2005年4月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■04/01(金)

 年に一度のアレの日ですが、今年はネタを仕込んでないので何もやりません。
 代わりと言ってはなんですが。

http://www.irem.co.jp/

 ハッキリ言ってやりすぎ。
 たぶん日付が変わったら見られないと思うのでお早めに。


■04/02(土)

 モーフィアスの声が玄田哲章じゃなくて内海賢二だった。局が違うからか? フジ→北斗の拳→ラオウ ということかな? ネオは森川智之だったし、なんかアニメ系で固めてきた感じ。どうせなら「エージェント・スミス=若本規夫」ぐらいの思い切ったことをしてほしかったが。


■04/04(月)

 ヤンマガに「みなみけ」が載ってない! なんでだ!
 ……よくよく考えたら先週載ってたんだから今週は休みだよ。きもちわるい保坂センパイの話だったから印象薄くて忘れてました(笑)。ボケ老人か。「お昼ご飯はまだかい?」「あら、さっき食べたばかりじゃないですか」みたいな。だからチアキを出せって言ってんだよ馬鹿野郎!

 「彼岸島」に旧日本軍登場。大戦末期の日本軍ってすっげえいろんなことしてるよなあ。どんな荒唐無稽なことでも「日本軍の仕業」にしとけばたいがい許される(笑)。大魔號作るわメタルダー作るわジンラ号作るわ、ルーズベルト呪殺なんてのもあったか?
 「彼岸島」のは、ジョジョの第二部でドイツが「柱の男」の軍事利用を考えたのと同じ発想だわな。ドイツの科学は世界一ィィィ!(懐)


■04/05(火)

 何が“ホリエモン”を生んだのか?

 「生んだのか?」って言われてもなあ……。ワイドショーにおける堀江貴文氏の扱いは、今や犯罪者あるいは怪獣並みであるな。まあ俺も今回いろいろホリエモンにはお世話になりましたよ(怨)。というわけで宣言通り DLsite.com だけ販売価格を値上げしました。お買い上げは DLsite.com 以外がお得です。


■04/06(水)

 あたたかい。ってゆーか暑いぐらいだよ。桜も一気に満開になりました。今度の日曜はきらめき中央公園で詩織とデートだな!


■04/07(木)

 こうして一応日記はつけてますが、諸般の事情により実際にネットにアップできるのはしばらく先になりそうです_| ̄|○


■04/09(土)

 桜は満開。気温はぐんぐん上昇して素晴らしい陽気。天気も上々。この土日は、桜の木のある所ことごとく花見客で埋め尽くされ阿鼻叫喚(間違い)の宴が繰り広げられることだろう。

 仕事帰りに公園を覗いてみれば案の定、午後9時を回ったというのに活気のあることあること。みなさん桜はそっちのけで大いに盛り上がっております。大人たちはもちろんのこと、子供たちもはしゃいでそこらをバタバタ駆け回っている。こんな遅い時間に親公認で、おおっぴらに外出できるのが嬉しくてしょうがないんだろうな。
 オレもコンビニでビールとつまみを買ってきて、一人で花見としゃれこみました。

 昼間の桜も悪くないんだが、陽光の中、満開の桜がいっぱいに並んでいる光景というのはどうにも平板に見える。オレはやっぱ夜桜が好きだなー。
 芝生に腰を下ろしたオレの前方30メートルに1基の街灯。その光の及ぶ範囲の花だけが浮かび上がり、あとは闇に沈んでいる。その対比の美しさ。そして駆け回る子供たちのシルエット。
 年に一度だけ現れる、この不思議な光景を見られてホントに良かった。これで日和山の露店のこんにゃくがあれば最高なんだが!


■04/11(月)

 昨日までの、というか今朝までの陽気がウソのような寒さです。しかも、帰りは雨の中を駅から家まで自転車で強行突破しなきゃいけない。悪夢です。
 とにかく寒くて寒くてたまらんので、寒さしのぎに吉野家に入る。おお!? 牛焼肉定食&豚生姜焼き定食なる新メニューが! 掲示板に書き込みがあったやつだな!
 早速、豚生姜焼き定食を試してみる。ご飯・味噌汁・豚生姜焼きのセット。豚鮭定食と違ってお新香がついてないのがちと寂しいが、これで480円なら至極妥当な値段ですな。ご飯大盛り(+30円)にすれば腹もふくれる。ただ、時間がかかるのが難点だなー。「注文してから出てくるまでがとにかく早い」というのが吉野家のイメージであり大きな武器だったハズなのに、それに逆行しちゃってるのが残念。
 あと、全くもって大きなお世話なのだが、漢字を開いて「豚しょうが焼き定食」にした方がいいと思う。「ぶたなま……めかけ焼き定食?」とか読む阿呆がいないとも限らないぞ(笑)。 ※「めかけ(妾)」は「姜」とは別の字です


■04/12(火)

 昨日に引き続き東京は真冬のような寒さです。北海道より寒いです。助けて。

 実は、今ネット接続環境がない状態になっちゃってるのです。サイトが放置プレイになってるのはそのせい。さくらインターネットには確かブラウザ上から使える「ファイルマネージャ」とかいう機能があったと思うので、ネットカフェから更新できるかどうか試してみます。


■04/13(水)

 久々にトリビア見たんだが……「麦茶に牛乳と砂糖」だの、「スイートルーム=甘いムードの部屋、はガセ」だの、そんなことでいいのか?


■04/15(金)

 なんの気なしに読んだヤングガンガンに久米田康治が読み切りを描いていた。相変わらずの久米田節満開、いきなり伏字のオンパレード。「私は刃物に詳しい」って羽美かよ!……と思いながら読んでいったら「坪内」「名取」……。うわあ、正真正銘あいつら(の数年後の姿?)だったのかよ! イヤすぎる未来図。


■04/16(土)

 朝のニュースで「とっても可愛い動物の赤ちゃん」ものをやっていた。動物ネタには弱いでござーる。クロミミマーモセットの赤ちゃんは確かに可愛かった。ただ、取材地の日本モンキーセンターの所在地が愛知県山市というのはできすぎだよな、とも思った。



成田平行滑走路 延伸方向北に変更

 北に延ばすか南に延ばすかすったもんだしている成田の滑走路問題を所管する国土交通大臣の名前が「北側」というのは一体何の冗談だ。



個人情報の“番人” メールを誤送信

 個人情報保護団体に認定されたことを知らせるメールで個人情報を漏洩しまくったわけだ。ぎゃはははははは歯。一体何の冗談だ。


■04/18(月)

 前に通販でエロ本だかエロビデオだかを買ったら、そこからカタログが年に4回、季節の風物詩として届くようになってしまった。でも別に不快ではないので、ってゆーかむしろ愉快なので放置してます。
 今回ご紹介する商品はこれです!

※クリックすると別ウィンドウで拡大表示します。
精子観察顕微鏡 プラズマスペルマ

 ぷらずま……。ヤケドしそうですな(笑)。お世辞にもセンスがいいとは言えないが、すごいネーミングだ。
 1200倍の高倍率顕微鏡が4800円で買えるなら確かに安いよな。でも倍率が100倍・600倍・1200倍の3つしかないから使い勝手は悪そう。200倍とか300倍とかで見たい時はどうしたらいいんだ?

 気になってちょっと調べてみたが「1000倍以上のレンズが付いた何十万円もする高価な顕微鏡が必要」というのは誇張だな。実際は7〜8万円ぐらいで買えるようです。でもさすがに、自分の精子見るためだけに7〜8万円は出せないけどな。
 精子の観察に特化した超安価な顕微鏡。これも「大人のおもちゃ」に入るのだろうか?(笑) 部屋の中に堂々と置いといても大丈夫なのは素晴らしいが。


■04/19(火)

 NHK教育の「ピタゴラスイッチ」に出てくるものすごくすごい仕掛け(ピタゴラ装置とかいうらしい)の数々を集めて収録したDVD出したら売れるかも知れん、とふと思った。ビッグビジネスの予感がしますよ。高橋克実か。

 実際のところ、10や20なら、続けて見たら楽しいと思うんだよアレは。でも何時間も延々と見続けたら発狂しそうになるかも。


■04/21(木)

 実家に連れ戻されるという最悪の事態は回避できた。ただ、後がなくなったのも事実。いわゆる背水の陣。

 心身ともに疲弊した一週間でした。数年振りにひどい風邪引いてノドをぼろぼろにやられちまった。声が出なくて電話でしゃべるのに難儀したわい。なんでよりによってこんな時に!……と思ったが、同時に「イベントの時じゃなくて良かった」とも思ったオレは立派な同人野郎です。


■04/25(月)

 JR福知山線の脱線衝突事故、「JR史上最悪」だそうです。確かに死者の数だけなら信楽高原鉄道ぺっちゃんこ事故(死者42人、負傷者600人以上)を上回ってるけど、もっとすんごい鉄道事故はこれまでもあったハズだが? 三河島二重衝突事故なんて160人ぐらい死んでなかったっけ? あれは一回目の衝突事故で線路上に避難していた乗客に後続列車が突っ込んでミンチにしてしまったという凄惨極まる事故だったそうだが。なんでも、高架下に人間のパーツがばらばらと降ってきたというからな。(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 ああ、「国鉄がJRに変わってから最悪の事故」という意味ね。それなら納得。


■04/26(火)

 一夜明けたら死者激増。73人ってなんだよ……。死にすぎ。死人の数だけで見れば新潟県中越地震よりひどいじゃねーか! 東武鉄道といいJRといい、これじゃおちおち踏切も渡れないし電車にも乗れねーよ! 殺されちまうよ!

 さらに常磐線でスーパーひたちがトレーラーと衝突、脱線したそうです。もうお腹いっぱい。カンベンしてくれ。


■04/27(水)

 ここ3日ほど、「技術評論家 桜井淳」という人の顔をTVでげっぷが出るほど見ている。「うわ、この人さっき別のチャンネルのニュースでも見たよ」というのは大きな事件・事故が起きた時によく見られる現象ですが、この桜井さんは声がやたらとバカでかい割に話が分かりにくい。そして評論家としての知識・能力までも疑わしい。軌道の断面図に「脱線防止ガード」を書き入れる時にレールの外側に書いてたんだけど、大丈夫ですかこの人?(笑)

 コンビニにコミック版「電車男」の単行本1巻が並んでいた。うわ、もうそんなとこまで事態は進んでいたのか……。
 原秀則に白羽の矢を立てたのは悪くない人選だと思う。ただ、寄ってたかって電車男にアドバイスして励ましてけしかけて嫉妬する2ちゃん住民の「顔」を固定して描くのはどうかと……。あれだと、互いに知り合い同士の完全に固定したメンバーがチャットでやり取りしてるようにも見えちゃうんだよなー。漫画としての分かりやすさ、という点からすると仕方ないのかも知れんが。2ちゃんねるのシステムや空気を知っているヤングサンデー読者ってどのぐらいいるんだろうか? 気になる。


■04/28(木)

 このところニュースで「え? 茨城にそんな市あったっけ?」という地名をよく見かけるので本屋で茨城県の最新の地図を見てみたら吃驚仰天。市町村が合併しまくりで数がごそっと減ってやがる! ざっと数えたら20ほども減ってる。代わりに筑西市だの坂東市だの稲敷市だの常陸大宮市だのが誕生。
 実は茨城県というのはもともと小さな市町村の数が多くて、五霞村→五霞町、東村→東町、守谷町→守谷市といった「単独昇格」は以前からちょこちょことあった。しっかし「平成の大合併」でここまで一気に再編が進むとはねえ……。
 ころころ地名が変わると不便だろうなあ。旧出島村なんてここ5〜6年の間に2回も地名が変わってるぞ。出島村が霞ヶ浦町になって、さらにこのたび千代田町と合体して「かすみがうら市」に。

 オレの頭の中に西暦2015年の茨城を舞台にした物語(当然エロ小説)の構想があるのだが、その中では阿見町が美浦村と江戸崎町を吸収して阿見市になってるんだよな〜。しかし現実には江戸崎町は稲敷市に取られちゃったわけで。現実が脳内設定を追い越していきますよ。このままじゃ本当に水戸市とひたちなか市が合体してみとちなか市になってしまうかも! いやさすがにそれはないだろ(笑)。デカいとこ同士が合併してもメリットないだろうし。

 それにしてもだ、「稲敷市」ってひねりがないというかストレートすぎないか? だいたい「稲敷」って○○○って意味だぞ? ○○○市だぞ? いいのか? みなさん、ぜひ「いなしき」を辞書で引いてみてください。きっと脱力します。そもそも「稲敷郡阿見町」という地名が健在なのにそれと隣接して「稲敷市」を作っちゃって大丈夫なのか。
 本屋で見た茨城県の地図は、今回のいわゆる「平成の大合併」で合併したところには「旧千代田町」「旧十王町」といった表記が付されていたのだが、茎崎町のあったところには「旧茎崎町」とは書かれていなかった。単につくば市の一部になっていた。ということは、大合併以前につくば市に吸収されていたのか。いつの間に……。
 日立電鉄が廃線になったのをニュースで初めて知ったんだが、確かに地図からは駅も線路も消えていた。いつの間に……。乗ったことはないけど、寂しいね。

 今は東京都民だけど、やっぱオレって茨城に愛着持ってるのな。なんだかんだで足掛け12年、人生の三分の一以上を過ごした土地だもんな。ド田舎だけど。


■04/29(金/祝)

 脱線事故のニュースがだんだん変質してきた。ちょいと遺族いじりがすぎるんでないかい?
 新たに判明したほんのわずかの情報を流した後はすぐに「悲しみの遺族 引き裂かれた親子」とか「JR西日本の体質に遺族が怒りの声」とかにいっちゃうのな。
 現場の状況がひどすぎて捜索・救出作業が極めて難航→これが終わらないと満足な現場検証ができない→事故原因の解明につながる情報が出てこない→ニュースのネタがない→仕方ないので被害者・遺族に突撃……という構図なんでしょうね。

 全くやるな、とは言わんよ。全くやらなかったりしたらそれこそジャーナリズムの怠慢だ。これだけ多くの犠牲者・負傷者を出した事故の悲惨さを伝えるために遺族の悲しみに正面から向き合う、という手法はむしろ当然。ただ、それを全ての局・全てのニュース番組で一日に何度も何度も何度も何度も何度も何度もやる必要はねえだろ。ものには限度というものがある。
 ものすごく気になってるのが、登場する犠牲者・遺族が特定の人に偏っていること。ブラウン管に現れるのは将来を嘱望されていた若人や、たくさんの友人に恵まれた「明るい性格で誰にでも好かれていた」ような人、家族の絆を大切にしていた子煩悩親孝行な人ばかり。犠牲者の中には、身寄りのない中高年や老人だっていただろうに。必ずしも暖かな家庭に恵まれた人ばかりではないだろうに。
 あまり気分のよろしくないたとえだが、もしオレがあの事故で死んでいたとしてもTVで取り上げられることは絶対にないね。参列者の異様に少ないさびしーい葬式しか出せないだろうし、家族揃って撮った写真なんて小学生あたりまで遡らないと見つからないと思う。つまり、TV的に絵にならない。分かりやすいドラマを構成できない。そんな使えない死人にTV屋は寄ってこないだろ。

 「TV映えする人生」を送っていた一部の犠牲者ばかりがしつこく取り上げられ、それ以外の死は黙殺される。
 それって、他人の人生に勝手に序列をつける行為だよな。制作者側に悪意があるとは思いたくないが、自分たちがそういう傲慢な行為をしているという自覚は持ってほしいよ。
 見てるこっちも、同じ名前ばかり何度も何度も目にするのはいたたまれなくなってきた。内容的にも同じVTRの使い回しが多い。「物を運んでるんと違うんですよ! 人命を運んでるんですよ!」なんてもう何回見たことか。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月