2004年11月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■11/01(月)

 朝食に玉子割ったら、双子だった。でも黄身が分かれてなくて、くっついていた。二原子分子の模型とか、受精卵の1回目の分裂後の二細胞期とか、そういう感じの形だった。
 双子の玉子といったら普通サイズより小さめの丸い黄身が二つ入ってるもんだと思ってたんだが……。それともこれが普通なのだろうか?


■11/03(水/祝)

 今日は文化の日、晴れの特異日。しっかり晴れてくれました。別に外出したわけじゃないけど、なんか気持ちが明るくなるよ。10月はもう、ばっしゃばしゃ雨降ったからなあ。降りすぎだよ。向こう3ヶ月は雨降らなくても日本中どこも困らないと思う。特に野菜産地の農家なんかは「もう降るな!」と思ってるだろうなあ。

 今日は祝日だったわけだが、どういうわけか日曜日だと思い込んでいて「トリビアの泉」見るの忘れた。録画すら忘れてたよ……。_| ̄|○
 仕方ないので「新幹線を作った男たち」のケツの方を見た。


■11/04(木)

 何となくTVをつけたら、すげえ懐かしいものが聞こえてきたよ!

「……地軸はねじ曲がり、五つの大陸はことごとく引き裂かれ海に沈んでしまった」

 フォウ!(´Д`;)
 未来少年コナンじゃないですか! 再放送か! サブタイトルが「のこされ島」ってことは第1話か! 今日からか! うひゃほう。ナイスNHK。
 エンディングもちゃんと流れたけど、アイキャッチの「ぱたぱた、ちーん」がなかったな。そのくせEDの後に15秒ぐらい時間稼ぎがあるのが謎だ。第1話だけ尺が違うとか?
 毎週木曜日が楽しみになったな!

 前に日テレで再放送した時に、セリフの中の「不適切な表現」が音声処理されて消されてたけど、あれどうなるのかなあ。NHKでもやっぱアウトかなあ。


■11/05(金)

 今週はえらく暖かいな。季節が逆行してるような。先週の寒さは何だったんだ。
 「萌雀」見に行ったら、配牌がこんなんだった。

垂れてきちゃうの☆ 書記長  切腹
鉄拳制裁      逃走   息子
寝ている間に    落ち武者 怪人
犯人は       セックス 刑事
パンツ       仮面   どら息子


 (;´Д`)<先生! この配牌で萌えは無理だと思います!


■11/06(土)

 最近、スパム&ウイルスメールがちょお激増してるんですけど(泣)。一日に30通以上くる。カンベンしてくれ。中には、件名が日本語でも英語でもないやつまである。一体どこから送られてるんだ……。十光土佐にメールを出す時は、件名は必ず日本語にしてください。日本語以外の件名は即スパムメールと判断して捨ててますから。そうでもしないとキリがない。


■11/07(日)

ブッシュにはウンザリ−カナダ移民局サイトに米国からのアクセス急増

 気持ちは分からんでもない。オレもブッシュが再選されたのは気に食わない。でも、それで「隣国に移住」という発想が出てくるのはすごいと思う。やっぱ、歩いて隣の国まで行ける国民の発想なのだろうか。


■11/08(月)

 ギャラり〜にアップした「凌辱日記〜まいの場合〜」、おおむね好評でホッと胸をなで下ろしております。結構思い切った実験作でしたからね。Web拍手も、たぶん過去最高の数をいただきましたよ昨日は。
 カウンタの方は……明日には30万いくかな?


■11/09(火)

 30万ヒット達成しました。いっぱいのお運びありがとうございます。

 新作アップ(および検索系サイトに更新情報アップして宣伝)を週末にぶつけたのとキリ番祭が重なってえらいアクセス数になってますけど、もしかして冬コミ当落発表も重なっちゃいましたか? 冬コミは申込しなかったもんで、すっかり失念しておりました。8日投函で反応の早いサークルならすぐさまサイトで発表するから、それを確認しにアクセスする人もかなりいるだろうなあ。
 「もんどり小屋」の冬コミ当落を確認しにきてくださった人には申し訳ありませんが、さっきも書いた通り冬コミは申し込んでないので当落もクソもありません。さらにもひとつ、コミティア70のサークル参加案内とっくに届いてたんだけど、イベント参加予定のページ更新すんの忘れてました、すんまそん。

 「凌辱日記〜まいの場合〜」、予告編だけですんまそん。ちょびっと誇大広告してしまいました。本編スタートはコミティア終了後、12月上旬をメドに。


■11/10(水)

 DLsite.com から一部の登録サークルへこんなメールが来たらしいですよ。

 いつかはこうなるだろうと思っていた。ついにその日がやってきたというわけだ。
 デジ同人界には、作品への愛もなく金儲けのためだけに他人が生み出したキャラクターを利用し食い物にしているサークルがはびこっていた。紙媒体の同人誌でもそういうサークルはあるけど、デジ同人界では特にその傾向が著しかった。
 そして、ついに著作権者(の中のひとつ)が動いた。

 このページを見ると、ここ数日で非常にたくさんの作品を販売終了させているサークルがある。悪名高い「地雷サークル」のひとつだ。
 即売会で手に取って中身を確認できる同人誌とは違い、ダウンロード販売されているデジ同人作品は「この値段は中身に見合っているのか?」を判断するための材料が非常に少ない。それをいいことに、ものすごくボリュームの少ない(あるいはとてつもなく質の悪い)作品を紹介画像・紹介文で騙して買わせる悪徳サークルが少なからず存在する。そんな作品は「地雷」、地雷を連発するサークルは「地雷サークル」と呼ばれる。

 実は、必ずしも「他人のキャラを食い物にしているサークル=地雷サークル」というわけでもない。ただし後者の中には前者が多く含まれる。そして上に挙げたサークルは「他人のキャラを食い物にしていてなおかつ地雷サークル」だったというわけ。
 こういうのがはびこってるとデジ同人そのもののイメージが悪くなりかねないので、正直ホッとしたよ。リアル世界でもネット世界でも、地雷はなくしていきたいもんです。


■11/11(木)

 お詫びとお願い。
 コミックマーケット67の「サークル情報登録&当落情報検索システム」で表示される当落結果が誤っていました。誤っていたのは、公開当初から8日(月)22時30分頃までの検索結果で、全てのサークルを「抽選漏れ」と表示していました。誤った当落結果を検索されたサークルの皆さんにお詫びすると共に、再度検索して正しい当落結果の確認をお願いします。


 ひどい話だ……。直接見たわけじゃないが、2ちゃんの同人イベント板はパニック状態だったらしいですぞ(笑)。オレ今回申し込んでないから関係なかったのは、運が良かったのかな?


■11/12(金)

 11月も半ばとなるとさすがに寒くなってくる。しばらく使わなかったエアコンが、暖房に役目を変えて出動だ。こーゆー時になんでリモコンが壊れますか(泣)。
 なんか知らんが、運転ボタンを押すと液晶画面が一瞬消える。で運転中の画面に変わるんだけど、エアコン本体には信号が送られてないから動かない。裏側のフタを開けてリセットボタンを押してやり直すと何回かに一回の割でマトモに動く。部屋が暖まったから止めようかとボタンを押すとまた同じ症状が! 止められねーよムキー! あーイライラする!
 電池を新品に交換しても改善しないから、明らかにリモコンの故障。修理に出した方がいいかなー。でも戻って来るまでの間エアコン使えないのは困るな。だいたいこのエアコン、オレのじゃないしなー。アパートの部屋の備品なんだけど、修理代はオレが出さなきゃいかんのだろうか?


■11/15(月)

 キリ番祭りの申告者、一人もいないんですけど(泣)。

 前回と比べるとあからさまに景品がしょぼかったからな……。とりあえず玄関の告知下げますね。いつまでも出してるとみっともないので。次の節目の40万ヒットはたぶん何もやらないと思う。大々的にやるとしたら50万の時。「リクエストに沿ってお好みのストーリー・シチュエーションで1本書きます!」ぐらいやらないとダメかな、やっぱ。

 コミティア準備のためしばらく日記停止します。たぶん。


■11/18(木)

 くわッ! コナン見逃したッ! _| ̄|○


■11/21(日)

 「新刊の原稿はイベント開会の24時間前までに上げる」の誓いを守ることができました! もともと夏コミ合わせの原稿ですでに8割方完成してたんだから、できない方がどうかしてるんですけど。
 新刊の原稿はタイムリミットまでに上がったけど、代わりに既刊の製本が全然できてなかった……。ダメじゃん! ここんとこ雨に祟られてコンビニにコピーに行けなかったもんなあ。おかげでまたしても徹夜で製本。それでも終わらなくて現地製本に持ち越し。やんなってきた。すいません。すいません。生きててすいません。
 「よかった探し」をするなら、新刊の表紙の発色かな。セブンイレブンのカラーコピーは値段の割に発色はいい方なんだけど、それでもやはり原稿通りとはいかない。少しくすんだ感じになってしまうので、プリンタで版下を出力する段階でそれを計算に入れて、敢えて淡い色合いにしておいたのですよ。実際コピーしてみたら少し暗い色合いになって、結果として見事狙った通りの色になりました! 絵描きさんが新刊のカラー表紙の発色をやたら気にする心境が少し分かったような希ガス。

 例によってゆりかもめでビッグサイトに乗り込む。会場入りは10時半すぎ。いつもよりはマシかな。(でも巡回受付がもう終わってたので結局時間外受付に行くハメに……) ホール入り口の飾り付けがなんかゴージャスだった。ああそうか、今回は一応20周年記念なんだよな。これ見てようやく思い出した。正直、こっちはそれどころじゃなかったけど。
 最低限の店開きの準備が済んだところで開会。新刊の製本だけは全部終わってるのでなんとか大目に見ていただきたいところ。「お客さんが近付き難い雰囲気」を出さないよう、できるだけゆったりしたペースで既刊分の製本をしながら、客を待ち受ける。
 ホチキスの針を補充しようと箱を開けたら、最後の一連(50本)だった。ぬお、これで2400本使い切ったのか! これ買う時に「使い切るのに何年かかるかなあ」とか思いながら買ったんだよな。それが、いま本体にローディングされている分で終わりか。感慨深いものがあります。

 いつものイベントアフターレポートはこちら。

 会場撤収完了後の20周年記念樽酒の鏡割りの相伴に預かることはできませんでしたが、光俊太郎さん軍団と一緒に打ち上げに行きました。この軍団で打ち上げに行くと大所帯になることが多いのですが、今回はオレも含めて5人。一つのテーブルに収まる人数だ!
 当初の予定では焼肉だったらしいのですが、新橋に行ってみたら焼肉屋が見つからず結局居酒屋に。この行き倒ればったりぶりにはむしろ好感が持てます(笑)。
 怒涛の勢いで大量オーダーをすませると、約3名が歴史の話で大盛り上がり。オレは歴史は苦手なので全っ然口を挟めませんでした_| ̄|○。30分ほど一言も発言できなかった希ガス。その後なぜかマッチやコインを使ったパズルの話になったり、アメリカ横断ウルトラクイズの話になったり、ピンクレディーの「サウスポー」を振りつきで歌ったりで、麻戸さん置いてけぼりで年寄り4人が大盛り上がり。麻戸さんすいません。

 途中でちょっとだけ2ちゃんの話になったんだけど、気になったことが一つ。オレ以外の人がみんな「〜ばん」って言ってんだよな。「〜板」は「いた」が正しい読み方のハズだ。(ただし「タリ板」は例外) 参照
 「ばん」と読んでると何か弊害があるのか? あると言えばある。「〜板」と書きたかったんであろうところを間違って「〜版」と書いている人が時々いるのだ。正しく「いた」と読んでいればこんな間違いをすることはありえない。まあ書いた本人が恥かくだけだから他人がとやかく言うことじゃないかも知れんが、ちょっと混乱させられることもある。アニメやゲームの作品名を挙げて「同人版では云々」と書かれているので、原作者あるいは制作スタッフが自分の作品で同人誌を出してるのか? と思ったら単に「同人板」の誤記だった、ということがあった。
 個人的見解をぶちまけさせてもらうが、モノや人の名前をおろそかにする人間は嫌いだ。固有名詞をおろそかに扱う人間は死ぬべきだ、とすら思う。

 まあ楽しい打ち上げだったわけですが、どうにも許せなかったことが一つ。
 コンタック効かねー!
 前夜から鼻の具合が悪くて「長〜く効く」ハズのコンタックを6時間おきに服みながら当日に臨んだのですが、昼前に服んだ分が夕方にはもう切れてきやがったのですよ! 慌てて新橋で薬屋を探して調達したのですが、今ひとつ効き目が弱かった。ぐずぐずのじゅるじゅる、というほどひどくはなかったけど、打ち上げの最中にけっこうな回数鼻をかまなければならなかった。100%楽しめたとは言い難い。
 昔の主成分だった塩酸フェニルプロパノールアミンが使用禁止になって別の成分に切り替えられ、同時にそれまでカプセル型だったものを何を思ったかタブレット型に変更。その後またカプセル型に戻って現在に至るのだが、まずタブレット型に変更した時点で明らかに効き目が弱くなっていた。その時は「まあ成分が変わったんだからしゃああんめえ」と思ったのだが、その後再びカプセル型に変更されて、更に効き目が弱くなった。これは納得いかん。なんでやねん。


■11/23(火/祝)

 なんかムチャクチャいっぱい寝てしまった。やっぱコミティアの疲れが残ってたな。やべえ、冬コミの委託コーナーの申し込みしないと。


■11/24(水)

 「バスの行き先表示」のトリビアは、音効さんグッジョブだったね! ただ単に何も考えてないだけとも言えるが、元の映画が映画だけにハマってますね。あのテーマ曲の♪ちゃっちゃっちゃ ちゃっちゃっちゃ! ってフレーズはけっこう耳に残るよな。ビデオ巻き戻してアホみたいに何回も聞いちゃったよ。


■11/25(木)

 またまたコナン見逃した! _| ̄|......○


■11/28(日)

 今日出くわしたピカチュウの衝撃2連弾。

1)仕事で行った現場近くのスナックに手書きの看板。おしながきのそばにはピカチュウとサトシが! ピカチュウは特徴さえちゃんとおさえれば幼稚園児が描いてもピカチュウに見えるが、サトシは、サトシは……無残だった。あのー、ここってお酒出すお店ですよね?……_| ̄|○<ヴァー

2)コンビニ入ったら、店内にピカチュウの着ぐるみがァァァ!
 いや「着ぐるみ」という表現は正確じゃないな。「ピカチュウ変身スーツ」とでも言ったらいいのかな。全身を覆う上下一体のだぶっとしたふわふわの服で、顔の部分だけが開いていて、頭にかぶるフードの前頭部から頭頂部にかけてピカチュウの顔が描いてあった。子供向け商品ということならこんなのがあってもおかしくないけど、成人サイズもあるのかよ? それとも自作?
 とにかく全身真っ黄色だからすさまじく目立つ。部屋着ならまだしも、これを着て外出できる神経はさすがに理解できんわ。こんなもん着て出かけていいのはコミケの会場だけだろう!(笑)
 しかしこのピカチュウたんの特筆すべき点は、キティちゃんと二人連れだったということだ。黄色とピンクで破壊力2倍。_| ̄|○<ヴァー


■11/30(火)

 4月10日、PIOが熱い!

 女装少年・ふたなり中心イベント触手オンリーイベントが同会場で! 濃すぎるよ……。だがそれがいい。というわけで「計画5」への参加をここに表明します。会場もパンフレットも共用だからもう一方の「触祭三」でもいいんだが、さすがにそっちは作品を用意できるかどうか怪しいので(汗)。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月