2004年2月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■02/27(金)

 あの薄汚い物体に下された判決については、全く予想通りだったので特にコメントはしません。こちとら土曜も仕事で忙しいんだ。給料安いから(泣)。もう寝ます。


■02/26(木)

 吉野家に新たな動きが! 新メニュー標準装備を3品→4品に強化? でも代わりに焼鶏丼配備店が大幅減、レアメニューに(泣)。やっぱ鳥インフルエンザによる鶏肉輸入停止がじわじわ効いてきたか……。


■02/25(水)

 仕事帰りの電車に、ぐぅなメガネっ娘女子高生がいました。すらっと背が高い。多分オレと同じぐらい。そして脚がすらっと長い! マジ長い! 黒いハイソックスの「脚を細く長く見せる効果」を差し引いても、長い! その長い脚を大胆に組んで座り、参考書か何かを一心不乱に読んでいる。みっ見えそう。(何がだ)
 これだけでもかなりドキドキする眺めだったのですが、普通スカートはいた女性が座る時ってスカートをお尻の下に入れるじゃないですか。ところがこの娘は、激しく短い制服のスカートをシートの上にばさっと広げて座っているのです。どうやら、一つの事に夢中になると他の事に気が回らなくなるタイプと見た。ということは! いま! あの! ミニスカの! 中では! ぱんつが! ぱんつが! 直に! シートに! 触れて! いる! わけだ! 読みにくいから少しもちつきなさいオレ。ぺったんぺったん。

佐藤くん大興奮(笑)

 書きながら自分の文章に妙な既視感を感じました。でじゃ・ぶぅというやつじゃな。疲れた脳が生み出した幻覚じゃ。いやマテ。前にもこんな感じの日記を……、ああやっぱり去年の夏に書いてるな。
 どうやらオレが女の子 視姦 観察日記を書いてしまうのは仕事で疲れている時のようです(他人事みたいな書き方)。あるいは一種の現実逃避か。今週は土曜日まで働かないとお家賃払えないもんなー。おまけに明日・明後日の仕事がいきなり別の現場に変えられちゃったもんなー。コミティアの疲れもまだ尾を引いてる感じだしなー。肉体・精神両面で疲れてるんだな。


■02/24(火)

日テレ 禁じ手「パカパカ」発覚!

 社長のコメントがよく分からんな。今回指摘された番組はアニメじゃないぞ? なんで「アニメ以外の番組についても点検したい」という発言になるわけ?「パカパカ=アニメ」という無意識の思い込みから出た失言か? いいかげんアニメだけを諸悪の根源に仕立て上げてスケープゴートにする発想はやめやがれ。


■02/22(日)

 またしても完徹。またしても現地製本。いいかげんやんなってきました。でも明るいニュースもあるのさっ! 今回は新刊があるッ! 9ヶ月ぶりの新刊ッ! だからフラフラだけど元気! 矛盾してるな! 新刊出せなくて落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。(パクリ)

 いつものように遅刻確定のゆりかもめで意気揚々とビッグサイトに乗り込むと、なんかまたしてもすさまじい大行列が。

 ま た ワ ン フ ェ ス か !

 ……もしかしてワザとぶつけてる?

 イベントでちょくちょく顔を出してくれるD.E.さんが、愉快なものをノートパソコンに入れて持ってきてくれました。
 それは「日本ブレイク工業社歌(逆回転バージョン)のカラオケ」。
 多分CD(まだ買ってねえや、くそう)に収録されているカラオケバージョンから作ったんだと思いますが、あのAAFlashバージョンより格段にクリアな音質。
「へぇ〜いヒリヒリしやすな 痩〜せ〜る もっとよ〜く冷える〜 アヒャヒャヒャ」
「う〜わ苦労 おう勝子! う〜ん、首絞まって う〜冷える う〜冷える」

 ワケの分からない歌をボソボソ歌う二人の男。イヤホンしてるから曲は周りの人には聞こえません。怪しい。怪しすぎます。「ああっ、変な人」って感じ(笑)。
 寝てないわ製本に追われるわ金はないわ全然外出できないわでかなり煮詰まってたところへ、大変いい気晴らしになりました。

 同人誌即売会としての反省点などはアフターレポートの方で。

 終了後、デックス東京ビーチとアクアシティお台場を回って吉野家新店舗のハシゴ。徹夜でフラフラなんだからさっさと帰って寝ろよ。
 デックスではなんと猿回しに出くわしました。しかし、みんなちょっと不景気すぎるぞ! 竹馬に乗ったままバク転なんて芸当が人間様にできるか? キダムや中国雑技団でも無理だろう、あれは(笑)。オレは素直に感動しちゃったよ。そんなもん見せてもらって、見物代としてさ、いくらなんでも茶色い硬貨はないんじゃないか? オレなんか、他のより大きめで黄色がかった硬貨をあげようかと思ったんだぞ! 結局ギザギザのついてる銀色の硬貨×2に変更したけどさ(笑)。

 今日のまとめ。
 とにかく暖かかった。というより暑かった。おわり。(そんなまとめがあるか)


■02/18(水)

 コミティア終わるまで更新停止(たぶん)。
 それでは、今度の日曜にコミティア会場で会いましょう。ビッグサイトで僕と握手!


■02/15(日)

 ウイルスメールが毎日どかどか届いてさすがにやんなってきたので、トップページでちょっとした防御策を講じたら途端に激減しました。もう笑っちゃうぐらい効果てきめん。最初からこうすりゃよかったよ。
 最近のウイルスメールの猛威にうんざりしているサイト管理者のみなさん、だまされたと思ってやってごらんなさいな。玄関ページの一番下のところね。別にオイラが発明したわけじゃなくて、萌駅のをマネしただけなんですけどね。

 「なんでこれでウイルスメールが減るの?」と不思議に思う人もいるでしょうから、ちょっと解説。
 最近のコンピューターウイルスは自分自身を添付したメールを勝手に送信し、しかも送信元に偽のアドレスを入れて送信元を隠蔽したりするわけです。
 では「送信先アドレス」あるいは「送信元の偽装に使うアドレス」はどうやって入手するのか? それはもちろん、感染したパソコンの中を探し回って見つけるのです。
 「パソコンの中にあるメールアドレス」でまず思い当たるのは、メールを送る時に使うアドレス帳でしょう。しかしそれだけではない。ネット初心者が見落とす、というかそもそも気付かないのは「ブラウザのキャッシュ」です。
 キャッシュとは一時メモリのこと。ブラウザは、表示させたWebページ(htmlファイルや画像ファイル)をどんどんキャッシュにためていきます。そしてユーザーが一度表示させたことのあるページに再度ジャンプしようとした時に、実際に再度アクセスする代わりにキャッシュの中から目的のものを取り出して表示するようになっています。

 さて、そうしてためこまれたキャッシュの中にはサイトの連絡先メールアドレスを書いたWebページも当然含まれています。「もんどり小屋 電悩館」の玄関ページを見た人のブラウザのキャッシュ内には、mondori@〜 のアドレスがあるわけです。ウイルスは、こうした「メールアドレスとおぼしき文字列」をかたっぱしから収集して、メール送信に使おうとします。
 こういうウイルスの裏をかきつつメールアドレスをサイト上に載せるにはどうするか? 答えは「ウイルスが『これはメールアドレスではない』と判断するような形でアドレスを書く」または「そのままではメール送信に使えない形でアドレスを書く」となります。具体的には@を全角にするとか、もっと念を入れてアドレス全部を全角にするとか、あとは小文字を大文字に変えるというのもありますね。いずれにせよ「正しくないメールアドレス」になるのでウイルスが「見落とし」をするか、最悪メール送信に使われてしまってもどこにも届かずに戻ってくることになります。

 こういった事を知らないままウイルスに感染してしまうと、あなたがいつも見ているサイトの管理人さんに迷惑をかけることになりかねません。ウイルスチェックはこまめにね♪


■02/14(土)

※解像度を落としているため読みづらくなっています。画像をクリックすると、解像度を上げた画像が新しいウィンドウで開きます。

「牛丼単品」にこだわり 吉野家・安部社長に聞く

 社長、いくらなんでも楽観しすぎじゃないスか?
 仕事帰りにちょっと足を伸ばして、JR渋谷駅店に行ってきたんですよ。この店は築地店同様に牛丼一本で勝負していて、定食メニューがない。よって、牛丼が出せなくなったら店の存亡に関わる大ピンチのはず。それなのに新メニュー導入店舗リストには載っていない。一体どういうこと? オレがこの店を訪れたのはかなり昔なので(おととしの11月)その後に定食メニューも出すようになったのか、あるいは他店同様に新メニューを導入してるんだけどリストから漏れているだけなのか、あるいは閉店したのか。

 久方ぶりに訪れたJR渋谷駅店は……カレー丼専門店と化していました。店内は閑散としてたよ。渋谷の土曜の夜7時なのに! 小さい店なのにガラガラってのは悲しい眺めだ……。店員さんも心なしか寂しげに見える。「見通しは、客数30%減・売り上げ25%減」とかゆってる場合じゃないですよ社長! そりゃあここは特殊な店舗だから、ただちに吉野家全部がピンチってわけじゃないだろうけどさ……。
 ちなみに、吉野家JR渋谷駅店の現在の全メニューは以下の通り。

カレー丼(並盛) 350円
カレー丼(中盛) 400円
カレーソース(お持ち帰りのみ) 250円
ご飯 130円
みそ汁 50円
お新香 90円
半熟玉子 60円

 サイドメニューまで合わせてもたった7品! 生玉子がなくなってるし、サラダはもともとなかった。まあ、カレー丼に生玉子かける客はまずいないだろうからなあ(笑)。

 悲しみの渋谷駅店(言いすぎ)を後にして、再び山手線内回りに乗り今度は新橋へ。川口から綾瀬に帰ってくる途中で渋谷と新橋に寄るのって、すさまじい遠回りだよな(爆)。山手線半周しちゃった。
 虎ノ門店でようやく焼鶏丼(新型)に巡り会えました。普段の行動圏内には焼鶏丼を配備してる店がないもんでねえ。誰が考えたのか知らんが、半熟玉子を乗せたのはナイス。焼鶏のタレがちょっと味が濃いめなので、それを中和していい感じです。

 これでようやく新メニューを全部制覇しました! あ、値下げされた新マーボー丼がまだだな。


■02/13(金)

 著しくカチンとくる発言ですな。

<奥田経団連会長>牛丼フィーバーにチクリ「単純な国民だ」

 「右から左へ」とはどういう意味かな? 2001年秋には国内で発生したたった1頭の狂牛病にあれだけ大騒ぎしたくせに、今回は全頭検査されていない米国産牛肉に自分から群がりやがって、頭おかしいんじゃねえのかこの愚民どもが、という意味かしら?
 だがな、あの当時と今とでは状況が全く違う。脳衰省の無為無策により、日本は全く備えのないまま狂牛病に襲われてしまった。その後、脳衰省は自らの失政を認め心を入れ替え(と信じたい)、国民の側も狂牛病に関してある程度の知識を身につけた。「あの時」と今とで日本国民の振る舞いが全く違っていても、それはむしろ当たり前。しばらくの間牛丼が食えなくなるとなれば、その前に「食べ納め」しようという気になった人々が列を為しても全然おかしくない。牛丼がまさに国民食、食文化としてそれだけ深く定着していた証拠でしょう。
 そもそも「全頭検査」という極度に厳重な、科学的に必要十分な範囲をはるかに超えた検査体制は、果たして国民の側から要求したものだったか?
 それ以上にカチンときまくるのは「牛丼がなくても死ぬわけでない」発言。
 以下、斜体部分は昨日の新聞記事からの引用。

 並盛りと漬物を注文した建材メーカーの営業マン●●●●さん(48)は、静岡に家族を残して単身赴任して5年目。不況で給料はがた落ちした。自前でつくる弁当よりも安い280円の牛丼は心強い味方だった。

 安くて美味しい牛丼がなくなることは、ある種の人々にとってはまさに死活問題。この●●●●さん(48)の前で同じセリフが吐けるのか奥田ァァァ!

 牛丼を「食べ納め」に来る客は前日午後から急増し、通常の3倍近くに。予想を超える勢いで肉が消えていく。
 11日午前6時、関東地方の8割、東海地方の7割、近畿地方の6割で売り切れとなった。


 うお、朝っぱらからもうそんなに売り切れていたのかッ!
 奥田発言は全く鼻持ちならない高慢なものでこれを許容する気は毛頭ありませんが、一方で今回の騒動がやや度を越したものであった、とは思う。客数が「通常の3倍近く」になったのはほぼ間違いなくニュースや新聞に煽られたせいでしょう。マスコミが騒ぎすぎ。
 それに、今回の騒ぎはあくまでも「首都圏」での状況にすぎない。首都圏以外でこんな騒ぎが起きていたか? 私は寡聞にして知りませんが。首都圏以外に住む9000万の人々は一連のニュースをどう見ただろうね。


■02/12(木)

 この事件は脳衰省のせいだと思います(笑)。

<吉野家>牛丼なくて、客暴れる 茨城・神栖町

 「牛丼屋に牛丼がない」という異常事態、一体いつまで続くのやら……。


■02/11(水/祝)

 「今日もやってんのかなー」と思って夕方のニュースを見たら、やっぱりやってましたよ「最後の牛丼騒動」ネタ。「これが最後の一杯、店長も思わず涙」みたいなノリで。「トリビア」の悪ノリスタッフなら♪ええいぃやあ〜わたしももらいなき〜 と入れるだろうな、とか思いながら見てました。
 キャスト(店員)が勢揃いして店長が「これにて牛丼の販売を一時休止させていただきます」と告げると店内の客からは思わず拍手、の場面はちょっとヤラセくさかったよな〜。こう言っちゃ店長さんには悪いけど、マスコミ向けのアピールというかパフォーマンスという側面があったのは否めないだろう。虚心坦懐に見ればちょっと感動モノの映像だったけどね。
 見方がちょっとひねくれ過ぎですか? でもなー、最近「トリビアの泉」がおかしな方向に行ってるし、その「トリビア」と同じ局のフジテレビのニュースだから斜に構えて見てしまったのですよ。実際、「トリビアの泉」の正月スペシャルではヤラセ疑惑も持ち上がってたみたいだしね。

 最近新聞もニュースもろくに見てないから知らないけど、すき屋なか卯の時はこんなに騒がれてなかったよね、確か? やはり「最大手」の宿命なのか。

 それと並行して、牛丼の食べ納めをするべく池袋をさまよう吉野家フリークの男に密着取材もしてました。で、この一連のニュース映像に登場した店舗ですが、有楽町店・新大橋通り八丁堀店・JR渋谷駅店、そして南池袋店・池袋北口店・池袋ロサ店・東池袋店……。
 オレ、全部行ったよ。知ってるよ。見覚えあるよ。

 池袋の吉野家フリーク男、行く先行く先どの店もすでに牛丼販売終了。そんな人の多いところをウロウロしてもダメだよ。イナカを狙うんだよイナカを! 足立とか練馬とか(笑)。思わずTVの前で語りかけてしまった。尾久橋通り舎人店なんか、いま深夜休業してるから今朝の開店と同時に行けば絶対間に合ったぞ。午後遅い時間でも十分……、いやヘタするとまだ間に合うんじゃねえか?
(注:現在、午後6時16分です)


■02/10(火)

 仕事帰りに吉野家に寄ったら地獄のような激混み。あまつさえお持ち帰りコーナーには長蛇の列が! これがッ! これがッ! 牛丼食べ納め駆け込み需要現象(フェノメノン)だッ!
 新メニュー食ってる客なんかいやしねえ。カウンターの上は見渡す限り牛丼一色! 明日のうちに吉野家の牛肉在庫が尽きることを、なんでこんなにたくさんの人が知ってるんだ? みんながみんな吉野家のHP見てるわけでもあるまいに。
 ……と疑問に思いつつ、並みつゆだく+玉子+味噌汁のコンボを久しぶりに味わう。帰宅後、掲示板のカキコ及び読む時間がなくってほっぽっといた今朝の新聞を読んでようやく合点がいった。ニュースや新聞で大々的にやりやがったな! そりゃ客が殺到するわ。普段はできない行列も発生するわ。正直言って、吉野家としては迷惑だったと思うが。

吉野家牛丼 あす限り

 わざわざ間違ったルビ振らないように。「さけ」じゃなくて「しゃけ」だよ。
 しかし、牛丼並盛りが500円とは……。そんなに高くつきますか国産牛&オーストラリア産牛。これって昔の倒産間際に苦し紛れで値上げした時の大盛りの値段じゃん! ちなみに今回の大盛りは650円だそうです。ぐはッ! これならコンビニ弁当の牛カルビ丼とかの方が安い。


■02/09(月)

 牛丼の販売休止のお知らせキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!


■02/08(日)

 コンビニに入ってきた小学2〜3年ぐらいの女の子2人が「チョコレート、手作りにするんだー」とかなんとか言ってました。そうか、もうそんな時期か。もう何年ももらっとらんな。いや、「十何年」と言った方が正確か(泣)。
 というわけで女性からのチョコレート大募集中です(「トリビアの泉」の高橋克実風に)。メールに添付して送ってください。←物理的に不可能です


■02/06(金)

 吉野家でマーボー丼食った。特に可もなく不可もなし。
 これで新メニューはだいたい試したわけだが、やっぱ豚キムチ丼の味の未完成度(かなり控えめな表現)だけが群を抜いてるな……。「単純に牛丼に代えて『豚丼』では同業他者と一緒だ。何らかの差別化を!」という意図なのかもしれんが、間違った方向に差別化してしまっているように思えてなりません。
 これで、残すは焼鶏丼(新型)のみだな。

※解像度を落としているため読みづらくなっています。画像をクリックすると、解像度を上げた画像が新しいウィンドウで開きます。

牛丼抜きの戦略課題

 牛丼が軒並み2月中に品切れになる中、ひとり神戸らんぷ亭だけが4月まで販売継続という驚異の粘り腰を発揮。さすがに店舗数が他より1ケタ少ないだけのことはあるな(笑)。
 新メニューの多彩さでは吉野家がリードしてるけど、急ごしらえ・詰めが甘い・種類が多いだけ、という感は否めないし、豚めし・豚丼を従来の牛めし・牛丼と同じ価格で出している松屋・すき家に価格面でのリードを許してしまっている。「牛丼一筋」だった強みが一転して弱みになってしまって、大慌てで多品種化を図っているような印象です。
 新しい仕事が増えてキャスト(吉野家の店員のこと)は本当に大変だと思うけど、「今は我慢の時」と言う他はない。オレだって牛鮭けんちん大盛りが食べられなくなるのは悲しいッス。納豆がダメだから納豆定食・特朝定食は食えない。これからは焼魚定食にサラダでもつけてみようかねえ。

吉野家の最新動向はこちら


■02/05(木)

 ひとつ発見しました。
 前に日記で「まどろっこしい。あの倍の早さでいいと思う」と書いた「暴君ハバネロ」公式サイトのFlashですが、テーマ曲を再生している間だけなぜか早送りになります。「早送り」というよりは「コマ落とし」なんだけど。


■02/03(火)

 みんなー豆まきしたか? オレはやってません。
 みんなー恵方巻き食ったか? オレは食いました。むぐむぐと。
 みんなー夏コミの申込書一式書いたか? オレはまだです。やばい。


■02/01(日)

 「暴君ハバネロ」をついにハケーン!

 早速食ってみますた。
 普通のスナック菓子より小さめの袋を開けて、まずは匂いをかいでみる。ぬっ……! こっこれはっ……!
 「恐怖! 地獄悶絶焼き」のような匂い……はしなかったけど(笑)、微妙にヤバげなかほり。
 まずは三つほどつまんでみる。確かにかなり辛いけど、「口から火が出る」ほどでもない。これなら大丈夫、と続けて食べようとして、検索で行き当たったいくつかの「体験記」の内容を思い起こす。後から効いてくる、と書いてなかったか?
 ぐっとこらえて、しばらく様子を見る。後から効いてくる、というよりは「なかなか抜けない辛さ」と言うべきか。さらに三つほどつまんでまた様子見。ぐおっ、口の中だけでなくノドにまできたッ!

 結論。
 予想していたほどの猛烈に激烈な辛さではなかった。なんせ辛い食い物が大の苦手のこのオレでさえ食えるんだから。ましてやLEEの30倍とかを平気で食えるような人にとっては「屁のつっぱり」でしかないでしょうな。
 とはいえ、やっぱ一人でぽりぽり食うにはつらい。というか不向き。一袋を3〜4人でつまみながら飲み明かす、というのが正しい使用法なんじゃないでしょうか。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月