2006年1月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■01/01(日/祝)

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 2ちゃんねるは今年も、元日限定のおみくじをやってるようですな。
 名前欄に !omikuji と入れるとおみくじが、 !dama と入れるとお年玉が出てくるって寸法よ。間違えてメール欄に記入してしまう人が続出しててちょっと切ない。そのドラマの一部(笑)をおみくじスレから抜粋してみますた。大凶と豚が多すぎないか?


■01/02(月)

 年がら年中カタカタ揺れているボロアパートが全然揺れなくなる「静寂の三日間」が来ましたね。三が日はトラック・ダンプが全然走ってないからな!
 おかげで、わびしい 静かな正月を満喫してますですよ! 里帰りもせずに、いつも通りの汚い部屋で。

 実際のところ、親には悪いが里帰りしなくて正解だったと思う。なんたって羽越線の特急脱線事故の現場に近いので運休の影響をモロに受けるし、他の路線も大雪でヤバイ。こんな状況で里帰りを強行したら、酒田に着くのが夜の11時とかいうひどい事態になりかねないし、行ったら行ったで今度は東京に戻って来られるかどうかが分からない。いやはや何とも、困ったもんです。


■01/04(水)

 冬コミの打ち上げで「大晦日から三が日まで部屋にこもって敦子シリーズを一本仕上げるぜ!」とか大口叩いてしまいましたが、全然やってません。ネットサーフィン → 眠くなる → 寝る → 空腹で目を覚ます → 何か食う → 腹がふくれたところでネットサーフィン → 眠くなる……という、戦慄すら覚える恐るべき怠惰なスパイラルに4日間はまってました。

 ただ、全く成果ゼロってわけでもないです。(←我ながら言い訳がましいが)
 冬コミ後の打ち上げの席でいただいた感想をもとに、自省と分析をしてみたんですわ。敦子シリーズはもう最終話までシリーズ構成ができてるんだけど、それを見直してみた。
 その結果、「同じことは二度やらない」「エロ度を後退させない」という方針で決めたシリーズ構成に縛られすぎなんじゃないか? という結論に達しました。最近急激に売れ行きが落ちて低迷している現状を考えるに、オレの書くものが読者の求めるものからズレてきてるんじゃないかと。
 「自分の書きたいものを書くのが同人だろ。元から少ない売れ行きがちょっと落ちたぐらいでオタオタするな。読者に媚びるな!」とか言われそうですが、オレが本来書きたかったものからもズレてきてるような気がするのよ、最近の敦子シリーズは。

 で、見直した結果、第一部(小学生編)の残り2回分、8話と9話が……。
 書いてる本人ですら 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 になるぐらい展開が変わってしまいました。乞う御期待。
 うむ、気分一新して早めに着手しないとな。もちろん来月のコミティアに向けてというのもあるけど、それとは別に「敦子プロジェクト」を本格的に始動するためには8話・9話を2月中に書き上げてしまいたい。そして3月になったらプロジェクトの中身をばばーんと公開できる段階まで持っていきたいですね。


■01/05(木)

 高校サッカー見てて思ったこと。
 応援でよくピンク・レディーの「サウスポー」のフレーズが流れてるけど、高校サッカーの応援なんだから当然あれを演奏してるのは高校生だよな?
 連中は「サウスポー」の元曲、というかオリジナル音源を聞いたことあるのかな?





 今年は寒いなとは思ってたが、まさかここまでとは。やっぱ気のせいじゃなくてマジで寒かったんだな。


■01/06(金)

 「ローザミスティカ」「ロースカツ丼」ってちょっとだけ響きが似てるよな。

 仕事帰りのイトーヨーカドーの惣菜売り場で、ふとそんな事を思った。


■01/10(火)

 週間予報によると、今週末はまとまった雨になるとのこと。よりによって14(土)と15(日)かよ。なんでセンター試験ってこんなに毎年毎年悪天候に祟られるんだろう。



 あれ?

 ……念のため調べてみたら今年のセンター試験は21(土)と22(日)でした。全く何の疑問もなく14・15と思い込んでましたよ、わはは。危ないところだった!
 しかし、試験日までに羽越線復旧するのかなあ。


■01/11(水)

 国民が選んだ「へぇ」と言えるトリビア第1位がハト胸かよ! 放送からあまり日がたってないから印象が強く残ってるだけだろー。
 確かにインパクトはあったけどさ、
「日本の家庭で飼える最大のペットはキリン」とか
「ガチャピンが子供を食べようとする歌がある」とか
「カーネル・サンダースのメガネには度が入っている」とか
「『もらい泣き』の再生速度を遅くすると平井堅が歌っているように聞こえる」とか
「大山のぶ代は『太陽にほえろ!』の脚本家だった」よりも上ってのは、ちょっと納得いかないものがある。


■01/15(日)

 デーモン小暮閣下が相撲中継の解説者として登場! いつものあのメイクで! ぶはっ。NHKで「デーモン小暮閣下」と字幕つけられると、やっぱ激しい違和感が(笑)。予想はしてたが。
 つか、「閣下」までが名前なの? 昔はついてなかったよな?

 解説者としての仕事ぶりは見事でした。マジですんげえ詳しい。さすがNHKが呼ぶだけのことはある。素直に感心しました。


■01/16(月)



 待て待て待て、「雪屁」ってなんだよ! それは「へ」だぞ。おならだぞ。確かに音読みは「ヒ」だから「せっぴ」と読めないこともないけど(笑)。

せっ-ぴ【雪庇】山の稜線の風下側に庇(ひさし)のように突出した雪の吹き溜まり。崩れ落ちて雪崩の原因となる。

 多分「せっぴ」で一発変換できなかったから「せつ」「ひ」と分けて変換したんだろうな。「雪のひさし」と覚えておけばこんな恥ずかしい誤変換はせずに済んだだろうに。


■01/17(火)

 やってくれたな、堀江豚が……。


■01/18(水)

 ライブドア騒動で売り注文が殺到してさばき切れなくなった東証が全面取引停止。なんてブザマなことでしょう。でもあのまま続行して処理能力の限界超えてパンクしたらもっとヒドイ混乱を引き起こしただろうから、それよりははるかにマシか。結果としてブタ一匹に敗北したわけだが。
 ジョジョの第2部にこんなセリフがあったなあ。(うろ覚え)

「法律とは! 人間のためのものッ!
 この郵便を出したのは人間ではないのだッ!
 だから、法律を破ってでも取り返すッ!」


 証券取引所ってのは人間のためのシステムなんだよ。ブタはブタ小屋に帰れ。
 ブタ小屋ってゆーか、ブタ箱行きになりそうだけどな。そう遠くない将来に。


■01/19(木)

 世の中に深く強固に根を張ったガセビアって思いのほか多いのな。

 「青木ヶ原樹海では方位磁石が効かない」がガセだとおおおおお!?

 三十数年だまされてましたよ! もう何も信じられない! どちくしょお! こんなデタラメを垂れ流した奴は風説の流布でとっ捕まえて死刑にしろ! むっきゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!




 おちつけ兄者。
 このガセが世間で広く信じられていることが、青木ヶ原を自殺の名所にしてしまってるんだよな。木々がうっそうと生い茂り昼なお暗く、方位磁石までが機能を失うという恐怖の異空間 → ヘタすると探す側も遭難してしまうので捜索は困難を極める → 探されてもまず見つからない と信じられているからこそ、全国から自殺志願者が集まってくるわけで。
 現実はそうではなく、それどころか「それらしい雰囲気」を持った不審者はたちどころに地元の人に声を掛けられ引き止められ説得されて自殺どころじゃありませんから来てもムダですよ、ということを地元自治体ならびに警察はもっと声を大にして訴えるべきだと思います。


■01/21(土)



 何やってんだよアメリカ……。しっかりしてくれよ。これで吉野家の牛丼復活が確実に遠のいてしまった_| ̄|○



 この人、アメリカ政府に消されると思います。逃げて! 超逃げて!


■01/22(日)

 結局悪天候に祟られてしまうセンター試験。しかも雪。これなら先週の雨の方がまだマシだ。冬の雨なら電車が遅れたり止まったりすることはまずないからなあ。
 英語のリスニングでトラブルが多発したっていうし、本当に今年の受験生はお気の毒です。


■01/24(火)

 豚タイーホ。後戻りできないブタ箱行きのステップを一つのぼったね。えらい早かったなあ。とりあえず東京地検特捜部グッジョブ! と言っておこう。

 しかしどーすんだライブドア株。
 売り殺到で取引が成立せずストップ安で比例配分、が6日連続。大多数の株主は売ることさえできず、みるみる下がる株価を黙って見ているだけ。もし取引が成立したらしたで、東証のシステムがまたパンクするおそれがあるんだと。どっちに転んでもロクなことにならん。ひどい話です。
 どこまで人様に迷惑かけりゃ気が済むんだ豚。二度と人間社会に出てくるな豚。

 忘年会でのはしゃぎっぷりがTVでどばどば流されてますね。「時価総額世界一」の会社を目指してたらしいが、時価総額転落スピードならたぶん世界一になったと思うよ(笑)。ゼロになるのも時間の問題?


■01/25(水)

 50萬ヒットキリ番祭りの予告をしているのに、カウンターがぎゅんぎゅん回り出す兆しがまるで見えません。約定件数 アクセス数は昨日とほぼ同レベル。
 はぁ……やっぱ見捨てられてるのかなぁ……、と寂しく思いながらネット巡回に出る。

 この分だと50萬達成は明日だな、と読んだが念のため確認してみると……。

 ( Д) ゚ ゚

 もう超えてるよ! いつの間に!?
 2〜3時間で300以上のアクセス(通常の1日分)があった計算になるぞ! さっきまでそんな兆しまるでなかったのに!
 ライブドア株の投げ売り殺到が始まった時の東証の中の人ぐらい焦りました。いや、こっちはパンクする心配はないから別に焦る必要はないんだが(笑)。

 何はともあれ、50萬達成できました。ありがとうございますm(_ _)m
 アクセスカウンタなんて決して厳密な測定値じゃないし、言ってしまえばキリ番祭りをやるためのダシみたいな側面もありますが、少なくとも見捨てられているのかいないのかを判断する指標にはなる。
 オレはどうやら、まだ、かろうじて、見捨てられてはいないらしい。

 みなさんの期待するようなモノをアップできるかどうかは分からないけど、たぶんこれからも、だらだらと、往生際悪く続くと思います。どうぞよしなに。
 ところで、今日一日のアクセス数が666というのは何かを暗示しているのでしょうか(笑)。

 全国民の99.999999999%が騙されていた(←言い過ぎ)先週の衝撃のガセビアと比べると、今週はいきなりレベルが落ちたな。暴落だな。「勝て菌」って……。そんなの信じてる奴、この日本に2ケタもいないだろ?


■01/26(木)





 上のはどこの誰とも知れない人が作ってネットの海に放った「怪文書」みたいなもの、大きな事件があった時に必ず出回る面白画像の一つに過ぎないんだが、下のはちょっと……。公共の電波使ってこんな映像流していいんかい?
 真偽のほどは分かりませんが、テレビ東京だそうです。確かにテレ東ならこのぐらいやりそうな希ガス。「ご近所 麻原彰光」って……。
 ちなみに、東京拘置所はボクん家から自転車で行ける距離です。





 オレの普段の食事より豪華なんですけど_| ̄|○
 何だろう、この敗北感は……。


■01/28(土)

 朝起きたら、アホ毛が生えていた。 ※「アホ毛ってなに?」という方はこちら。

 頭のてっぺんにぴょこんと。世間一般では「寝ぐせ」と言いますねこれは(笑)。
 これがまた恐ろしく頑固なアホ毛で、どんなに押さえつけても、折り癖つけて寝かせようとしてもダメ。寝てくれたかと思っても、ちょいと風に吹かれて髪が煽られるとすぐ復活する。
 これはもう根元から切るか? 切るしかないのか? と思ってたんだが、風呂に入って髪洗ったら直った。なんでこんな簡単な事に気付かなかったんでしょうか(笑)。


■01/30(月)

 「今日の5の2」アニメ化。前回(つまり先々週)あたりから情報は出てたけど、なんかあれよあれよという感じで話が早すぎて今ひとつ信じられない。ホントかよ、って気がする。

 気になるのは、キャラの顔が急にリアルタッチというか大人っぽくなるやつ、あれをやるのかどうか。個人的にはやんないで欲しい。あれって、アニメだとよっぽどうまくやんないと滑ると思う。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月