2005年6月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■06/01(水)

 PHSのランプが赤(充電中)→緑(充電完了)に変わる瞬間を見た。何かいいことあるかも。茶柱かい。


■06/02(木)

 山手線や京浜東北線の6ドア車両のシートは平日の朝は畳まれていて座れないようになっている。そして「解禁」の時間が来るとランプが点灯するわけだが、今日初めて「ランプがついているけどまだ引き出されていないシート」を目撃した。だからどうした、と言われればそれまでですが、単に珍しいものを見たということで。

 もひとつおまけに、山手線と京浜東北線で解禁時刻が違うことにも初めて気付いた。山手線は午前10時だが、京浜東北線は9時30分だった。やっぱ混み具合が違うのか。


■06/06(月)

 年に4度の季節の風物詩、エロカタログの夏の号が届きました。精子観察顕微鏡「プラズマスペルマ」の紹介ページがパワーアップしてますよ! 前回は1ページだったのが見開き2ページに! さらに「利用者の喜びの声」まで!

プラズマスペルマ 利用者の声

 もしかしたら本当に、精子には重力に逆らう走性があるのかもしれない。でもこれは単に「顕微鏡で得られる像は上下左右が反転している」ということを福谷さん(仮名)が理解してないだけ、という可能性が非常に高いと思います!


■06/09(木)

 コミック版「電車男」の単行本って全3巻で完結することが決まってるみたいだな。考えてみりゃ当然か。ダラダラ引き延ばせる内容じゃないもんなあ。
 これを強引に延長するには

「電車男がエルメス嬢に告白しようとしたまさにその瞬間異世界に飛ばされ、伝説の勇者&魔法使いとして魔王を倒す旅に出る二人。『魔王を倒したらエルメスさんに告白するんだ。それまでは死ねない!』という熱き想いを胸に秘め戦う電車男!」

ぐらいのスーパーオリジナル展開が必要ですな(笑)。
 映画の方も気にはなるが、金とヒマを費やして観に行く価値があるかは疑問。このところ2ちゃん見てないから2ちゃん内での評価も知らん。非常にひんやり冷ややか、あるいは激烈避難GoGo!のどっちかだと思うけど。


■06/10(金)

 うお、冷蔵庫の側面が熱を発しているッ! 夏だねえ。


■06/12(日)

 こうしてネットカフェから更新するのも、おそらく今日で最後です。身から出たサビとはいえ、2ヶ月あまりの長く苦しい日々でした。
 でも悪いことばかりでもなかった。おかげさまで2ちゃんねる中毒の治療が劇的に進みましたよ。2ちゃんの毒がすっかり体から抜けた感じ。荒療治、それも自分で望んで受けた仕打ちではなかったけど、結果オーライ。「こんなのなくても生きていくのに支障はない」という事が体で理解できた。情報収集の必要があるので例外的に一つのスレ(および関連スレ)だけ追い続けるけど、それ以外はすっぱりやめられそう。

 煙草といっしょくたにしては失礼かもしれんが、禁煙に何度も失敗している人はどんなに煙草が欲しくても入手できないような場所にしばらく住んでみてはどうでしょうか? 鳥も通わぬ山奥とか、絶海の孤島とか。


■06/13(月)

架空請求?

 こんなハガキが届きました。要するに、延滞してた DLsite.com の支払いの督促。このところ貧乏で、次から次へと使徒のように襲い来る様々な支払い期限とギリギリの攻防を繰り広げていたので、正直完全に忘れてましたコレ。ぬかったわ。元は735円のものが倍になっちまったよ……。
 その点に関しては完全にこっちの落ち度なので仕方ないにしても、作品名モロに出すのはやめて(泣)。もちろん剥き出しじゃなくてシールで隠してあったけどさ、世の中には子供宛ての郵便物を勝手に開封する親もいるらしいからな。そんな親と同居してる人はピンチだぞ。
 DLがホリえもんの軍門に下ってロリ粛清の嵐が吹き荒れたあの時に「やばい、これも消される鴨! 今のうちに買っちまえ!」と勢いでダウンロードしたんだよなー、これ。現にそのサークルの作品のうち少なくとも一つが完全抹殺されてたし。さすがに「デ○ヘ○で小○生」はアウトだったようだ。ちなみにその作品は後で大幅リニューアルして復活してました(笑)。

 封書じゃなくてハガキ、しかも
「次回から、更に再請求手数料が加算されます」
なんて書かれると、ものすごく架空請求詐欺くさいんだけど。もうちょっとやり方考えた方がよくないか?


■06/14(火)

 ようやくネット環境復活!……アナログモデムでダイヤルアップ接続だけどな(爆)。ADSL再開通には新規申込と同じ時間と料金がかかるらしい。ムッキー!

 実はADSLが何らかの原因で不通になった時のバックアップとして、ケーブルをつなぎ替えるだけですぐにアナログモデムを使えるような態勢にはしてたんだよ、一応。本当に使うハメになるとは思ってなかったけど。
 ひっさしぶりに使ったダイヤルアップ接続は、すさまじく遅かった。ADSLを導入した当初は「接続時間を全く気にする必要もなく、その上こんなに高速だなんて……必要以上に便利すぎる」と感じたもんだが、今となっては200kの画像を読み込むのに1分かかるダイヤルアップは不便すぎる。ハッキリ言って使い物にならない。「1メガ5分」「1分5メガ」だもんな。sol-fa-softの20Mのゲームを1時間半かけてダウンロードしたのを思い出したよ。ADSLなら5分もかからん。
 常に接続時間を気にしながらの従量課金、それも48kbpsという低速ではインターネットを十分に使いこなすことは不可能だ(断言)。自分の欲しい情報がどこにあるか分かり切っている「定時巡回」ならまだしも、目的の情報に辿り着くのに何分何秒かかるのか、それ以前に辿り着けるかどうかすら分からない「探し物」では、この「時間のプレッシャー」はとてつもなく大きくなる。そもそもADSLに慣れた身には読み込みの遅さがもはや耐えがたい。一度ADSLに移行したら二度とダイヤルアップには戻れない。これが「進化の袋小路」というやつか?


■06/17(金)

 昨夜出勤間際にちらりと見たTV番組欄でものすごく気になって咄嗟にタイマー録画セットした「TVチャンピオン なでしこ中高生・美しい日本語王選手権」を見た。これは全国10万の校正者必見だと思った。いや、すべての日本人に見せたい番組だと思った。

 のっけから「憮然」「押しも押されぬ」「的を得る」の正誤判定問題が出てきて笑ったけどな。これは去年の夏に新聞記事になって、その直後の日曜日に「アッコにおまかせ!」でも速攻やってた文化庁の世論調査のお題なのです。去年の7月31日の日記参照。この手の問題では定番中の定番「情けは人の為ならず」もあったなー。これを間違えた奴は即刻日本国の領土から出ていってほしい……と言いたいところだが、オレも「破天荒」の意味を間違えて覚えていたのであんま人のことは言えないやね。

 しっかしあの歳で漢字検定2級やら準1級やら持ってるとは、すごいおなご達ばい。オレは昔2級を受けて玉砕したとです。「出穂」が読めないようではダメらしいです。ちなみに「いずほ」じゃないよ。「しゅっぽ」でもないぞ。


■06/19(日)

 池袋までおでかけ。目的は5つ。

1:9月サンクリの参加申込
2:夏コミの宅配便搬入に必要な「紫色の紙」入手
3:インクジェット用ではない、表面の平滑度が高い「ワープロ用熱転写紙」入手
4:ワープロ用インクリボン入手
5:「宮本むなし」の池袋店を探す

 1はもちろん達成。このために池袋まで出てきたんだから。時間が遅めだったのでカタログは既に完売。代わりにジャンル分けすら分からない素っ気無い地図が配布されていた。ありゃ、今日は文化会館の4F使わずに2F使ってんの? また外から大回りして行かなきゃなんないのかよ!
 なんだかんだで3ホールとも回ったんだけど、知り合いのサークルを全然見つけられなかった。そもそも事前情報を全く仕入れてなかった上にカタログもなし、では当然の結果なんだが、寂しい……。まあいい、サンシャインに来た目的は達せられたんだし。
 見て回ってて思ったんだけど、めったやたらにニーソックス多いな。壁のポスターも手持ちパネルも机上のディスプレイも本の表紙も、どこもかしこもニーソックスまみれ。ニーソ履かずば人に非ず、ニーソックスは既にグローバルスタンダードであったか!……と錯覚しそうな勢い。いや、オレも嫌いじゃないけどさニーソックス。でも、こうまで猫も杓子もニーソックスだと流石に辟易してくるよ。「食傷」という言葉はこういう時に使うのだな、と実感。

 2も完了。こんな紙切れをわざわざ買うのもアホらしい気もするが、こうやって買いでもしないと手に入らないのも事実。

 3と4は達成できず。「小分けさん」存亡の危機 (;´Д`)

 5は達成。玉子丼うまい。これで280円は安い。ただ、出てくるまで10分以上というのは時間かかりすぎと見るべきか、それとも吉野家の早さに慣れすぎているオレが悪いのか。掲示板で「地図で見る限りは保健所の隣なんだよな」とレスしましたが訂正。保健所の隣の隣の隣でした。


■06/20(月)

 なんか「電車男」にかけられてるオビの幅が2倍に広がってるんだけど。表紙の3分の2を覆い隠してしまうオビってのはアリですか? 装丁やった人が泣いてるぞ……。シンプルでいい表紙なのに。


■06/22(水)

 今朝、すごいモノを見た。

 山手線に乗ってたら、進行方向左側にコンクリートの柱が見えてきた。なんかの高架の支柱に見えたのでなんということもなくやり過ごしそうになったのだが……待て待て、こんなとこに、こんな高い位置を走る高架なんてあったか? 浜松町は通り過ぎたからモノレールじゃないし、ゆりかもめなら左じゃなくて右側に見えるハズだ。
 その疑問は3秒後に氷解した。
 ……その「コンクリートの柱」の反対側には、窓がついていた。
 そう、それは高架の支柱なんかじゃなくて、れっきとしたビルだったのだ。

 いわゆる鉛筆ビルというやつだね。思わず日本ブレイク工業に通報したくなるような超極細鉛筆ビル。あんなすごいの初めて見た。東京に震度8の地震が来たら絶対真ん中からポキッと折れる。間違いない!
 この物件は山手線内回り電車から新橋の手前左側に見えます。外回りだと窓のある側の面が先に見えてしまってインパクツ半減なので注意。


■06/23(木)

 新しいモデムキター!

 ADSL再開通にはモデムを取り替えないといかんらしい。というわけで新しいのが届きました。でも古い方をまだ送り返してないので、オレの手元に全く同じ機種のモデムが2台あるというアホみたいな状況に。
 2台並べて記念写真を撮っておきたいところだが、あいにくデジカメもカメラ付きケータイも持ってない。残念。


■06/25(土)

 コスプレサイトに関するアンケート

コスプレ写真集サイトをより良いものにするために、以下のアンケートにご協力ください。
アンケートの結果は集計し、今後のサイト作りの参考にさせていただきます。



 DLsite.com が、あの三月騒動の発端になったコスプレサイトについてアンケートをとっています。あの騒動で理不尽な処遇を受けたサークルさんはぜひとも忌憚の無い意見を送ってあげましょう。もちろんオレも送りましたよ。

 「客層考えろよ」 と。

 堀江社長にはこの際ビジネスのなんたるかをよく考えてほしいですね。あ、社長は青木さんでしたっけ? 失礼。別にどっちがどっちでも知ったこっちゃないが。


■06/26(日)

 実はネット上の流行りを掴むのにネットランナー誌の「LOW-REZ」のコーナーで間に合わせています。だから1〜2ヶ月遅れはザラです。ひどい話だな。そもそもネット上の情報掴むのに紙媒体に頼ってる時点で終わってる気がしますが、これはこれでいいこともある。みんなの興味が薄れて鯖が混まなくなった頃に、目的のサイトにゆっくりアクセスできたりね。
 というわけで2ヶ月遅れの話。

 「ないしょのつぼみ」という漫画が大きなお友達に大人気だそうですね。学年誌「小学五年生」に連載された漫画で、作者は「水色時代」で有名なやぶうち優。内容はなんと性教育漫画だそうですブバはっ!
 ただ、話題性ばかりが先行してるというか「性教育漫画」という言葉が一人歩きしているが基本的にはあくまでも少女漫画、ということらしい。えろーすを期待して読むと肩透かしを食うよ、とたくさんの人がネット上で親切に忠告してくれてます。掲載誌を考えたら当然ですが。
 しかし「性の悩み・体の悩みを抱えた五年生の少年少女」というモチーフはオレにとってそれだけでごっつい魅力的です。もう辛抱たまらん。五年生、ここ重要。五年生というのがストライクゾーンど真ん中なのです。
 それに、表紙のコレが気になってしょうがないんですよ!

 「ないしょのつぼみ」1巻表紙

 こっ、こここの記号はナニを表しているのかッ! ナニと言えばやはりナニかっ! ナニ以外にナニがあると言うのだっ! だいたいタイトルがエロい。エロすぎるッ!
 いやが上にも高まる期待。
 これはもう運命なのです。義務なのです。買うしかないのデス!

 少しもちつけ。
 世間一般的には、この漫画で(;´Д`)/ヽァ/ヽァできる奴は変態、ってことになるんだろうな。
 そして、高い確率でオレはその変態に該当しそうです(;´Д`)/ヽァ/ヽァ



 ネットで「つぼみ」について調べていたら、見逃した回のトリビアを発見(笑)。「ジンジャーエールを90分冷凍庫に入れてふたを開けると一気に凍りだす」ですと? こりゃ面白そう。過冷却状態の液体に震動や衝撃を与えると全体が急激に凝固する、というやつだね。こんな身近に過冷却の実験ができる材料があるとは……。放送翌日にはジンジャーエールの売れ行きが急に伸びたにちまいない(笑)。オレも買ってこよう。


■06/27(月)

 ぬう、桜場コハル×氏家ト全で合作四コマとな! 前に「妹増刊」で氏家ト全×堂高しげるで合作してたけど、あの組み合わせよりは絵柄が近い二人だな。キャラの描き分けができてないところも似てるし(笑)。

 桜場コハル・画の小宮山先生が……(・∀・)イイ!!


■06/28(火)

 あづい。今年もまた水道からお湯が出るようになったね……。


■06/29(水)

 TVつけたら「日本語チャンピオン決定戦」とかいう番組をやっていた。こないだもTVチャンピオンで「美しい日本語王選手権」やってたし、ブームなのかねえ。こういうブームは歓迎だが。
 問題は全部で100問だがもう70問ぐらいは終わってしまっていた。ぬう、最初から見ておきたかったっ……! と臍を噛んでいたら番組の最後に朗報が。ホームページから問題と解答をダウンロードできるっ……!
 もちろん速攻ダウソして挑戦しましたとも。
 せっかくなのでお裾分け。圧縮してあります。

 問題と解答のダウンロード(lzh,307k)

 解凍するとpdfファイルが2つ出てきます。ファイル名見りゃ分かるでしょうが quest.pdf が問題、answer.pdf が解答です。間違えていきなり解答から見ないように。問題の方のファイル名、なんで quest で止めてるんでしょうか。半端だよ。ちゃんと question にすりゃいいのに。
 全100問、AかBか、または○か×かの二択です。解答の最後には小学6年生・中学生・高校生・東大生・日本人全体それぞれの平均点も載ってます。小説同人やってる人なら東大生レベルは軽くクリアしたいところだね。

 残念なことにこのpdf版には問題として成立しない問いが2問含まれているので、実質的には98点満点なんだな。問32と35は除外しないといけない。問題自体に不備があるわけではなく、このpdfファイルの製作者の怠慢。
 この2問は漢字の点や横棒を付け足したり抜いたりして元の字と並べて「正しい字はどっち?」とやってるんだけど、誤答(捏造した漢字)だけを外字で作って、正答の方はごく普通に打っちゃってるのね。これを AdobeReader (AcrobatReader) で表示すると、元から入っているフォントと外字とではハッキリと見え方が違ってしまうので「あ、こっち外字じゃん。ってことはこっちが誤答だな」と一発で分かってしまって問題として成り立たないのである。横着しないで正答と誤答の両方を外字で作らないとダメだろー。なんでこんなポカやるかな。チェックしてないのか?
 ちなみに十光土佐の成績は98点満点中88点。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月