2006年9月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■09/06(水)

 流刑地にて遅めの夏休み。

 自分の生まれ育った町を「流刑地」呼ばわりするのは我ながらどうかと思うが、これが偽らざる現在の心境。酒田の田舎っぷりを甘く見てました。流刑地で悪けりゃ「辺境」だな。


■09/07(木)

 普段の帰省と違って時間が有り余っているのでそこらをぐるぐる走り回っているのだが、オレの記憶の中の酒田とは大幅に姿が変わってしまっている。高校を卒業して酒田を出たのはもう大昔の事だから全くもって当然なのだが、いろんなモノが消えて代わりにいろんなモノができている。

 そんな中、昔と変わらない姿をしぶとく保っているモノを見つけました。
 公園の遊具と、墓地。
 前者は、どんどん新しくペンキが塗られて色こそ変わっているものの、形自体はオレのガキの頃から驚くほど、呆れるほど変わってない。懐かしくなっちゃったよ。
 後者は……建物みたいに簡単に移したりブッ壊したりできないからねえ(笑)。考えてみりゃ当たり前の話だな。


■09/10(日)

 酒田のコンビニは駐車場がべらぼうに広い。
 「駐車場が広い」というのは田舎のコンビニに共通した特徴だが、田舎度ではかなりの高ランクを誇る茨城でもこんなに広くはなかった。恐るべし酒田。

 もうひとつ。
 酒田のコンビニは出入口の前に風除室が増設されている。
 冬場の強風および地吹雪対策であろう。恐るべし酒田。


■09/18(月)

 ケータイ大喜利、今回は当たりだったな! お題2のカーナビのおねいさんが(笑)。「田舎者が東京に入りました」 テラヒドス

 しかしNHKにしてやられた。ふざけんな。台風関連のニュースで番組の予定が変わるのは仕方ない。NHKだからな。しかし番組の開始時刻を繰り下げるならまだしも、繰り上げるとは何事だ。「確か24時35分からだったな。そろそろ録画の準備しとこか」とTVつけたらもう始まってやがる! 慌てて録画を始めたが当然頭がちょん切れてしまった。テラヒドス


■09/20(水)

 新天地は埼玉に決定。引っ越し荷物はひとまず後回し、まずは体一つで赴任・研修・入寮となる模様。慌しいねどうも。

 いったん鶴岡で列車を降りて高崎(研修地)までの切符を受け取る。鶴岡駅で下車するのって、もしかして共通一時試験の時以来か? いなほ(去年12月に突風受けて転げて5人死んだ特急)や上越新幹線に乗るのも、何年ぶりだろうか。
 もう一人、静岡まで行く人と途中まで一緒になったのだが、この人なんと「自動改札の通り方が分からない」とおっしゃる。なんでもずーっと鶴岡で暮らしていて移動は全て車だったので電車に乗るのが10年ぶりだというのだ。
 オレにしてみりゃ「デカルチャー!」と言うほかないのだが、遠出もせず移動は車だけで100%事足りる田舎暮らしをしていれば、電車の乗り方が分からなくなっても不思議はない。狭い世界で生きてきた人なんだなあ、とちょっと気の毒になった。と同時に、舞浜から出られない「ゼーガペイン」の世界を想起して薄ら寒くなった。ぞくぞく。


■09/25(月)

 引っ越し荷物とりあえず搬入完了。狭い。むちゃくちゃ狭い。荷物が多いのではない。部屋が狭いんだよ!

 事前の説明では寮の部屋は六畳間と聞いていたんだが、この部屋は明らかに六畳の広さはない。どー見ても四畳半だよ! これでもかなり荷物を減らした(一部を実家に残してきた)んだが、まさに立体テトリス状態。布団を敷くスペースを確保するのがやっとです。ここで3〜4ヶ月は暮らさなきゃいけないのか……。一刻も早く脱出したい。


■09/26(火)

 小泉退陣。日中・日韓関係の最大の障害が消えたわけだネ!

 ずいぶん長いこと居座ってたなこの男も。こんなに長く続いたのは中曽根内閣以来か? でも、次から次へと粗製濫造される総理大臣&内閣がどいつもこいつも任期を全うできずに辞任して「日本の顔」が次々に変わる方が異常な事態だったよ。


■09/27(水)

 トリビア、ついに終焉を迎えたか。ゴールデンに進出なんて野心的なことしないで、深夜30分枠のまま「知る人ぞ知る面白深夜番組」で細々とサザエさんや笑点のように続けて欲しかったのに。消費されて枯渇して終わり。アニメ化されて急にメジャーになったマイナー作品みたいな末路だったな。

 それにしても、あの影ナレは……。お前ナウシカに「乳首」だの「金玉」だの言わせたいだけちゃうんかと。リビドーの水準が小学生並みです。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月