2004年7月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■07/31(土)

読めるけれど書けない パソコン・携帯の普及で

 「檄を飛ばす」は、たぶん「激励」のゲキとごっちゃになってるんだね。この場合飛ばすのは「檄文」だよ。ちなみに、ちょいとぐぐってみると「激! 帝国華撃団」とやらかしちゃってるサイトがけっこう出てきます(笑)。「帝国華劇団」というパターンもあり。何が正しいんだか分かんなくなってくるぞ(笑)。

 「役不足」はトリビアの泉で取り上げられたりしてだいぶ啓蒙が進んできたと思うけど、本来の意味からかけ離れた使い方をされている言葉がこんなにあるんだ、と驚きました。仮にも校正屋を標榜する身なれば、常に言語感覚を研鑚し続けねばならぬ、と痛感した次第。「憮然」「雨模様」はかなりあやふやでした(汗)。

 ただねえ……もの書きの立場としては、つい「役不足」とやってしまうのも分かるんですよ。「力不足」あるいは「役者不足」が正しいと知っていても。「やくぶそく」は5音で非常に座りがいいし、「力」よりは「役」の方が字面がいい。
 だから、文脈上は間違いだと分かっていながら敢えて「役不足」を使っている人もいるんだ……と信じたい。オレとしては。

 言葉は生き物であり、時代とともに変わっていくもの。
 それは承知しています。だから「この使い方は正しい」「これは間違っている」という単純な二元論的考え方ではなく、「本来はこういう意味だが、現在はこのように使われることも多い」というようにある程度柔軟にとらえた上で、「正しいとされているもの」「間違いとされているもの」のうち、自分はどちらを使うのか? これを主体的に判断したいものだ。(自分が使おうとしている表現がどちらに属すのか知っているのが大前提ですが)
 己の中にしっかりした軸を持たず「みんなが使ってるから」あるいは「使ってないから」だけで判断するのは迎合であり、付和雷同であり、自我の放棄であり、思考停止である。そんな人間ばかりになってしまったら、社会の秩序は崩壊する。自分の頭で考えろ!(これは何も言葉だけに限った話ではない)

 「押しも押されぬ」ではなく「押しも押されもせぬ」を、「的を得る」ではなく「的を射る」を、なんとなくではなくしっかりと意識して選択していきたいですねオレは。


■07/29(木)

 かなーり突然ですが、サイトのお引っ越し。独自ドメイン取りました!
 もんどり小屋ドットコム!……あんまカッコいいドメインじゃねーな(笑)。

 ホントは mondori-goya じゃなくて mondori で取りたかったんですよ。でも .com .net .jp がもう押さえられてて .org .info しか残ってなかったのよ。やっぱ .com 取りたかったんで、-goya をくっつけました。
 試しに mondori.com を直接アドレスバーに打ち込んでみたら、なんか結婚式の写真が出てきてビックリ。え、本名がモンドリさんなの、この人? 愛称が「もんちゃん」なの?
 モンドリさんが mondori.com ドメイン取っても、責められるいわれは全くないよなあ。早い者勝ちだもんなあ。こりゃ仕方ない。どうぞ末永くお幸せに。日付が3年前だけど。
 ちなみに mondori.net と mondori.jp は、アクセスしてもページが表示されない。とりあえずドメイン押さえてるだけで実際には運用されてないようだ。誰が押さえてるんだムキー。オレ以外の誰がこんな変なドメイン欲しがるっていうんだムキー。


■07/28(水)

 サンデー読んだけど「かってに改蔵2」は載ってなかった。


■07/27(火)

 ついにコミケカタログ CD-ROM 版購入に踏み切りました。でも、もう冊子版に戻らないのかというと微妙。今回の決断は「金がないから安い方を買っただけ」という側面もあるしな(笑)。

 メロンブックス行ったら冊子版と CD-ROM 版が並んで山積みになってたわけだが、表紙がどっちも……どっちもどっちもどっちもどっちも! たまらな〜いぜハニィハニィからだかけ〜めぐる〜ビート かぜをさ〜いてブッちぎる オレたちゃ〜ぎん〜が(以下略) という感じでどっちもどっちな表紙絵だったわけです。でもどちらかといえば CD-ROM 版の方がやっぱ恥ずかティーと思います。「今回は CD-ROM 版!」という決心がちょっと揺らぎました(笑)。家まで表紙剥き出しで持って帰るわけじゃないんだから別にいいんだけどね、ちょっとね……。
 でも、両方買うという猛者もいるかも知れんな(笑)。


■07/26(月)

 ぬおう!(´Д`;)
 番長フジオカ、俺と代われ! 今すぐ代われっ!
 チアキを俺のちん あぐらかいたヒザの上に座らせ隊!


 ……女子小学生の一挙手一投足に一喜一憂しているアフォ日記はここですか?


■07/25(日)

 お待たせしました。
「小さい学生が電車で痴漢調教ネコミミもあるでよ」
 ようやく完成です。これから各販売サイトへの登録作業を順次進めます。

 とか言ってるうちに、コミック☆サテライトもう販売始まってるよ! 早ッ!
 昨日送ったんだけど、その日のうちに新着として掲載されてますよ。神速の事務処理ですな。土曜日なのに。すばらすぃ。
 DLsite には真っ先に送ったんだけど、こっちはたぶん1週間待ち。ささっと審査・登録して早いとこ販売開始してくんないかな〜。何しろ作品の絶対数が違うんだから酷な要求だとは分かってるけどね。


■07/22(木)

 「かってに改蔵」ホントに終わっちまったよ!
 しかし、いいのかあんな終わり方で……。「おめでとう攻撃」はカンベンしてくれっ……!
 父にありがとう。母にさようなら。そしてすべての子供たちに「おめでとう」ですか?
 そうさのう、あれは……96年の春、か。もう8年になるのか。早いなあ。

 来週から何事もなかったかのように「かってに改蔵2」が始まりそうな気がしてならない。


■07/21(水)

 東京都水道局が、試験的に一般家庭への給湯サービスを始めたようです。ただ、蛇口ひねってからわずか5秒ほどしかお湯が出ないので実用化はまだまだ先ですな。それに、普段使っている蛇口と完全に共用ってのはどうかと思うなあ。




 ……もう勘弁してくれ、この暑さ。「暑さ」というより「熱さ」だよここまでくると。蛇口ひねるとお湯が出るんだぜ? 蛇口に触ると、もわっと熱を持ってるんだぜ? 悪夢だ……。


■07/20(火)

 道路にセミが落ちて死んでいた。どんなに暑くても、セミはクーラー使えないもんねえ。
 人間に生まれて良かった!

 最高気温の日本記録はあっしの地元・山形県で観測された40.8度です。千葉のどっかで40度超えたと聞いて「破られるかな、これは」と思ったのですが、そこまではいかなかったようでなんだかホッとしました。
 この記録がほいほい塗り変えられるようじゃ、オレたち溶けて死んじゃうよ。

 明日の予想気温は……28度? やった、一気に涼しくなるじゃん!
 と思ったら、それ最低気温だったという罠。_| ̄|○
 予想最高気温、36度……。_| ̄|○


■07/19(月/祝)

 某サイトからダウーンしたFlashまんが(ショタエロいやつ)を見ながら不覚にもうたたねしてしまい、ふと気が付いたら3時間たってますた。
 こりゃいかん、ちゃんと布団で寝ようと思ってパソの電源を落とそうとしたらなんか挙動不審。マウスでクリックするたびに、カカカカカカカカリカリカカカリカリカリカカカカリッとものすごい勢いでハードディスクにアクセスしまくり。怖くなったのでとりあえず再起動かけてみる。

 んでHDの中を見てみたら、ファイルサイズ2Gという超巨大スワップファイルが生成されていた(爆)。ギガですよギガ! もちろんスワップファイルなのですぐさま消えて元に戻りましたが。あんなのに居座られたらたまらんよ。


■07/18(日)

 夏コミのカタログが発売になったようですな。もうそんな季節か……。

 ここらでいっちょう、冊子のカタログやめて CD-ROM カタログへ移行という英断を下さねばならないのかも知れんのう。夏コミの3日間開催が完全に定着して厚くなってしまったこともあって、物理的な置き場所の問題もバカにならなくなってきた。資料的価値があるから捨てるに捨てられないし……。

 CD-ROM だとパソ起動しないと読めないわけで、手軽に、あまりに手軽に手に取って開いて読めてしまう紙媒体と違って抑制が効きそうでいいかもしんない。
 もちろんその手軽さこそが電子媒体に対する紙媒体の優位性なんだけど、コミケカタログの場合、ついまんがレポートを読み始めてしまって気が付いたら2時間経過とか、原稿の息抜きにちょっとだけカタログチェックのつもりがすっかり熱が入ってしまって原稿後回しとか、そういう悲劇を往々にして引き起こしてしまうからなあ。


■07/17(土)

 あづい。あんまり暑いので毎年恒例の丸坊主にした。
 こっちも毎年恒例だが、気象庁の情報操作も始まってるな。「今日と明日さえ我慢すれば『平年並み』の気温に戻るんだ」と徒な期待を持たせる偽情報を流すな、腹立たしい。
 いっそのこと「この先一週間は毎日35度以上です」と本当のことを言え。本当はちゃんと予測できてるんだろう? でもそれをそのまま発表すると国民の士気を削ぐから「あと1〜2日我慢すれば涼しくなる」という偽情報を毎日流してるんだろが! そうでもなきゃ、週間予報の予想最高気温が発表のたびに毎日ころっころ変わる説明がつかない。


■07/15(木)

 来週号で「美鳥の日々」「かってに改蔵」が終わるって? おいおい大丈夫かサンデー。
 もっとも「改蔵」の方は平気で「うっそぴょーん」とかやりそうなんで信じてないけどな(笑)。「美鳥」の方は本格的にまとめに入ってるから、やっぱ終わるんだろうな。いやいや、こっちも前に「さよならドラえもん」パターンで一本取られたからな。油断はできねえのだ。


■07/13(火)

 本屋で何気なく手に取ったペンクラ山賊版の裏表紙に、なんと DLsite.com の広告が! やるな、DLsite!
 このところ DLsite が攻勢かけてますよ。今月中に新規会員登録すると、オレもさんざっぱらお世話になっている(笑)あの超売れ線ロリサークル「sol-fa-soft」の新作がなんと無料に!
 あと、9月から新サービスも始めるようで。こっちは一般ユーザーにはまだアナウンスないのかな? 作品を販売している登録サークルにはメールでお知らせが来てたけど。
 この業界(まだまだ小さい業界だけど)では他を引き離してダントツのシェアを持っているのに、この攻めの姿勢はすごい。「業界1位の座にあぐらかいて高い手数料ふんだくりやがって」と思ってたんだが、ちょっと見直しました。
 ってゆーか、DLsite 以外が不甲斐なさすぎなんだが。もうちょっとがんがってくださいよう。競争のない業界に健全な発展はないぞ。


■07/12(月)


 せーの、ひめ〜〜〜〜〜!


 読者人気ナンバー1がハルカ姉さまだとう?
 調べたんか?
 証拠あるのか?
 絶対だな?
 命賭けるか?(←小学生か)


■07/11(日)

 「Web校正サービス」始めました。
 なんか季節メニューみたいな書き方だな(笑)。冷やし中華かよ! 全く反響がなかったらホントに季節メニューで終わっちゃう可能性もあるけどね(泣)。

 「めにゅ板」がいつの間にか消滅してますた(爆)。
 無料掲示板なので60日間書き込みがないと削除されてしまうのですよ。もちろんこの事は知ってたんだけど、保守書き込みすんの忘れてた……。
 カキコしてくれたごくごくごく少数の方には大変申し訳ないが、正直あまりに閑古鳥でいっぱいだったので「この企画失敗だったかな」と思ってました。吉野家も「猫の目打線」はやめるようだし、ここはひとつ無かった事にして忘れてくだちい。


■07/07(水)

 「もう一度見たいトリビアスペシャル」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

 募集の時は「種もOK!」だったけど、結局一つもなかっタネ!(シャレ) あれは時間食うからな。その分他のトリビアを高密度に詰め込んだ方がいいよな。せっかくのスペシャルなんだから。
 いうわけで詰めも詰めたり12本。保存版ですな。
 初っ端の「小便少女もいる」の確認VTRって、映像はそのままで中江真司のナレーションだけ録り直してるよな? オレ去年の3月18日の日記に「中江真司のしゃべり方が今とだいぶ違うことに驚きましたよわたしゃ」って書いたけど、今日の放送分では全く違和感ないしゃべりになってるもん。あと「水曜夜9時からじゃ絶対放送できないネタばっか」とも書きましたが、その中の2本がしっかり放送されますた(笑)。いいのか、あんなインパクト映像を……。

 深夜時代のトリビアを今になって目にすると、いろいろ感慨深いものがあります。
 「笑点のテーマ」「カエルの胃袋」を見て改めて思い出したんだけど、深夜時代って「詳しい人」に直接会いに行かないで電話取材で済ませることが多々あったんだよね。予算なかったんだろうな、あの頃は。
 当時は「水が流れてたりして、けっこう手の込んだセットだな」と思いながら見てたもんだが、今のセットと比べるとやっぱしょぼいわ。ってゆーか今のセットがちょっと気合入りすぎという気がしないでもない。あの二人の後ろの「Trivia」の泡とかさ(笑)。

 「卒塔婆専用のプリンターがある」が見られたのが個人的にうれすぃ。わずか数分の差で見逃したやつだったから。


■07/06(火)

 驚愕の事実が発覚。
 やほぉで「たろたろそ〜す」を検索すると、8番目にオイラの日記が出てきます(爆)。ちなみにぐぐーる先生だと71番目。どう考えてもこっちの方が妥当な検索結果だと思うんだが。変だぞ「やほぉさーちてくのろじー」とやら。ぐぐーる先生をクビにして自信満々でデビューさせた割には、信頼性がな……。

 「十光土佐」でぐぐっていたら「萌雀」旧バージョンのキャッシュをハケーン! すっかりあきらめていた、保存していなかった投稿ネタが思いがけず全てサルベージできますた。


■07/05(月)

 ものすごく久しぶりにアフタヌーンを読んでみたら「砲神エグザクソン」が載ってなかった。終わったのか? そういやたっぷり1年以上は読んでなかったような気がするな。エグザが宇宙に飛び出してリオファルド本星の艦隊と交戦した辺りまでは見たんだけど。取り残されてますか?

 それはさておき、後ろの方に載っている読み切りの「秘密の花園風呂」がすごい。女の子のハダカがいっぱい出てくるえっちな漫画です(笑)。トビラのキャッチコピーも「浴場×欲情の兄妹愛メモワール!」
 ……こう書くとまるでエロ漫画ですが、実際は脳がとろけそうなぎゃぐまんぐゎです。絵柄も、全く下半身に訴えかけないタイプだし。ただひたすらにえろーすを追求する生き様には共感できる部分もないではないが、オレだったらあんな兄や姉はいらん。

 誤解を招きそうなので最後にひとつ補足しておきますが、「えろーすを追求」してるのは作中人物であって、作者はそんなもの追求してないと思われ(笑)。


■07/04(日)

 ダウンロード販売作品「小さい学生が初体験とか中学生が痴漢とか」ですが、トップページでもお知らせした通り電子書店パピレスでも販売が始まりました。遅いよパピレス……。一番早かったコミック☆サテライトから遅れること3ヶ月。正直待ちくたびれたよママン……。

 これまで(仮)扱いだったダウンロード販売作品第2弾のタイトルを正式決定。
 「小さい学生が電車で痴漢調教ネコミミもあるでよ」
 相変わらず長い。お上品ぶった短いタイトルだとインパクトがないからな。

 なお、このタイトル決定に際してはWeb拍手から送っていただいたコメントが決め手になりました。「美鳥タン(;´Д`)/ヽァ/ヽァ」(要約)という熱いコメントをいただいたのですよ。んで久しぶりに読み返してみましたが、やっぱり自分でも(;´Д`)/ヽァ/ヽァです。
 「よし、第2弾はこれを前面に押し出して売ろう!」
 複数の販売サイトに委託しているわけですが、中には紹介文の字数制限がけっこう厳しいところもあります。限られた字数の中で5本の収録作品すべてを「まんべんなく」紹介するのはあまり上策とは言えない。どれか訴求力の強い一本に絞って、その魅力を大きくアピールする。「兵力を小出しにするのは愚策」とよく言われるしな。一点集中突破でいってみましょう。

 というわけで、第2弾の収録作品は「小分けさん Volume04〜08」の5本。中でも「08:美鳥 〜はじめてのちかんさん〜」を前面に押し出して売り込みを図ります。発行物コーナーで立ち読みできるので、楽しみにしててくらさい! 発売時期は……今月中にはなんとか。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月