2005年5月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■05/01(日)

 これから起こりそうな事件を予想してみた。

●JR西日本の駅・列車・本社ビル・社長宅などに銃弾が撃ち込まれる。
●乗客が怖がって前の方の車両に乗らなくなる。1・2両目はガラガラなのに後ろはスシ詰めという「混雑状況の著しい不均衡」が発生、社会問題にまで発展。
●「脱線事故によってJR線路沿いの物件が著しく価値が下落して損害を被った」と主張してJR西日本に損害賠償を求める不動産会社・建設会社が続出。
●JR西日本の体質に疑問を抱き自らの職務に誇りを持てなくなった運転士が大量に退職。運転士が不足してダイヤ通りの運行ができなくなる異常事態に。
●「安全が確保されておらず、鉄道事業の継続を認めることができない」としてJR福知山線が廃線に。阪急・阪神が漁夫の利。
●全国のJRが解体され、日本国有鉄道に再編成。

 ……言うまでもないことですが全部冗談ですよ、冗談。中には本当に起きてもおかしくないものもあるけどね。どれとは言わんけど。


■05/03(火/祝)

 「本当は怖い家庭の医学」の再現VTRの謎が解けたような希ガス。

●お酒大好き・煙草大好き・カラオケ命のおばはんが食道ガンで死亡
●普段ロクに運動してないおっさんが登山の最中に心筋梗塞で死亡
若いお嬢さんが脳脊髄液減少症になるも生還
●若い頃から運動とは全く無縁だった59歳の会社社長が脱腸で死亡

 「年寄りは死ぬが若い人間は助かる」でファイナルアンサーですか?


■05/05(木/祝)

 新刊、有り。(ただしサークルカットと違う)
 製本、完了。
 ペーパー、無し。
 ヒゲ、剃った。
 睡眠、取ってない……。
 まあ寝てないのはデフォだからいいとして(よかねえよ)、イベントに臨む態勢としてこれは何点ぐらいでしょうかねえ? ここ一年ほどの間ではかなりマシな方だよな。
 それにつけても、セブンイレブンの新しいコピーの紙質には本当に困った。裁断・製本作業がやりにくいとか時間がかかるとかいうレベルならまだ我慢できないこともないが、事はもはや許容できる範囲を超えている。カールがひどくて綴じる時にきっちり揃えられないんだよ! これは品質問題の発生だ。「ものづくり」をする者にとって命取りになりかねない問題だ。
 「もはやセブンイレブンのコピーは『小分けさん』生産には使えない」と判断するに至り、ミニストップやらファミリーマートやら駅前で見つけた怪しげな5円コピーやらいろいろ試した。でも結局紙質・画質・速さの全てで納得いくものは見つからなかった。また、表紙のカラーコピーだけはセブンイレブンの使用を継続したので表紙と本文で紙の色が違う製品ができてしまった。
 うっがー! なんなんだよセブンイレブン! あのカールのひどさは一体何事だ。責任者出てこい。最新鋭のコピー機とは思えないブザマさだぞ!

 いつものアフターレポートはこちら。

 結果から言えば「行ってよかった」と思えるイベントでした。打ち上げまでひっくるめての感想だけどね(笑)。会場で他のサークルの本を見て回ったり、飲み屋で議論(というほど高尚ではない言葉のぶつけ合い)をしているとやっぱ創作意欲が湧いてくるよ。部屋に引きこもって一人でコツコツやってるだけでは得られない「何か」をもらえる。
 今回からティアズマガジン(カタログ)が100円値上げされて800円になりました。サークル数増える(今回は直接参加1689サークル・委託参加110サークル)→当然サークルカット掲載ページが増える→値上げやむなし、ってとこでしょうか。どうせ値上げするなら表紙・裏表紙の紙をもっと厚くできないもんだろか。あれってもしかして本文と同じ厚さの紙使っとらんか?(一応コート紙ではあるけど) 特に裏表紙、すぐ内側に綴じ込んであるハガキの方が厚くて頑丈なもんだから扱いにくい。コミケカタログも本文の超重量化に伴って表紙を厚い紙に替えてきたんだから、ティアマガでもやってほしいと思う。こーゆーことはちゃんとサークルアンケートに書いて提出しないと実行委員会に伝わりませんよね(笑)。すいませんあんまり出してなくて。今回もシカトしちゃった。

 実は今日のコミティアで一番印象に残ってるのは、次回コミティアのチラシだったりする。絵師が「えげつないやん家」の人というのもあるが、8月のハズの開催日がなぜか今日の日付になっているという豪快すぎる間違いが! 裏側はちゃんと「コミティア73 8月28日」になってるからいいようなものの、表と裏で揃って間違ってたら大混乱は必至だったろう。なんでこんな間違いが発生しうるんだ……。


■05/06(金)

巨大ゼリー

 近所の投げ売りスーパーでこんなものを見つけた。でかい。でかすぎる。あまりの素晴らしさに速攻買ってしまった。これだけでかいと、当然重量も相当ある。持って帰るのが一苦労だった。






真・巨大ゼリー

 すいませんウソつきました。本当の大きさはこんぐらい↑です。横の煙草は、ネットから拾ってきた画像を合成しました。だいたいオレ煙草吸わないんだから、煙草のパッケージの現物なんて持ってるわけがないのです。

 でもやっぱりでかいよな。


■05/08(日)

 少し前に、こんなスパムメールが来た。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
送信者:おにいちゃんへ
件名:Re:>なんだか最近からだの調子がおかしいの
本文:

おにいちゃん!! たすけてぇ〜

友達のユミコから良いバイトあるよって紹介してもらったんだけど
渋谷で待ち合わせて話を聞いたら「写真取らせてくれ」だった
別に身体を触られないという条件で撮影したのね。

実際の撮影っですごく興奮しちゃって、
その後、カメラマンの人と1回キリの約束で初体験しちゃったよ。

でも、Hってやっぱすごくいいのね。
もう一度合って、今度はやらしい事まで撮影お願いしたの。
顔は出さないでって約束したのに、
私の顔がモロに出ていると友達から電話があってビックリ

その時の写真は、[まきchan]で
http://www.*******.biz/*****/?********b209cece4e5778fa03b93c1384c8e8ab
にあるんだって。

その日から寝る前になると、
身体が熱くなって眠れなくなって
自分でHしようと思っていろいろ試したんだけど、
なんだかむずかしくって気持ちよくならないの。

ひとりHのきもちよくなる方法
3年生の時に教えてくれたんじゃなくて
もっともっときもちよくなるいやらしい方法おしえて!

今日はエリカおうちに1人で居ます
おにいちゃん、今からおうちで待ってるから来て!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 午前5時にこんなメール送ってくるような妹を持った覚えはない。
 こ、こんな餌でオレ様がクマー!(実はちょい萌え)

 今月のネットランナーの「輝け! スパム王決定戦2005」で表彰されてました、これ(笑)。
 それに比べてこっち↓は出来が悪いね。出来が悪いというか頭が悪い。なんのひねりもないつまんないスパムよか一万倍マシではあるがな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
送信者:testテスト
件名:テスト送信女子校生マニア(社外秘)
本文:

test・test・test・test・test・test・test・test・test・test
■TEST送信■
もしも、関係者以外に送信された場合には無視して下さい。
test・test・test・test・test・test・test・test・test・test

ご注文のあったサイトのテストページ出来ました。
ご確認下さい。

>今は素人女子校生が熱い
>見かけは柔らかく中身は過激に
>プロモデルではなく素人を使う
>判りやすい画面
前回お聞きした上記要望
というご希望で作成してみました。

内容的には、
トップページでは白を基調に柔らかくしてありますが、
2ページ目以降に進んだ先には、
日本国内では出来ませんが、
アメリカ等から配信する予定の過激な内容となっています。

モデルは、
プロダクション通しではなく、
実際に当社がナンパしたお嬢様系の普通の子を使いました。

ロケは、各モデルとも、
海岸(スクール水着でイメージ)、
車内(制服バイブでいたずら)、
廃校(体操服ブルマで強姦)、
ラブホ(私服でオナニーから男優と濃厚H)
となっています

ページの単純さは、
単純に画像をクリックするだけで
次に進む事が出来る様にしています。

なお、
内容が過激な為、日本国内からの配信に関しましては、
当社は一切関知しない事を改めて書き添えておきます。

最後に、
ロリ、女子校生、清純、未発達、萌え
上記キーワードにこだわりました。
きっとご満足出来る内容になっていると自負しています。

どうぞよろしくお願い致します。

サイトURL
http://www.*******.biz/*****/?********ef5a1b52ce018a9fd7a69580c67346fa1f84e1











入場URL
http://www.*******.biz/*****/?********ef5a1b52ce018a9fd7a69580c67346fa1f84e1

登録解除URL
http://ossi.*********.com/regist/unregist?magid=******
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 一体どこの世界に最初から漏洩することを前提にして送信される機密文書があるんだよ(笑)。
 「サイトURL」「入場URL」に同じアドレスが書かれてるのも意味不明だし、なによりも最後の「登録解除URL」で全部ブチ壊し。これさえなきゃ騙されるお人好しもいたかも知れんのに。
 URLを見る限りでは、これは同じ業者だね。ちなみに後者が3月9日、前者が3月19日。10日の間にえらい進歩したな!


■05/11(水)

 「イラクで日本人傭兵拘束」のニュースを見ていて大変なことを発見しました。

 イラクと茨城県は形が似ている。


■05/12(木)

 布団に入ったまま眠気覚ましにTVをつけたら、一発で眠気が吹っ飛ぶニュースをやってますた。女の子に首輪つけて監禁して「ご主人様」と呼ばせてただとォー!? しかも足立区で。やめてくれ。
 情報を総合したら犯行現場がかなり絞り込めてしまった(汗)。「ああ、あのマンションか!」と思い当たるまではいかないが、近くまで行って真ん前にマスコミが張ってる●●●丁目の●階建てのマンションを探せばいいんだから多分見つけられる。チャリで行ける距離だしなー。

 下手人のツラがキモオタ系じゃないのは救いかもな。むしろ「イケメン」と言っていいほどのツラがまえだ。
 こいつがいかにもなキモオタ系だったら奈良の事件以来のオタクバッシングが再燃しかねないが、こいつの場合はヲタ扱いされずに「こんな美形がどうして」みたいな扱いになるのかも知れんな。こっちとしては助かるが、ムカつく話でもある。いや自分の勝手な想像にムカついても仕方ないけど。

 しっかし、下手人の名前がまたも「小林」……。足立区の、いや全国の小林さんにお気の毒さま、と言っておきます。


■05/13(金)

 首輪男の自宅からエロゲー1000本押収だって。金持ちだなドちくしょう! 1本5000円としても500万円だぞ! 他にも美少女コミックやらアニメキャラの衣装やら鎖やらがざくざく出てきたそうです。もうダメぽ。エロゲやエロアニメを作る人、エロ漫画を描く人、エロ小説を書く人たちにとってまたも猛烈な逆風が吹き荒れそうですな。迷惑千万。

 それはそうと、ニュースで「調教ソフト」なる珍妙な言葉を使うのはいかがなものかと。「調教ゲーム」なら分かるけど。そんなに「ソフト」という言葉を使いたいのなら、「調教ものアダルトゲームソフト」とでも言ってくれよ。


■05/14(土)

 このごろ寒いです。寒いとです。とても5月中旬とは思えんとです。ヒロシです。(誰)

 不思議なものを見た。
 トラックの荷台に、車のドアが4〜5枚積まれていた。ドアだけが。しかも、それは1台の車に取り付けられる(取り付けられていた)ものではないらしい。だって塗装が完全にバラバラなんだもん。色も違うし、文字が書かれていたり書かれていなかったり不統一。もうワケが分かりません。


■05/15(日)

件名:お兄ちゃんに・・・ ◆
本文:

 オ●ニーしてるのみられちゃった

 http://*****-fruit.com/***/

            あさみ


メール拒否はこちらまで。
*******@yahoo.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 こんなんが来た。妹スパム激増の悪寒。次は「弟にオナニーを見られたお姉ちゃんスパム」でおながいします。


■05/22(日)

 いきなりですが、声を大にして恨み言を言わせてくだちい。

 北千住の東急ハンズ使えねー!(怒)

 ハンズのくせして製本テープ売ってねーんだよ! 貴様それでも軍人かー! 歯を食いしばれ! 製本テープも売ってないハンズなぞいらん。つぶれてしまえ。ハッキリ言って北千住の丸井まるごとイラネ。
 お隣のルミネのルミ姉の中に確か丸善があったな、と淡い期待を抱いて向かったのだが、幅が35ミリのものしかなかった(泣)。25ミリか50ミリじゃないと使えないんだよう。
 こうして製本テープを求めてウロウロして1時間ムダにしてしまった。残りの量をチェックして事前に補充しておかなかったオレが悪いんだけど、イベント前日という切羽詰まった状況でこれは痛いタイムロスだった。自宅に飛んで帰ってテープの残量を調べたところ、B5の長さが16本しか取れない、つまり「小分けさん」がたった16部しか生産できないことが判明。このショックと仕事の疲れが重なり、5分だけのつもりで横になってそのまま2時間寝てしまいました。坂を転げ落ちるように状況が悪化していく、悪夢のような一夜でした。
 ……かなりボロボロで臨んだ「ぶんぶん!9」のアフターレポートはこちら。

 リレー小説は企画全体としてはなんとかうまくいったようですが、オレ自身が書いたパートでは見事に失敗。前の方でちょっとえちぃ描写をしてる人がいたのでエロエロ方面に持っていこうとしたのですが、思惑通りにはいかず。テーマも何も決めずに各人が完全にバラバラに書いている「混沌リレー小説」は、やはり本質的にコントロール不能なのだ。
 終了後にノートを回収して驚いたのは、修正テープを使っている人がいたこと。イベントにはいつも持ってきてるのか、それともリレー小説のためにわざわざ用意したのか?

 打ち上げの席で出てきた疑惑。作品中に実際に表れている(読み手が受け止めている)敦子と、オレの脳内の敦子は乖離している? だとしたら由々しき事態。脳内設定を一度リセットして、読者の気持ちになって第1話から読み返す必要があるかも。

 バスで帰宅した直後にバケツを引っくり返したようなものすごい雨が降ってきた。もし朝にバスではなく自転車を使っていたら当然帰りも自転車だったわけで、当然バスより時間がかかるから家にたどり着く前に直撃を食らっていただろう。すごい偶然、超ラッキー!……と思ったのだが、よく考えたら準備に予定外の時間がかかって出発が遅れたのだから自転車ではなくバスを使わざるを得なかったのはいわば必然(それでもプチ遅刻してしまったのだが)。だとすれば帰りに雨の直撃を避けられたのも必然ということになる。
 世の中何が幸いして何が災いするか分かったもんじゃありませんな、いやはや。


■05/23(月)

 とりあえず「ぶんぶん!」は乗り切った。とても「無事」とは言い難い内容だったが、最低限リレー小説だけはやれたので良かった。ふうやれやれ。
 というわけで、自分にご褒美をあげるために本屋へ。「ぶんぶん!が終わるまでは」と我慢していたエロ小説(正確には体験告白手記)を買いに行ったのだが、目的の本のそばに今月の新刊があって、ちょっと勃ち読み立ち読みしてみたらこれがムチャクチャに面白くて、急遽予定変更してこっちを買ってしまいますた。
 買ってしまったのは、二見ブルーベリー文庫「萌え体験告白集 オタ恋」。当初の目的だったのは同シリーズの「おにいちゃん大好きR」。
 どっちにしろダメ人間全開です。

 でもなあ、この「オタ恋」、皮肉でもなんでもなく本当に面白いんだよ。表紙があんまりにもあんまりな点だけは大いに苦言を呈しておきたいけどな。編集者の自虐ギャグなのかアレは?
 テーマはタイトル通り「オタクの恋愛」。オタク同士のおもろ悲しい浮き世離れした恋愛劇、そして異文化の住人と恋に落ちてしまったカタギ男・カタギ女の悲喜劇。同級生の「日本人形のように愛らしい」おしとやかな女の子に告白してカプールになれたんだけど、実は彼女はボーイズラブ命のゴスロリ腐女子だったのです!……という男子高校生(パンピー)の話は痛々しくも微笑ましい。泣いた。全米が泣いた。彼の心境はまさに「デカルチャー!」だっただろうなあ(苦笑)。
「ニュースサイトからの直リンで鯖が飛ぶ」「感感わたわた」(感感俺俺の変形)「うはwwwwwキモスwwwww」「オチンチンを高速でしごくんだ!」……こんな表現を注釈も説明もなしでバンバン使っているすさまじく濃い話もある。(全部の話がそうではない)
 オレたちオタクにとっては当たり前、空気のように呼吸しているこの文化が、カタギの人間の目にはどう映るのか? 実に興味深いテーマが「恋愛」という生々しさを軸に語られた手記が9編。中には「いくらなんでもこりゃ作りだろ!」という話も2編あるのだが、それは言わぬが花。
 そう、「体験告白手記」という形態を取っているからといって、内容が事実でなければならないなどという決まりはない。巻末にも「萌え体験告白募集中!(中略)真実の体験に基づいたものはもちろん、妄想でも萌えていれば大歓迎」と書いてある。事実か虚構か、そんなのは大した問題じゃない。大事なのは中身。「電車男」の例を見よ。
 この9編の恋物語、100%事実とは思わないけど、それでも「事実は小説より奇なり」という言葉の重みを噛み締めずにはいられない。

 正直、エロ小説屋としての自信が揺らいできました orz

 帰りに古本屋で「これは後でオレが買うんだぞーツバつけたぞー誰も買うんじゃねーぞー」と念を込めておいた田嶋安恵の単行本もゲット。某スレの評判通り女の子がとにかく可愛い。非道い話が多いのはご愛嬌。だが、それがいい。


■05/24(火)

 ここ3日ほど毎日夕立があるな。マメなことだ。真夏のような暑さになったわけでもないのに、どうしたことだろう。雨は嫌いだ。

 「オタ恋」がどうにも面白すぎる。暇さえあれば読んでいる。エロ濃度が抑えめなので「実用性」には乏しいのだが、この作りで正解だと思う。魅力的な物語とは何より読者の共感を得られる物語なんだ、と思い知らされました。特殊な事例ばかりなので世間一般に広く共感を得られるとは思わんけど、出版サイドが想定している読者層、つまり「特殊な人々」なら共感しまくりでしょう。
 「押し掛け厨襲来!? 偽装恋人になってくれたお隣さんと本気の恋が?」の偽装デートのくだりなんて、本当に切なくなってきますよ。久しく忘れていた感情ですよ。

 改めて、エロ小説屋としての自信が揺らいできました orz


■05/26(木)

 いつもWeb拍手での拍手&コメントありがとうございます。基本的にはレスしないけどコメントは全部読んでます。大切な宝物として、日々ハードディスクに蓄えています。

 ただし、いま自宅にネット環境がないもんで週に一度ぐらいネットカフェ(正確には「ネット端末のある漫画喫茶」だけど)から細々とネットの海を垣間見ている状態です。Web拍手のコメントもこの時に読んでるんですが、あれって最新の2週間分しか保存されないのでオレが確認する前に消えてしまったコメントがもしかしたらあったかも知れません。今となってはもはや確かめようもないことですが……。

 コメントは入っているだけで無条件に嬉しいんですけど、率直に申し上げて「仮面ライダー○鬼」シリーズはあんま面白くなかったのでもういいです。誰が入力したか思いっきり心当たりあるけど(笑)。


■05/30(月)

 へっへっへ、待たせやがって。なんだ、ビショビショじゃねえかよ。



 待ちわびた夏コミの当落通知がやって来ました! でも封筒が雨でびしょ濡れです。郵便屋さんご苦労様です。
 さて、場所は……Lブロック? ろりーたのLですか?(笑) 東1ホールということでサークル入り口から近いのがありがたい。夏コミは異常に暑かったり異常に寒かったりで、朝スペースにたどり着くだけで既にぐったりだからな。
 現金なもので、アピールを読んでると「やるぞー、やったるでー」という気持ちが湧いてくる。参加登録カードの署名捺印はおろか、見本誌票シールの記入まで済ませちまったぜ!(気が早すぎです)





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月