2004年8月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■08/31(火)

 「24耐コミケスペシャル」申込書取り寄せの〆切、今日必着だった....orz


■08/30(月)

 「代紋 TAKE2」の最終回がやっと載りました。けっこう待たされたな。
 しかし待たされた割に、なんというか……チープだ。
 丈二がまたまたタイムスリップして……というのは容易に想像できたけど、その前のアレはねーべよ。江原が「この世界」に感じていた違和感の正体。マイトガインの最終回思い出した古い地球人は少なくないだろう(笑)。
 「かってに改蔵」もこれと同系列だったな。「世界の矮小化パターン」とでも呼べばいいのか?

 いや、長く長く続いたものを終わらせるのは大変なことなんだからあまり文句は言うまい。それに、15年続いた連載のうち3年ぐらいしか読んでない奴が最終回に文句垂れるのもフェアじゃないような希ガス(笑)。

 「みなみけ」でちゃんと水着話をやってくれたので、正直もうどうでもいいや。


■08/28(土)

 なんかキリ番踏んじゃったよ。

「30周年記念24耐 コミケットスペシャル4」のご案内

 フタを開けてみないと分からないという甚だ不透明なイベントではありますが、面白そう。


■08/27(金)

 ずびばせん、夏コミ終了後2週間放置してしまいました。イベントアフターレポートに手間取っちゃって。ぐだぐだのぐずぐずだったからな……。


■08/26(木)

 セブンイレブンにおでんと中華まんが! もうそんな季節かYo! 確かに最近、あの40日連続殺人的猛暑がウソのように異様に涼しいけど!


■08/25(水)

 どうやらカトリくんは、夏の間中あの忍者服を脱ぐことは許されないようだな(笑)。


■08/23(月)

 おお!? SURPARA MARKET のランキングに!

サーパラマーケット売上ランキング

 おお!?

ランキング詳細

 7位に入ってますよ! すげーすげー! なんだろ、売り上げそんなに伸びてんのかな、と思って販売数見てみたんだけど、そんなに伸びてない(´・ω・`) ってゆーか、この販売数でランク入りできるって……。
 んなこたどーでもいいよな! 瑣末なことだ! ランキング入りしたっていう結果が大事なんだよ! 7位ですよ7位!


■08/21(土)

 牛関係のニュースとなると「モー」を入れずにいられない人、というのはどこにでもいるようだな。鳥インフルエンザの時に「牛の次はニワトリ。モーケッコウ」とかぬかしてたおめでたい大臣もいたっけなあ……。

日本一の芋煮会フェス 山形牛高騰で苦渋の初値上げ

 山形の晩夏の風物詩、巨大鍋の中身をかき混ぜるのに重機を使う衝撃映像を毎年提供してくれる定番行事としてすっかり定着している「日本一の芋煮会」が存亡の危機。
 一口に芋煮といいましても、実は内陸(山形盆地を中心とした地域)と庄内(庄内平野を中心とした日本海に面した地域)では別物です。内陸の芋煮は醤油味に牛肉、庄内の芋煮は味噌味に豚肉なのです。同じ「山形県」でも内陸と庄内じゃ言葉も食い物も違うんじゃよ。

 すなわち今回の問題は、芋煮を庄内仕様に変更すれば無事解決。


■08/18(水)

 コミケ後の風物詩、逆両替を今回もやってまいりました。
 当日の朝に助っ人のD.E.さんを巻き込んで二人がかりで現地製本になだれ込むつもりで、棒銭を1本多く用意してたんです。コピー本製本の紙折りに丁度いいんですよアレ。結局無用の長物でしたけど。お客さんもちゃんと小銭用意してくれてたから釣銭の小銭も全然減らなくて、ってゆーかむしろ増えて、閉会時にはものすごい小銭長者になってました。それをATMから自分の口座に入金して、すぐさま札で引き出すわけです。「一度に80枚まで」制限にひっかかって2回に分けて入金しなきゃいけなかったんだから相当なモンです。


■08/17(火)

 オリムピックの女子競泳を見ているわけだが、水着の布が多い。めっちゃ多い。萌えない。あと卓球の愛ちゃんは試合に負けても泣かなくなったが、代わりに常に泣きそうな顔で固定されてしまったように見えるのはオレだけかな(笑)。


■08/16(月)

 死ぬほど眠い。かなり睡眠時間削ってがんがったからな。でもそれが全く成果に結びついていない罠 orz


■08/15(日)

 時刻は午前0時を回った。例によってギリギリまで悪あがき。その間にすごい勢いで気温が下がっていきます。いっそ笑えるほどに。確かに、猛暑はカンベンしてくれと願ったろうさ、みんなが。でもこいつはちとばかりやりすぎだぜ、コミケの神様……。

 朝は涼しいのを通り越して寒かった。3日目だけ去年の再現かよ! 一般入場のみなさんご愁傷様でつ。
 助っ人のD.E.さんと合流してりんかい線で国際展示場駅へ。自宅を出た時は雨はほとんど降ってなかったんだが、駅から出たらけっこう降っててしょぼーん(´・ω・`)
 今回から東ホール側の広い駐車場が使えなくなったため西の一般行列がスゴいことに!……という事前情報を得てはいたのだが、見てる余裕なかった。東ホール行きの人は一般・サークルの区別なく、駅を出たところで有無を言わさず左側に誘導されて道路に出されてしまったのだ。東ホールにたどりつくのにたっぷり30分はかかった。寒かった。ちなみに、西ホールのサークルは出来たばかりの例の屋根つき通路を使えたらしい。いいなあ……。

 スペースにたどり着いたら、まずは山盛りのチラシの整理。紙の見本帳やらなんやらこまごましたものを一緒にシュリンク包装したやつがあったんだけど、よく見たらあぶらとり紙も入っていた(爆)。脂ぎったヲタク野郎はこれで顔でも拭けということカー? いくらなんでもシャレがきついと思うぞ……。

 予定していた当日新刊の現地製本もなく、D.E.さんに手伝ってもらったこともあって店開きの準備はあっさり完了。カタログは今回CD-ROM版にしたからノートパソコンでも持ち込んでない限りチェックできるわけもなく、ヒマをもてあますという極めて珍しい事態(オレ的に)になってしまいました。かといって、もう館閉鎖されてるから開会前の挨拶回りもできないしなー、と思いスペースでだべってました。今にして思えば馬鹿でした。「閉鎖」っていってもホールからガレリアに出られないだけで、つながっている東1・2・3ホールの間は自由に動けるんだから、ほんの顔出しだけならいくつか回れたんだよなー。特に sol-fa-soft なんかすぐ近所だったのに。やっぱ徹夜はダメだ。常識的な判断ができなくなる。

 そんなこんなで開会30分前には完成していた「もんどり小屋」のディスプレイですが、今回ものすげく往生際の悪いスペースになってしまいますた。
 新刊はなし(かろうじて冬コミ後に出した本が1冊のみ)。当日の朝までやってて落とした原稿を完成部分だけ出力して表紙をつけた見本が、ぶら〜んとぶら下がってます。いつもペーパーを立てているスタンドにペーパーはなく、代わりにリレー小説まとめ本が。5月の「ぶんぶん!」で当日ギリギリに完成させたのに自宅に置き忘れるという死にたくなるような大失態をやらかしたアレです。見に来てくれる人いるんかなあ。
 なんというか、開会前から既に敗北感たっぷりです。

 で、いざフタを開けてみれば。
 「売れねーだろどーせ。新刊もねーしな」とやさぐれていた十光土佐の予想を裏切り期待に応えてくださるお客さんが開会直後からぽつぽつと! ぽつぽつと! 思わず神と呼ばせてほしくなる「全部ください」の人が3〜4人いらっしゃいました! やっぱサイトで紹介してると、新規の顧客ってのは来てくれるもんだねえ。
 やさぐれから一転して(*´∀`)になりましたがそれも長くは続かず、今度は(;´Д`)に。売れるのはもちろんうれしいんですけど、ちょっと売れすぎ。といっても、別にお客さんが途切れることなく押し寄せてるわけでもない。正確には「搬入数の割に売れすぎ」。要するに搬入数が少なすぎたんです。なんと1時すぎには売るものがなくなってしまいますた_| ̄|○ 買えなかったみなさんゴメンナサイ……。
 あとに残ったのは、新刊になるはずだったモノの見本とリレー小説まとめ本、そして「完売」と書いた紙切れが並ぶだけの抜け殻スペース。完売したといううれしさよりもむしろ、悔しさと寂しさと申し訳なさといとしさと切なさと心強さの方が大きかったです。いや後ろの3つはウソですが。

 8種類の本がバラバラに完売していったため「歯抜け状態」になってしまって、仕方なく残っていたものだけを買った人がかなりいるはず。むしろ完全完売で1冊も買えなかった方がまだスッキリするわよムキー! という感じかも。今回中途半端な買い方になってしまった人のこと考えたら、「アーカイブス計画」はちょっと遅らせないとイカンですな。
 「小分けさん01〜E2」をアーカイブス1stに移行(実際はまだ発行できていませんけど)するのと同様に、04〜08も1冊にまとめて机の上を整理するつもりだったんですが、延期せざるをえませんなこりゃ。机の上がぎっちりぎちぎちになってしまいますが致し方ない。次回参加予定の11月コミティアでは、04〜13+アーカイブス1stで11冊! どーやって並べんだよ…… orz

 リレー小説まとめ本はほとんど見てもらえなかったなー。やっぱ「ぶんぶん!」のサークルは2日目の創作文芸で出てるとこが多いから3日目は来てなかったんだろなー。あと落とした新刊の見本もあんまり見てもらえなかったなー。我ながら見苦しかった。今は反省している。
 それにしても涼しかった! 去年の夏コミでは気温が低かったのをいいことに、準備会は東ホール(西ホールのことは分かりません)最後まで空調入れずに済ませるという暴挙に出たわけですが、閉会する頃にはさすがに人いきれでかなり不快な蒸し暑さになっていた。
 しかし今年は去年を上回ってハイパー涼しかったため、開会と同時にシャッターが開くとさーっと涼しい風が! 汗を拭くために持っていったタオルは、結局雨で濡れた荷物を拭くことにしか使わなかった。極端なんだよなー。涼しいけど雨が降ってるか、それともこの夏一番の猛暑か。後者の方がまだマシかなあ……。雨はカンベンしてほすぃですよ。もちろん雨が降らなくて涼しいのが一番いいんですが!(わがまま)

 反省てんこ盛り、というか反省しか書いてないアフターレポートはこちら。

 完売しちゃったし本もほとんど買ってないんだからさぞや帰りの荷物は軽いだろうとちょっとウキウキしてたんですが、軽くなってない(´・ω・`) 開会前にスペースにてんこ盛り配られていたチラシをD.E.さんがキレイに整理してくれて「どれを残します?」と聞いてくれたのに、選り分けるのが面倒で「全部」と答えて台無しにしちゃったからですね。チラシを全部持ち帰って自宅で選り分けるというのはいつもやってることですが、コミケではやめた方がいいと思った。
 帰りもまたりんかい線。新木場でいったん外に出て吉野家で牛鉄鍋膳にチャレンジ。正直しょっぱい。これでいいのか吉野家? という思いを禁じ得ない。実はポスター貼ってあった「和風はんばーぐ丼」も非常に気になったんですけどね。「当店限定」って書いてあったけど99%ウソですね。どこかでご縁がありましたら食ってみましょう。

 去年の夏コミ当日の日記に、オレはこんなことを書きました。

 売れないのも寂しいけど、それ以上に一人は寂しいね……。満足に買い回りできなかったし、打ち上げもなんもなし。助っ人のいない個人サークルにとってはコミケってこんなにつまらないものなんだ、と思い知らされました。オレの中では「コミックマーケット」って他のイベントとは一線を画した特別な存在だったんだけど、それが音を立てて崩れ落ちました。ただ単に規模がでかいだけじゃん。サークル同士の横のつながりの強い小規模イベントの方がよっぽど楽しいよ。

 コミケ、嫌いになりそう。



 出来もしないことを書いてるな。このオレが、コミックマーケットを嫌いになんてなれるわけないじゃないか! 馬鹿だな1年前のオレ。ちょっと拗ねてただけです。
 ただ、一人だと何かとしんどかったりつまらなかったりするのは事実。普段はそれを「だって個人サークルなんだからしょうがないじゃん」と押し殺して感じないフリ、平気なフリをしてきたわけですが。
 今回D.E.さんに助っ人に来てもらってホントによかった! 外出してる間に店番してもらって助かったのはもちろんだけど、それ以上に「コミケに参加する楽しさ」を思い出させてくれました! 結局、サークル参加者にとっては開会時間のうちかなりの部分が「待ち」の時間になるわけで、そのイベントを「楽しい」と感じるかどうかはその時間をどう過ごすかにかかっているわけですよ。そしてそれは「相方」がいるかどうかで大きく変わってくる。益体もない話をしたり、買ってきた本を見せっこしたり。D.E.さんの買ってきた本の中の「2924億年問題の解決」がすごかったな(笑)。この宇宙の年齢(と考えられている値)の20倍も先の話なんスけど……。
 ネット上でおつきあいが広がったもんでスペースに訪ねてきてくれる人がちらほらいらっしゃるようになったのですが、オレがその人と立ち話している間D.E.さんが他のお客さんとの間で本とお金の受け渡しをやってくれました。そうか! たとえスペース内にいても、来客と話し込んでいては本の頒布に支障がある……、つまり本を買いたい人から見ればスペースにいないのと同じなんだよ! 相方のフォローが必要なのは外出の間だけじゃないんだ!
 ……10年以上同人サークルやってるのに、こんな事に今頃になって気付きますか_| ̄|○
 でもなー、「もんどり小屋」って少なくともイベント参加についてはほとんどオレ一人でやってきたし、ちょこちょこ売れるようになったのはここ2〜3年のことなんで、こういう事に今まで気付かなかったんだよ。無駄に年月を重ねてるな。まるっきり無駄とまでは言わんが、経験値の蓄積効率が悪すぎるよ。

 まあなんだ、個人サークルの限界とか相方の重要性とかそういうものに改めて気付かされたという点ではシビアだったし、新刊全滅だったりで総括としてはグダグダでしたが、当日だけは楽しくすごすことができました!

 非道いまとめ方だな。


■08/11(水)

 「トリビアの泉」に茨城大学デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
 正門入ってすぐ左の常陽銀行のATMコーナー、健在のようだな(笑)。懐かしいのう。


■08/10(火)

 みなさんは普段ネットに接続する時、IPアドレスというものを意識してますか?
 「そんなもん意識したことない」という人はちょいと試しに、今あなた自身が使っているIPアドレスを見てみますか?

確認くん

 上から3番目の「現在接続している場所(現IP)」に表示されている数字、.(ドット)で区切られて並んでいる4つの数字があなたに今割り当てられているIPアドレスです。
 もしあなたのIPアドレスが下記のものと一致しておりましたら、お願いがあります。
 どうか一度ウイルスチェックをしてください(泣)。

219.109.66.*** または 220.30.234.***
(右端の数字は伏せてあります。左側の数字3つで見てください)

 実は、今週に入ってからすごい勢いでウイルスメールが届いていささか参ってます。メールのヘッダを見てみると、主に2人の方(2ヶ所のIPアドレス)から送信されている模様。そしてこの二つのIPアドレスからは、これまでも継続的・散発的にウイルスメールが届いているのです。固定IPアドレスサービスを利用しているのか、それともADSLなどの常時接続サービスでモデムの電源をずーっと落とさずに、まさに「常時接続」状態にしているのか。ちなみに 220.30.234.*** の方はヤフーBBをお使いのようです。(YahooBB220030234***.bbtec.net [220.30.234.***])

 これまでは数が大したことないので放っときましたが、どうもウイルスに感染していることに気付いてらっしゃらないようなので、あえて送信元IPアドレスの公表という方法に踏み切りました。なお、ウチに届くウイルスメールの送信元IPは上記の二つだけではありません。心当たりのある方もない方も、ちゃんと健康診断受けてね。

トレンドマイクロHP ウイルスバスターオンラインスキャン

 誤解している方も(かなり)いると思いますが、IPアドレスは個人情報ではありません。厳密に言えば「アクセス日時の情報と組み合わせない限り、IPアドレスだけでは個人を特定する情報源にはなりえない」ということです。一度接続を切ってから再度接続すればIPは変わっちゃうんだから。
 「何某と名乗る奴が、***.***.***.*** というIPアドレスからオレの掲示板にこーんなうんこぶりぶりな書き込みしやがったんだよ〜ん! 懲らしめてやってください!」とプロバイダに苦情をねじ込んでも、「何年何月何日何時何分何秒に」が抜けていてはプロバイダといえども利用者を特定することはできません。
 なお「悪質である」と判断した場合はプロバイダが当該利用者に警告することもありますが、その場合でも苦情を申し入れた側に個人情報を開示することはありません。警察や裁判所からの照会以外で開示しちゃったら違法じゃなかったかな?(うろ覚え)
 下記のページにかなり詳しく載ってます。

IPアドレスで個人特定は可能か?


■08/09(月)

 二週に一度のお楽しみ、「みなみけバカ一代」の時間です。

 チアキがハルカ姉さまLoveLove☆なのはたらふく分かりましたが、カナはハルカのことをどう思っているのだろうか? 今週のアレは本当に姉のことを思ってのことなのか、それとも単なる嫌がらせなのか、びみょーなんだよなあ。そんな南家三姉妹のびみょーな力関係から目が離せませんよ。
 ところで、次回は何事もなかったように水着と全く関係ない話をやりそうな希ガス。いや、ちゃんと海に行って欲しいけどさもちろん。

 コミケの企業ブースでサイン会……。大丈夫なのかよ! 野郎比率が低いであろう初日に持ってくるあたり、一応混乱を最小限に抑えようという気遣い(らしきもの)は伺えるのだが……。


■08/08(日)

 勝ちましたねアジアカップ。で結局、エロい人は来たのか? ニュース見てても全っ然触れられてないんだけど。日の丸が焼かれたとか公使の車のガラスが割られたとか、そればっかなんですけど。


■08/06(金)

公安当局動いた! 厳戒1万人警備

 6万6000人の観衆に警備が1万人……。6.6人に1人かよ! いや、全員が場内警備ってわけじゃないだろうけど、それにしてもすごまじい数です。
 あと、他の記事で
「偉い人が来れば騒ぎにくくなる」とも話しており、要人が臨席することによる“抑止力”にも期待しているようだ。
 というのもあった。偉い人も大変だよ(笑)。


■08/04(水)

 数値を修正した副作用で、カウンタが一時こんなんなってました。

一日でこんなに!(笑)

 一日で25万……。このペースなら一週間で200万達成だ! 楽勝だ! ハイパードールだ!


■08/03(火)

 初めてカウンタが壊れた。昨日一日の来館者数が -250548人(笑)。
 マイナスってなんだ、マイナスって! 今までこんなことなかったんだけどなあ。鯖移転したのと関係あるのか?


■08/01(日)

 昨日のネタですけど、早速昼のTV番組でやってましたよ。まるっきりそのまんま(笑)。

 ダウンロード販売作品第2弾「小(中略)痴漢調教ネコミミもあるでよ」がようやく DLsite.com でも販売開始! 1日遅かったよDLタン……_| ̄|○
 DLsite.com は売り上げ集計が月末締め、サークルへの支払いが翌月20日。今回の新作が7月中に登録されていればその売り上げは当然8月20日に振込まれていたハズだが、1日の差で9月にお預けになっちゃった(溜め息)。やっぱり一番売れるのは販売開始初日なので、登録日が月末を跨ぐか跨がないかの違いは大きい。

 仮に7月31日に登録されていたとしても、ウチの場合初日売り上げですら5ケタに届くかどうかの金額なので(苦笑)それが一月先送りされても大したこたないような気もするが、1日違いっていうのがシャクなんだよう。
 8月20日に1万円弱が振込まれても、夏祭りの資金には使えないけどね。申し込み〆切が18日だから冬コミの参加費に回すのも不可能だ。ムキー。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月