2004年6月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■06/30(水)

 吉野家ぴんちかも。

<吉野家>24年ぶり最終赤字に 業績予想を下方修正

 「内容に一貫性がなく、顧客に『吉野家はよくわからない』との印象を与えた」

 だからオレが前に日記で言ったじゃん!「メニューころころ変えたらマクドの二の舞」って!
 チャレンジ精神はいいけど、やりすぎはアカン。
 実際「ご注文は?」「マーボー丼」「すみません、当店はマーボー丼やってないんです」ってのを何度も聞いたなあ……。これまでが「牛丼一筋」の分かりやすいメニュー構成だっただけに、新メニューの煩雑さとのギャップが大きかった。

 で、結局定番メニューに残るのは「角煮きのこ丼」なのか? マーボー丼やら焼鶏丼やらいくら鮭丼セットやらは7月限り? 意外な結果になったなあ。


■06/27(日)

今週にも街頭検査=相次ぐ火災、異例の措置−三菱大型車対象・国交省

 これはつまり「三菱の大型車は、法律破る気まんまんのドライバーが転がしている過積載トラックや珍車と同列の存在ですよ」というお墨付きが国から与えられた、ちうことやな。仕事で三菱車に乗っているみなさんはさぞや肩身が狭いことでしょう。ご愁傷様です。
 殺人の片棒担がされないよう、注意して運転してくださいね。……でも、ドライバーがどんなに注意してても防げないとしたら、気を付けても無駄だな。


■06/25(金)

 「一青窈の『もらい泣き』の再生速度を遅くすると〜」のトリビア、よく見るとなんか変だぞ?

 速度を80%に落としている再生画面の2つ目、歌詞で示すと「やさしい・の・は 誰です」から「〜齧り付く夜光虫。自分の場所」までの部分。
 途中80%→100%→80%と速度を変えているはずなのだが、再生位置を示すバーの動く速度がずっと一定で変化してない。画面の端から端まで移動するのに要する時間は24秒で、これはCM前に流れた通常速度(100%)の時と同じである。
 その一つ前の画面、「イントロ〜ええいああ 僕にももらい泣き」の部分(全部80%)では端から端まで30秒かかっているので、比較すると明らかにつじつまが合わない。バーの速度が途中で変化していないのは注意していれば見た目でも分かるし、「〜誰です」の後の間奏の音が少ない部分と画面上の波形の平坦部分のタイミングもズレている。つまり、画面と音声が合っていない。

 単なる編集ミスだと信じたいが、科学番組なんだから(え?)疑惑を持たれるようなお粗末な醜態は晒さないでほしいなあ。
 「実は、本当に平井堅に歌わせて継ぎはぎしたので編集ミスりました!」なんてこたーないよな? いくらなんでも。


■06/23(水)

 今週のトリビアは豊作でしたなあ。

 「一青窈の『もらい泣き』の再生速度を遅くすると〜」は、昔はそれこそプロ用の機材でないとできなかったことが、個人のPCで「遊び」として簡単にできるようになったからこそのトリビアですなあ。逆に「大きな古時計」の再生速度を125%に上げると一青窈が歌っているように聞こえるのか? それにしても、一青窈って漢字入力がめんどくさいな。いちあおよう。「よう」がなかなか出てこなくて、結局IMEの手書き入力機能を使いました。
 これがきっかけで、本当に平井堅が「もらい泣き」をカバーしたら笑うなあ。

 「役不足」はだいぶ啓蒙が進んできたんじゃないか? しかし、20へぇってもしかしてこれまでの最低記録?

 ミジンコ2連チャンで賞金8000円+8900円+おしんこ+チャリンコをもらった茨城県のPNミカヅキモさん(12)がうらやますぃ。いやチャリンコはいらんが。おしんこは食えるがチャリンコは食えないからな(笑)。

 シャーペンの芯のトリビアは、マジやばくね? 絶対マネするガキがいるって。これで火事でも起きたら、それこそ番組打ち切りものですよ?

 「何らかの特別な処遇」を期待して女の名前を名乗るこういう奴と、それに騙される男って昔からいたんだねえ。石川啄木先生、ご愁傷様(笑)。品評会メンバーにピーターがいたのはたぶん偶然じゃないよね(笑)。トリビアの内容とゲストの出演スケジュールをすり合わせてるんだろうな、やっぱ。


■06/22(火)

 暑い。溶ける。

 そういや、夏至って昨日だっけ? 台風であちこちえらい事になってたけど。


■06/19(土)

 新聞に載ってた「輸入解禁」は誤報か?

「全頭検査必要」と再強調 米牛肉輸入で厚労相と農相

 政府が全頭検査なしの段階的輸入再開を検討しているとの一部報道を「国としてそういう方針は決めていない」と否定した。

 しっかりしろよ朝日新聞。購読やめちゃうよ?


■06/16(水)

 今週の「ネギま!」は、姉×弟属性を持つ人間にはかなりズギュウゥゥン! と来るものがありますた。赤松健め、狙ってきっちり当てやがるからなあ。
 女子中学生に弄ばれる10歳の男の子(;´Д`)/ヽァ/ヽァ


■06/15(火)

 Web拍手を取りつけてしばらくたったわけですが、初日はどっと、その後はぱらぱらと拍手をいただいております。最近の当サイトの更新状況からすると毎日ゼロ行進(ちょっとシャレ)でもおかしくないのですが、拍手ゼロの日はほとんどありません。ありがたいことですナムナム。
 先日、こんなコメントをいただきました。

「グッジョブ」

 たったこれだけ。でも、すんごい嬉しかった。2バイト文字たった5個からなる極めて短い文字列が、こんなにも嬉しいなんて。
 このコメントに、Web拍手の本質と可能性を見た思いです。
 こんな短い感想・コメントを、これだけ気軽に送れるツールは今までなかった。近いものとしては「感想用メールフォーム」というものがあるが、Web拍手は送信者に対しメールアドレスの入力はもちろんのこと、名乗ることすら要求しない。「名無しさん」が大前提、デフォルトなのである。だからこそ、ほんの一言だけの感想を気軽に送ることができる。(というか送信できる字数に制限があるから、逆に長い文章を送るには不向きなんだけどね)

 掲示板だと最低限「文章」と呼べる程度の形を備えることが要求されるし、メールなら尚更だ。もし本文に「グッジョブ」と一言だけ書かれたメールが届いたら、普通は嫌がらせと思うでしょ。本文よりヘッダの方がはるかにデカイぞそれ(笑)。

 さらに、掲示板やメールには「名乗るのが前提、当たり前」という特徴がある。名乗るのがデフォ、であってこの点がWeb拍手と本質的に正反対なのである。
 名乗らなくていいし、自分から名乗らない限りどこの誰かは分からない。その方が本音を言いやすくなる。このことは「名乗らないのがデフォ」の2ちゃんねるを見れば床が抜けるほどよく分かる。Web拍手も、言いたいことを何でも気軽に言うためのツールとして活用してほしい。2ちゃんねるもWeb拍手も、言いたいことを自由に言える気軽さを担保するために「匿名性」を備えているのだ、と思う。
 そこを(意図的に)履き違えて誹謗中傷や嫌がらせに使うような輩は逝ってよしだが、掲示板に書くほどでもないかな〜というちょっとした疑問・質問、意見、提案、ツッコミ、建設的な批判なんかは大歓迎ですよ。

「自分を褒め称えるためのツールを平気で設置できるサイト管理人キモイ」
「こんなの使ってる管理人は拍手クレクレ厨(プゲラ」
なんて偏見も一部にあるようですが、これほど面白い、使いこなしがいのあるツールはないと思うぞ。結局は使う人間次第。もちろん、使い方を間違えれば痛いサイト一直線だが。
 以下は、2ちゃん某スレッドより引用。

「拍手って人を変えるね。踊る人は踊るよ。変な踊りを」
「痛い要素持った人を助長するというweb拍手の危険性を肌で感じたよ。
 つくづく、道具って人次第なんだよな。」
「苦言や批判と、貶しや悪口は全くの別物と分かってれば
 前者はサイト向上の参考に、後者はスルーで
 激しく役立つ道具になるね。>拍手」


 ……ところでもう一つ、「和美におまかせッ! 発動編がいつまでたっても完成しないのはなぜ?」という大変鋭いご指摘をいただきましたぐはぁッ!
 確かに、お兄ちゃんと合体したところで1年以上放置してるもんなあ。マズイですよ。「しっぽくちゅくちゅ」やってる場合じゃないよな、こっちが先だ。
 すいません、次の更新で完成させますm(_ _)m


■06/14(月)

 ああっ、桜場コハル先生やりすぎです! そんな、いたいけな女子小学生を荒縄で緊縛して天井から吊るすなんて!(;´Д`)/ヽァ/ヽァ

 ウソは書いてないですよウソは(笑)。

「彼岸島」と「代紋 TAKE2」で合計腕が4本と脚が1本、あと首が5〜6個もげてました。えらく血なまぐさいことですな。「キル・ビル Vol.1」には遠く及びませんが。しかし「彼岸島」の切断シーンに貼ってあったでっかい海苔は何? もしかして長崎の例の事件に配慮したつもりなのか?


■06/13(日)

 げげっ、近鉄とオリックスが合体だって? 1球団減っちゃうじゃん。
 さらに、「球界再編で1リーグ制へ移行か?」なんて話まで出てるし。1リーグの中に11チームかよ! ちと多いんでないの? 現行だと最下位でも6位で済むけど、来年からは11位になっちゃうかもしれないのか。11位……これはかなりヘコむと思うぞ(笑)。
 やほぉで関連ニュースを漁っていたら、こんなページが紹介されていた。

日本プロ野球球団遍歴

 「ありそうでなかった」らしい(笑)。
 重度のプロ野球音痴のオレでも、なかなか興味深く眺めることができます。ああそうそう、89年〜92年にかけてばたばたと4球団が名前変わったんだよなあ。懐かしい。
 この表で見ると、同一の球団名を最も長く保持しているのは読売ジャイアンツ。1947年からずっとこの名前。なるほど、「球界の盟主」とか言われるのも伊達じゃないわけだ。 ※十光土佐は巨人びいきでもアンチ巨人でもありません。念の為。
 それに次いで長いのは中日ドラゴンズ(1954年〜現在)、続いて阪神タイガース(1961年〜現在)、近鉄バファローズ(1962年〜現在)の順。こうして見ると、近鉄バファローズってのは歴史のある名前なんだな。
 確かに「諸行無常」は世の習いではありますが、名前ってのは大事なものなんだからコロコロ変えちゃいかんよ。


■06/12(土)

 あのふたりはプリキュア こんなことになってました。

t.A.T.u.、名前を変えて再出発?




 そういや、去年の冬コミでこんな↓チラシをゲットして「こここれはウォッチしがいがありそうな極上の物件だゼ!」と大事に取っといたんですけど、どうなるんでしょうね?

あなたと出会って セカイが変わる(笑)

 ストーリーは↓こんなの。

2004年冬 ゲートが開く(笑)

 どんな話なのかちっとも分かりません(笑)。
 t.A.T.u. PARAGATE公式サイト、ここもかなりウォッチしがいがありますぜ。まず入り口がいきなり全面Flash。メニューが Flash の中にしかないので、ActiveX を切ってるとサイトに入ることすらできません(笑)。かなりの困ったちゃんサイト。
 中も中で、かなり香ばしいです。12月初旬にサイト開設後、ちょぼちょぼと更新した後2月初旬から放置状態。「Story」が Comming Soon! のままです。公開まであと半年しかないのにまだストーリーが決まってないのかよ!(笑) いや、決まってはいるけど公開してないだけ、と好意的に解釈できないことも……やっぱ無理があるな。不自然だもん。
 「プロット・音楽 イワン・シャポヴァロフ」というのがガンなんだろうな。音楽プロデュースだけじゃなくてプロットにまで元マネージャーが絡んでるんだもん、こりゃモメるだろう。

 一体この作品はどこへ行くのか?
 大本命の「立ち消え」に5000モリタポ、ってとこですか。
 あと大穴の「タイトルを『t.E.m.A. PARAGATE』に変更して何事もなかったかのように公開」に200モリタポ。


■06/10(木)

 しまったあ!
 吉野家の五月祭でもらった「玉子orみそ汁無料券」を使うの忘れてたーッ!
 有効期限、昨日までだったよ……。_| ̄|○


■06/09(水)

 チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ湖か。我が故郷・酒田の姉妹都市、ジェレズノゴルスク・イリムスキー市を思い出しました。ロシアのイルクーツク州にあるらしい。
 「酒田 姉妹都市 ロシア」でぐぐると出てきます。

 長い名前といえば、スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド28号! よし、まだ言えるぞ! アタマじゃなくて口で覚えてるからな(笑)。


■06/07(月)

 関東が梅雨入りしたらしい。もわ〜ん。
 むんむん蒸れ蒸れな季節の到来。ああ苦手だ苦手だ。エアコンという人類の至宝があるのでなんとか生きていられますが。


■06/05(土)

 Web拍手ボタンをつけてみました。ポチッと4649!

 これ、本当に素晴らしいシステムだと思う。皮肉やお世辞抜きで。最近になって加速度的に普及してきたという事実そのものが雄弁に語っている。開発者が善意なのは間違いない。
 しかし、そんな素晴らしいツールでもやっぱり一部のアフォが馬鹿な使い方をしている。責めを負うべきはもちろん愚かな使い方をする人間であり、断じてツールそれ自体ではない。ましてや開発者には何の罪もない。

 長崎の小学校のあの事件は、本当に痛ましい、むごたらしい、やるせない事件だと思う。危惧していた通りインターネットというツールに責任をなすりつけようとする動きが出てきたけど、道具に罪があろうはずがない。もちろん使い方を誤れば人を傷つけることもあるけれど、それはどんな道具にだって言えること。どんな使い方をしても絶対に人を傷つけることのない「絶対安全な道具」なんて、この世にあるのかな?
 鉛筆だって、使いようによっては一撃必殺の凶器になるのに。(パクリ)

 先月、(ネット界で)一世を風靡したあのツールの作者がタイーホされましたね。今度は「チャット」というシステムを発明した人を殺人罪でタイーホするのかな?


■06/04(金)

 最近、本当に日が長くなったねえ。朝起きるともう完全に夜が明けてるし、夕方はなかなか日が暮れない。季節は確実に移ろっているのに、オレの方はといえば……。はぁ。
 溜め息ついてるヒマがあったら手を動かせっ!


■06/03(木)

 吉野家の新メニュー配備状況にまた動きが。
 角煮きのこ丼が標準装備になって、代わりにマーボー丼が外されてます。なんだ、意外とウケがいいみたいだな角煮きのこ丼。


■06/02(水)

 一日一ボケのストックが底をつきそうです。
 まったくもってどーでもいい話だな(笑)。


■06/01(火)

 トップページでもお知らせした通り「SURPARA MARKET」でもダウンロード販売開始しました。なんか事務処理が異様に早いんですけど。作品データ・サンプル画像一式を送信してから12時間後には販売が始まってますた。コミック☆サテライトより早かった……。
 おかげでウチのサイト側の用意が間に合わなくてわたわたしてしまった。そもそも、SURPARA MARKET での販売を決めたのもかなり発作的だったしな。見事なまでに行き倒ればったり。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月