2006年12月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■12/03(日)

 昨夜の3直に買っていった弁当に箸が入ってなかった。コンビニじゃこんな事はまず起きないんだが、スーパーで買ったのが失敗だったな。
 仕方ないので手掴みで食った。気分はもうインド人。





■12/06(水)

 ファミリーマートのうどんグラタンが、ゲテモノ好きのオレのハートにズキュウウウゥゥゥン! と響いたぜ。自分で「ゲテモノ好き」宣言するのもどうかと思うが、オレが「これだ! と思いました」で惚れこんだ新商品って短命に終わることが多いんだよな(悲)。
 これは偉大な発見です。うどんとグラタンの組み合わせ。「なんで今までなかったんだ」という、コロンブスの卵的発見です。「やってみたら美味しかった、和食の後のコーヒー ごはんとマヨネーズ」みたいな。
 この冬はあらゆる機会を捕らまえてうどんグラタンを食って食って食いまくります。そうしないと今シーズン限りで消えそうな予感。

 しかし商品名が「お箸で食べるうどんグラタン」なのに割り箸ではなくスプーンをつけてよこした店員はスカポンタンだと思う。


■12/10(日)

 一日一うどんグラタン!
 今日も食ったぜうどんグラタン!
 みんなで食べよううどんグラタン!


■12/11(月)

 一日一うどんグラタン!
 今日は食うの忘れちまったぜファッキン!
 明日は食べよううどんグラタン!


■12/12(火)

 一日一うどんグラタン!
 今日も食ったぜうどんグラタン!
 みんなで食べよううどんグラタン!

 これじゃ日記じゃなくて「うどんグラタン摂取の記録」だな(笑)。もうやめとこう。


■12/13(水)

 ポチたまの人気犬「まさお君」が病死

 旅犬を引退して跡目を息子に譲ったのっていつ頃だっけ? 病気のせいで続けられなくなって引退したのかな。今週の「ポチたま」は急遽追悼特集でもやるんだろうか。今週じゃさすがに間に合わないか?

 惜しい人、じゃなくて犬を亡くしました。合掌。


■12/14(木)

 4組3交替は非情なシフト。休みがひとたび土日から外れると、そこから7日ズレて元に戻るには実に140日かかる計算だ。オレの今週の休みは水・木です。
 さて休日の今日、わたくし十光土佐は東京に出てきました。本日の任務は三つ。

1.コミケットサービスで冬コミのカタログを買う
2.吉野家HPの店舗リストから消えた店が本当に閉店したのかこの目で確認
3.アキバでお目当てのエローゲを買う

 下北沢には、前世紀にやはりカタログ買いに一度来たっきりです。駅前の再開発計画を巡って住民と行政がモメてるとかいう話をだいぶ前に聞いたので「オレの持ってる地図古いから、再開発で町並みがごっそり変わってたら役に立たないな」と懸念していたのですが、前に来た時のまんまでした。よかったよかった。
 しかしコミケットサービスは昔のままではなかった。もはや中古同人誌店としては機能してないよコレ。ひどい。在庫大杉。棚は完全に埋まっていて、棚に入り切れずに溢れた本が無造作に箱に入ったまま床に二段、三段と積み上げてある。おかげで棚の下段が塞がれていて、本が出せないし見られない。
 誇張でもレトリックでもなく、まさに文字通り「足の踏み場もない」惨状。カタログだけ買って逃げるように店を後にしますた。

 電車を乗り継ぎ、新宿・水道橋・巣鴨と慌しく巡る。吉野家3店舗消滅確認。どれも訪問済みの店だよorz。一生懸命考えて書いた紹介文が水泡に帰すのはとてもとても悲しいものだ。(←なぜかヘルシングのアレ風)
 諸君、私は吉野家が好きだ。
 諸君、私は吉野家が好きだ。
 諸君、私は吉野家が大好きだ。
(考えるのが面倒臭いので以下略)

 やってきました秋葉原、お目当てのブツはロリショタの雄・コンプリーツが放つ「もうすぐ夏休み!」。エロゲーのお約束「発売延期」を繰り返し、どうにか夏休みの最終日8月31日に滑り込みで発売に漕ぎ着けたといういわくつきの逸品(笑)。そして今はもうすぐ冬休みだHAHAHA!
 コドモ同士という点を強く押し出している「ボクのヒミツたいけん」「もっとヒミツたいけん」は大好きなんだけど、バイブルと言っても過言ではないほどなんだけど、乱交好きのオレには正直物足りなかったです。章と雪の1対1、または仲良し4人組で2対2。男女比では均衡が取れていますが、女の子には棒を入れられる穴が三つあることを考えると棒穴比では著しく不均衡なのですよ。
 しかるに!
 たまたま見てしまったメーカーHPの作品紹介ページがかなりズキュウウウゥゥゥン! ときてしまったのですよ。紹介文とイベントCG見る限り、舞台は学校! 登場人物は小さい学生! そして女の子一人で男の子3〜4人を相手にしている模様。
 棒穴比の均衡が取れていますね! 素晴らしい!

(;´Д`)/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ

 祖父真布を巡るうちにさほどの苦労もなくハケーン。オレは人間をやめるぞ、ジョジョォーッ!(少し落ち着きなさい)
 しかし、過度にエスカレートしたそんなハイテンションも一瞬で打ち砕かれる絶対零度の恐るべきトラップが仕掛けられていたのですた。





対応OS:Windows2000/XP










_| ̄|○





 21世紀になってもWindows98(SEでなく無印)で頑張ってる僕は、いらない子供ですか?
 逃げちゃダメだ。
 逃げちゃダメだ。
 逃げちゃダメだ。
 逃げちゃダメだ。
 逃げちゃダメだ。
 逃げちゃダメだ。
 逃げちゃダメだ。
 コンプリーツ作品はあまり数が出ない(爆)。この機会を逃したら次にいつ巡り会えるか分からない(核爆)。迷うな! ってゆーか迷ってるんなら買え! 買わずに後悔するより買って後悔しろ! 対応OSを持ってないぐらいなんだ! 男ならドーンといけ!





ドーン!(買った音)





 しかし、CPU450MHz・本体メモリ192M・ハードディスク11G(現在空き容量4G)の貧弱貧弱ゥな我が愛機ではWinXPは動かねえのだ。最近スペックの弱さをひしひしと感じる局面が増えてきているのでXP搭載マシンへの買い替えは危急の課題ではあるのだが、先立つものが……。あ、そうか、XPでなくてもいいんだ! 2000を買ってきてインストールすりゃいいんだよ! ボクちんあったまいい〜!(今時売ってねーよ!!!!)


■12/15(金)

 会社の寮に備品として電子レンジが配備されました! ああ、ようやくオレにも文明の燭光が投げかけられたのですね。これで炊飯器の中の冷え切ったご飯もコンビニ弁当もポテトチップスもアイスクリームも、いつでも自分の好きな加減に温められるのですね!
 早速、これまで見向きもしなかった冷凍食品やレンジ専用食品を買いまくり。電子レンジ猿と化しています。うっきー。


■12/17(日)



 この企画は永遠に不可能になってしまったなあ……。


■12/20(水)

 コンビニでなにげなくヤングチャンピオンを手に取った。初めて読んでみた。
 率直な感想。



 この雑誌、イカれた漫画しか載ってないのか?


■12/21(木)

 ハルヒのガシャポンがやわらか戦車に駆逐されていたorz
 試しにやってみたら「ベイビー」が出た。「泣く兄者」か「練り物キャノン」が欲しかったが。
 ハルヒの第2弾はどうなってるんだ? ちゅるやさん鶴屋さんは?


■12/25(月)

 昨夜の「着信御礼! ケータイ大喜利」はスゴかった、いろんな意味で! タイマー録画したやつを3直から帰ってきてから見たんだが、これはぜひともリアルタイムで見たかったなー。生放送ならではの味わいが!(笑)

 それにしてもアクセス50万超えってマジかよ。前回の36万から一気にジャンプアップだな。ってコミケの入場者数かい!(笑)


■12/26(火)

 オレの班は昨夜の3直が仕事納め。ローテーションの中の休日と工場の年末休みが絶妙につながってこんなんなりました。わーい冬休みが長いぜ! 得した気分だぜ! でもその分給料減るぜ! 損した気分だぜ! いや気分じゃなくて実際に損してるんだけど!

 というわけで、冬コミ前に里帰りという変則日程を組んでみた。今回はついに大晦日という禁断の領域に踏み込んでしまったからな。その後で帰省するのは時間的・体力的に厳しい。せっかく早めに休みに突入するんだし、それを最大限に生かしてみようではないか。
 まあ、冬コミの準備に支障が出るおそれもあるスケジュールだけどな。

 ここだけ読むといきあたりばったりに予定立てているように見えるかも知れぬが、実は一ヶ月前にはもう計画を固めていたのだ。それが証拠に、今月の頭には既にムーンライトえちごの指定席券を押さえていたのだよ。早ッ!
 しかしオレ様のパーフェクションな大計画が、犯罪史上初のブザマさで崩れ去ろうとしていたのだった……。

 なんでよりによって今夜、ムーンライトに乗るため高崎に向かうその時間帯に「台風並みの横殴りの雨」なんて予報になってるんですかorz
 その低気圧が抜けた後は晴天が続くってんだからこれはもう、涼宮ハルヒ的超自然的能力を持った何者かが意図してぶつけてきたとしか思えぬ。そんな悪天候の中出かけたら、駅に着くまでにパンツの中までぐしょぬれになっちまいます。仕方ない、普通の雨が「横殴りの雨」にパワーアップする前に早めに出発して、ムーンライトの発車時刻まで高崎で雨宿りだな。思いっきり予定前倒し。
 これで、冬コミの準備にあてるつもりだった時間が8時間以上削られたワケだ。やばい。


■12/28(木)

 実家でぬくぬく猫いじりしつつ、原稿(えろ小説)を書く。いつも執筆に使っているカシオのワープロ(でかくてクソ重い前世紀の遺物)をわざわざ持ってきたというのに、ちっとも筆が進まぬ。いつもと環境がまるで違うせいか。何が悲しゅうて里帰りした実家でえろ小説書かにゃいかんのだ。そうでもしないと冬コミに間に合わないからですね(泣)。

 夜は近くに住んでいる叔母さん(独身、一人暮らし)も呼んでちょっとした御馳走。この叔母さん結構な飲兵衛なのだが、普段は飲み仲間がいないのでオレが帰省した時にお酒を付き合うと実に嬉しそうな顔をする。親孝行ならぬ叔母孝行だな。


■12/29(金)

 オレと一緒にくっついてきて雨と雪で実家に閉じ込めてロクに外出させなかった爆弾低気圧が、最後まで見事なまでにオレに仇為してくれた。どこの誰だか知らないが徹底してるな、涼宮ハルヒ的超自然的能力を持った誰かさんよ。目的はなんだ? 冬コミでの新刊発行阻止か? だとしたら妨害工作成功おめでとさん。これで満足か?

 強風で羽越本線が一部区間で運転見合わせ。JRに電話して聞いてみたら、今から酒田を出発しても新潟(指定席取ったムーンライトえちごの始発駅)まで行ける保証はないと言う。万一途中で足止め食ったらもう遅い時間だし酒田に戻れる列車もなく万事休す、にっちもさっちも行かなくなってしまう。ものすごく葛藤したが、危険な賭けはやめて翌朝出発することにしました。指定席券がムダになっちまった_| ̄|○


■12/30(土)

 予定より10時間遅れでやっと帰宅。新刊はもう無理。どころか既刊再生産分の製本も終わってねえ。失意のずんどこ。



 すっぽかしたくなってきた。


■12/31(日)

 完徹で製本を終わらせるつもりだったが、どーしても眠くて我慢できず少々仮眠を取ってしまった。踏ん張り効かなくなったなー。更に、いざ出発する段になって荷物をまとめるのに四苦八苦し、電車を一本逃してしまう。やばし。
 更に更に、豊洲に降り立ったオレの前にこんな看板が!

「コミック行き臨時直通バスはありません」

 ちょwwwおまwwwww
 いやwを連発してる場合ではない。なんでだよーアピールにはいつも通りに「直通バスあり」って書いてあったぞー。しかし文句を垂れていても事態は何ら好転しないので、ゆりかもめに飛び乗りビッグサイトへ。なんとか遅刻ギリギリでサークルゲートを通過。冷や汗ものだった。

 アフターレポートはこちら。

 閉会後の段取りをきちんと打ち合わせていなかったため置いてけぼり食らうというハプニングもありましたが(笑)、打ち上げ会場にてみんなと無事合流。まあ「いつもの店」だからな。集合場所が分かってるんだからはぐれても全然無問題。
 「冬コミの打ち上げ」としてはあくまで昨日がメインだったそうで(サークル参加日が2日目のメンツが圧倒的多数だから)、今日はテーブル一つに収まる人数。飲み会やるにはほどほどのちょうどいい数と言えるが、ちと寂しい。やっぱり昨日来たかった(絶対無理だったけど)。
 そんなわけで伝聞情報にならざるを得ないのだが、昨日のワケ分からん盛り上がりですらさんは今度は「おかっぱアンソロジー」なるものを出すことになったらしい。そしてオイラも頭数に数えられているらしい。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 なにか逃げ道はないかと思ったのだが、
「河童じゃねーぞ、おかっぱだぞ!」
 すらさんに先手を打たれた。ちっ。
 それでも今日は今日で盛り上がりましたよ。へびわさんがすらさんに対抗してスク水アンソロジーを出すってのは本当ですか?(笑)

 その後義忠さんのナビで新橋方面へふらふらと進撃、マクドの2Fで二次会、さらに居酒屋へなだれ込んで三次会に突入。ここまで来るとさすがに精鋭揃いで(え?)、生き残ったのはすらさん・義忠さん・麻戸さん、そしてオレの四名。でも最後は四人とも寝てたけど(爆)。
 電車の動き始める時間までうつらうつらしてから、四人して千鳥足で浜松町に取って返してどっかの神社(酔っ払ってて覚えてません)で初詣。おみくじ引いたら末吉でした。でも途中で買ったガリガリ君のおみくじは小吉だったぞ! 後退しとるがな! なんだかかすかに暗雲垂れ込めてるんじゃないか2007年! 翌年の7月には超磁力兵器が! 地軸が! そりゃ心配しすぎか!
 それにしても、冬コミ→打ち上げ(忘年会?)→初詣。なんて素敵なコンボでしょう。こんなのは一度きりでいいです。大晦日コミケ、いろいろ辛いです。帰りの高崎線、ド早朝なのに激込みだったし。

 神保原に帰還したのは午前7時前。駅をまたぐ歩道橋の上になにやら三脚構えた人々が。ああそうか、初日の出をカメラに収めようとしてるのね。確かにここは絶好のポイントだもんなあ。天気もいいし。でもオレは一分一秒でも早く布団に入りたい。もう限界。
 すまねえな、初日の出さんよ。あんたを拝みたい気持ちもないではないんだがそれは、そこに落ちればそのまま根雪になれること請け合いのキンキンに冷えた地面ではなく「あ、雪……」とかいうセリフとともに差し出された女の子の掌の上に落ちてしまった雪の結晶のごとく、淡く吐かない、いや儚いものに過ぎないんだ。今のオレはふかふかの布団の誘惑には勝てそうもない。

 なぜかキョン文体で締めくくる2006年。来年はいい年になるといいなあ。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月