2004年10月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■10/02(土)

 今朝、資源ゴミ出しに外に出たら息が白かった。秋だな。


■10/03(日)

 ウチみたいにダウンロード販売やってるあるサイトさんの日記に、こんな事が書いてあった。

「作品紹介画像の修正の件で DiGiket.com から夜中の1時半とか4時とかにメールが来た。
 読めねーよ」

 やっぱ、でじけっとって24時間態勢でやってる? DLsite.com に追いつき追い越しぶっこ抜くにはこのぐらいじゃないとアカンのかな。中の人おつかれさまです。がんがれ。


■10/04(月)

 買ってなかったのでもはや確かめようがないのだが、先週の「みなみけ」にはパンチラパンモロ水着ブルマもなかったような気がするッ!


■10/06(水)

 淫語って、連発すると良さが薄れるよな。
 ……ということを強烈に認識させられるサイトにぶち当たりました。→ 淫声

 お宝音声ファイルを聞くには、解凍ツール及びMP3ファイルを再生できるソフト(Windows Media Playerとか)が必要です。
 いやーすごいわ。疲れた脳に活を入れるこの一本! 入れすぎ注意。
 なんというか、NHKの女性アナウンサーが真面目くさった顔で抑揚を押し殺してエロ小説朗読してるような、そんなシロモノ。音声合成ソフト使用だから情感なんてものが一切ないのは分かってたし朗読文のテキストを先に見ていたので覚悟はできてたつもりだけど、それでも脳がどうかなってしまいそうだった。各作品それぞれ10分以上あるらしいが、一度に3分以上は聞かない方がよさそうだ(爆)。
 販売サイトの紹介文に「唯一無二のバカ企画!」とあるからもちろん分かってやってるんでしょうけど。キンタマ精液汁をどぴゅどぴゅっとお射精するのよ。死にそう。


■10/07(木)

 ちょっと思うところあって「もろちん」で検索かけてみた。
 当然ながらあの超有名エロゲ中の超有名な誤字に関係した記述、もしくは単に口癖で「もちろん」→「もろちん」と使っている個人サイトがばんばんヒットしたわけだが、中には本物の誤字というか誤入力もある。

どっかの合併協議会議事録(PDFファイル 要AcrobatReader)
 以下引用。

 以上、大体概略を申しまして、あとは冊子の方を了承いただければと思います。いずれにいたしましても、この委員会、任意合併協議会の方から委員のメンバーを選出をしていただいたわけでございます。その辺のメンバーというのは、それぞれの団体から出ている人たち、そしてまた応募の人たちということで、まさに大町市民の縮図のような38名でありました。したがって、そこから上がる意見というのは、もう多種多様でしたが、もろちん中には、個人的に見ればこの合併そのものに、個人的な意見はいろいろあると思いますけれども、それぞれを見通してどんな街にするのか、あるいは今の段階で合併をしなかったらどこがやるかという、どこがどうなればいいと、こういうような安易な考え方の中でごらんをいただきたいというふうに思います。

 構想案のダイジェスト版の内容について、あわせて説明をさせていただきます。なお、先ほど申し上げましたとおり、校正中の内容ですので、誤字や誤植等については印刷までに修正することとなりますので、あらかじめご了承ください。

 引用ここまで。
 これはもろちん、おっともちろん、修正した方がいいですね!
 さらにネットの海をあちらこちらさまよっているうちに、大きな収穫があった。
 「ゲーメスト」の誤植の多さといえばもはや伝説になっているわけですが、けっこうあちこちで目にするのに一体何を誤植してそうなったのか、元の言葉が全然わからないやつがあったんですね。もろちん原典は読んでないし、誤植箇所の7文字だけがぽつんと置かれているから前後の文脈から推測することもできない。
 そんなわけでオレは「インド人を右に」の元ネタが分からないまま、ごく小さなつかえを胸のすみっこに呑んだまま今日まで生きてきたのですが、それが突然判明したのです。

 正:ハンドルを右に → 誤:インド人を右に

 「ハンドル」だったのかよ!

 今明かされる衝撃の事実ですよ! ドライブゲームの攻略記事なんだから写植屋さんもそのぐらい分かれよ! と思うんだが、多分どうがんばっても「インド人」としか読めないきちゃない原稿だったんだろうな……。あと、ダルムシがびょんびょん手足伸ばして暴れてた時期と重なってたんだろうな……。ハンドルがインド人に……。すげえよゲーメスト。改めてその偉大さというかすごまじさを認識したのでした。懐かしいやつともいっぱい出会ったよ。「ザンギュラのスーパーウリアッ上」とか「ショウ子がうっ!」とか「つっこみ三味」とか「ファイナルゴロー」とか。


■10/08(金)

松屋も「牛めし」再開へ 半年ぶり、中国産牛を使用

 ΣΩ ΩΩ <ナ、ナンダッテー!?
 すき屋ではとっくの昔に牛丼復活してたのか。行動圏内にすき屋がないから気付かなかった。


<りそな銀>吉野家と出店戦略で業務提携 ATM設置も

 ΣΩ ΩΩ <ナ、ナンダッテー!?
 吉野家にれそなのATMが! 実現したら便利だな、オレにとって。コンビニにもATMはあるけど、あれって平日の昼間でも手数料取られるもんなあ。アイワイバンクとかを通さない、れそな直轄のATMならそんなこともあるまい。


■10/09(土)

 なんとなくTVのチャンネルをぱちぱちやってたら「超兄貴」のBGMが聞こえてきたッ! NHK教育で超兄貴!(爆)
 シンクロナイズドスイミングの華麗な技の秘密に迫る! みたいな子供向け番組で「トレーニングのしすぎで筋肉がつきすぎると浮力が少なくなってマズイ」ということを人間をサンプルにして実証していた。体脂肪率38%のぷよぷよ中年太りのおっさん、24%のシンクロ選手、10%のむきむきマッチョなボディービルダー(数字はうろ覚えです)の3人がプールに飛び込む。おっさんはすぐぷかぷか浮き、シンクロ選手もだいぶ深いところまで沈みはしたが結局はゆっくり浮いてくる。ボディービルダーのあんちゃんは、プールの底にすっくと立ったまま浮いてこなかった。すげえ比重。
 マッチョつながりだから適切な選曲(笑)ではあるんだが、やっぱNHK教育から♪だっだっ、だっだーいなまーい、だっだっ、だっおーいえー と聞こえてくると激しい違和感が! 昔からあこがれてまーしたー!


■10/10(日)

 前に日記に書いた「最長片道切符の旅」は、どうやらここの研究成果を利用しているらしい。

最長片道きっぷの経路を求める

 線形計画問題に帰着させて解いていく過程が実に興味深い。片道切符というと「一筆書き」をイメージするけど、実はJRの片道切符の発売条件はそれとはびみょーに異なっていて、一般的な一筆書きでは許容されている「8の字」ルートは認められない。経路の全体または一部がループになっている場合、ちょうど1周してループの開始駅に到達したところで経路を打ち切らないといけないのだ。ループの2周目に入るのはもちろんダメだし、ちょうど1周してループから出るのもダメ。同一の駅を2度「出発」する片道切符は発売できない。同じ駅に2度到達したら、最長片道切符の旅はそこで終わりということ。
 この条件のため、タイプLは経路を逆向きにできる(両端のどちらが発駅・着駅でもかまわない)が、タイプPは逆向きにできない(発駅・着駅は固定)というのが面白い。タイプL・Pというのは上記のサイトで使われている用語。ループを一切含まないのがタイプL、経路の終わりがループになっているのがタイプP。
 詳しくは実際に上記サイトに行ってみてください。かなり噛み砕いて説明してあるから門外漢でもなんとかついていける内容です。ただし、和を表す数学記号煤iシグマ)が説明なしで出てくるので注意。


■10/11(月/祝)

 みなみけ単行本に「今日の5の2」の欠番エピソードが収録、らしい。まあ嬉しくはあるけど、だったらなんで「5の2」の単行本にテニス部入れたんだ? スク水話を削ってまで。謎だ。


■10/13(水)

 このところ空模様がすっきりしませんが、ちょっと明るい話題。

 呪! 「もんどり小屋 電悩館」解説2執念!

 別に明るくはねーか。正確には昨日だったかな? それともおととい?(いい加減)
 しっかし、2年もやってる割には恐ろしく進歩してねーなー。1年前の誓いはどこに行ったんだ。(一応)めでたい区切りのハズなんだけど、なんか鬱になってきた……。


■10/14(木)

「2ちゃんねる」が生んだ文学、「電車男」22日刊行

 確かにいい話でした。不覚にも泣きそうになったよ。「出版社8社から書籍化依頼が殺到」したのもうなずける。
 でもさすがに「今世紀最高」は気が早いと思います。まだ96年も残ってるんですが(笑)。
 ただ、「掲示板の仲間たちに助けを求めた」というのはちょっと違うな。間違ってはいないけど、的確とは言い難い。「仲間」だと顔も名前もよく知っているようなニュアンスだけど、2ちゃんの「スレ住人」はお互いの顔や名前はもちろんのこと、おおよその人数すらも分からない集団だ。不特定多数、いや「特定不能多数」というべき集団だ。
 以下、「電車男」に触れているWebページをいくつか巡ってみた。

2ちゃんねる発「純愛物語」にハマりまくる人々
 発端となる出来事は今年3月14日に起きた。秋葉原から帰りの電車に乗っていた22歳の青年は、酔っぱらいの男が女性にからんでいるのを見て、思わず立ち上がりその手を押さえた。人とけんかした経験はなく、声も震えていたようだ。

 どうにか酔っぱらいを警察に引き渡し、お礼を言う女性におどおどしながら連絡先を教えた青年は、ほのかな期待を覚えつつ、2ちゃんねるのなじみのスレッドに顛末を報告した。

 その2日後、助けた女性からペアのティーカップがお礼に届いた。空想が現実になって、青年は一気にあわてふためく。

 さあどうする? 彼が助けを求めたのはやはり2ちゃんねるだった。今すぐ電話するべきか、手紙を書くべきか、電話と2ちゃんねるを交互に見ながらうろたえる青年。ウブで人の良さ丸出しのその姿に、スレッドの住人(投稿者)たちは寄ってたかって世話を焼き始める。


 このページの「寄ってたかって」というのが実に的を射た表現。漫画やアニメでは、女の子が親友の恋路のために自分のそれよりも一生懸命になってお節介を焼くという話を時たま目にする。でもそれって、実は性別に関係なく「人間」という生き物すべてに元から備わっている性質なんじゃなかろうか? この物語の発祥となったスレの住人の「他人の事で心から祈ったのは初めてだ」「おまいらいい奴だな。赤の他人のためにこんなに一生懸命になって」という書き込みに胸を打たれたよ。
 スレの希望の象徴、電車男がうまくいくならいつか俺たちだって……という空気は絶対あっただろうけど、それだけじゃ、あの無数の「名無しさん」たちの親身なアドバイスや叱咤激励、そして怒涛の祝福の嵐は説明つかないよ。電車男がエルメス嬢に告白して晴れて恋人同士に……という結末よりもむしろ、周囲の無名の2ちゃんねらー達の有りようの方がグッと来たね。今のオレなら性善説だって信じられるさ!
 もちろん羨望や嫉妬の嵐も吹き荒れるんですけどね(笑)。いいじゃん、人間なんだから!


2004年06月18日 電車男とエルメス
 この独身男性板は一般的な独身男性の集まりではなく、もてない男の集まりです。ここに集まるもてない独身男性は「毒男」と呼ばれます。現在は別にモテない男性板が作られていますが、独身男性板自体はあんまり変わらずです。

 電車男のストーリーが発表されたスレッドはカプール板のレスをコピペして鬱になるスレというものです。ここは同じ2ちゃんねるのカップル板にある独り者が見たら「ムキー!」となる書き込みをわざわざコピーしてきて、毒男たちが鬱になるという自虐的なスレッドです。

 そんな中、同じように毒男の中から幸せになるものが現れだして……ついに電車男が現れた、という経緯があります。ヒロイン、エルメスの性格・行動が毒男たちのハートをわしづかみにしたのも人気の要因でしょう。

 泣ける、と評判のストーリーですが泣けるというよりは嬉しくなるようなお話だと思いました。もてないオタクがお嬢様と仲良くなっていく様子もさることながら、周りでアドバイスする名も無き2ちゃんねらーたちがいい。なんて気持ちのいい奴らだと思いました。自分たちももてないのにね。


 カリオストロの城じゃないけど、まさに「なんと気持ちのいい連中だろう」ですな。でもその後の一文が……あなた、容赦ないわね(笑)。


CNET Blogと電車男に見るハイテク世代論
電車男は、自分が恋愛にチャレンジするにあたって2ちゃんねるでアドバイスを求め、2ちゃんねるの情報を自分で取捨選択し、使いこなしています。彼には「困ったら2ちゃんねる」という発想があった。それは、彼が今まで2ちゃんねると関り続けたことにより培われた2ちゃんねるへの信頼であり、2ちゃんねるの中から役に立つ情報を選び取れる、という自信(または自信を持つまでもない確信)があったからに違いありません。

 「ウソをウソと見抜くことができる人でないと2ちゃんねるを使いこなすのは難しい」ってやつだネ! 2ちゃんに飲み込まれるのではなく使いこなす、2ちゃんリテラシーとでも言うべき能力。「メディアリテラシー」の2ちゃんねる版。


電車男
 そしてこれが刊行される本の元になっているまとめサイト。2ちゃんに不慣れな人には(おそらく)読みにくいだろう反面、2ちゃん慣れしてる人は一度読み出したらちょっとやそっとじゃやめられないので注意。かなりのボリュームだよ。

 なんでこれをここで紹介するかというとですね。
 もちろん感動したってのもあるんだけど、実は……。

 オレがこれからやろうとしてる事とかぶってるんだよ_| ̄|○
 後で「電車男のパクリじゃねーか!」と言われるかもしれないので、一応予防線を張っておきます。形式自体は「電車男」を知るはるか前から考えていました。頭の中で考えてただけの段階ですからもちろん証拠なんてありませんけどね。

 作品ができてないのにこんなこと書いててもしゃーないわな。近いうちにお目にかけます。


■10/17(日)

 文章の最後に「全裸で。」と付け加えるスレin同人板

 メリケン産牛肉輸入再開、ようやく結末が見えてきたか?
 現在全ての食肉牛について行われているBSE検査を、生後20ヶ月以上の牛に限定する。20ヶ月未満の牛は検査なしで加工・流通できるようになる。ただし、これまで通りの全頭検査の継続を希望する都道府県に対しては検査費用を国が全額補助する。そして現実には全ての都道府県が全頭検査の継続を希望するので、国産牛については実質的にこれまでと同様の全頭検査体勢が継続される。
 国産牛は全頭検査、輸入牛肉は20ヶ月以上のみ検査というダブルスタンダードで決着を図る模様。オレの予想通りになったなー。なんだかなー。「玉虫色の決着」ってのはこういうのを言うんだな。日本のお家芸。

 もうなんでもいいから、早く吉野家で牛丼食いたいです。


■10/18(月)

 思い切って2ちゃんねる専用ブラウザを捨てました。これ使ってると巡回するスレがどんどん増えて、その分他のことに使う時間がどんどん削り取られていく。このままだと取り返しがつかなくなるのでは……と怖くなったのでアンインストール。これからは普通にIEで巡回します。見るスレもぎりぎりまで絞り込む。幸い「人大杉」で弾かれるスレはなかった。
 もちろん専用ブラウザに比べればだいぶ不便になる。そこが狙い。不便になれば興味も薄れ、自ずと2ちゃんに費やす時間も減るって寸法よ。(何が寸法よだ)


■10/19(火)

 コミックレヴォリューションが次回で終わり? マジですか? 知らんかった_| ̄|○

 ラストレヴォ、申し込んでみようか。でもビッグサイトじゃなくて池袋なんだよなあ。しかし狭くて暑くて臭い池袋レヴォに敢えて飛び込むのもまた一興……いや待て待て、今年の春にレヴォと5月コミティアに両方出て痛い目にあったしなあ。うーん迷う。
 申込〆切りは年明けだから、ゆっくり考えりゃいいか。


■10/20(水)

 台風23号ヌッ殺す! もうやだ。今年台風上陸しすぎ。10個はヒドイよ。


■10/21(木)

 68人死亡、20人行方不明。平成に入ってからの台風被害としては最悪だそうです。九州・四国近辺の人、集中的にお気の毒さまです。「台風来るたびにこれじゃ、もうここには住めん」と他の地方に長距離の引っ越しをする人も出るかもなあ。


■10/22(金)

 台風24号は日本に来ないで台湾の南へ進むみたいだな。予報通りなら。よかったよかった。ここからいきなり右に120度曲がってこっちに来たら怒るよ。いや怒っても仕方ないけどさ。


■10/23(土)

 地震にはびびった。マジびびった。前の道路を大型車が通っただけで毎日毎晩ガタガタ揺れてるボロアパートだから少々の震動にはもう慣れっこではありますが、やっぱ地震の揺れは怖い。周期の長い、ゆらりゆらりという揺れ方はやっぱ怖い。
 発生と同時にチャンネルをせわしなくぱちぱち回しながらTVにかじりついていたのですが、6時34分頃のがすごかった。新潟の地方局のスタジオにつないでいるまさにその最中に画面の向こうがグラグラ揺れ始めて「え? これ生地震?」とか思ってたら10秒ぐらいしてからこっちにも揺れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 新潟と東京の距離を実感すると同時に、地震波ですら10秒もかかる遠く離れた地の映像をタイムラグなしで見られるなんて、TVってすごい!……とよく分からない感慨に捕われたのでした。でもこの回の揺れ方やばかったよ。全身からイヤな汗がどぶわと吹き出したよ。
 頑駄無種運命は一度は放送を始めたものの、結局中断して地震情報に移行。さくらも休み。アニヲタにはあまりに痛い週末の夕方でしたな。

 7時からはNHKも民放も全局総力挙げて臨時特番。テレビ東京以外は。
 カニ1パイまるごと丼食ってる場合ですか。さすがテレ東。
 そういや、日テレの「ああああああ」見た人いますか? 台風情報でよくやる「縮小画面+左端と下端に文字情報」に切り替わった瞬間、画面下に「ああああああ……」という文字が流れ始めたのですよ。掲示板荒らしでよく見るアレみたいなのが。目を疑いました。もちろんすぐさま通常サイズの画面に戻されて、1分ぐらいしてから今度はちゃんと情報が流れ始めました。一体なんだったんだろうあれは。


■10/24(日)

台風情報1

台風情報2


 ( Д)  ゚ ゚


 なんですかこの曲がり方は! まじ?


■10/25(月)

 アダルト問題で大ピンチのライブドアですが、こーゆーの見ちゃうとますます も う だ め ぽ な感じが拭えません。

 【お知らせ】ランキングの表示について(10/1)
 荒れるライブドアの球団名公募。
 削除される直前はこんなだったらしい

 ……なんというか、「お粗末」という言葉以外出てこないね。公募する側もお粗末、変な投票する側もお粗末。んで、オレだったらどうするかというと、「クマー」のAAが上下入れ替わってる部分を再度ひっくり返して元に戻すような投票をしてしまうと思う。漏れもお粗末。


■10/26(火)

 本屋で立ち読みしてみたよ「電車男」。なんというか、思いのほかちゃんとした「書籍」になっててちょっと意外。まとめサイト見て「確かに読むのにゆうに一時間以上かかる量ではあるけど、これだけで一冊の本になるほどの分量かなあ?」と思ってたのよ。なんか見覚えのないレスがちらほらあったから、まとめサイトではカットしてた分も多少復活させているようだ。でも大幅に水増ししてるわけじゃないから、やっぱあのまとめサイトの内容を紙に印刷するとあれだけのボリュームになる、ってことか。

 組版男と赤ペン男、がんがってるよ。すげえがんがってるよ! 完全ではないにしろ、2ちゃん文体とAAをうまく紙の上に写し取ってるよ! 絶対カットされると思っていた、28行使ったイチローの巨大AAがちゃんと入ってるのには正直感動した。あと「版権絡むから抹殺されるかもなー」と思ってたちよちゃんや波平や王大人(笑)まで入ってたのにも感動した。

 ただ、2ちゃんに全くなじみのない人に対して説明不足だと思った。この物語を掲載しているまとめサイトが「男達が後ろから撃たれるスレ」という名前を冠している理由を理解していないと、後半の「塹壕」やら「爆撃」やらのノリにはついて行けないんじゃなかろか? 一応カバーを外すと「2ちゃん用語集」が出てくるけど、それでも全体的に説明不足な感は拭えないなあ。


■10/27(水)

 新潟の地震で土砂崩れに巻き込まれて埋まっていたワゴン車の中から2歳の男の子が生還。母親は(そして多分3歳の姉も)即死だったようだから、92時間の間たった一人で生き抜いたわけだ。たった2歳の子供が。
 日曜日にTV見てたら、台風23号の時の洪水の様子を撮影したホームビデオの映像が流れてました。そこに録音されていた父と子の会話。

父:あー、パパの車も水に漬かっちゃったよ。
子供:でも明日になればきっとお魚釣れるよ。お魚釣って食べようよ。

 子供って、たくましいよなあ。


■10/28(木)

「電車男」、次は映画化? 出版元にオファー殺到!

 映画化って……。やめてくれよう……。
 コレの映像化がとてつもなく難しいことぐらい、ちょっと考えりゃ分かるだろうに……。この物語に登場するのは電車男とエルメス嬢だけじゃないんだぞ。互いに顔も名前も知らない無数の「無名の2ちゃんねらー」がいなきゃ絶対に成り立たない物語だぞ? んなもんどうやって画面に登場させるんだよ。
 どうしてもやるというのなら、2ちゃんねるを熟知した凄腕の脚本家と監督を揃えろ。話はそれからだ。

 もちろんこの条件をクリアすればオッケー、という話ではない。これは必要最低限、これをクリアできないんじゃ話にならないというレベル、出発点にすぎない。そして現実には、この最低限の条件を満たすのですら困難であろうと思われる。
 「2ちゃんねるから飛び出した最強の感動恋愛実話がついに映画化!」ちうことで話題性だけは十分だったが中身がアレで大コケ……というビジョンが容易に目に浮かびます。


■10/30(土)

 2作目「小さい学生が電車で痴漢調教ネコミミもあるでよ」が電子書店パピレスでよーやく販売開始。やっぱり発売まで3ヶ月かかるんかい! しかも売れ行きが非常にかんばしくないんだよな、パピレス……。_| ̄|○

 玄関に置いてるアンケート、新しいお題への投票が全然なくてパニクってます (゚Д゚≡゚Д゚)
 いつものおバカなお題なら別に構わないんですが、今回はかなりマジなリサーチなのでこのまま回答が集まらないとかなり困る。ダウンロード販売で同人ソフト買う人ってそんなに少数派なんですか? 少なからずショック受けてます……。
 このままではデータとして使い物にならないので、選択肢に「ダウンロード販売を利用したことがない」を追加しました。ウチの作品を買った人も買わなかった人も、ぜひ投票お願いします。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月