2005年2月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■02/01(火)

 数年ぶりに仕事でフォークリフトに乗ることになった。
 おっかなびっくりで、運転してみた。

 _| ̄|○

 「ブランク、長いです……」状態だから腕がなまってるのは分かり切ってたんだが、ここまでヘタになってるとは……。レバーやハンドルの操作感覚が見事に失われとるわ。目も当てられん。それでなくても元からヘタクソなのに(爆)。
 本当は液晶パネルの組立か検査の仕事のハズだったのに、なんでこんなことになったんだろう。たまたま面接の日の午前にフォークマンに欠員が出て、たまたまオレが履歴書にフォークの免許持ってることを書いてたからですね。たまたまかよ!


■02/02(水)

 最近、はかどってます。「ギャラり〜」で予告しているアレです。毎日こつこつ書いて積み上げるのが苦手なオレには珍しいことです。
「じゃあ今できてる分だけでもとっとと載せろやゴルァ!」と思う人もいるでしょうが、この作品は完全に完成してから連載します。作品の性質上、一度始めたら停滞することは許されず「短期集中連載」で書き切らなければならないのでこういう形を取らせていただきます。

 もうすぐです。乞うご期待!


■02/03(木)

 NHKだかどこだかのニュース番組で恵方巻きの特集をやっていた。もともと関西の風習だったものが一気に全国区に広まったのは、4〜5年前に大手コンビニ(たぶん7-11)が季節商品として大々的に取り上げたのがきっかけだそうです。
 確かに、おれが実家を出て茨城で一人暮らしを始めた頃(かれこれ15年ほど前か?)には、「えほうまき」なんて丸っきり目にも耳にもしなかったもんな。オレが山形生まれ山形育ちだから知らなかったってのもあるだろうけど、元々マイナーだったものが最近になって急にメジャーになったんだな。

 この流れだと、当然
「恵方巻き食いましたよ。無言で。むぐむぐと」
と書かなければいけないんですが……。

 売り切れでゲットしそこねますた_| ̄|○
 仕事帰りに買おうと思ってコンビニ寄ったら、レジの前に何も載ってない空っぽの台が置かれてたんだよ。あの上に太巻きがどっさり並んでたんだろうなあ……。あーもうなんか無性に太巻き食いたくなってきたよ! 節分とか西南西とか関係なしに!


■02/06(日)

 酒に脳髄を浸しながら原稿やると確かにはかどるんだが、同時に眠くもなる。昨夜もそれでごりごりやってたら中途半端な時間に眠くなって寝てしまい、結果として早い時間(日曜のオレにしては)に目が覚めてしまった。
 せっかくだから、たまには日曜朝の10chでも見るか。

 まずはデカレンジャー。
「この私を倒しても、人類がいる限りこの宇宙から犯罪はなくならない」
「それでも俺達は信じてる! 同時に正義を信じる心も、人々の中に燃え続けていることを!」
 途中から見たのですがなんか最終回っぽいセリフの応酬。玄関から今日の朝刊持ってきてテレビ欄見たらやっぱ最終回だった。さて来週からは何が始まるんですかー?
『魔法戦隊マジレンジャー』
 ……マジですかこのタイトルは。マジなんだよな。マジレンジャーだからな。そりゃあマジだよ。一体どんな戦隊なんだ魔法戦隊。イメージが湧かない……。

 続いて仮面ライダー響鬼。これは第2話か。
 うわ、ライダーに見えねー! 変身アイテムがあれで、変身ポーズがそれかよ! ってゆーかポーズらしいポーズ取ってないし! そしてキメ技は……太鼓? とにかく、とんでもない異色作なのは間違いない。「ライダー」というからにはバイクぐらいは乗ってくれるんだろうな。車の運転がダメなのは分かったから(笑)。

 続いてプリキュア。これは新シリーズの第1話ですか?
 OPの曲は、要所要所に「♪マックスハート」のコーラスを挿入してるけど基本的に前シリーズの曲をそのまんま使っていた。その手があったか! 考えてみりゃ、セーラームーンだって同じOP曲(途中1回だけアレンジが変わったけど)を4年間使ったわけだしな。プリキュアも「番組の顔」としてそれだけ強く定着してたということか。なんせ番組タイトルを連呼してるし(笑)。
 OPだけ見届けてテレビ消しました。前シリーズ見てないんで基本設定すら全然分からないから見る気になれんかったんよ。すまぬ。
 マジレンジャーに響鬼……。日曜の朝がえらいことになってきたなあ。

 さてさて、ギャラり〜でついに始まりました、アレが! 予告通りガンガン更新しますよ! 次回更新は9日、その次は12日。そう、3の倍数日は「凌辱日記」の日!
 ……結局、まだ完成してないんだけど見切り発車してしまいました。3の倍数で日曜日である今日を逃したくなかったもんで。ただ、未完成とはいっても心配無用です。現段階の完成度は99%ですから!(ダンガードA)
 完結してから一気読みするとたぶん面白さが半減すると思うので、面倒でもぜひリアルタイムでご覧頂きたい。3の倍数の日をお忘れなく。


■02/07(月)

★★ランゲルハンス島でマターリした人のスレ★★

 「ウソをウソと見抜けない人には2ちゃんねるを使いこなすのは難しい」の見本みたいなスレ。
 これが堂々と「海外旅行板」の中にあるんだもんなあ(笑)。


■02/10(木)

 偽造500円玉騒動って、大手サークルにはものっそ迷惑じゃないのか?
 コミケ後の風物詩、マネーロンダリング 逆両替で投入した500円玉の中に偽物が混ざってて、しかもその姿が防犯カメラに映ってたりしたらあらぬ疑いを掛けられてしまうじゃないですか! 直後に札で引き出すんだから、事情を知らない人から見たら怪しさ大爆発だし!

※逆両替……コミケ(だけとは限らないが)の売上金の大量の小銭や少額紙幣を一旦自分の口座に入れ、直後に大きい札で引き出すこと。特に夏コミでは汗でじっとりくしゃくしゃになった1000円札をキレイな万札に替える、という意味で「マネーロンダリング(資金洗浄)」と呼ばれていた時期もあったが、さすがにシャレにならないので最近はほとんど聞かない。


■02/11(金/祝)

 一年前に失われたアレが、今日一日だけ束の間の復活を果たす。
 アレとは? そうッ!

 吉野家の牛丼ッ!

 もちろん食いに行きましたとも!
 証拠もちゃんとあります。

証拠……

 ……ごめんなさい、あまりの行列の長さに心が折れてしまい、あきらめて松屋で豚めし食ってしまいました。ちゃんと数えたわけじゃないがざっと50人は並んでたと思う。いかに回転の早い吉野家とはいえ、あれじゃ30分は待たされるだろう。かなり混むだろうとは思っていたが、まさかここまでとは予想できなかったッス。
 敗北感にさいなまれながらイトーヨーカドーやドン・キホーテや本屋をぶらぶらしてみた。しかし財布の中が極寒なのでショッピングを楽しめるわけでもない。むちゃくちゃに安い掘り出し物を見つけることもなく、無為に時間を潰しただけの結果に終わった。

 帰る前にもう一度だけ……と未練たらしく吉野家の前を通ってみたら、行列がだいぶ短くなっている。これなら10〜15分待てば牛丼にありつけるんじゃないか? 今日だっ……。今日だけなんだっ……。いま並ばなければ意味がないんだっ……! と覚悟完了して並びました。1時間半前に豚めし食ったばかりだけど。
 そしたら列の整理をしていた店員が「お持ち帰りですか?」と聞いてきた。「いえ、店内で」と答えたら「だったらすぐご案内できます」という返事。なんだとう!? ということは、これ全部持ち帰りの牛丼弁当を待ってる列なのか!
 行列が店の入り口を横切るように塞いで伸びていて、外からでは店内(カウンター)の様子は分からない。その列をかき分けて入ってみると……確かに、空席がある。

 だったら最初からそう言ってくれよ! そうと知ってたら松屋で豚めしなんか食わなかったのに!

証拠!

 「店内はものすごく混むだろうから、家族そろって食べに行くよりは誰か一人が持ち帰りの弁当を買って来た方が早いだろう」と考えてしまったお父さんまたはお母さん、および「吉野家の牛丼、今日一日だけ復活するんだって? 俺の分も買ってきてくれよ」「僕も!」「私も!」てな感じでパシリをさせられるハメになった人が殺到した結果、持ち帰りはかえって長蛇の列、逆に店内には空席、という皮肉な状況を招いたんだろうなあ……。他の店はどうだったか知らんけど。


■02/12(土)

それでも長蛇の列を作って順番を待つ客

吉野家 牛丼復活の日、車突っ込み7人けが 大阪・堺

 よりによってこの日じゃなくてもいいだろ、と言いたくなる事件。同業他社の妨害工作か? と勘繰りたくなりますな。


■02/13(日)

 恵方巻き食いそこねて以来「もーこーなったら何がなんでも太巻きを一本丸ごと食らってやらねば気が済まん」と思って探してるんだが見つからない。考えてみりゃ、太巻きというのは普段は食べやすく切った状態で売ってるんだよなあ。切らずに一本丸のままで売ってるのは節分のシーズンだけか。

 形が似ているのでロールケーキで代用しようかとも考えたが(一瞬だけ)、さすがにあれを一気食いするのは辛そうなのでやめた。


■02/14(月)

 1年ぶりにコミケの申込みをしたわけだが、やっぱ手間だわこれ。

 ぐはあ、これから先のイベントの申し込みスケジュールを整理したら鬱になった。イベント申し込み貧乏になっちゃうよ……。

「計画5」 2/28必着 3500円
「ぶんぶん!9」 3/8消印有効 4200円
「コミティア72」 3/16必着 4900円

 やっぱ、コミックマーケットの7500円って高いってゆーか痛い、としみじみ思った。


■02/15(火)

 「みなみけ」の連中って、連載開始当初と比べると頭身上がったよな。単行本のトビラ絵と見比べるとしみじみそう思う。

 漆黒の菓子の話題はスルーで。


■02/16(水)

 未明に地震で叩き起こされた。ヘタに二度寝すると寝過ごしてしまいそうだったのでそのまま起きてたら、夕方の変な時間に眠くなってきた。
 しっかしまあ、景気よく揺れたよな。目の前の幹線道路を大型車が通るたびに震度2ぐらいの揺れを毎日観測しててすっかり震動には慣れっこになっているこのオレが飛び起きたぐらいだからな(笑)。東京23区はほとんど震度3だったけど足立区は震度4だった。震源に近かったからかな。


■02/18(金)

 そういや、3月サンクリの当落通知が来ないな。
 ちょっと遅くない? 週明けには届かないとちとマズイでげすよ。

 と思ったらちゃんとチラシに書いてあった。

 2月18日ごろに参加案内とサークル通行証を発送します。2月21日までに未着の場合、下記問い合わせ先までご連絡ください。

 明日には届くかな。


■02/19(土)

 サンクリの参加案内、本日無事届きました。うわ、なんか狭そうな場所に配置されちゃったな。大丈夫か?

 イベント参加予定のページ、更新しました。


■02/20(日)

 近所の安売りスーパーでアサヒの「カクテルパートナー ライチ&ウーロン」500ml缶が105円(税込)だった。前にも同じシリーズの「ラム&コーラ」500ml缶が同じ値段で売られててアルコール源として大変重宝したのだが、今度はらいち&うーろん……?
 なんかゲテモノくさい組み合わせだなあ。まあ、一度試してみるのもいいだろう。実際に飲んでみて「ブばはッッ!?(鼻水)」になったとしても、それはそれで一興。
 というわけでゲテモノ好きの血が騒いでしまったわけですよ。

 ゲテモノ呼ばわりしてごめんなさい。正直ハマりました。
 美味いか、といえば微妙だし、人に薦めるのもちょっとはばかられるんだが、クセになる味なんだよ。ぶっちゃけ、クスリ臭い。実は俺ウーロン茶好きじゃないんだけど、そのウーロン茶がライチと妙な化学反応でも起こしてるのか、なんとも不思議な味になってる。
 しばらくお世話になります。



 酒つながりでもう一つ。
 近所の小さい酒屋でキリンの発泡酒「小麦」を買ってきたら、「オリンピック日本代表応援キャンペーン」のシールが貼ってあった。応募締切は2004年9月3日。
 慌てて缶の底を見てみたら製造が2004年7月上旬、賞味期限は2005年3月。

 ……期限切れでないだけまだマシか。そんなに売れ行き悪いのか? 在庫はけてないのか?


■02/21(月)

 専用ブラウザを捨てた程度では2ちゃん中毒は治らない_| ̄|○
 そこで、思い切ってIEの「お気に入り」から2ちゃんのスレをばっさり削除! オレは2ちゃんをやめるぞ、ジョジョーッ!(激ウソ)

 代わりにテキストファイルを用意してそこにスレのURLを書いておき、見に行く時はそこからいちいちIEのアドレスバーにコピペする。うむ、これはかなり面倒臭い。これだと頻繁には見に行けないな。このぐらいしないと依存症は治らん!

 うまい手を考えたと思ったんだが、よく考えたらブラウザの「履歴」を使うという手があった……。意味ねー! 自前でプロクシサーバ立てて2ちゃんには1時間に1回しかつながらないようなアクセス制限プログラムを走らせるとか、そのぐらいしないとダメかも_| ̄|○

 タバコをやめたいけどやめられない人の苦しみがちょっとだけ分かったような気がする。


■02/22(火)

 イベント申込&イベント参加のスケジュールをきっちり立てようと思ってコミティアの開催スケジュールを確認してみた。ありゃ、夏ティアの会場は西3ホールだって?

東京国際展示場 | 施設利用案内 | 料金表 | 展示・会議施設 利用料金

※1日(0:00〜24:00)の税込料金。半日(0:00〜12:00/12:00〜24:00)の利用料金は半額。
東1・3・4・6ホール 3,454,500円
東2・5ホール 3,328,500円
西1・2ホール 3,538,500円
西3ホール 1,858,500円
西4ホール 2,719,500円

 なるほどねえ。毎年夏コミの2週間後が定例になってる夏ティアはサークル数が落ち込むから、キャパ2000スペースのホールを使う必要はないわけか。


■02/23(水)

 トップページでも告知した通り、ダウンロード販売作品「小さい学生が初体験とか中学生が痴漢とか」のHTML版をリリースしました。
 なんでまたそんな二度手間みたいなマネを、と思われるかもしれませんね。
 話せば長くなるんですが。

 きっかけは、オレ自身が DLsite.com でPDF形式の作品を買ったことでした。女装させられた男の子がふたなりの女の子二人に責めまくられるという爛れた漫画なんですが、そんなことはこの際どうでもいいのです。PDFファイルだから当然 AcrobatReader で見るわけですが、動作が重い。スクロールが重い。ページ全面画像で32ページ、ファイルサイズは12Mあります。表示倍率を下げると字がつぶれて読めないし、拡大すると全体が見えない。そしてスクロールは重い。読むのに難儀しました。「こりゃ画面上で読むにはストレスが大きすぎる。紙に出力しないとアカンかな」と思いつつそのまま放ったらかしになっています。
 更に、読んでる最中にぎゃふんな出来事が。2ページ目、つまり表紙の次のページ(専門用語で表2と呼びます)が真っ白けだったのです。もしやと思いつつ読み進めていたら案の定、31ページ目(裏表紙の裏、表3)も真っ白けでした。DLsite.com では紙媒体の同人誌を無料でスキャンしてPDF化するサービスがあって、この作品もそれを利用したものでした。
 そりゃあ同人誌の場合は大抵表2・表3は何も印刷しないで真っ白になってますよ。でもそれは紙だから。印刷や製本の都合でそうなってるだけであって、デジタル化する時になにもそこまで忠実に再現する必要はないんじゃないのか? 客はその真っ白な2ページ分のデータもダウンロードさせられるんだぜ? 読むのに邪魔だし。

 これからは紹介画像・紹介文でどんなに(・∀・)イイ!!と思っても、「同人誌」「PDF」のアイコンが両方ついた作品は要注意だなあ……。ぼんやりとそんなことを思い、そこで大変なことに気が付いたのです。

 オレが売ってるやつもPDFじゃん! (´Д`;)

 ……オレがPDF作品に良くない印象を持ったのと同様に、PDFというだけでウチの作品を敬遠している人がもしかしたらいるかもしれない。更に、日々ネットの海をさまよっているうちに得た「PDFというファイル形式を嫌い、攻撃している人々も少なからず存在する」という知識が、ここで急速にクローズアップされてきたのです。
 PDFにしときゃプラットフォームの違いなんか全く無問題、ルビもフォントも作者の意図通りにきちんと再現されて万々歳、いいことずくめじゃーん!……と思っていたのですが、ちょっと考えを改める必要がありそうです。
 そしてオレは、HTMLバージョンの製作にとりかかったのでした。

 経緯としては、ざっとこんなところです。不安から逃れるための単なる逃避行動、という気もしないでもない。手間の割には金銭的にあまり報われそうにないしな_| ̄|○


■02/24(木)

 「ノミは高く飛び跳ねるがうまく着地できない」
 素晴らしい。まさに何の役にも立たないムダな知識。感動した!

 実際に跳ぶところを見れば納得。だって空中での姿勢制御が全くできてないんだもん。思いっきりぐりんぐりん回転しながら飛んでるんだもん。あれじゃキレイに着地できるわけないよな。


■02/25(金)

 昨日からパソコンの調子がおかしい。やたらとフリーズする。強制シャットダウンかけた回数は4〜5回に及ぶ。デフラグしてもあまり状況は変わらず。まさかハードの寿命じゃないだろな!(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 2ちゃんねるのある鯖の調子がおかしい。書き込み完了画面が出ない。鯖落ちか、とあきらめて他のサイトを巡回してから戻ってきたら多重カキコになっとる。なんだおかしいな、とみんなで言ってるうちにとうとう人大杉になって見られなくなってしまった_| ̄|○

 空模様までおかしい。雪がどっさり降った。
 フリーズに人大杉に雪……何かの祟りか? なんでいっぺんに来るんだ。


■02/26(土)

 オナニーが止まらないよう!

 いや、トップページのアンケートの話。「生まれて初めてオナニーしたのはいつ?」というお題への回答数の伸びがなかなか止まらないんですわ。
 いつもは2週間もすれば答えてくれる人がいなくなるからそれをメドに新しい設問に入れ替えてるんですが、どうしたもんかな……。答えてくれる人がいる間は続けたいけど、アクセス数が上がっている今のうちに新しいお題に移ればまたいっぱい答えてもらえそうだしなー。

 食欲と性欲に絡んだお題だと食いつきがいいという傾向がハッキリしたので(笑)、これから先はずっとエチーな設問ばかり続けるというのも一つの手だな。


■02/27(日)

偽造500円玉、ATM判別能力を強化…財務省が対策

 オレが危惧していた事態が現実のものになりそうです。大手サークルのイベント後の逆両替に支障が出るかもね。02/10の日記で書いたような「あらぬ疑いをかけられてしまう危険」よりはまだマシだが。
 ま、うちみたいな弱小サークルは500円玉の逆両替なんてしないから関係ないか。偽造100円玉が出てきたら他人事じゃなくなってくるけど!(さすがに誰もやらんだろそれは)


「南セントレア市」ならず 住民投票で合併不成立

 住民が望んでもいない新市名候補を話題づくりのために勝手にでっち上げたせいで、合併そのものが空中分解。アフォですか。


■02/28(月)

 週刊ヤングマガジンの「彼岸島」。死んだり殺したり殺されたりの凄惨な漫画で普段はギャグの要素なぞ皆無なのですが、今週はものすごくものすごいギャグが一コマだけ入っていた。
 まいりました。m(_ _)m
 今まで「彼岸島」読んでなかった人も見てくれ! 初見でも分かるハズだ! 今週は巻頭カラーだし!





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月