2006年6月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■06/08(木)

 弟シュウジ(仮名)の結婚式に出席するため、ものっそ久々に里帰り。長いこと実家から足が遠のいていたのには相応の理由があるのだが、知らんぷりしとこ。親も、このめでたい日にそんな話を持ち出したりはしないだろうし。

 さて、これまで便宜上「結婚式」と書いてきましたが、正確には「両家親族での食事会」であってにぎにぎしい披露宴はやらないんだそうです。招待客も来賓も一切なし。「食事会」というからには、ケーキカットとかそういう仰々しい儀式もないんだろう。
 たぶん予算の都合だとは思うが(笑)、当事者の希望ならそれで一向構わないと思う。もちろんオレとしても大歓迎です。だいたい他人の結婚式すら一度も出たことないのに、「新郎の兄」という立場で衆目に晒されつつスピーチするなんて考えただけでも卒倒ものです。それに比べりゃ身内だけの食事会なんて気楽なもんよ。
 ただ食事会は食事会で、話題が途切れて気まずい沈黙が……という心配がないでもない。うちの両親、お世辞にも社交的とは言い難いからなあ。それに嫁さん一家(というか一族)がかなりの大所帯でやって来るらしいし。嫁さんと両親は当然として、嫁さんの妹一家も来るそうな。夫婦および2歳半と6ヶ月の子供2人、と聞いている。人数ではかなりの劣勢。それでオレが呼ばれたのか(笑)。
 いや、弟の結婚式なんて呼ばれなくても出るけどね。てか、勘当とか絶縁でもされてない限り呼ばれるよな、普通。


■06/09(金)

 結婚式(食事会)当日、朝からあいにくの雨。昨日までは晴れてたそうだ。そして予報によれば明日も晴れ。つまり今日だけ雨。とんだ雨男だなシュウジ!(仮名)

 着慣れないスーツでネクタイに悪戦苦闘。一応練習はしてきたんだが(笑)、どうも今一つ決まらない。すると親父が「何やってんだお前は。貸してみろ」とやって来て、あっという間にキレイに結んでしまった。まるで魔法のようだった。長さも、結び目の美しさもバッチリ。これが年の功というやつか! いくつになっても親は親、子は子ということでしょうかorz

 時間になったので、親父・お袋・オレ、そしてオレとシュウジをもんのすごく可愛がってくれた(今でも可愛がってくれている)叔母さんの4人という布陣で会場に乗り込む。
 出迎えたシュウジの格好に、正直笑いをこらえずにはいられませんでした。当日はタキシードで決めるゼ! とは聞いていたが……お前は一体どこの八嶋智人だ! とツッコミたくなるのをぐっとこらえました。その後本番では、上に丈の長い上着を着ていたのでこっちはまさに高橋克実バージョン(髪型除く)でした。まさか、ワザとやったんじゃないよな? な? とーりーびーあー。
 初対面の人々(嫁さん一家)の前で、新郎の兄として恥ずかしくない振る舞いをしなければ……とかなりのプレッシャーを感じながら出撃したのですが、そんな気負いはたちまち氷解しますた。嫁さん一家が本当に社交的で明るくて良く気のつく人たちで……。「一度にこんなにたくさん新しい親戚ができちゃって、大丈夫かオレ?」とガクブルっていたのですが、なんというか非常にキャラの立った面々で、人の顔を覚えるのが苦手なオレでもすんなり頭に入りましたよ。

 今回のMVPはT君だな。嫁さんの妹さんの息子、2歳半の男の子。オレから見たら甥、でいいのかな?
 最初は固まってました、もうカチンコチンに。そりゃそうだよ。見慣れたはずの人々が見たこともないキテレツな服装をしてるし、そのうえ初対面の人間がゾロゾロいるんだもん。たった2歳半の幼児には恐怖以外の何物でもないだろう。
 しかし食事会が始まる頃にはだいぶ落ち着いたようで、おとなしく席に座ってくれた。そしてハンバーグが出てくると大喜び。喜色満面。それを見て一同爆笑。やっぱ子供の機嫌取るにはハンバーグか!
 さらに風船をプレゼントされるとすっかりリラックスしたようで、部屋の中を走り回って大はしゃぎ。ちょっとリラックスしすぎですT君。
 あまりに豪快にぶんぶん振り回すもんで、紐が外れて風船だけが飛んで天井にへばりついてしまった。シュウジが必死にジャンプするが、あとわずかのところで届かない。よし、ここはオレの出番だな!
 2センチの身長差が効いたのか、ギリギリで指先が届いてなんとか風船を取り戻すことができた。当のT君には「ありがとう」とは言ってもらえなかったが、いいとこ見せられたんじゃないかしら。その後もT君は「栓抜き遊び」など、その一挙手一投足で一同を和ませてくれました。

 もっとも、T君がいなくても結構盛り上がってはいましたけどね。すなわち、昨日のオレの心配は全くの杞憂だったということです。うちの親父殿と向こうのお父さんは、なんで重機の話で盛り上がってますか? こっち側はこっち側で「男の子ってこんなに落ち着きがなくていいのかしら?」という話題で、現在進行形でT君の子育てに悩んでいるMさん(嫁さんの妹)が、二人の男の子(オレとシュウジ)を育て上げたお袋と意気投合してます。

 二人の門出を祝いつつ両家の親睦を深めるという目的が十全に果たされた、本当に楽しい食事会だった。オレも久々に里帰りして本当に良かったと思った。嫁さん一家も、神奈川からはるばる車でやって来た甲斐があっただろう。
 おめでとうシュウジ。がんがれ。超がんがれ。早くも尻に敷かれてるようだが(笑)。


■06/10(土)

 東京に戻ってまいりました。慌しいねどうも。御馳走責め・酒責めでちょいと胸焼けがします。

 死ンドラーエレベータ社が、国内に設置した全ての自社製エレベータのリストを国土交通省に提出したそうですな。これがホントの「シンドラーのリスト」ってやつだねHAHAHA!
 笑いごとじゃねえよ。


■06/12(月)

 日本代表、最悪の負け方でしたね。前半で1点先取してリードしてたのに、後半のそれも終了間際にばたばたっと3失点。ブラジル以外には絶対に負けられなかったのに、もうダメだ。終わったね。いや、そもそもブラジルと同じグループになった時点で既に終わってたのかもね。
 これほどまでに絶望的なシチュエーションが他にありましょうか。「絶望! 売られたジャンセスナ」ぐらい絶望的ですよ。さよなら絶望先生。

 そういや、この日記書き始めたのが4年前のワールドカップの頃なんだよなー。


■06/13(火)

 う〜む、あののどかなチンチン電車で起きた事故に航空・鉄道事故調査委員会が乗り出してくるとはねえ……。20人以上もケガ人出てるんだからしょうがないか。


■06/14(水)




 誰もが自由に使えるはずの公共財(この場合は「ロハス」という一般名詞)を独り占めして使用料取ろうなんて、そんな虫のいい、泥棒みたいなビジネスモデルがうまくいくわけねーだろ。
 去年の秋に似たようなことして殺人予告騒ぎにまで発展させた馬鹿なレコード会社があったなあ。阿部糞とかいったっけ? 簒奪ビーフ。キスすごい肉。脱線してるの、さらに肉。


■06/17(土)

 明日のサンクリの天気が読めねえ。天気予報は雲マークがついたり消えたり。傘マークは1週間前から全く消えてないから雨が降るのは確定なんだろうが、問題はどの時間帯にどのぐらいの強さで降るのか?
 ってゆーか今ばしゃばしゃ降ってるこの雨を何とかしてほしい。明日の準備のうち結局最後まで残ってしまったペーパーのコピーに行けないんだけど。このペーパーこそが明日の最大の目的なんだけど!


■06/18(日)

 NHKの「着信御礼! ケータイ大喜利」を見ながら製本作業……。1ヶ月前にも同じことをしてたような気がするんですが……。でじゃ・ぶぅという奴じゃな。疲れた脳が生み出した幻覚じゃ。って幻覚じゃねーよ!「計画8」の前夜にやってたよ確かに! トスしたコインに群がる とか また23個食べました とか見てゲラゲラ笑ってたよ!




 ……と日記に書くつもりでいたのですが、番組欄見たら「ケータイ大喜利」がない。あれぇ? 前回確かに「次回は6月17日深夜」って告知してたよ! それ見て「次はサンクリの前夜かわっはっは。ワザとか?」と思ったもん。番組サイト見に行ったら6月24日深夜になってた。ワールドカップ絡みで押し出されたかな。

 結局「地球特捜隊ダイバスター」「話題の医学」「所さんの目がテン!」の完徹コンボ。新刊ないのになんでやねん。ペーパーに新刊並みの手間をかけてたからですね(笑)。
 明け方の雨の切れ目を縫ってなんとかコピーには行けたが、出発する頃にはまたしとしと降り出していた。バス停がアパートの目の前だとこういう時に本当に助かる。バスが来たのを見計らってえいやっと強行突破。JR池袋駅まではなんとか濡れずに辿り着きました。
 ここで雨の降り方を確認し、小降りになっていたらそのままサンシャインまで歩く。まだしっかり降っているようなら有楽町線で東池袋まで行き、雨の中を歩く距離を最小限に抑える……という作戦だったのだが、ここでとんでもない問題発生。今日の店開きにどうしても必要な重要アイテムを家に忘れてきてしまったのだ!
 というわけで会場入りする前に東急ハンズに立ち寄るハメに。そうなると東池袋まで行っても距離的にほとんど変わらないので地下鉄作戦はやめて、池袋駅東口から観念して傘を差して歩き出す。大荷物抱えた状態では、この雨が本当に恨めしい。普段と違って「自分の体さえ守れればよし」ってわけにはいかないのだ。
 入場時間ギリギリになってしまったのでカタログ買わずに駆け込む。それにしても、忘れ物がハンズで買える物で本当に良かった! サークル入場券はハンズじゃ買えないからな(笑)。

 あーヒマだなー心なしか人が少ないような気がするなー天気悪いしなーしかも他の3ホールから離れてるDホールだしなーこんなもんかなー知り合いも誰も来なさそうだしなー、と思っていたところにD.E.さん襲来。差し入れに「お弁当箱」をいただきました。虹色に輝く円盤を中に入れて、エロいテキストエロい絵エロい動画を書き込むことができる魔法の弁当箱です! 今時みんな持ってて当たり前、しかも「メニューの端から全部」「特撰吟醸・敦子」を作るのに絶対必要であるにもかかわらずオレが持ってなかった、あの弁当箱です!
 率直に言って、これが今日一番の収穫ですた(爆)。ありがとうD.E.さん!
 しかし、D.E.さんと話し込んでいるうちにまだカタログを買っていなかった事に気付き慌てて買いに走るも、時既に遅し_| ̄|○ 完売してますた。朝ハンズに寄ったことがまさかこんな結果になるとは……。右も左も分からず、同じホール内(それも近所だけ)を見て回るのが精一杯でした。それでも、ふたなり保健医×ふたなりおにゃのこ本をゲットできたから、まあよしとしよう。

 いつもの通り、アフターレポートはこちら。

 なぜか閉会のアナウンスも拍手もなく3時半を迎え撤収。もうそろそろ雨止んだかな?……うわ、まだ降ってるよ! しかも朝より強くなってない?
 予報では夜には止むはずなので、腹くくってサンシャイン(アルパ)の中で時間をつぶすしかないな。
 コインロッカーに大荷物を押し込めてうろつき開始。ほどなく「サンシャイン名物」(名物だったのかよ!)猿回しに遭遇。芸の中身は以前見たやつと大して変わらなかった。新ネタは「助走と女装」ぐらいかな? 最後ににーちゃんがザルを持ってご祝儀を集めて回るのだが、1000円札のおねだりの仕方がスマートじゃなかったな。以前見た時のねーちゃんは「こういうカサカサ音がするやつが好きなんです」と言ってたよ。

 結局、サンシャイン水族館に入ろうとしてやめたりナンジャタウンに入ろうとしてやめたり噴水をぼけーと眺めたり本屋で立ち読みしたりして時間をつぶしてから、とんかつ和幸でちょっとリッチな夕食。ロースカツ御膳にご飯・味噌汁・キャベツお代わりのワンセット。リッチと言ってもその程度か(笑)。別にサンクリで大儲けしたわけでもないしな。

 ロクに寝てなかったので、帰りのバスが辛かったです。睡魔に襲われ一瞬で敗北→「あれ? オレ寝てた?」 を10回ぐらい繰り返してました。しかしバスの中ではあんなに眠かったのに、降りたら途端に目が覚めたよ! こりゃ家に着いたらバタンのキューだな、と思ってたので意外ですた。そのまま日本×クロアチア戦の観戦に突入。
 三都主がんばってたね。川口もよくあのPK止めたね。でも引き分けじゃダメだよ。勝ってたはずのオーストラリア戦を落としたのが致命的。


■06/20(火)

 おとといもらったCD-Rドライブを組み込んでみた。まずは、我が愛機に現在入っているCD-ROMドライブをぶっこ抜くところから。3つのコネクタのうち電源コネクタが固くて固くて、抜くのに四苦八苦。手を突っ込むために後ろのハードディスクまで外して、しまいにはコネクタをがんがんブッ叩いてようやく抜けました。
 フリーのライティングソフトも手に入れたし、早速書き込みテスト。

「レーザー出力計測中にエラーが発生しました」

 あれ? 接続したばかりでドライブが馴染んでないのかな? ディスクを取り出して再挑戦。

「ブランクメディアを入れてください」

 おおーい! 認識すらされないよこのディスク! どーなってんの?
 まさか、いくらなんでもそんな可能性は……と思いつつ別のディスクを買ってきて試したら、ちゃーんと正常に読み書きできますた。つまり、初めて買ったCD-Rがいきなり不良品だったわけです。ゴルフ始めて間もない素人が初めてコースに出て打った最初の一打がいきなりホールインワン、ぐらいの確率ですよ! ありえねー! 起動確率0.000000001%のオーナインシステムだよ!
 いや……実は、買う時に一抹の不安はあったんですよ。メーカーが「株式会社磁気研究所」という聞いたこともねえ怪しげな会社だったから(爆)。「ディスクの生産地が国内か台湾か」よりも、「メーカーが有名どころかそうでないか」を気にした方が良さそうです。


■06/21(水)

 サンクリで配布したペーパーでのアンケート、転載しておきます。


■■■引用ここから■■■
 夏の新作をCD-Rで出すことからもお分かりと思いますが、これからはCD-Rという形態での頒布に本腰を入れていこうかと考えています。もちろん現行の奇っ怪変形細長本「小分けさん」は続けるというのは大前提で、それと並行してCD-Rも、という話です。
 総集編「メニューの端から全部」を作ってからこっち、つくづく実感してるのですがやっぱCD-Rええわぁ。儲けが大きい 付加価値が高いし、なんといっても軽くて持ち運びが楽だし場所も取らない。再録はA5サイズの「アーカイブス」でいこうという計画が、イレギュラーであったはずの「メニューの端から全部」の登場で頓挫しつつあります。しかし、かといっていきなりCD-Rに全面的に乗り換えてしまうのも乱暴な話。
 そこで、CD-R本格移行にあたって皆々様の声をお聞きしたいのです。「PC持ってるからCD-R化大歓迎」「PC持ってるけどCD-Rより冊子の方がいい」などなど、異論反論オブジェクションお聞かせください。メール、掲示板、ホームページのWeb拍手のコメント機能、郵便、電報、その他十光土佐に確実に届く手段であれば何でもかまいません。もちろんイベントの時にもんどり小屋スペースで十光土佐に直接口頭で、というのもOKです。
■■■引用ここまで■■■


 ペーパーに付けてた予告編CD-Rの中身も大放出。勝手に持っていきやがれ!


■06/22(木)

 広辞苑では「へのへのもへじ」ではなく「へへののもへじ」の方が正統扱いされている

 へぇ〜へぇ〜へぇ〜



 参照:第3版  最新版では改訂されてるかも知れない。


■06/23(金)

 2点差で勝つどころか3点差で負けましたね。さよならジーコジャパン。


■06/24(土)

 月に一度のお楽しみ、「着信御礼! ケータイ大喜利」の時間がやってまいりました! 今回は事前に放送日時を押さえてビデオもスタンバイして待ち構えてたぜい!

 み、水かけ祭り……。なんてリアルタイムでインタラクティヴな番組なんでしょう。でも「圏外」判定。さすがに、これにアンテナ2本とかましてや3本なんてやるわけにいかないから仕方ないんだけど、圏外なんて初めて見た(笑)。今後、番組の始まる直前にやってたニュースのネタを無理やり絡めたネタが最初に出てきては圏外判定、という流れが恒例になりそうな予感。次回からはニュースも一緒に録画しとこう。まさかこんなコンボになろうとは、ニュース読んだアナウンサーは夢にも思わなかったやろのー。

 2番目のお題には平野文が登場(゚∀゚)=3 これは嬉しい不意打ちじゃわい。今週のトリビアでも影ナレやってたし、一体どうしたことだろう。今後TVでいっぱい仕事してくれるのかな?
 平野文の声は良い。平野いいよ平野。ラムというキャラクターよりはむしろ、平野文の声としゃべりが好き。伝説の怪番組「ウゴウゴルーガ」の中のアニメ「ノンタンといっしょ」のナレーションには朝から (;´Д`)ハァハァ 癒されてました。


■06/27(火)

 一日一ボケをものっそ久々に更新。で、過去ログを見ていて思ったのですが、これって「ケータイ大喜利」の10文字作文に使えそうなネタ多いな。でもオレ、ケータイ持ってないんだよな。ケータイじゃなくてPHSなんだよなー、ウィルコムの。

 7月16日深夜にケータイを貸してくれる奇特な方募集。


■06/29(木)

 なんとはなしに「医龍 -Team Medical Dragon-」の最終回を見てしまった。木原先生が長州小力に見えてしょうがないんですけど!(小笑)





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月