2006年8月


玄関に戻る  古いやつリストに戻る  前の月  次の月



■08/01(火)

 ここんとこえらい涼しいですな。もうすっかり秋ですね。

 ……って待て待て。このまま秋になったら平成米騒動第2弾の勃発だぞ! 殺人的に暑くなるのは願い下げだが、異常なまでの冷夏も困る。今は助かるが後で困る。30度までなら許すから、適度に夏らしくなってくだちい。


■08/02(水)

 「涼宮ハルヒの消失」3分の1読了。しかし現実逃避も大概にしとかないとな。サイフ落とそうがハルヒシリーズが面白かろうが、夏コミ委託コーナーの直接納品日まであと一週間ちょいしかないのだ。


■08/03(木)

 在外公館医務官情報 ホンジュラス(2004年9月)

 夏コミ原稿のためちょろっと調べ物をしてみたんですが、オレの中でホンジュラスは「行きたくない国リスト」の第2位に踊り出ました。第1位はコロンビア。


■08/06(日)

 近所の公園のじゃぶじゃぶ池に「光化学スモッグ注意報が出たので使用を中止します」という立て看板が出ていた。あれま。暑さをしのぐためのじゃぶじゃぶ池なのに、暑くなりすぎると使えなくなるってのはどうなのよ。


■08/08(火)

 夏コミが目前に迫っとるちゅうのに、大変な事が持ち上がりました。
 ハンパじゃなく一大事。

 なので、しばらく更新できなくなるかも知れません。


■08/10(木)

 大変な事は依然としてオレの前に立ちはだかっているのですが、少し先延ばしになりました。おかげで何とか夏コミに、というか飲み会に行けそうです。

 ぢごくのように時間がなくなってしまった状態で委託コーナー用新作を無理やり仕上げというか焼き上げ、慌しく地下鉄とゆりかもめを乗り継いでビッグサイトに乗り込み納品。乗り換えで走らずに済んだ分、前回より多少はマシと言えよう。ゆりかもめが豊洲まで延びて助かった。途中、駅の階段を下り切ったと思ったら実はもう一段あってコケてヒザを強打するという間抜けなアクシデントもありましたが!
 新作の見どころは、ディスク内の各ファイルのタイムスタンプです(笑)。一つ一つじっくり見ていくと、どんだけ酷い突貫作業で作られたか見えてくると思います。一番最後に作られたファイルなんて、納品当日の正午過ぎですよ! 極道入稿もいいところだ。

 納品に向かう道すがら、ゆりかもめの駅でどえらいモンを見たよ。毎年毎年律儀に夏コミとぶつかる東京湾大華火祭ですが、その当日豊洲埠頭一帯が立入禁止になるのに伴いゆりかもめの「新豊洲」「市場前」の2駅を一時閉鎖するんだとさ。花火大会のために駅を閉鎖なんて聞いたことないよ!


■08/12(土)

 目を覚ましたら午後2時でした(゚∀゚)アヒャ

 この時間からのこのこビッグサイトに出かけてもじき閉会になっちゃうし、なんか外はすさまじい土砂降りの雷雨になってるし……、というわけでビッグサイトには行かず飲み会に直接合流することにして4時頃出発。
 出発直後に飛び込んできた義忠さん情報で山手線が止まっていることを知り、地下鉄を使って大門へ。地上へ出た時にはもうすっかり雨は上がっていて、結果から言えば傘は全く使わずに済みました。しかし折り畳めない傘ってホント邪魔だな。4月に先代の折り畳み傘がブッ壊れたあと近所の叩き売りスーパーでやっすいのを見つけて買ったんだけど、これが見事に「安物買いの銭失い」ですた。4ヶ月ももたずに逝きやがった! そんなわけで次の折り畳み傘を買う気になれず、折り畳めないビニール傘を持ち歩いております。

 しこたま飲み食いして大変楽しい時間を過ごさせていただきましたが、次回からは序盤の食い物注文ペースを少し抑えた方がよろしいかと愚考いたす所存です。テーブルが食い物で埋め尽くされて、新しい料理が来るたびにどれか一点を慌てて集中撃破して皿を空けないと置く場所がない、という状況が数ターンに渡って継続するのはいかがなものかと(汗)。序盤に全員が揃ってなかった、という事情があったせいでもありましょうが。
 しかしよく考えたら、三日目にスペース取れてたら多分ギリギリまで新刊にかかり切りになっててこの飲み会には来られなかっただろうな。このメンツ、3日開催だとサークル参加が二日目と三日目に別れちゃうんだよなあ。明日出撃する人もいるからあまり遅くまで飲んでるわけにはいかん。2日開催なら二日目が終わったところでみんな揃って「お疲れ〜!」でとことん飲むこともできようが。そういや次の冬コミは3日間なんだよな。もしやこのまま夏・冬ともに3日間が定着するのだろうか。

 今回ご一緒できなかった方々、今度は冬コミの打ち上げで飲みましょう!


■08/13(日)

 会期中一度もビッグサイトに足を踏み入れないまま、夏コミ終了。寂しい。でも正直、夏コミどころじゃない一大事が持ち上がっているのでこれで良かったのかも知れぬ。
 ほとんど意味ないような気もしますが一応レポートはこちら。

 花火大会が順延されて、一番混雑する三日目とぶつかってしまったのは痛恨でしたな(特に車で来ているサークルは)。気温は低めで多少はしのぎやすい夏コミだったんじゃなかろうか。二日目の夕立はひどかったけど。

 ケータイ大喜利、不作だったなあ。特にルーキー・オオギリーグ(宿題)がひどい。即興でネタを考えないといけない普通のお題とちゃうんですよ? 何日か前に番組HPでお題が発表されてて、今日の生放送までじっくり考える時間があったにもかかわらずあの低調さ、いったい何事だ。「水かけ祭り」みたいな特殊事情のないほんまもんの「圏外」なんて初めて見たよ。あのネタ通しちゃった一次審査員の人、立場ないよなあ……。面目丸つぶれ。


■08/14(月)

 僕ん家は停電しなかったし今日は仕事もなかったから朝の電車にも乗らなかったしで全然知らなかったんだけど、えらい事になってますな。
 しかも、その大停電の原因がマヌケすぎる。「送電線に気付かなかった」で済むかい。このクレーン船を動かしていた会社は、いったい何百億兆万円の損害賠償を請求されるのでしょうか。

 この事故が昨日起きていたら、と思うとぞっとしますよ。まさにサークル参加者がビッグサイトに向けて移動している時間帯だ。遅刻サークルが山盛りてんこ盛り発生してサークルゲート前に詰めかけ、準備会側と「不可抗力だ、入場させろ」と押し問答の末に暴動発生、死傷者が……という最悪のシナリオが頭に浮かびますた。


■08/15(火)



 さすがだテレビ東京! 他の局なら無視できないニュースでも平然と無視してのけるッ! そこにシビれるあこがれるゥ!

 やっぱり今日やりやがったか。己の信念を貫くために国益を踏みにじる亡国の指導者。テロリストよりタチが悪いかもね。


■08/19(土)

 このところムチャクチャ蒸し暑くてかないませんな。なんだこの異常な湿度は。台風が南の海から連れてきたんでしょうが、まるで水の中というかお湯の中を歩いているようです。たまらん。

 最近手足に変な水ぶくれができて、それが破れてツユが出るので難儀しております。ぺたぺたとガーゼを貼ってしのいでいます。両手両足で計6ヶ所。まさに液漏れ人間。オレの体は老朽化した水道管かい!
 実は先月も同じ現象に悩まされたのですが、その時は布団を干したら収まりました。やっぱダニか何かに刺されてるんでしょうか。
 だったらまた干せばいいじゃん、と思うでしょうが、実際オレもそう思ってるんですが、この異常な高湿度のせいで躊躇しています。室内はエアコンをぎんぎん効かせてるので布団の手触りはサラッとしています。これを今の外気の中に持ち出したら、干す前より水分含有量が増えてしまうんじゃないかという気がして。「そんな……信じられません。湿度が400%を超えています!」と叫びたくなるような、ほとんど液体じみた異様なまでの重さと粘りけを持ってしまっているこの外気に布団を晒すのは、湯船に布団を浸すのに等しい行為ではないか? と思えてしまって、どーしても外に干す気になれません。

 困ったねえ。


■08/21(月)

 今日は私信>吉川さん

 「ジョジョ立ち」という言葉は前から知ってはいましたが、なんとなく深入りしてはいけない世界のような気がして避けていました(笑)。
 軽くググってみたら、こんなん見つけました。

ドッギャアァァーンッ!!『ジョジョの奇妙な冒険』ジョジョ立ち教室
※「ジョジョ立ち」は、“力強さ”と“エレガントさ”という、正反対の要素の融合が生み出した『美』に、“人間賛歌”というメッセージを練り込んだ、究極のポジティブ・アートだ。
たかが「ポーズ」とあなどるなかれ。動けぬポーズだからこそ、ごまかせない深さがあるのだ!


 アホだこいつら……。
 なんて熱いアホどもだッ! まぶしいよ、あんたらッ!
 とりあえずオイラも、レベル1から始めてみようかと思います(笑)。


■08/24(木)




 今イチ。ケータイ大喜利ならアンテナ2本ってとこですか。「ハルヒ」がフジテレビ系列で放映されてたら、引っかかる人もいたんでしょうけど。

 ぼくちんは平野綾より平野文の方がいいっちゃ。


■08/25(金)

 1000円分のクオカードをもらったので、1000円をわずかに超えるようにセブンイレブンで買い物をしてみた。



 あれ?
 すげー! ぴったり1000円! 僕って天才!(←計算ミスってるじゃねーかよ)


■08/26(土)





 セーラープルートの立場は!? ←「冥王星の社会的認知度」の例
 「ゴッドシグマ」のEDは!? ←「冥王星の社会的認知度」の例その2


■08/27(日)

 コミティアのアフターレポートはこちら。

 日記が甚だ簡潔で申し訳ない。引っ越しの準備でもうてんてこまいです。


■08/31(木)

 ばたばたと引っ越し。都落ち。さらば東京。





このページのトップに戻る  玄関に戻る  前の月  次の月