2006年2月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■02/01(水)



 「こんなコト」ってこんな事↓か?





 とほほです。なんでよりによってこの名前なんだよ。オレのバイブルを汚された気分です。しかもやってる事が、セコいんだかデカいんだかよく分からん……。


■02/02(木)





 ( Д) ゚ ゚

 舞鶴の人、逃げて! 超逃げて!
 でも、これいつの画像なのか分からないから「あす」がいつなのかも分からないのよね(笑)。
 「明日っていつの明日よ?」「あ、明日さ……」



 それはそうと、びんちょうタンの1話見るの忘れましたorz


■02/06(月)

 冬コミの委託コーナーの売上が届きません。1月中には来ないだろうとは思ってましたが、そろそろ来てくれないと困るなー。夏コミの申込に当てようと思ってたのに。


■02/07(火)

 知ってる人だけ知ってる事実ですが、わたくし兄弟サイトにて「吉野家百人組手」というアホ企画をやっております。今日も仕事帰りに両国まで足を伸ばして新規開拓。これで、ついに100店舗訪問達成!(23区内)

 高揚した気分で帰宅して、「そういやしばらくやってないな」と思い起こして吉野家HPの確認。地図と一緒に持ち歩いている吉野家店舗所在地リストの内容を最新に保つため定期的にやってる作業なのですが……。

 ぐぼッ!?

 いつの間にやら4軒も閉店してやがる! しかもその内3軒は訪問済みの店だし!
 ということはナンですか、実はまだ97店ということ? あと3軒回らないと真の100店舗達成にはならないと?

_| ̄|○


■02/08(水)

 (前回のすじ)
 ついに100店舗訪問達成かと思いきや、実はまだだったことが判明しがっくりする十光土佐。


 今日は仕事が休みだったので、その休日をつぶして回ってきましたよ!
 4つの「遺跡」と、ついでに3つの未訪問店舗を。

 吉野家HPから消えていた4軒は、確かに閉店していました。ベニヤ板で出入り口と窓を塞がれてたり、工事用フェンスで囲まれてたり、シャッターが下りてて「テナント募集中」と張り紙されてたり……。しかとこの目で確かめました。
 吉野家って栄枯盛衰が激しいよなあ。

 わざわざ新宿や荻窪くんだりまで遠征したんだから、ついでに新規開拓しない手はない。4時間の間に豚丼(並)と鶏炭火焼丼とチーズカレー(並)を平らげて、今度こそ100店舗達成です! できれば記念すべき100軒目は牛丼にしたかった。つか、よりによってカレーかい>俺
 「23区完全制覇!」の暁には、牛丼特盛りつゆだく+玉子+けんちん汁+お新香+ビールぐらいの豪華なメニューでいきたいね! 吉野家で「豪華」といってもたかが知れてますが(笑)。このメニューで1200円ぐらいか?


■02/09(木)

 何気なくTVつけたら「ダウンタウンDX」にレイザーラモンHGが出ていた。それでふと思ったのだが「視聴者は見た!」のコーナーに「○月○日、×××でレイザーラモンHGさんを見ました!」って投稿が来ることはありえないよな、多分。
 彼の場合、サングラスで素顔が分からない。つまりあの格好をしてないと彼だと分からないわけで、そしてあの格好というのはもちろん「仕事用の衣装」であるわけで……。プライベートでもあの格好してたらすごいけどな! 尊敬します。ひれ伏します。

 そう考えると、彼は存在の成り立ちが非常に記号的であるな。視覚的に分かりやすい記号の組み合わせで構成される外見的特徴。漫画やアニメやゲームのキャラクターみたいだ。服や髪型変えると誰だか分からなくなる、という点において(笑)。デーモン小暮閣下もそうだな。波田陽区も近いものがあるが、顔の造りに「ものすごいタレ目」という特徴があるのでギター侍の格好してなくてもかろうじて分かる(笑)。

 「波田陽区」の漢字がこれで合ってるか自信なかったので「ギター侍」でぐぐったらこんなん出てきて笑った。
 ギター侍のコードを最初から切腹まで教えてください。


■02/14(火)

 日本のスピードスケートのユニフォームがアスカのプラグスーツに見えてしまうのはオレだけでしょうか。あのぴっちり感、そして赤と黒のカラーリングが……。


■02/16(木)



 「アッホだなあ」で済まされそうなニュースですが、よく読むと不可解な事件ですよこれは。
 講習用のビデオを複製するなら新品のテープを買ってくりゃいいだろうに、なんでわざわざ「私物のテープ」を自宅から持っていってつぶすんだ? ビデオテープなんてコンビニでも買えるだろ。
 しかも、そのつぶしたテープがエロビデオ(笑)。なんでそんなもったいないことするんでスカ! レンタルで借りてきて自宅でダビングしつつ鑑賞したけどあまりにハズレだったので腹いせにこの世から抹殺したくなったとか? 知人からもらったんだけどあまりにハズレだったのでこの世から(中略)とか? 若気の至りで買ってしまったあまりに恥ずかしいブツをこの世から(中略)とか?

 しかし、この講師のじーさん68歳なんだよな。いやあお若いですなあ(苦笑)。


■02/18(土)

 発泡酒がこのコクを出せるようになるまで11年かかりました。

 電車にこんな挑発的な中吊り広告を出しているキリンの新製品「円熟」。そこまで言うなら飲んでやろうじゃないか、と買ってきた。




 感想:こんなコクならいらん。


■02/19(日)

 間に合った。
 いや、「間に合わせた」というのが正しい。
「ぐおー電波が来ねー」とぐだぐだしてるうちに時間切れになってしまって集中できないまま無理やり書いたので、かなり雑な仕上がりになってしまった。

 一旦はあきらめたんですよ、昨夜の午後7時35分頃に。
「こんな調子で無理に書き上げてもロクなものにならん! こんなものをお客さんにお出しするわけにはいかん!」
 全てを投げ出して布団(万年床)に寝っ転がるオレ。
 しかし10分後、オレのゴーストが囁いたのですよ。
「満足いくものが出来ないから延期ってお前、それは『逃げ』のための口実じゃないのか? それに明日を逃したらリベンジの機会は3ヶ月後だぞ? 前回のコミティアからだと実に6ヶ月も開いちまうんだぞ? いいのかそれで? いいのかお前?」
 くわっ!(目を見開く音)

 ……そこからはもう、根性なしのこのオレの一体どこにこんな気力が宿っていたのか、というぐらいの勢いでごりごり書き上げて。印字して版下作って、コピーして製本。なんとか新刊間に合いました。途中30分ぐらい寝ちゃったんで製本作業が半分残っちゃったけど、当日新刊ということで現地製本もなんとか大目に見てもらいましょう。
 徹夜でフラフラのはずなんだけど眠気を感じるヒマもないほどに全速力で有明に向かう。幸いにも乗り換えの待ち時間ほとんどなしといううまい乗り継ぎができて、サークル入場〆切10分前にゆりかもめでビッグサイトに到着。
 しかしそこには、オイラの行く手を遮る大行列。なにこれ?


 ま た ワ ン フ ェ ス か !


 もはやワザとやってるとしか思えん。オレは別にどーでもいいんだけど、こうも毎度毎度だと困ってる人もいるだろーなー。
 義忠さんと待ち合わせをしていたのですが完全に遅刻。ふふふ、こんな事もあろうかと予めサークル通行証を郵送しておいたのだ!……力の入れどころを間違えてますね(笑)。そんな事やってるヒマあるならもっと早く原稿上げろよ!
 時間ギリギリで会場入りしてもんどり小屋スペースで義忠さんと合流。焼いてきてもらった CD-R の袋詰めをしてもらいながら、オレは見本誌や店開きの準備。おかげで巡回受付にも間に合い、開会までに最低限の体裁を整えることができました。

 開会後しばらくはお客さん訪れず、一人ぼっち。ま、いつも通りの展開です。真っ先にウチに来るような酔狂な人はまずいないからな(笑)。
 そろそろ来てくれないとさすがにシャレにならないなー、と焦り始めた頃にポツポツとお客さんが来始めて、ああこれで売上ゼロはまぬがれた、と安堵。安堵したらなんか物凄い勢いで腹が減ってきた。あ、よく考えたら朝飯食ってねえ。ぐわ、死にそうに腹減ってきた! やばい。今朝は途中で買ってくるヒマなかったもんな。たとえ新刊落としてもメシの確保は忘れないこのオレが、なんたる不覚! 一時閉店して買ってくるか? しかしコミティアは開会後1時間〜1時間半が勝負。今が一番大事な時だ。ここで店をたたむわけにはいかん!
 そこにいいタイミングで義忠さんが通りかかったので、食いものを買ってきてもらいました。なんかもうお世話になりっぱなしです。おかげで餓死せずに済みました。m(_ _)m

 午後からは義忠さんに留守番をしてもらって外出。まずはティアズマガジン買わないとな!
 そこにこんなアナウンス。
「ティアズマガジンは完売しました。これより入場フリーとなります」
 ……買いそこねたorz そうだった。ティアマガは早めに買っとかないと売り切れちゃうんだよな。うっかりしてた。結局、ロクに買い物できまへんでした。
 アフターレポートはこちら。

 イベントのチラシ整理してて思ったんだが、あまりにも専門分野に特化しすぎというか間口狭すぎというかニッチなオンリーイベントが増えてるような気がするんだが。タイツ・ストッキングフェチオンリー、しましまパンツオンリー、絶対領域オンリー、女装少年中心……。申込書に「絶対領域」という言葉をなんの説明もなしに使ってるし! 分からない人間は来るな、ということか。もしエヴァサークルが来ちゃったらどーすんだ?(笑)
 閉会後、大井町に移動して打ち上げ。毎度のことだが義忠さん、D.E.さん、すらさんはよく喋る。全然話に入れずひたすら傾聴するのみ。基礎情報量が全く違う。自己嫌悪に陥る。日本経済について「失われた10年」とよく言われるが、それはまさしくオレのことだよ! エヴァンゲリオンからもう10年も経った。経ってしまった。その間、オレはいったい何をしていた? オナニーと、エロビデオの収集と、糞みてえな中途半端な同人活動か?
 今じゃ、見てるアニメは「びんちょうタン」だけという有様。週に15分かい。と話したら「さすがロリスキーの十光さんだ」みたいな反応されてものすげく心外だった。みんな誤解してるよ。オレはロリスキーなんじゃない、ロリショタスキーなんだ! 間違うな! だいたい、あそこまでちんちくりんだと流石に対象外だし。

 夜には雨が降り出す予報だったけど、結局降らなかったな。ギリギリのところで天気には恵まれているのかも知れぬ。


■02/20(月)

 日本、まだメダル1個も取ってないね。メダル0で終わったら30年ぶりの快挙らしいですよ。


■02/21(火)

 1週間前に買った暴君ハバネロをまだ食べ切ることができません……。もちろん完全に湿気ってます。しけしけです。オレってホントに辛いものダメだな。なんで買っちゃったんだろ。気の迷いとしか言いようがないな。原稿が全然はかどらなくて追い詰められて、正常な判断力を失っていたのだろう。

 スパムメールの嵐があまりにひどいので対策をもう一段強化しました。注意事項も追加したので、玄関の一番下をちゃんと見といてね。


■02/22(水)



 準備がいいなライブドア。ということは、山崎さんが逮捕されたら次は誰が代表権を持つかも、もう決めてあるんだろうな(笑)。だいたい、社長と代表取締役が別というのが分かりにくいよ。そもそも代表権って何なのか知らないし。

 ここでいつもの知的好奇心に満ち溢れたオレなら、すかさずネットの海に飛び出して検索しまくって「代表権とは」を分かりやすく説明したWebページを探し出してきてURLをぺたり、と貼るところですが、今日はやらねえ。豚が垂れた糞をうずたかく積み上げて築いた汚物会社についてちょろっと書くだけの日記に、そこまでの手間をかける義理なんざ全くねえよ。


■02/23(木)

 民主党、アホだなあ……。墓穴掘りすぎだよ。
 前原さんが「党首討論の内容はお楽しみということで。期待していて下さい」とか大見得切ったからちっとは期待してたのに、新ネタ何もなしかよ! あそこまでやるからには、よっぽど固い裏付けがあるのかと思ったんだが。お笑い芸人だってここぞという大一番には新ネタを用意するだろうに、国民の負託を受けて国民の血税でおまんま食っている人がこんな事では困りますよ。ちゃんと仕事してください。
 ライブドア叩きに便乗して、昨夏の衆院選でボロ負けした鬱憤を晴らしたかっただけか?

 そもそも、筆跡鑑定も指紋の検出もできない電子メールというものに何らかの証拠能力があるのか? 甚だ疑問だ。メールは、やろうと思えば比較的簡単に「偽造」が可能である。



 これはオレが使っているメールソフトの「小泉内閣メールマガジン」フォルダの2001年分。下の方をよく見てください。何か変ですね。
 読者登録するより前の号も受信されてますよ?

 これは、登録後最初に配信された第4号(7月5日号)をテンプレートとして使い、首相官邸HPに置いてあったバックナンバーの文章を電子メールの形に整形してメールソフトに放り込んだものです。受信時刻が不自然にキレイに揃っているのは、テンプレに使った第4号のものをそのまま使ったから。
 自分に特別高度な知識や技術があるとは思えないけど、ネットの海を検索して見つけたツールを使えばオレでさえこの程度の「メール捏造」は可能なのです。
 蛇足を承知でつけ加えておきますが、使ったツールは「メール管理用ユーティリティツール」であって、メール偽造用ツールではありません。悪用すればこういうこともできる、というだけのこと。包丁は人を殺すのにも使えるけど、人を殺すために作られているわけじゃない。

 以上のことから、電子媒体上に存在する電子メールは、単体では「物証」になりえないという結論が導かれます。東京地検特捜部は堀江豚を追い詰めるのに、押収した電子メールも証拠として使ってるようだけどそこんとこ大丈夫かね。豚が取り調べ中に「そんなの偽造でしょ」とうそぶいた(と報道されている)が、理屈の上ではそれも十分可能です。シャクなことだが。
 確度の高い証拠とするには、ヘッダに記録されている送受信日時・送信経路・メッセージIDなどをメールサーバのログと突き合わせないとダメでしょう。そこまでやって初めて「このメールは確かにあっちのクライアントとサーバからどこそこを通ってこのメールボックスに届いて受信されましたよ」という事実を立証できる。
 電子媒体上に存在するメールですら証拠能力にはこれだけの疑問があるのに、民主党が示したのはプリントアウトと称する紙切れ一枚じゃないですか。こんなもん一太郎でも作れるわ。政府与党を攻撃する材料としてはあまりに弱すぎたよ。敢えて言おう、無能であると!

 上で書いた「証拠能力」云々は、あくまで刑事裁判を念頭に置いた話です。憲法で保証された基本的人権を冒す逮捕・拘留・収監などの手続きに関わることだから慎重の上に慎重を期さなければならないのは当然。
 しかし今回の一件は政治の舞台。民主党側には「ヘタすりゃ『疑われただけで人生終わり』な世界なんだからこの程度の材料で十分十分。こんなネタが転がりこんでくるなんて大ラッキー♪ とにかくライブドア問題と絡めて今すぐ攻め込むのが大事。急げ急げ! タイミングが全て、検証なんてあとあと! これで自民党終わったね。勝ったッ! 第3部完!」みたいな甘い認識があったのかも知れません。

 もしこのメールが全くの捏造だとしたら、一体誰が何の目的でこんな事したんでしょうねえ。永田さんに情報提供したフリー記者とやらの仕業か、更にその先にいる別の情報提供者の仕業で記者も永田さんもろとも騙されていたのか、それとも実は二人がグルで共謀して永田さんをハメたのか、あるいは民主党にガセネタを掴ませて失態を演じさせることが自身の利益となるどこかの個人・団体の陰謀か。
 もし情報提供の見返りの金目当てだとしたら、目先の小金欲しさにバカなことしたもんだ。どこの誰かは知らないがこの人、もうどこにも安住の地はないよ。一生命狙われるだろうな。火事と交通事故には人一倍気を付けないといけませんね。


■02/27(月)

 すげえ久々に萌雀に書いてきましたよ。あそこの配牌って不思議だよなー。しっくり来ないときは何度洗牌してもダメなのに、たまーに覗いた時に限ってすげえ配牌が来たりする。

『朝からですが/ショタ/痴漢』

 こんな素敵すぎるお題を逃すわけにはいかん(;´Д`)ハァハァ





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月