特定多数に向けて公表せず私的な使用に留める限り、同一性保持権の侵害にはならないのです。しこしこと白濁液を描き加えて、それをオカズに(;´Д`)/ヽァ/ヽァするだけならそれは個人の自由、ちうことですな。

 ただし、嬉しさのあまり「こんなに萌える絵に生まれ変わりました!」と改竄後のCGを自分のサイトに載せちゃったりすると、これはさすがに同一性保持権の侵害になりかねないので注意。最悪、弁護士さんやお巡りさんが介入する事態に!


■10/11(土)

 「もんどり小屋 電悩館」、開設1周年を迎えました!
 この1年、なんとかデリられずに Webの輪も、人の輪も、思いがけないほど広がりました。このサイト作って良かったな、と思っています。これからもどうぞごひいきに。

 ……な〜んて珍しく殊勝なこと書いた後にこんなネタかい! という気はするのですが、一方でこの十光土佐という男が運営するサイトの1周年記念にはまさにうってつけ、というネタでもあるのです。
 「ありとあらゆるパソゲーの女性キャラCGにメガネをかけさせることができる夢のツール『萌眼鏡』発売!」というウソ広告を昔どこかで見たことがあるのですが、ある意味それを上回るすごいツールがDLsite.comで販売されています! これ思いついた奴は神。
 その名も、精液編集ソフト「たろたろそ〜す」。

CG集を買ったはいいものの「なんかヌケない...液が足りないんだぁ!」といった経験を持っている方は多いでしょう。そんな方々に朗報! このソフトがあれば、お好きな画像を読み込んで自在に精液を付着させる事が可能!(中略)見飽きてしまった使い古しのCGも、これで蘇らせましょう!

 「使い古しのCG」って表現が生々しいんですけど(笑)。販売開始から10日あまりでなんと1400本以上もダウンロードされてます。バカ売れです。こんな恐ろしく用途の限定されたソフトを買ってしまうおめでたい、というか必死な汁マニアが1400人もいるわけだ。こいつはお笑いだぜ。







速攻買ってしまいますた(;´Д`)


 確かに、CG集買ったけど期待を裏切られて半泣きという経験は漏れにもある。「汁増量!」という言葉に引かれて某カードキャプターの人のCG集買ったんだけど、確かに液量は多いんだけど、描き方が……。多けりゃいいってもんじゃないんだよ! 全体にまんべんなくかけてどーする! もっとメリハリをだな……!
 待て待て、もちつけオレ。
 かように汁道は奥が深いのです。汁道を語り尽くすには汁談義専用チャットルームを設置する必要があると思いますが、いくらなんでも的を絞りすぎなのでやめておきます。
 さて、速攻買ってしまった「たろたろそ〜す」ですが、実際使い物になるのか、オレに使いこなせるのかどうかまだ試してません。一度始めたら最後、理想の汁CGを目指し寝食を忘れて没頭してしまいそうで怖いんです(爆)。しかもこれ、けっこうなマシンスペックを要求するし。

 CPU : Celeron 500MHz以上
 RAM : 128MB以上
 このソフトを起動するには、「DirectX」7以降が必須となります。


 DirectXについては販売画面に注釈あるけど、CPUパワーとメモリは取説ファイルにしか書いてないから買った後でないと分かんないんだよなー。166MHz・64MBしかないのに買ってしまって泣いてる人がいるかも。
 このソフト試してみようという勇気ある人いません? できれば絵心のある、というか汁絵心のある人。
 DLsite.comトップページ>作品検索>対象年齢指定「成人向」>キーワード「たろたろそ〜す」で検索すれば出てきます。お値段は700円。よしんば使えないソフトだったとしても諦めのつく金額だ。(←失礼千万な発言)


■10/10(金)

 新掲示板のある機能について疑問があるので、サポート掲示板で質問しようと思った。いや、その前に過去ログをちゃんと検索しないとな。オレと同じ質問した人が前にいるかもしれないからな。
 んで、オレの知りたかったことが検索で出てきて疑問は解決したのだが、検索で一緒に引っかかった関係ない記事にふと目が止まり、そのツリーを一括表示してみたらば……。
 このツリー長ッ! 白熱してます。bbsmasterなる人物が「僕の掲示板が荒らされちゃったよ〜、助けてドラえも〜ん」と訴えているのだが、この人物が比類なき困ったちゃんらしくて、いろいろスゴイことを書かれちゃってます。
 以下引用。

「検索をしたのですが、どうやらbbsmasterさんは、メーリングリストや2ちゃんねる
 などの無料掲示板に自分のサイトの宣伝スパム投稿をくり返していますね。
 10000通も嫌がらせメールといいますが、それはそれに対する抗議ではなかった
 のでしょうか。それに対する謝罪はされたのでしょうか?
 それにこれはrocket bbsの規約違反だと思いますが、それを理由に前の掲示板を
 削除されておいて、また反省もなくレンタル申請するというのはいかがなもの
 でしょうか。」
「こうした経緯や事実を意図的に言及せずに、事情をよく調べない人にはまるで
 御自分が一方的な被害者であるかのような書き方をされるのは人としていかがな
 ものでしょうか。」
「だって、貴方は反省も謝罪もなくあちこち荒らして回っているんでしょう?
 ということは私達他の人間の掲示板も荒らす可能性があるということですよね。
 これではサポーターであろうがなかろうが、貴方の味方はできませんよ。」
「こんな非常識きわまりなく、人を小馬鹿にした対応をネットで数年間も
 やられていれば抗議メールも通算1万通来てもおかしくないと思います。
 やはり、荒らし対策云々という問題ではなく、被害者の会が結成される程の
 問題行動
をしていながら、その記憶が全くない(んですよね?)というのは
 明らかに心のトラブルがあると思います。」
「そして現実にこうしたトラブルに発展しているとなれば、当然実生活でも深刻な
 影響を及ぼしかねません。
 もし仮に他人や物を傷つけ、或いは殺してしまったらしいが記憶がないといった
 ことになったら周囲も困ります。これを機会にまず精神科での相談をしてください。
 掲示板がどうこうといった話はその後でもできるはずです。
 先にそちらを済ませてはいかがですか。」
「bbsmasterさんは多分、「見えない誰かに迫害される自分」というドラマにしたい
 ようですが、記憶の欠けている時間中に自分に嫌がらせメールを送ったり、掲示板を
 荒らしているのでは、と見ています。
 つまりもはやこの件は、rocket bbsとか荒らしとかという問題ではなく、bbsmasterさん
 の精神的な健康問題であり、本人の治療の意志の問題であるといえます。」

 ……精神病患者と断定されちゃってますよ。そこまで言われるかフツー?
 あえて「言うか?」ではなく「言われるか?」とここでは書く。だってあーた、ここまで言われるほどの所業、やろうと思ったってできるもんじゃないよ。
 続いて別の方。

「私は以前あるスレッド式掲示板を管理していました。
 その掲示板をあなたに荒らされたんですがその事は忘れたとでも?
 何度抗議しても宣伝のためには手段を選ばないと開き直ってましたよね?」
「徹底的な荒らし対策の結果、bbsmaster=○○○○のような心ない者が
 ネットから消え失せることを望みます。」

 ○○○○には実名がばっちり晒されていました。
 事務局の対応も素晴らしい。被害者(自称)の訴えには極めて事務的な回答をしただけで、実名晒すわ精神病呼ばわりするわの凄まじいやり取りには口を出さず、もはやサポート掲示板の主旨から完全に逸脱しているのに削除もせず、過去ログとして立派に残している。その気持ち分かりすぎるけど。
 誰一人として味方につけられないbbsmaster=○○○○。世界のすべてを、全人類を敵に回すなどという途方もないことが、一個人に可能なんだ……。感動すら覚えます(笑)。ビンラディンに匹敵する大物ですよ彼は。

 その後自分でも少し調べてみて、○○○○の悪行三昧を知りました(ほんの一端だろうけど)。真性の基地外だなコイツ。実名晒してやりたい衝動に駆られたが、ここにきゃつの名前なんぞ書いたらオレのサイトが汚れるからやめとく。それに、キーワード「○○○○」で検索して引っかかるようになったら嫌すぎる。
 なお、○○○○が宣伝カキコに来てもブロックできるよう掲示板の設定を変えたのは言うまでもない(笑)。


■10/08(水)

 「トリビア」また休みかよ!


■10/05(日)

 あれ、セラムン実写版って土曜だったの? 完全に日曜だと思い込んでいたので見逃してしまいますた。


■10/04(土)

 この1ヶ月の間に、HTTP_USER_AGENTを「キタ━━━」に設定したブラウザでうちのサイトにアクセスした奴、手を挙げて一歩前に出なさい。

 アクセス解析でブラウザ情報見てたらいきなり「キタ━━━」だもの。笑かしてもらいました。もっとやってください(笑)。


■10/03(金)

 どうやら「アナフィラキシーショック」というのは、即時型のアレルギー反応のうち特に激烈で命に関わるような重篤なものを指す言葉らしい。つまり広義の「アレルギー反応」という言葉は「アナフィラキシーショック」を内包しているので、「水の鎖」でのあの用語法は間違いとまでは言い切れない……のかな。


■10/02(木)

 アナフィラキシーショックについてぐぐっていたら、なんやら「特命リサーチ200X」をメッタ斬りにするサイトに流れ着いた模様。トップページに飛んでみると「あるある大辞典」とかそれ系の番組をメッタ斬りにするサイトらしい。さらにウロウロしてみると、大変愉快なコンテンツにブチ当たりました。
 今や人類の共有財産となった二つのツール、「英語」そして「インターネット」がこの奇跡の出会いを生んだのですね。
 心温まる物語を、ここのトップページの「ルワンサ」からどうぞ。

 感想。

 どっちもどっちだな(笑)。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月