2005年10月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■10/03(月)

 仕事の都合でぽっかり空き時間ができたので、すげえ久しぶりに秋葉原に行ってみた。
 速攻で迷子になりますた(・∀・)

 「様変わり」とはまさにこのこと。風景変わりすぎだよ。頭の中の地図の書き換えができてない。ってゆーかオレの脳内地図の座標の基準って吉野家なんだけど(爆)、その吉野家(秋葉原店)が「あり得ない方向・距離」に見えたので余計に混乱。工事中でフェンスに囲まれていて入れなかった場所(新ヨドバシ)に入れるようになったが故の混乱だった。
 後から「秋葉原中央通り店」ができた時に、じゃあこの「秋葉原店」の存在意義っていったい? と思ったもんだが、今や中央通り店よりいい立地かも知れませんよ? いっそのこと「TX秋葉原駅前店」とか「秋葉原ヨドバシ前店」とかに改名してもいいかも。

 ヨドバシも視察してみたけど……「量」が恐ろしく豊富なのは分かったけど、「質」の方がなー。ぶっちゃけ、オレが探し求めている熱転写プリンタ用の平滑用紙が見つからなかったしな。そんな前世紀の遺物は置いてませんかそうですか。
 駅構内もピッカピカになっちゃって……あの狭くて薄暗かったJR秋葉原駅とはとても思えないよ。嬉しいような、寂しいような……。


■10/04(火)

 朝からスク水! それもNHKで!
 何気なくTVのスイッチ入れたら、連続テレビ小説「風のハルカ」で水着の子供たちが温泉に入るシーンが。眠気が吹っ飛びました。

 で、数時間後に昼飯食いながら
「あ、そういやアレって朝に放送したやつを昼に再放送するんだよな。ということは今からビデオをセッティングすれば、録れる……?」
 バッチリ録れますた(´∀`)
 ただ、いわゆる「旧スク」なのかどうかは分からんかった。うっかりいつものクセで3倍で録ってしまったもんで画質が悪くて。


■10/06(木)

 夕方のニュースで各局こぞって取り上げてたけど、そんなにすごいネタかなこれ……?

洋上実験でクラゲの解体に成功…移動経路解明も可能に

 漁業関係者にとっては朗報だろうけど、実用化されて日本全国津々浦々に配備されるまでは何百トン、何千トンものエチゼンクラゲが魚と一緒に水揚げされ続けるわけだしなあ。リンや窒素を多く含んでいるので、畑にすき込んで肥料にしようとがんがってるとこもあるようだが……。
 一番手っ取り早い処分方はやっぱ「食べる」ことだよな。いっそ吉野家の新メニューでくらげ丼を出してみるとか(笑)。ストレートすぎるな。じゃあ横文字にしてゼリーフィッシュ丼とか。



米産牛肉輸入再開へ 牛丼チェーン株急騰 東証、吉野家ストップ高

 ああ、メリケン牛肉輸入再開のメド立ったのか。じゃあこれ以上の新メニューの投入はなさそうですね。店員さんもホッと一息ついてるだろうな……。


■10/07(金)

 先日更新した新しい免許証と、無効になり穴を開けられた古い免許証を見比べていたら、大変なことに気付いた。左が3年前、右が現在です。

3年前と現在の免許証写真


 少しではあるが……海岸線が後退してないか!?
 こ、これでは次回の更新時(5年後)には高橋克実みたいになってるんじゃ?(((((;゚Д゚)))))

 いや、それよりも3年前に比べて明らかに痩せてきている方が問題なのでは(笑)。頬がこけてますます犯罪者臭い人相になってるし、首回りなんて骨皮筋右衛門じゃねーか。こーゆーのって自分じゃなかなか気が付かないもんだな_| ̄|○


■10/10(月/祝)

 呼び出されて雨の中お出かけ。
「秋葉原で十光土佐を囲んでヤキを入れる会」が開かれるらしい。(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 上記は激しく誤解を招く表現ですね。訂正します。
 「呼び出されて」というのは一応事実ですけど、数日前に打診されて二つ返事でOKしました。夏コミでは義忠さんに打ち上げに誘われたのに辞退しちゃったし、9月のサンクリはラーメン屋でダベって終わりだったのですんげえ楽しみにしてました。刻々と変わる(ぉぃ)天気予報を睨みながら『晴れろ〜晴れろ〜晴れろと思っとるのが聞こえんのか!(聞こえるか!)』と念を送り続けたほどです。
 結局その願いは天に届かなかったわけですが(雨泣)。

 まず初っ端からオレが遅刻した上にヨドバシ前で義忠さん・すらさんとの合流に手間取り、さらに「ジョナサンで合流」するはずだった若干一名の方が別の店に行ってしまってたりして、出だしからぐだぐだな感じです。まぁ、会合自体も時間にして半分以上はぐだぐだな雑談だったんだけど(爆)。
 会合の趣旨としては「もんどり小屋が完全個人商店であるが故に、いろいろ『もったいない』部分が出てきているので、そこにちょこっと力を貸してあげたい」という涙が出るほどありがたいもの。実はだいぶ前から義忠さんに「ある話」をもちかけられてはいたので、それを実現に向けてもう少し具体的に踏み込んだ話をしましょう、ということ。詳しくは別のところで書きます。

 おひらきが想定していた時間よりだいぶズレ込んでしまったので(予想はしていた)、日比谷線→千代田線ルートでは終バスに間に合わなくなってしまった。幸い雨がほとんど上がっていたので、つくばエクスプレスを使って六町駅から歩いて帰ることにする。
 一つ気付いたこと。つくばエクスプレスは通過駅でもほとんど速度を落とさない! 降りたあとホームで「うわ、きっちり6両ぶんの長さしかないのかよ! 短ッ!」「さすがTX、ベンチのデザインまで未来的だぜ(笑)」とあちこち観察してウロウロしていたら快速列車が来たんだが、かなりのスピードで通過していくから正直ビビった。ホームドアがあるから、酔っ払いがホームから線路に転落するような事故はまず想定しなくていいもんな。


■10/11(火)

 ニュースや新聞では通称ばかりでなかなか正式名称で呼んでもらえないMACアセットマネジメントの代表であるところの村上世彰氏の眠そうな目に奇妙なデジャ・ヴを覚えるのはオレだけだろうか?
 ようやくそのデジャ・ヴの正体に思い当たったよ。
 あれは「究極超人あ〜る」のR・田中一郎の目だッ!

 あるいは、テレスドンの目にも似てますね。(同じだ同じ!)
 ケムラーの目にも似てますね。(同じだっつの!)


■10/14(金)

 あれ? もしかしてサイト開設3周年ですか? いつの間にやら。
 すいません忘れてました(笑)。絶賛停滞中だし。


■10/15(土)

 くしゃみ・鼻水・鼻詰まりがひどい。今年も来たか、という感じ。秋は体調崩しがちなんだよ、体質的に。もちろん最近の天候不順の影響もあるだろう。全くよく降るなあ。寒いよ。


■10/18(火)

要注意人物の変装見破る 鉄道テロ対策装置を公開

 こんな時代になったんだねえ……。

 この「こんな時代」には二通りの意味がある。
 一つは、こんな高度な画像処理が技術的に可能になったんだなあ、というイノベーションへの感慨。そしてもう一つは、安全のためにこんなことまでしなくちゃいけなくなってしまった監視社会、「壊れた世界」への嘆き。思えば一連のオウム事件の検挙で初めてその存在が明るみに出た「Nシステム」も、ふと気が付けばもはや既成事実化して受け入れられてるもんなあ。

 それにしてもこのシステム、信頼性の方は本当に大丈夫なんやろか。「変装も見破る高性能」と謳ってますけど、高性能すぎて要注意人物の「そっくりさん」まで誤認してブザー鳴らしたりせんだろうな? たまたま顔が激似だったせいでテロリスト扱いされてはたまらん。痴漢の濡れ衣どころの話じゃないですよ。


■10/23(日)

 いきなり下ネタで恐縮ですが、成人男性であれば誰でも「精子」と「精液」の違いは分かりますよね? ちんちんからどぴゅっと飛び出す白濁粘液が「精液」、その中に無数に存在する大きさ約0.05ミリのおたまじゃくし軍団が「精子」です。もちろん「精液≠精子」であることは言うまでもありません。

 オレの個人的な感想なんですが、「精液」を使うべきところで「精子」と言っている例が最近やたら多いような気がするんです。
 これね、間違えてるのが女の子だったら別にいいんですよ。「精液」と「精子」の区別が今イチはっきりしてなくて混同してしまっている、というウブなところがむしろ萌え萌えです。それにエロ小説やエロ漫画やエロゲーで「○○くんの精子……入って、くるうッ!」というような場面では、「精液が入ってくる≒精子が入ってくる」なので必ずしも間違いとは言えないしな。こーゆーのに関しては目くじら立てるつもりはありません。
 しかし中には、萌えに結び付かないのみならず、あろうことか笑いに結び付いてしまう例も見受けられるのですよ。
 たとえばこんなの。どっかのエロサイトで見かけたテキスト広告なんですが。

【無料サンプル動画】金髪メイドに舌の上で射精!精子がはっきり見えます





 ものすごい高倍率だな! プラズマスペルマ?


 そんなんで無修正のおまんことか見せられてもうれしくないです。たぶん、何が映ってるんだか分からないと思います(笑)。これは「精子」じゃなくて「精液」でなきゃダメだろ!

 これと関係あるのかどうかは知らんが某巨大掲示板周辺で「どう見ても精子です」というネタをやたら目にして何だろこれ、と思っていたのですが、やっと元ネタが分かった。そんなとこにカルピスこぼすなよ(笑)。


■10/26(水)

 ロッテの4連勝で日本シリーズあっけなく終了。圧倒的じゃないか、千葉ロッテ軍は!
 ここまで一方的ってゆーか話題性タップリだと、野球なんかまるっきり興味がないオレのような人間ですら否応なく目に耳に入ってきてしまいますよ。ロッテが強いのか阪神が弱いのか……。

 先週といい今週といい、「トリビアの泉」はニュース速報に祟られてるなあ。
 来週の種予告の雑種シリーズ第3弾はやりすぎだろ。アジトまで助けに来ることまで要求するのはハードル高すぎ。「クマに襲われる」という分かりやすいシチュエーションですら100匹中3匹だったのに……。これじゃまた100匹中0匹だろ。


■10/30(日)

 コミティアまで1週間。やばい。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月