2007年2月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■02/03(土)

 スーパーに買い物に行ったら、普段は握り寿司やおにぎりや弁当のある一角が恵方巻で埋め尽くされていた。こ れ は ひ ど い。「蹂躙」とか「侵蝕」とかいう言葉が相応しいと思った。

 二人組の制服女子高生が、そんな恵方巻群を指差してこんなことを言った。
「これ、『極太恵方巻』だって。口に入んないよねー」

 極 太 で 口 に 入 ら な い

 瞬時にエロい想像をしてしまった私を誰が責められましょうか。いや責めていいです。すいませんごめんなさい。原稿やってる真っ最中で頭がエロエロモードになってるんです。


■02/04(日)

 一週間前の日記に「もはや失敗は許されない」と書きましたが、成功したのかどうか、なんとも微妙なところです。
 き、きつかった……。

 メシの支度や後片付けの時間を節約するため恵方巻を4本買い込んで食料を確保、とにかく全てを削って切り詰めてひたすら書き続ける。
『もう落とせない。落とすわけにはいかない』
『落としちまえよ。別に命を取られるわけじゃなし。この歳で完徹は体に悪いぜ? とっとと諦めて仮眠取れよ。こんだけ頑張ったんだ、みんな大目に見てくれるさ』
 自分の中の天使と悪魔の囁き合い、ぶつかり合いは激戦の末かろうじて天使側に軍配が上がり、午前●時(怖くて書けない)にようやく原稿完成。プリントアウトして版下作ってコピーして裁断して……ぐわー終わんねー! 丁合を中途半端に終わらせるのが精一杯だー! しかも既に遅刻確定だし!
 なんだかもう泣きたい気分で電車に飛び乗る。りんかい線は湘南・新宿ラインから乗り込むには便利だが、駅からビッグサイトまで遠いのが難点。歩けども歩けどもなかなか近付いてこない空中巨大逆ピラミッドに苛立ちつつ、時々駆け足を交えながら全速力で歩いて(荷物が重くてこれが精一杯)、東ホールに辿り着いたのは11時20分頃、まずは自スペースより先に見本誌コーナーに赴いてこの一冊だけは製本を済ませていた新刊見本誌を提出して時間外受付を済ませ、自スペースに急行しチラシを片付けて机上ディスプレイをセットアップし、なんとか「営業中」の体裁が整う頃には11時45分を過ぎ、これで準備が終わったわけではもちろんなくむしろこれからが本番と言っても過言ではなく、売れ筋をにらみながらの現地製本開始。あらやだ「火垂るの墓」(原作)みたいな長文。

 いつものアフターレポートはこちら。

 いつもの打ち上げ会場・浜松町へは、ちと趣向を変えて路線バスで移動。ゆりかもめと併走しながら思いっ切り遠回りするので軽く30分以上かかりました。もちろん徹夜の疲れで超爆睡しました。この頃にはすっかりマヒして眠気すら感じなくなってたんだが、バスに乗ったらどっと出た。バスもなかなかいいもんです(※コミケ以外のイベントに限る)。多少時間はかかるが安いし、寝てる間に目的地に着くしな。電車だと途中で乗り換えがあるからこうはいかん。りんかい線は運賃バカ高いし。

 打ち上げはいつも通り、大変たのしゅうございました。このためにイベント来てるようなもんですから!(ぉぃ) あまりお目にかかれない希少メンバー・織倉氏が生ビール中ジョッキをいつまでもいつまでもオーダーし続けていたのが印象に残っている。いったい何杯飲んだんだあの人?


■02/07(水)

 突然ですが、みなさんは収穫前の白菜が畑でどんな姿をしているかご存知ですか?
 オレは一ヶ月ほど前に初めて知って衝撃を受けました。そ、そんな……!!!

 デジカメかカメラ付きケータイを持っていればパチリと撮ってこの日記に載せるところなのですが、あいにく持ってないんですよ。どおおん(血の涙)
 というわけで年内にカメラ付きケータイ、いやカメラ付きPHSを手に入れて一年後の日記に白菜写真を載せることを今年の目標にいたします。きっとみんなビックリするよ、あの姿は。

 この辺りはホントにド田舎で、ネギ畑やら白菜畑やら養鶏場やら、そんなんばっかなんだよな。
 ……ネギに白菜に、鶏か。
 夜陰に乗じて一仕事したら鍋の材料が揃うなあ(黒)。


■02/09(金)

 こないだのコミティアですらさんから差し入れられたラベンダーキャラメルを食べたら、歯の詰め物が取れてしまったorz
 舌で口の中を探ってみたところ、上の左側の前から5本目あたりがぽっこり凹んでる感じ。指で触ってみると、確かに詰め物がなくなって穴が開いている。かなり複雑な形状の穴が。
 歯に詰め物する時って、詰め物が簡単に取れないようにワザと複雑な形に削るんだよね? ということは、詰め物が取れてしまうとその後には複雑な形の穴が開いてしまうわけで、普通に歯磨きしても食べカスが取れないわけで、食事の度に妻楊枝で念入りにほじくらないといけないわけで……。

 早急に歯医者に行く必要がありそうですorz


■02/10(土)

 先日、寮の三人部屋から一人が引っ越して出ていった。
 それ以来ブレーカーは落ちないし風呂場も台所もカチ合わなくなってこりゃえーわい、と思っていたのにまた新たな入寮者が。三人部屋に逆戻り_| ̄|○
 やっぱオレが出て行くしかねーのか。


■02/13(火)

 またしてもギリギリになってしまったが夏コミ申込完了。

 新刊出して夏申し込んで、一仕事終えて区切りがついた。さて、アークが死んだところでずっと止まっていた「ゼーガペイン」鑑賞を再開しましょうかね。すいません義忠さん、せっかく焼いてもらったのに長いことほったらかしで。「加速度的に面白くなる」「予想の斜め上を行く展開」と聞いていたので、原稿が手につかなくなるかも、と危惧して封印してたんですよ。封印解除。
 今月はゼーガペイン強化月間。しばらくはゼーガペイン日記になりそう。


■02/15(木)

●12話「目覚める者たち」

 リョーコ、ちょ、おま、早ッ! 途中スッ飛ばしすぎ! なんでいきなり何もかも知ってんだよ?

 こ、この次回予告は……。バカ話? エヴァの「静止した闇の中で」みたいな?
「ぬるいな」「ああ」


●13話「新たなるウィザード」
 Aパート

  ( ゚Д゚)ポカーン



 Bパート

  ( Д) ゚ ゚












   (゚Д゚≡゚Д゚)




  あqwせdrftgyふじこlp;




  工エエェェ(´д`)ェェエエ工




  ⊂⌒~⊃。Д。)⊃




  il||li _| ̄|○ il||li




  (  ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \























   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   | 
 ∪ 亅| 
  | | |
  ∪∪


■02/19(月)

 「ゼーガペイン」鑑賞再開したのも束の間、またまた停止。13話で止まってます。アークの時は何回か前からちゃんと前フリがあったからこっちも覚悟ができてたし、ストーリー・演出もちゃんと盛り上げてくれてたからしっかり受け止めることができたが……。リョーコのあれはあんまりだろ! つうか11話でアークが死んだばっかりなのに中1回でこんな立て続けに主要なキャラ退場させるかフツー? きっついわ。
 良作の条件とは「予想を裏切り期待に応えること」とよく言われる。確かに予想は裏切ってるが(こんなもん予想できるか!)、一緒に期待まで裏切っちゃいかんだろ。

 この「カミナギ・ショック」から立ち直るには一旦立ち止まった方がいいのか、それとも前に進むべきか? あるいは、一時停止でも前進でもなく「後退」する、という第3の選択肢もあるな。改めて1話から見直すのもいいか。
 あ。
 「逃亡」という第4の選択肢もあるね。

 実は、この話を見た時に「失われた記憶」が甦った。「ここ……どこ?」から「もういらしてます」の辺りまで、オンエア時に見た憶えあるわ。たまたまTVつけたらやってた。いきなり13話から見てもストーリー分かるわけないしー、とTV消したのは正解だったな。あのまま最後まで見てしまったら大惨事。
 ……惨事にはならねーか。「げんたいでーたろすと、って何? どういう事? げんたい、ってどういう字書くの?」ってな状態だからな。でも次回予告の「〜カミナギの命を奪った」を聞いてしまったら「え、死んだの? あれで? うぞ!?」という認識に至ってしまうな。ぶるぶる。「エヴァでいきなり14話」どころじゃない悲劇だ。


■02/22(木)

 第3の選択肢終了。1話から10話まで見返しちゃった。11話はキツイのでもういい。12話はこないだ見たばっかだ。

 ……さて、これからどうしよう。


■02/24(土)







 こんな力の入った(笑)GIFアニメまで作ったのに見るの忘れちまったよorz


■02/25(日)

 今月のコミックメガストアの表紙は酷い。誌名が「メ」「ト」「ア」の3文字しか見えないぞ(笑)。もしかしていつもこの調子なのでしょうか。

 近所の本屋兼ゲームショップ兼レンタルビデオ屋は、エロ漫画単行本を置いてくれてエロ漫画雑誌が立ち読みできて、2階のレンタルビデオフロアにはもちろん大人のコーナーもあれば「戦闘妖精雪風」のOVAもあるというとてもとても有り難いお店です。EEE(Ero Ero Energy)の補給という点では東京にいた頃より恵まれた環境にあるな。足立じゃ、自転車30分圏内にその手の店が全然なかったもん。
 というわけで、当地に越してきて5ヶ月の間に平綴じ月刊エロ漫画誌を4冊も買ってしまった。「阿吽」が2冊に「MUJIN」が1冊、「コミックLO」1冊。それにしてもMUJINは厚い。厚すぎて使いづらい(苦笑)。

 近所のスーパーに買い物に行ったら、サントリーオールドウイスキーのコスプレしたあんちゃんがいた。キャンペーンの宣伝だった。あれは「着ぐるみ」よりは「コスプレ」と呼んだ方がしっくりくる。サントリーオールドのあのビンにまんま手足が生えたような風体。手足と顔が露出してるから、全身すっぽりの着ぐるみよりははるかに楽だろう。一瞬「着てみたい」と思ったぐらいだ(笑)。ボディの安っぽいつや消し感や材質感や曲線が、なんとなくロボコンを思い起こさせた日曜の午後。
 当然と言えば当然ですが子供にウケてました。大人しか買えない商品なのに子供にウケてどうする!


■02/28(水)

 ゼーガペイン強化月間、12話と13話見ただけで終了。ううううう。

 怖くて14話見られないんだよう。見ちゃったら否応なくリョーコの死を認めなくちゃいけないじゃんかよう。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月