2004年9月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■09/29(水)

 本日予定されていた「トリビアの泉」は、台風のため中止になりました(関係ない)。

 それにしても、今年は台風のニュースやたらと聞くよなあ。多すぎるよ台風上陸。


■09/27(月)

 「みなみけ」単行本が11月発売だと?
 カナがピンで単行本表紙だと?

 ざわ ざわ ざわ……

 一番人気はチアキと踏んでいたが……オレの思い違いかっ……?
 いや、待てっ……。
 「ピンで単行本表紙」は必ずしも「一番人気」を意味しないっ……!
 現物……!
 そう、現物を見なければ何とも判断の下しようがないっ……!

 発売が待ち遠しいです。でもまだ18話なんだよな。1回8ページだからまだ144ページしかたまってないんだが大丈夫か? 薄い単行本になるのかな。「みなみけ」以外にも何か収録するのか?
 「今日の5の2」単行本で抹殺された幻のエピソードを入れてくれるんなら大歓迎だけど!


■09/26(日)

 自転車のタイヤがバーストしました。パンクじゃなくてバースト! いやーびっくりした。自転車こいでたらいきなり後輪の辺りから妙な音が! ビニール袋か何か巻き込んだかと思って慌てて降りて後輪をチェックしたら、おもいっくそ穴が開いてて空気がぶしゅーと漏れてました。
 それだけでも十分びっくりなんだけど、後輪タイヤがずるずるにすり減っていたこと、そしてそれに全く気付かなかったことに二重三重にびっくりですよ! もうハンパじゃないすり減り方。自動車だと「スリップサインが出てきたらタイヤ交換」なんて言われてますが、そんな段階は2周ぐらい通り越しとるわ。表面のミゾが完全になくなって、ゴムの下からタイヤの芯(?)が覗いてるんだもの。この状態でこれまでパンクしないで走ってたのが不思議だ。自動車でこんなことやらかしたら整備不良でタイーホされてもおかしくないよ。

 なんでそんなになるまで気付かなかったんだ? と思うでしょ。オレも思った。
 オレの自転車はいわゆるママチャリです。ママチャリって、後輪を覆うカバーがけっこうでかい、というか長い。車輪全周のうち上半分は覆われている。
 こーゆー自転車の場合サドルにまたがった、あるいは普通に立って眺めた時の視点、つまり「上からの視点」では後輪タイヤの接地面は全然見えないのですよ! しゃがんで、真後ろから見ないと接地面は見えない。日常の視点からでは、実はタイヤの側面しか見えていないのです。これが第一の罠。

 第二の罠はですね……後輪と違って前輪はカバーが短いから乗った状態からでも見えるんだよ、接地面が。それも、すり減ってない接地面が。前輪より後輪の方が磨耗が激しいのに、磨耗が進んでいない前輪の方が目に入りやすいため後輪の磨耗に注意が向かなくなるって寸法よ。(何が寸法よだ)

 修理するか、それとも新しい自転車を買うか、悩むところだ。


■09/25(土)

 このところびみょ〜にアクセス数増えてるなー、と思ってたらDMMで「小さい学生(中略)あるでよ」の販売始まってたよ。例によって教えてくれないままで。1作目の教訓を生かして紹介画像の中にURL入れたのが効いてるかな。でもでじけっとでの販売開始と重なっちゃったんで、その効果が正確に測定できない_| ̄|○


■09/23(木/祝)

 「日本刀とマシンガンが対決したら、マシンガンが勝つ」

 トリビアの種、やりすぎです。
 あれじゃいくらなんでも勝ち目はないだろう。弾丸の長さが140ミリ! こんなでかいもんを100発も撃ち込まれちゃたまらんよ。人間だったら1発当たっただけでミンチだろ、多分。


■09/20(月/祝)

 なんとなくTVつけたらNHKで「列島縦断鉄道12000km〜最長片道切符の旅〜」という番組をやっていた。
(1)乗車するのはJRの路線のみ
(2)同一の駅を二度通ってはならない
 という条件で最も距離が長くなる「一筆書き」ルートをこんぴーたーを使って弾き出し、理論上の最長距離になる片道切符を買って実際に旅をするという無茶な企画。ちなみに各駅停車限定ではありません。途中新幹線やら特急やら乗ってたし。
 まず切符を買うところからしてもう大変。乗車券を購入申込してから実際に発券されるまで何日もかかってたし。運賃は9万余円。有効期限は2ヶ月弱。スケールが違いますな。

 スタートはまあ当然と言えば当然なのですが北の果て、稚内駅だった。単線・無人駅・手動ドア・1両編成……。激しいデジャヴを感じるぜ! オレが青春18きっぷで帰省する時に目にする光景だからですね(笑)。いや、さすがに1両編成はないよな。新庄からの快速もがみがわが2両編成だったかな。
 圧巻は、複雑に張り巡らされた首都圏の路線をフルに使って目いっぱい遠回りするところ。柏−東京間なんて普通に行けば1時間かからないのに、武蔵野線でぐるっと回り込んで西から山手線に入り、東京を目前にしながら秋葉原で総武線に入って千葉県一回りして京葉線でようやく東京へ。所要時間14時間! アフォだ。アフォすぎる。オレの守備範囲なので、いかに馬鹿げたルートを通っているかひしひしと体感できる。素晴らしい。

 普通は電車というのは移動のための手段なんだけど、この旅は電車に乗ることそれ自体が目的なんだよな。手段と目的の転倒。「手段のためなら目的は選ばん!」ってカンジ(笑)。男のロマンだね。


■09/19(日)

 更なる販路拡大を目指して、DiGiket.com に参入しました。「近日中に手を打つ」と書いたのはコレのことです。
 その DiGiket.com ですけど、午前7時とか午後10時とかとんでもない時間に新しい作品が追加で登録されてたりするんだよな。もしかして24時間態勢でやってますか?


■09/18(土)

 プロ野球選手会がついにストライキ決行。オレには全く関係ないことなんでどうとでも言えるのだが、このストライキはやるべきだと思った。世論も圧倒的に支持してるし、ここでやらないと舐められたままで終わる。
 普段全くプロ野球見ないオレですら「たかが選手」発言にはかなりカチンと来たからな。あれはまさに、マリー・アントワネットの「パンがなければケーキを食べればいいのに」に匹敵する大失言。命狙われてもおかしくないよ。

 プロ野球音痴だもんで、分からない事が一つある。
 コミッショナーって何する人なの? 球界再編がこれだけの国民的関心事になってるのに「プロ野球のえらい人」が今まで全っ然ニュースに出てこなかったのっておかしいじゃん、ってゆーか昨日まで存在すら忘れてたよ。だって出てこないんだもん。肩書きはどうあれ、現実には「ナベツネが法律」だったということだね。
 ホントに、マジで、コミッショナーって何する人なの? なんか「ドモホルンリンクルを作る人」とダブって見えてきたよ。
 「ドモホルンリンクル」は、あずまんが大王の中で大阪が言ってた「一滴一滴じっと見とくねん」の人のこと。ただの喩えだから言葉尻つかまえて噛みついてくんなよ。相手にしねーからな。アントワネットの「パンがなければ〜」発言は実は他人の言葉、というのも承知してますからツッコミ無用。


■09/16(木)

 「痴漢ネコミミ」(略しすぎ)の売れ行きがパタッと止まってしまった_| ̄|○
 現状を打破するために近日中に手を打ちます。さほど効果は見込めないけどね。


■09/15(水)

 9月15日が敬老の日じゃない、というのはなんか調子が狂うな。まあ日付が多少動くぐらいならいいか。なくなるわけじゃないしな。
 一度できた祝日がなくなるなんてことはまずないし、新しい天皇が即位すれば新しい天皇誕生日が祝日に加わるだろうから100年後には祝日が二つぐらい増えてるかもね。羨ましい。


■09/13(月)

 「きいずみ行き」のバスには乗っちゃダメだ、カナ!
 そういや学園七不思議の学校は黄色い泉と書いて「こうせんがくえん」だっけか? そんな名前の学校に入学する奴の気が知れません。黄泉平良坂。


■09/12(日)

 うちのトップページをオンドゥル語WEB変換にかけてみた。 結果
 「ボンドリ小屋」って……。

 基本的には漢字はそのまま、ひらがなはカタカナに変換した後に シ→シュ ニ→ル チ→ディ モ→ボ サン→ザーン というように機械的に置き換えているだけですな。
 ただしいくつか例外もある。?→カー あなた→クサム 事→コドーン 今→イバ なんかがそうです。「事件」が「コドーン件」、「今日」が「イバ日」になってしまってワケが分かりません。
 でもこの変換でできるオンドゥル語ページは漢字が残るからまだマシ。純正オンドゥル語は全部半角カナで書かれるから可読性が著しく悪いんだよ! ギャラり〜の小説を全部コレで書いたら大変なコドーンになりそうだ……。オンドゥルルラギッタンディスカー! ウソダドンドコドーン!


■09/11(土)

 最近ホントに涼しくなったなあ。もう30度越えはないかな。夏も終わりか。終わってくれ。

 とにかく暑さに弱いもんで夏は苦手だが、実は秋も苦手。喘息が一番悪化するのが秋なのです。ガキの頃は本当に苦しめられた。地獄を見た。親元を離れて療養所暮らしもした。「大人になれば自然と良くなる」とよく言われたが実際その通りで、最近の一年なんて自分が喘息持ちであることをほとんど忘れているほど調子がいい。
 発作を予防するため昔は毎日飲んでいた薬も二日おき、三日おき、週に一度……と長年かけて減らしていって、ここ二年ほどは全く飲んでない。発作時薬ももう二ヶ月ぐらい飲んだ記憶がないな。この秋を一度も薬飲まずに乗り切れたら、これは実質的に「治癒した」と言っていいだろう。
 体質だから、完全に「治癒」することはありえないんだけどね。


■09/10(金)

 ネトラン、今月もすげーな。ハバネロたんフィギュア付き。もはやなんの雑誌なんだか(笑)。


■09/09(木)

ウンコー!(゚∀゚)!

 なんちゅうあわてんぼさんでしょう。一体どういう辞書登録してるんでしょうか、この人? それよりも、ヤフオクってこういうの書き直しできない仕様なのか?


■09/08(水)

 W杯予選日本−インド戦の停電は、選手には悪いがちょっと愉快だった。たまたまチャンネル合わせたら、画面下に「競技場停電のため後半は開始されておりません」なんてテロップ出てるんだもん。こんな珍事をライブで見られるとはね。TBSは泡食っただろうなあ(笑)。停電だか故障だか知らんが、日本じゃ考えられない事だ。こんなところにもお国柄が出ている、と言ったらインドの人に失礼かな。

 サッカーつながりでもう一つ。
 トリビアでやってた「自殺点(なんで「オウンゴール」じゃなかったんだろう?)で149-0」は、前に日記でネタにしたことがあります。このネタで賞金もらった人がいるのかと思うとちょっとシャクです。


■09/04(土)

 この夏は「ドラフトワン」「スーパーブルー」という驚異の低価格ビールもどきアルコール飲料が発売されたわけですが、どっちも泡が消えるのが早い。特にドラフトワン早すぎ。超速攻で消える。泡切れが早くて喜ばれるのは洗剤ぐらいのもんだからさ、もう少し根性見せてほしい。発泡酒ですらないんだからしょうがないのかな……。「その他の雑酒」だもんな。


■09/02(木)

 ゆんべのトリビアは結構そーぜつなのが多かったな。コレラ菌飲み干すわ、走り幅跳びの選手にフルマラソンさせるわ……。
 こうして見ると、やっぱキリンってでかい動物だよなー。人間と対比させるとホントにでかく見える。頭だけでゆうに一抱え以上あるもんな。口もでかい。人間なんか一飲みだ!(飲みません)


■09/01(水)

 近所の安売りスーパーで「渡る世間は鬼ばかり 幸楽特製焼そば」「幸楽ラーメン」が49円で投げ売りされていた……。売れてないのかな。
 どうせなら「週刊わたしのおにいちゃん焼そば」「おにいちゃんラーメン」を発売しる! もちろんペットボトルキャップとかなんとか射幸心をあおるオマケをつけるんだよ! 全国の、いや全世界のおにいちゃんにバカ売れだぜ!





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月