2004年12月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■12/01(水)

 今日は仕事はお休み。土曜はおろか日曜まで仕事した自分へのささやかなご褒美です。というわけでいきなりですが、築地市場に行ってきました。と言っても別に魚を買いに行ったわけではなく、牛丼食いに行ったのです。

 見るたびに「ここって日本だったよな?」と微かな不安を覚えてしまう築地本願寺の前を過ぎて築地場外市場へ突入。自転車やバイクやターレ(後部に大型の荷台を備えた立ち乗り式の三輪自動車。ターレーとも言うらしい。詳しくはこちら)がびゅんびゅんがたがた走っていてかなり危険が危ないです。
 そんな危険を冒してようやく見つけた吉野家築地店は……吉野家フリークにとっての「聖地」だなんて言うじゃない? でも、店構えは特別仕様だけど、メニューが少なくて狭いだけの店ですから!(爆) 残念! 国産牛使用牛丼並盛り500円斬り!
 むしろ、食い終って市場から出る時に出くわしたサンクスの横っちょに貼ってあった張り紙の方がよっぽどすごかった。

「単車、ターレ、フォークリフトでお越しのお客様は交通の邪魔にならないように停めてください」

 ターレはともかくフォークリフトで来る客がいるのかよ(汗)。これが土地柄ってやつだあな。両国国技館の柱の「テッポウ厳禁」の張り紙を連想しますた(笑)。
 そしてそのまま、すぐ近くにある築地東店をも襲撃。吉野家のハシゴなんてホントに久しぶり。こっちには牛丼はないので焼鶏丼をいただきました。

 んで、結果から言うと今日の外出は失敗だったよ。朝起きた時に鼻の調子が悪かったんだが「このぐらいなら、コンタック持っていけば大丈夫」と強行したのがまずかった。案の定、出先で悪化してきたのでコンタック飲んだのに、効かねー! 全然効かねー! 許し難いほどに効かねー! こないだのコミティアの打ち上げの時よりさらに効かねー!
 帰りにちょいとアキバに寄ってEEE(Ero Ero Energy)の素でも仕入れようかと思っていたが、早々に切り上げてまっすぐ帰宅。そのままあったかくして寝てました。半日棒に振っちまったよ……。これなら家でおとなしくしてた方がマシだったなちくしょう。


■12/02(木)

 今日はちゃんとコナン見たぜ! でも途中2回も見逃したから、コナンが島を出てからいつの間にかバラクーダに乗っててたちどころにインダストリアに着いてラナと窓ガラス越しに再会してしまいました。展開早いなあ(笑)。
 レプカはラオ博士のことを「人非人だ。人でなしだ!」と言っておりましたな。はっきりくっきりと。前に日テレでやった時はこのセリフ消されてたように記憶してるのだが。


■12/04(土)

 4ヶ月半伸ばしっぱなしだった髪を一気に切ったら寒かった(((((;´Д`)))))

 ……とか言ってたら、なんか明日の予想最高気温が24度とか出てるんですけど。マジ? 12月の気温じゃねーぞそれ! 台風27号の影響なのか?


■12/05(日)

 いや〜今日は暖かかったですね〜。暖かいってゆーか暑いよ。なんで12月なのに半袖でお買い物に行けるんだよ! でも地域差はかなりあったみたいだけど。

アメダス 関東地方12月5日午前5時の気温

 同時刻の東京と練馬の気温が13度も違うってのがすごい。海上から入り込んだ強烈な暖気塊(というかほとんど熱気塊)が内陸までは届かず、これだけの気温差を生んだんだろうな。ぱっと見には観測機器の故障にすら見えるが、一ヵ所だけならともかく沿岸部の観測点がそろって似たようなデータを出してるからかろうじて故障ではないことが分かる。なかなかお目にかかれないだろうな、こんなすごまじいデータは……。
 そしてその数時間後には東京・埼玉の一部で25度を越える夏日に! 12月に夏日! 冬なのに夏日! 形容矛盾! 日本語崩壊!

強風一過で24.8度、都心は12月観測史上最高気温

 でもなあ、さすがにこれの逆、「夏なのに冬日」はあり得ないよなあ、いくらなんでも。そんなことになったらお米の作況指数が30とかになりそうだ……。そして平成米騒動パート2。タイ米緊急輸入。でもめっちゃ不評でキロ50円で投げ売りされてしまうタイ米。
 でも大丈夫! 国産米にタイ米を混ぜて炊く時の混合比率は、タイ米を1/3まで入れても食感・食味をあまり損なわないというノウハウをオレは確立してますから!(何が大丈夫なんだ)


■12/08(水)

 最近、以前と比べて明らかに少食になった。
 これまではご飯を一度に2合半炊いて2食で食っていた(つまり1食は1.25合)のだが、「ちょっと多いかな」と感じるようになってきたので食費節減の意味も込めて(泣)、これを2合に改めた。1食1合。
 昔は一度に3合炊いて1食で1合半食ってたんだぜ。オレも年取ったなあ。CoCo壱番屋の1300グラムカレー撃破なんて過去の栄光だな。「24時間で牛丼12杯」の自己最高記録を更新するのは、もう不可能かも知れない。


■12/09(木)

 街はすでにクリスマスムード一色ですネ! オレ的にはどーでもいーけどな。駅前のアーケードなんかだとユーミンのお馴染みの曲がガンガン流れてますね。♪恋人はサンコ〜ン オースマン・サンコ〜ン ギニアからやってきた〜(←それユーミンちゃう)


■12/10(金)

 CR新世紀エヴァンゲリオン……。もうなんでもアリだなパチンコ業界。CRうる星やつらとか北斗の拳の時もかなりのけぞったもんだが。そのうちCRサザエさんとかCRちびまる子ちゃんとかCRアルプスの少女ハイジとかCRシスタープリンセスとかCRジョジョの奇妙な冒険とか出てきそうだ……。カイジがパチンコじゃなくてパチスロなのは返す返すも残念。さすがにあの釘の森やら三段クルーンやらを実機で再現するわけにはいかんだろうしなー。

 ところでパチンコ打たないもんでマジ知らないのですが、CRって何の略なの?


■12/11(土)

 今年も餅の季節がやってまいりました。

 今日の仕事、イヤな予感がしてたんだよ。この時期、この現場、土曜日、もしかして? 去年やったアレか?
 ビンゴでした! アサヒビール茨城工場で餅装製だああ!
 詳しくは去年12月13日の日記を参照のこと。今回も全く同じ作業内容ですた。ただし「キズ監視要員」を立てる必要がなかったので4人フル回転で積み作業ができた点が去年と違う。ましてや去年ボロボロになった経験を持つ今年のオレは一味違うぜ!
 とにかく楽をしろ! 力を温存しろ! そうしないと……死ぬ。
 ブツを運ぶ距離、手に持っている時間を極力短くし、必要最小限のエネルギーだけ使って任務を遂行する。大切なのはこれを常に意識し続けること。同じ動作の何百回もの積み重ねでは、相当大きな差が出る。

 その結果。
 終了時にはもちろん腕がだるくなってはいたが、去年のようにガクガクというほどではなかった。この分なら、明日になっても身動きできないほどひどい全身筋肉痛にはなるまい。
 勝った! オレは勝ったんだ!(餅に)


■12/12(日)

 昨日の仕事の後遺症が心配だったのですが、腕と肩が軽い筋肉痛になっただけでした! よっしゃあ!

 でも買い物に出たら軽く風邪を引いてしまいました。寒すぎるよ! 予報外れて雨降ってるし! 先週の日曜とえらい違いだよ!(あれは異常気象だろ)


■12/14(火)

 吉野家賞当たったよ! 吉野家はキャンペーンでこの手のクジをよくくれるけど、まっとうな賞品が当たったのは初めてだよ!

証拠画像。こんなもん偽造する奴はいないとは思いますが念の為対策はしておきます。端っこが切れてるのもワザとです。

 ……しかしみなさん、新メニューの牛焼肉丼をがんがん頼んでますね。豚丼食ってる客が少なくてさびしー!


■12/15(水)

 なであの再放送がいよいよ佳境に入ってまいりました。もう故人なんだよな、塩沢兼人……。もうすぐあの、20世紀の日本TVアニメ史上最強のギャグ「コンセント」が見られるのかと思うとワクワクします。


■12/16(木)

<おれおれ詐欺>「振り込め詐欺」と新名称 警察庁

 おれおれ詐欺→振り込め詐欺、ねえ。語呂は悪くないけど、なんかしっくりこないな。でもまあ、当初は違和感がある言葉でも使われているうちにけっこうすぐ慣れちゃうもんだしな。
 しっかし「犯人が『おれおれ』と言わないので詐欺だと気付かなかった」って言い分はどうよ? もちろん、騙す人間が悪いのは当然。言うまでもないこと。でも、「詐欺」ってのは騙される人間がいるからこそ成立する犯罪だ。こゆこと言う人は、いくらなんでもちょっと脇が甘すぎるんじゃなかろうか。


■12/18(土)

 水曜日の日記で「コンセント」のことをアニメ史上最強のギャグと書いたけど、よく考えたら「スーパーキャッチ光線」もあったな。どっちが最強だろう? ガーゴイルの「しょっぱい」最期、あれもかなりのもんだしな。知ってたんなら教えてやれよネモ!


■12/19(日)

 今日は色々と買い出しに池袋に行ってきました。年の瀬の池袋はえらい混み方でちょっとうんざり。今度の木曜〜日曜あたりもこんな混み方だろうな。オレには関係ないけどな。木・金・土と出勤ですから! 残念!

 帰りに吉野家賞の無料引換券を早速使って、牛焼肉丼を食ってみた。
 むっ! こ、これは!
 ……味付けが濃い。しょっぱい。値段も高いし、さすがにこれを「牛丼の代替メニュー」と見るのは無理があるなあ。ちょおっと、昼飯に気軽に食べる気にはなれない。吉野家、まだ迷走してるな、という感が拭えないな。
 そういや牛鉄鍋膳も味が濃いめだよなあ。牛カレー丼も、カレーだからもちろん濃いめ。なんか豚丼以外みんな濃いーぞ! もはや、牛丼の一刻も早い復活を願うのみです。「牛丼一筋」が吉野家の最大の強みであり、その裏返しで今の局面では弱みになっちゃってるんだなあ……。とにかく早いとこメリケン牛の輸入を再開してくれ!

 牛焼肉丼の陰にすっかり隠れているもう一つの新メニュー(笑)「ソースかつ丼」もそのうち調査しないとな。都内3店舗限定でやってた親子丼はなくなったのかな?


■12/21(火)

 樋口一葉の新5000円札初めて見たよ。なんか、透かしが男に見えるんだけど(汗)。


■12/22(水)

 ガーゴイル、カッ飛ばしてます。マントの中は全身タイツ。かぶりものは肩まで一体型。すげー重そう。清川元夢いかすー!
 そういや、なであの終盤ってこんな話だっけな。おぼろげに思い出してきました。「コンセント」が強烈すぎてそれ以外はすっかり忘れてたよ(笑)。塩沢兼人のセリフが一言もなかったのが悲しい。出番が実質1カットしかないんじゃしょうがないか……。
 ストーリーは忘れてたが、BGMはやっぱ耳に残ってるもんだね。聞いた途端に「ああこれこれ! 鷺巣詩郎節!」と鮮やかに甦ってきた。今改めて耳にすると、エヴァンゲリオンの楽曲の原点って感じがしますね、やっぱ。


■12/24(金)

 ラピュタにピンクレディーに白い巨塔かよ! こんな面白いもん一度にやるな! 冬コミ委託の準備しながら3つのチャンネルをぐるぐる回して見てるんだよ! 作業効率落ちるんだよ!
 キリがないので涙をのんでほどほどにして切り上げましたが「人がゴミのようだ!」「目が、目がぁ〜!」は見た。


■12/27(月)

 ごめんなさい。自分の不甲斐なさに泣きそうです。もう長いこと同人やってますが、こういう形でイベント参加をすっぽかすというか参加費をまるまる無駄にするのは初めて……だったように記憶しております。
 実質日曜日一日だけで準備しようというスケジュールにもともと無理があったのですが、そこに風邪と下痢っぴーが重なっちゃな……。いや、そういう不測の事態に対処できる余裕を見込んでおかなかったオレが悪いんです。

 自粛、というわけでもないのですが、もしかしたら冬コミは行かないかも知れません。なんだかちょっとだけ同人誌から遠ざかりたい気分です。でも行くかも。どっちなんだ。


■12/29(水)

 冬コミ1日目ですが、オレっちは仕事で外は雪です。ひでえもんだ。行列で長時間待機する一般参加者が風邪引いてないか心配です。

 それはそうと、今夜はなであの最終回だったわけですが!
 さすがに13年もたってるとオレ自身も成長というかものの見方が変わっている面があるわけで、いま改めて見てみると当時とは違う感想を持ったわけですよ。ってゆーか13年前と全く同じ感想しか持てなかったらヤヴァイだろ。人間として終わってるよそれ。
 で、感想。

「ひどい話だな……」

 ストーリーの内容(主にガーゴイルの所業)が非人道的なのは言わずもがなですが、それ以前に物語として、脚本としての構成とか完成度とかなんとかかんとか、その辺がな……。
 ハッタリというか外連というか「見てる奴の度肝を抜いてやるぜ!」という精神、今年の流行語でいうと「サプライズ」ですか? そーゆーのがいっぱい詰まってる。でもそのせいで全てが唐突。「なんでこうなるの?」という展開が多すぎる。こういう演出は初めて見る人間に対してはそれなりの効果を上げるが、2回目以降は「興を削ぐ」というマイナス方向に作用してしまう。

 でもまあ、オレももとより「ネオ皇帝とガーゴイルの最期見たらあとはどうでもいい」というつもりですた(笑)。やっぱ最終回のガーゴイルは塩味が効いてるよ。もう最高。キヨムー萌え。「だが愚か者だ!」はシビレル台詞だね! 来年は事あるごとに使っていきたい(自分に対して)。


■12/30(木)

 さて、冬コミ2日目です。前夜まで行くか行くまいか決めかねていましたが、やっぱ行こう。
 CD-ROMカタログの開封が当日の朝9時というのはコミケ参加者としてどうよ?

 いつもは大荷物抱えてのサークル参加なのでバスに乗らざるを得ないのですが、今日は身軽に自転車さ! 荷物は薄っぺらいカバンひとつ! 最終バスに間に合うよう打ち上げを中座する必要もない! ビバ一般参加!
 ……くわっ、歩道に雪残ってるよ! ガリガリに凍ってて自転車で突っ込むと轍にはまってハンドル取られるよ! 雪国出身のオレにとっては懐かしい、久しく忘れていた感覚。ワザと凍った雪のあるところを選んで走ったりして。バリバリ。ガリガリ。つるつる。
 途中公園の芝生に雪だるま(一部泥混入)を発見。やっぱ子供ってのは雪が積もると雪だるま作っちゃうもんなんだねえ。たとえわずか5センチの積雪でも。それでこそ子供。なんとはなしに暖かい気持ちになりながら自転車を走らせました。

 ビッグサイト到着は1時半。けっこう遅くなってしまった。
 真っ先に行ったのは委託コーナー。委託コーナー全体の偵察という目的もあるけど、自分のやらかした失態の結末を見届けなければならないという義務感から。
 もんどり小屋のスペースには、サークルカット以外なにもなかった。「販売物が届いてない」旨の張り紙でもあるかと思ってたけど、なんもなし。空っぽ。そりゃそうだ、委託で落とすサークルって普通ないよな(汗)。仮に冬コミ合わせの新刊が間に合わなかったら代わりに既刊を納品すりゃ済むことだからな。それができなかったのは変形本サークル故の悲哀、か。

 今回は一般入場しましたが、もともとは「委託コーナー利用」という形で間接的ながらもサークル参加するつもりではあったわけなので、やはり一応レポートは書いておきました。

 買い物は、ちょぼちょぼと。みむだ良雑の新刊買えたからいーや、みたいな。あとはピコピコ☆ラビリンスのスペースでririxさんと今後の打ち合わせを軽く。
 その後西ホールで「道楽」のスペースでいつもの面々と合流。光俊太郎氏はいつものテンガロンハットに加えて黄色のジャンパー着用。あんた目立ちすぎだよ! 100メートル離れてても分かるぞ!(笑)

 打ち上げ兼忘年会、大変楽しうございました。「今年一番の泥酔」ってぐらい飲みすぎちゃって(トイレに3回ぐらい行った覚えがある。4回だったか?)誰から聞いた言葉か覚えてないんですが、「一文字でも前へ!」という言葉が強く胸に残った。来年はこれでいこう。


■12/31(金)

 結局、地下鉄の始発で朝帰り。いや〜飲んだ飲んだ(笑)。
 家を出る時の服装は「外側はけっこう重装甲だけど脱いだら中身は軽装」という装備で行きました。早い話が飲み会を念頭に置いた装備(笑)だったんですが、正直冬の早朝の寒さをなめてました。帰りの自転車が辛かった。(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル おまけに飲みすぎでまっすぐ走れないし(爆)。「無事に家まで帰れるんやろか?」と不安でしたよマジで。
 なんとか家にたどり着いて、布団にブッ倒れて泥のように眠った。

 目が覚めたらまた大雪。首都高速が全線通行止め。玄関から顔出して見たら、目の前の首都高6号三郷線、マジで車が走ってない。でもその後すぐ雨に変わって夕方には止んだ。
 外出しないなら自分には関係ないから「いや〜愉快愉快」と笑っていられたのですが、年越しそばを買うのを忘れてた。餅と伊達巻は買ってたんだが。というわけで買い物に出るハメに。むっちゃ寒いわ足場は悪いわ、帰りには一旦やんだ雨がまた降り出すわで辛かったです。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月